独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2014.10.04[土] わっしょい!わっしょい!

というわけで?二番町は秋祭りに向けて御神輿が練り歩いてて週末だというのにフツーのヒトがほとんどいないのでウェブログ支店の引越中デス。

引越はしばらく前から考えていて、10年くらい前はmovable typeっていうのをふがふがしながら使っていたのだけれど、無料ブログに慣れてしまったらキレイサッパリ忘れてしまったので、というか脳味噌がとろけてしまったみたいなので、簡単にお引っ越しできそうなアチラに行きました。(なんか此処も微妙ですけど)

そんでもって過去のコメントは消えちゃったかもしれません。めんご。

前の住処はしばらくしたら削除しますのでアチラの新居をよろしくお願いいたします。

ニンニン

2014.09.30[火] 待ってるお仕事中に待ってるお遊びのこと

カヤックは当然のこと、釣り竿もなんもかんも借り物でランニングの衣装だけでシー・カヤック・フィッシング参加の店主めがねでございます。あ、パンダさんにルーフ・キャリアは付けました!

というわけで良いのか悪いのかお仕事がサクッと終わったある日の早朝、またしてもカヤック・フィッシングについていってしまいました。先輩方の見立てではこの日は風が強くてカヤックで出られるのは此処くらいだろう、という場所で準備をしていたら、待ち合わせしていた訳でないのにカヤック・アングラーな方々がやってきました。皆さん人生を楽しんでらっしゃる愉快な方々です。

で、初回の釣果シロサバフグに続き、今回の釣果は……

20140928_033706657_iOS-s.jpg

画像の下のアコウ45cmです!真鯛はまた釣れませんでした!

「真鯛を狙ってアコウを釣ってもそんなん外道や!大きい鯛と交換したげよか?(はぁと)」と言われましたが、味は別格のアコウです。交換なんてしませ~ん♪甘味旨味共にサイコーで骨までしゃぶりたおしました!

またしてもビギナーズラックを最大限使ってのジャイアントキリング(外道)でしたが、こんなん釣ってもうたら自分で釣り道具買いたくなってしまうやないですか……。

悩ましい趣味が増えそうで怖いデスが今シーズンのカヤック・フィッシングの機会は最後かもしれないので来シーズンまで悩み事は先延ばしします。現実逃避の気分転換のハズなんですけどねぇ。

ホンマは葡萄とか梨とか琥珀色酒とか真面目に営業せなあかんのになー

10月から頑張る!

ニンニン

2014.09.29[月] マッサン

今日からNHKの連続テレビ小説『マッサン』が始まりました。ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝とその妻リタがモデルになっているので、私も見ようと思います。思います???ということで、やはりテレビを見る習慣があまりないので早速見逃してしまいました。餅論、録画はしているのですけど、まとめて見ようとすると絶対見なくなると思うので、毎日見る習慣を作らないとなぁ。まさかこの年になってテレビを見る習慣を作ることになるとは思ってもいなかった店主めがねでございます。

Pimagic-super-picture201409292050.png


『マッサン』を見てウィスキーを飲んでみようと思った方に出会えることを楽しみにしています。

ニンニン

2014.09.25[木] しっかり、まったり、秋。

ちょうど台風16号が来るとか来ないとかで午後から下り坂、なんて予報が出ていた秋分の日の午前中、久々に狩りに行ってきました。

まったりハンモックでお昼寝~といきたいところですが、祝日ですし人がわらわら湧いてくると苦手なので、農園主に挨拶をしてサクッと撤収です。そしてお彼岸中日でもあるので実家に帰って先ずはご先祖様に今年の収穫をお供えしました。

あとは帰省あるある「もう食べられないブー」の刑。

このまま寝られたらどんなに幸せかと思いながらもしっかりまったりお仕事です。数字的にはまったりだとドキドキするけど、季節柄か良い時間の流れ方でしてまったりながらも最後まで充実した秋分の日を過ごすことが出来ましたとさ。

20140925_111534771_iOS-s.jpg

あ、今年の紅伊豆は短いですよー!

ニンニン

2014.09.20[土] ドキドキ

二番町は観光客などで賑わっていますがBARのポータルとかに載っけてるわけでもないので、フツーにまったりたんたんと過ごしている店主めがねでございます。

……と先週末に書きかけたまんまで更新せずに1週間経ちました。この連休もまた同じなのでしょうか?ドキドキ。

スコットランド独立住民投票よりもドキドキ。

天狗岳くらいにドキドキ。

あ、そういえば先日やっとお山に詣でてきました。

20140915104822.jpg

ここに写っている3人……ではなくて、フツーの鎖場経由でてっぺんの天狗岳に。(さすがにクライミングはドキドキすぎてやんないと思ふ)

……と金曜日の早い時間に書いてたトコロで一部の奇特な方々がお見えになり始めて7月以来の洗い物の山田状態。

少しだけドキドキ解消。というか2ヶ月近くもよく耐えられたな、と思う土曜日の朝デス。

画像の通り相変わらずガス男でして、山のご褒美である景観を堪能することはできず、そして小さな秋を見つけることなく秋本番に突入しそうです。

願わくばこの飛石連休を山田状態で過ごすことが出来ればもう少しドキドキも解消されるのでしょうが、も少し脂ギッシュにウェブログ支店で営業しろってことでしょうか?

はてさて

2014.09.11[木] 待ってるお仕事、待ってるお遊び

お仕事中の待ってる間は、仕込みをしたり、読書をしたり、お勉強したり、お掃除したり、えとせとら。お仕事時間外は走ったり登ったりで待ったりしてない店主めがねでございます。

が、先日のお休みは待ってるお遊びに初参加!

Pimagic-super-picture201409102006.png

前々から誘われていたシー・カヤック・フィッシングです。2艇しか写ってないけどこの日は5艇で私含めてビギナー2名。曇り空&微風のなか準備してたけど、海に出る頃には微妙が出てきてなかなかハードなデビュー戦となりました。

お昼くらいまでぷかぷかしてる予定でしたけど、次第に風も強く波も荒くなりビギナー1人はダウンして早々に陸に上がるというバッド・コンディション。私も漕いでる時は楽しくて仕方ないけど、漕がずに釣りをしている時は波に揺られてついには自家発電的な撒き餌をする羽目に……。ぷかぷーかしてる余裕もなく他の画像はほとんど無し。結局9時には撤収することになりました。

そんな私のリアルにちょっぴり甘酸っぱいデビュー戦の釣果はコレ!

Pimagic-super-picture 201409102007

……の仲間外れのコ。最近「豆アジ」パックに混入しててニュースになったシロサバフグさん!

大きくても30cmくらいのシロサバフグさんなのにこのコは40cm級で、思わず私は先輩方に「ジャイアント・キリングや!」と言ったのですが、「誰も狙わんし」と冷たくあしらわれてしまいました。

シロサバフグさんは有毒やとかいわれてましたが日本近海のは無毒らしく、この後のプチ宴会で美味しく唐揚げにしていただきました。

次回はもっと大きいシロサバフグさんを!という気持ちがないわけではないですが、矢張り鯛を釣りたいなぁと思った、待ってるお仕事中の夜、であります。

ニンニン

2014.09.03[水] DRINK & THINK

Pimagic-super-picture201409030124.png

各地の居酒屋やバーなどを訪問する番組が一部で人気だけど、アレはキレイなところだけを映していて違和感を覚えるのです。どう表現したらいいのかなぁとずっと考えていたんだけど、何処かで“居酒屋の重要な機能である「家に帰りたくない」要素をないがしろにしている”というようなコメントを読んで、何かがストンと落ちました。



~「みんなで乾杯」では味わえないことがある。~(本文より)

「みんなで乾杯」するのも好きだけど、そうじゃない気分の時のためにもお酒はあると思うのです。興味のある方は今号のBRUTUSを手に取ってみては?

強い酒、考える酒、注ぎます。


BRUTUS (ブルータス) 2014年 9/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2014年 9/15号 [雑誌]
(2014/09/01)
マガジンハウス

商品詳細を見る


まぁ、強い酒を片手にずっと考え込んでいるだけだと番組は成り立ちませんもんね。

ニンニン

2014.09.01[月] 長月朔日

さて長月。今年もあと4ヶ月です。長月を画像検索してちょいとビビった店主めがねでございます。

pic201409012159592.jpg

秋に向けての今月来月はぶどうさんのカクテルが人気です。品種の移り変わりも早く、只今の品種は黒ギャル系(否、黒葡萄系)の「ピオーネ」と「藤稔」を親に持つブラックダイヤモンド(否、ブラックビート)という早熟(否、早生)の新品種です。

今はまだ果物屋さんでフツーに購入していますが、今年も久万高原町に黒ギャル集団を狩りに行くのが楽しみであります。尚、画像の美肌加工をしていますが、特に他意はございません。

ニンニン

2014.08.31[日] イロイロと終了。

8月も今日まで。夏のイベントがイロイロと行われているのを見ないようにしながら、溜めに溜めまくっていた夏休みの宿題を片付けるかのごとく、ずっと事務処理をしておりました。店主めがねでございます。

PCが、キーボードが入院中やったんがいかんのや!

というわけでなく、溜め込んでたのがあかんし、税務の予定を9月アタマにしていたのがあかんのです……。

Fotor083119129.jpg

この夏の思い出というか、ちょうど飲み干された空瓶画像を幾つか貼り合わせてみました。

左上から時計回りに、
OLD TAYLOR 86p
クロウで蒸溜されたテイラー原酒をビームの下でボトリングされたの。'90年前後の流通。
WILD TURKEY 101p
'83年のボトル。蒸溜が'70年代前半までのは何故だか美味しいさが違うのよね。
Ichiro's Malt CARD ACE of CLUBS
思い出せば、開業当初にTWO of CLUBSを取り扱ったのが最初の出会いでしたが、カード・シリーズの最後にリリースされたJOKERは取り扱うことが叶いませんでした。最後がACE of CLUBSというのも、CLUBS繋がりでまぁ、アリかなと。もうウチのようなお店がイチローズモルトのシリーズ物をフツーに仕入れることは不可能でしょう。さよなら。

Stone Enjoy By 08.16.14 IPA
これは入荷しました。この手の麦酒も開業当初から取り扱っていましたが、まさかこういうタイプまで輸入される日が来るとは思いもしませんでした。そして矢張り専門店でない中途半端な田舎の中途半端な飲み屋なので、今後この手の麦酒が入荷できるかするかは未定デス。

OLD GRAND-DAD BONDED
'94ボトルなので、ダッド原酒だけどビーム取り扱い。このロットの在庫はもうない鴨。

Old RIP VAN WINKLE 90p
'90年前後に流通の年数表記のない度数の低めの物。皆さん超熟のが好きみたいでした。スティッツェル-ウェラー原酒はもう在庫少ないので、倉庫から探すのが大変なのデス。

Trappistes Rochefort 8
2008瓶詰。最近ビンテージのマグナムを好んで楽しむ方がいらして在庫なくなり気味デス。まだまだ熟成に耐えうるパワーが有りまくりでしたが、在庫最後の1本でした。たくさん仕入れて熟成させたいですが、数年後の需要なんて読めないし、何より在庫管理が大変なのデス。

というわけで?ゆるゆる書いていたら良い時間なので、日付が変わりましたら本日の営業も終了予定デス。事務処理しなきゃ~

ニンニン


2014.08.29[金] 天地始粛

珍しく1日通してシトシトアメの松山。たぶん。七十二候ではちょうど天地始粛(てんちはじめてさむし)です。まだまだ30℃を超える日もあるでしょうけど、徐々に秋を感じる時間が増えてきました。まだまだ短パンTシャツ&サンダルの店主めがねでございます。

予報では来週はまた30℃超えるみたいですし。

というわけで?予想以上に人気があって品切れしていた大人のレスカの準備ができました。エンドレス・サマー!な方向けに。もももは終わったけど、すももももあるでよ。

そんでもって夏の終わりを地味に感じたい方向けには地味目に人気の無花果も。

季節の変わり目なので短パン向けから長袖向けまで色々あって楽しいです。

ニンニン

2014.08.26[火] 残暑お見舞い申し上げます。

結局のトコロ、冷夏なのか猛暑なのかよくわからないまま、ちょっと雨が多かったような気もするけどフツーの夏が過ぎようとしています。今年は未だ石鎚山には登れていない店主めがねでございます。

ひょんなコトから総津権現山(標高440m)には登っちゃいました。標高差140mだけど鎖場も3つあるし、個人の方が整備しているようなので手作り感もあり、なかなか緊張感のある岩山でした。その後プチ迷子にもなりかけたし。

Pimagic-super-picture201408262250.png

30℃前後の日々が続いているので真夏の果実でエンドレス・サマー!といきたいところですが、果物のラインナップは晩夏、初秋の果物が中心です。VAI雄さんも戻ってきたけど、今度はキーボードが入院中。麦酒はモロモロの修理代の影響を受けてちょいと在庫少な目です。琥珀色酒はもうちょいしてからかな。入門用が増えると思いますが、「オールド物の在庫なくなったんちゃうん?」ていう声が聞こえてきたのでオールド物のバボーンもそれなりに開封予定デス。在庫なくなったんちゃうんや、飲み手の方々が皆転勤orリタイヤしてもうたんや……。

店主の山不足が木になりますが、まだまだ暑い日が続きますのでお体にお気をつけくださいませ。

ニンニン

2014.08.14[木] 寒蝉鳴

日中は実家に帰り、帰省した家族とまったり過ごしてる、意外とフツーの生態の店主めがねでございます。

んでいつも通り二番町に出勤したらツクツクボウシが元気良く鳴いてるではありませんか。確かに台風以降少し涼しくなった気はしていましたが、なんだか早い気がします。とはいえ、お盆時期なので暦の上では“寒蝉鳴”です。

寒蝉がヒグラシなのかツクツクボウシなのかはググっていただくとして、近年の熱い暑い夏からすると今年はフツーの夏なのかもしれません。

ただ、雨は少し多いのかな?二番町も夕方から雨がちらりほらりと降り始めました。予報通りのため、毎年8月15日にお参りしている石鎚山も明日は中止です。今年はお山の予定をした日が全て雨で取り止めているんですよね。自然のことだから仕方ないんですけどね。

果物にとっては今年の天気はどうなのかしら?みんな大好き元気な桃もそろそろ終盤で、これからはちょっぴり切ない晩夏の果物に移っていきます。

まさかまさかの残暑ざんしょが長々と続くのかしら?これまた自然のことだからわかりません。

長々とダラダラと意味のないこと書いてきましたが、(VAI雄さん入院中のため)スマホでの入力がそろそろ面倒臭くなってきました。よーするに今年のお盆もまったり営業中だよ!ってことです。よしなに

ニンニン

2014.08.12[火] お盆ウィーク

お盆休暇、帰省で二番町はなかなかの賑わいをみせております。ぼーっと見ている店主めがねでございます。

弊店もドタバタした記憶があるのですが、あれは夢か幻だったのか、それとも過度な期待から捏造された記憶だったのでしょうか?

ともあれ、店内のお掃除が捗っております。万が一にも決めた所までお掃除が終わってしまったら、涙も拭かずにサクッと閉店するでしょう。

お よ ろ し う

2014.08.10[日] 台風一家、台風一過。

最後っ屁ではないですが、松山では風は今日が一番強かったような気がします、店主めがねでございます。

というわけで?保留されていた松山まつり最終日の野球サンバは催されたようでなによりです。

街中はいつもと違う空気なので、まひまひ覚悟で早くからグラスを洗い直していたのですが、何かの最後っ屁が吹いたのか、意外とドタバタ営業となりました。

次はお盆ウィークの始まりです。年に一度しか会えない一部の既得な方々もいらっしゃるかもしれないので、独奏はしばらくお休みない予感です。その代わりに少しだけ早仕舞いする日が増える鴨。この辺りもおよろしうです。

さーて一部の既得な方々一過、洗い物の山田さんを片付けるとしましょかね。

ニンニン



2014.08.10[日] ハーロンもか!

というわけで?万が一に備えてコロッケ買っていた店主めがねでございます。



松山まつり他、様々なイベントが中止になりましたが、相変わらず凪の二番町でした。そしてこれまた相変わらず台風とかの時“だけ”満員御礼、ありがとうございます。ここんとこ平日週末にかかわらずゲフンゲフン続きだったのにねぇ。今年もまた石鎚山に感謝しに詣でなければなりませんな。

台風の被害が大きい所も多いと思いますが、ありのままの二番町の状況ですのでご容赦くださいまし。

ニンニン

2014.08.04[月] 当たり年

エアコンが故障したり、雨漏りしたり、まさかの固定電話がご臨終になったり、なんだか余計な出費でヒーヒー言ってたところで、まさかのソニータイマーが発動し、VAIOさんがご機嫌斜め。もうお小遣いのない店主めがねでございます。

修理か買い換えか、どちらにせよ、データだけでも生きてるドライブに移したいのですが、はてさて。

サポートセンターからの修理依頼だとデータ削除に同意させられるし、電話番号探してる間に受付時間過ぎちゃうし、なんだかなー。宝くじ買っとくんだったなー。心折れないよう努めますが、今月はぽきっとなったら突然不動ドアにして何処かで泥酔してる鴨。

ニンニン

2014.08.03[日] 大雨時行

近県は集中豪雨で厳重警戒、避難勧告だというのに松山はフツーに花火大会開催ですかそうですか。花火大会が開催される三津浜は港の会場だけでなく海上、そして黒岩とかの別荘地帯のパーチー会場でも人がゴミのように湧いていたりするんでしょうな。閑散とした二番町の線香花火のような飲み屋も違う意味で厳戒態勢?店主めがねでございます。

というわけで?こういう日は人ゴミを避ける一部な奇特な方々が早くからまったり過ごして下さいました。

Pimagic-super-picture201408032138.png

いよいよ来月末から「日本のウイスキーの父」と呼ばれるニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝をモデルとしたNHK連続テレビ小説『マッサン』が放送されます。画像のお酒たちはニッカの余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所で販売されているウイスキー原酒です。

じっくりテイスティングするにはもってこいの夜でした。


望郷 (角川文庫)望郷 (角川文庫)
(2014/06/20)
森 瑤子

商品詳細を見る


事実に忠実かどうかは抜きにして同じく竹鶴とリタをモデルにした森瑶子の『望郷』も復刊されたみたいだし、未読の方はコチラも放送前に読んでおくとより楽しめるかもしれませんね。

さてと今日も長い夜になりそうなので、私も久々に本棚から持ってきた『望郷』でも読みながら一部の奇特な方々を待つとしましょかね。

ニンニン

2014.08.02[土] たいうときどきふる

台風の影響でしょうか、1日午後からの土砂降り、そして降ったり止んだりでムッシムシの週末です。天候の所為ではないと思いますが、超絶まったり営業の朔日、金曜日。

日付は2日に変わり、今日で土曜夜市が終わります。翌3日が松山港まつり三津浜花火大会。そして8~10日が野球拳踊りで有名な松山まつりです。気が付いたらお盆で、きっとあっという間に8月が終わってしまうのでしょう……。

今日ぐらいから七十二候では末候の“大雨時行”なのですが、まぁ、止みませんなぁ。お客さまもお見えになる気配もないし、本日はサクッと閉店するでゴザル。

あっという間に8月が終わると困っちゃうなぁ……。

ニンニン

2014.07.24[木] 暑中お見舞い申し上げます。

暑さマシマシですね。これからはよりスッキリガブ飲み系のご注文が増えるので、渇ききったお客さまののどを思い浮かべながら材料がある時期にたんまりと仕込んでいたモノがまさかの品切れとかなんぞそれ。うーんうーん。W杯のしわ寄せが其処彼処で見付かり、全てを忘れてたの一言で済ませたい店主めがねでございます。

果物とかコチラでは全然案内もしていませんが、そろそろ入れ替わりの時期を迎えています。麦酒も昨今の消費税UPとかクラフト麦酒ブーム?(四国以外)とかで、ラインナップが少しずつ変わってきています。バボーンは暑いので年代物は新規開封していません。お陰さまで新規開封されたばかりのOLD GRAND-DAD SP('81ローテ)ばかり狙われております。

混雑状況といたしましては、相変わらずよくわかりません。しかしながら何故もこう皆さま被るのでしょう?昨日ならケロッケロだったのに、今日はお席を用意できなかったり。お見えになった方々も「え?」て感じでしょうけど、私も「え゛?」なのです。

濁点がついたのは、どうやら何方かが風邪を持ち込んだようで、本日は営業途中から鼻がムズムズ。Underbergとレモンと蜂蜜と生姜と炭酸をまぜこぜして飲んだので、きっと明日には治るでしょう。

というわけで?毎年梅雨が明けて厳しい暑さが続き始めると夏風邪をひきやすくなりますので、どうぞご自愛のうえお過ごし下さい。

ニンニン

2014.07.20[日] 何だか連休のようで……。

それなりにドタバタした週末だったのはそういうわけだったのね。連休中日の本日のタイムラインにはキャッキャウフフの楽しそうな画像が流れていますが、独奏は本日もたんたんと営業しております。W杯が遠い過去のように感じる店主めがねでございます。

明日もたんたんと営業、と思っていたのですが、こんな時しか連絡しない某ナントカ協会の集まりに参加しろという訳で、開店時間が少し遅くなりそうです。非道い話ですが、長いものには巻かれるタイプなので痛し肩ありません。お山にでも登ろうと思ってたのに……。

7月21日(月)は20時くらいには開店できると信じてます。

Pimagic-super-picture20140720.png

画像がないと寂しいので撮ってみましたが、なんかグロテスクですね。昨年のセクシー画像も再掲載しておきます。

写真 (12)-s

ニンニン

2014.07.01[火] 文月朔日

気が付けば2014年の折り返し。全世界蹴球祭にかまけてて夏越の祓を忘れていた店主めがねでございます。大晦日まで穢れに耐えられるでしょうか?後半戦は心身共に健やかに過ごしていきたいと思います。

全世界蹴球祭も本番で目が話せません。eye don't speak...

。。。

そんなこんなでもうしばらくダメな私です。(お仕事中は真面目デス!)

ニンニン

2014.06.15[日] 負けちゃいましたね。

スペインもイングランドも日本も。イマントコどのゲームもドローがないから初戦の大切さがよくわかります。日本三戦全敗もありえますねぇ。トカナントカ考えてもつまんないので日本戦以外は4年に一度のお祭りを楽しんでおります。

今日は何処のゲームが観られるかしら?

ンなコト考えながらゴースト・タウン二番町でニンマリしながら仕込み中。仕込み食い込むほどドタバタ営業だったから日々楽しめる訳で仕込み中。スポーツ記事読みたいけど仕込み中。

あ゛ーーー

というわけで?日本戦で無視された感のある父の日なので、なんとなく仕入れていた父の日仕様?のサントリー・シングル・モルト・ウィスキー山崎リミテッド・エディション2014の画像でも。

Pimagic-super-photo201406151952.png

誰に注ぐことになるかな?と思っていたら、まさかの方に注ぐことになりました。十数年ぶりにお会いした其の方は数年前に定年退職されていましたが、今も当時と変わらぬ笑顔で、山崎を美味い、美味いと味わってくださいました。

ここで味の説明とかええよね?

日本戦の考察とかそんなん1ヶ月後でええよね?

とは言ってもスポーツ記事読みたいなぁ……。はよ仕込み終わらせよー

結局W杯から離れられない店主めがねでございました。

ニンニン

2014.06.15[日] 只今絶賛サッカー漬けのプライベートだけど、お仕事中にサッカーの話題はほとんどなかったりするのよ。

土曜日は朝早くのスペインVSオランダを観て叫んで、昼一の愛媛VS岡山を観て叫んでた店主めがねでございます。4年に一度だけですから……。

勝てば官軍、オランダの5バックもたまげたけど、ファン・ペルシの1発目で思わず叫んでしまいました。ダイジェストだと“ポーン”だけのイメージなんだろうなぁ……。やはりドラマチックな試合は通しで観てナンボ、デス。

軽く寝てから激チャリでニンジニア・スタジアム。私が生で観戦できるのは主にデー・ゲームだけなので今日がほぼシーズン最後の観戦。できれば勝って欲しかったけど、シーズン前半を観てきて良い感じになってきている選手もいるので、これからは録画を楽しみにしようかな、と。今日はミスマッチなシステムなのに先発が“?”に感じたけど、やはり駒不足なんでしょうか。アカン選手も目立つようになってきてますねぇ。

ニンジニア・スタジアムで、ぱっと思い出せる範囲でJ2対戦相手として現日本代表香川、遠藤、今野、柿谷、権田、森重、青山、酒井(宏)、そして愛媛FC在籍中の齋藤学を観てきました。現ブラジル代表FWフッキもですね。書き出すとこんな地方のスタジアムでこれだけの選手を観られたことを幸せに感じます。

朝のペルシ、ロッベンの雄叫びを観て、そして昼の気の抜けた愛媛を観て、数年前の齋藤が「俺に出せ!」、「なんでやねん!」て闘志むき出しだった姿を思い出しました。今、同じような境遇で愛媛に来ている若手選手も多いと思いますが、技術はあるのにクール過ぎて愛媛FCの空気に溺れているような気がします。

言い方は悪いですが、地方の小さな愛媛FCを踏み台にして上の舞台に羽ばたくには技術以上に必要なモノがあり、先輩選手は経験なりにそれを知っているので、自己中、自己満だけでなく、その経験を盗み取って欲しいと思います。

嗚呼、そろそろ帰って仮眠しないとイングランドVSイタリアに間に合わないので、駄文散文だけどこの辺りで筆置き。

ニンニン

2014.06.12[木] 伊予伊予

13日早朝から2014W杯ブラジル大会が始まります。既に自宅待機を決め込んでいる一部の奇特な方々……。

本日夕刻からのゲリラ豪雨、そして落雷に伴う停電の影響でダイヤ乱れる伊予鉄道……。

只今第二次ゲリラ襲来中で人影疎らな二番町……。

本日はサクッと閉店ガラガラガラ~

と、言いたいトコロだけれど、ココントコ何故か連日ドタバタ営業なので、こういう時に色々アレコレやっとこうかな、と。

Pimagic-super-photo201406121957.png

さてと画像のボトルは先月末にリリースされたARDBEG AURIVERDESというシングル・モルト・スコッチ・ウィスキーです。AURIVERDESの文字をよく見るか画像下部の解説を読むと、黄金色のAURIがウィスキーの色を表して、緑色のVERDEがボトルの色を表していることがわかります。

ハイ、冗談抜きで2014W杯開催国ブラジルのイメージ・カラーです。毎年リリースされているアードベッグの限定品でして、元々煙たい香りが特徴のアードベッグに、今年はモカ・コーヒーやクリーミーなバニラの風味がするよう、樽の蓋の部分に特殊な加熱処理加工をして仕上げているようです。

W杯期間中くらいは持つようにゆっくりオススメしてますので、興味のある方は如何かしら?

あ、二番町の街灯が消えた。。。停電だけはしませんよーに。

ニンニン

2014.06.08[日] あら6月が。

どうにもこうにも此処の更新に気力のでない店主めがねでございます。こういう時は逆に色々と叫びたいことがあるのですが、不幸な出来事を色々見てるとなかなか、ねぇ。

というわけで?前回の更新からも相変わらず(私にとっては)ハンパナイ高低差のハーフ走ったり、愛媛FC観戦したり、トレイル走りたかったけどお仕事ドタバタで片付けが終わらなくて参加できなかったりとか、実生活は大して変わっておりません。

そのなかでも土曜日の愛媛FC戦は切なかったですね。特にシュート精度。一部除き、ほとんど枠に飛んでないとかどないやねん。選手が下手なのか、コーチが指導下手なのか。落胆から更に底が抜けてシュート?の度に失笑を禁じ得ませんでした。まさか皆さん私と同じく4年に一度のお祭りにワクワクしててお仕事に手が着かないというかボールが足に着かなかったのでしょうか?

いよいよ来週の今日は2014W杯の日本戦です。個人的には日本戦だけでなく全64試合にワクワクしてますので、1ヶ月間は接客精度が乱れると思います。コソッと失笑してくださいまし。

ニンニン

2014.05.30[金] あら5月が。

ウェブログ支店の更新をしかけて消しての繰り返しで月末を迎えてしまいました。五月病だったのでしょうか?店主めがねでございます。

どんなこと書いてたんだったかな。ライムが無くなってたのも5月かな?オールド・テイラー蒸溜所が再稼働する予定とかディアジオがシェルビーに新しい蒸溜所を建てるとか真面目なネタもイロイロあったのですが、イマイチ乗り切らず。

ふらっと四国カルストをドライブしたり、愛媛FCの頑張ったゲームは観客少なかったり、お仕事以外のネタもイロイロあったのですが、コレマタ乗り切らず。

やはり五月病の所為、ということにしておきましょう。

来月はというと、4年に1度のアレが始まります。睡眠時間なくなりますね。もしかしたら更にウェブログ支店の更新が減るかもしれませんが、生存報告程度には更新するよう心掛けます。ちょいとゆるゆるですが、4年に1度のこの季節はこんなもんです。

ニンニン

2014.05.11[日] 母も好きだし、ボブも好きだし、レゲエも好きだし、ラムも好きだし。

本日は5月第2日曜日、母の日です。本日は5月11日、私の母さまと同い年であるボブ・マーリーの命日です。ボブといえばレゲエ、ジャマイカ、なのでラムでも飲みましょう!と言いたいトコロですが、個人的にはボブといえばレゲエ、ラスタファリ、なのでガンジャでも吸いましょう!と言いたいです。違法なので言いませんけど。

こんばんは、重箱の隅つつくの助、店主めがねでございます。ラスタファリの禁忌であるラムを飲みながら思いを馳せられてもねぇ。昔、ボブのインタビュー動画でお酒についてのネガティブなコメントを見たような覚えがあるのですが、はてさて。ラム飲んでたんかなぁ?

YouTube - Bob Marley - Jamaica Rum(HQ)


かく言う私もそんなに詳しくないので、恥かきはこれくらいにしといて今日はウェイラーズでも聴きながらラムでも飲むとしますって、ヲイ。

暑い時間も多くなってきたのでゆるゆる南国イメージのラムもええもんですよ。

ニンニン

2014.05.09[金] ゴクゴクの日

だ、そうです。なんだかなー

でもま、ゴクゴクいってくださいな。

お休みの日は毎年恒例(だけどちょっと遅めに)佐田岬半島に行ってました。

20140506131819-s.jpg

どういう条件で現れるんでしょ?太陽の周りに虹のような光の輪、日暈(にちうん、ひがさ)が灯台の上に写ってます。アイホンだとこれくらいが限界。

20140506132345-s.jpg

天気が良かったのでクッキリと九州が見えます。

20140506132014-s.jpg

海中もクッキリ。なので毎年春先にある物を買いに来ています。

20140506180505-s.jpg

船で九州に渡りたいところだけれど、松山に戻って愛媛FCvsジュビロ磐田戦。タダでさえDF少ないんだから出場停止とか故障とか避けないと大変ね。さすがに監督に同情してしまいます。世界の舞台で戦っていた松井のプレーは技術云々より、スナイパー、殺し屋のようにイザという時の怖さがあったような、なかったような。私の嫁さんになるはずであった加藤ローサを射止めた時がピークだったのでしょうか……、ではなくて、間近で見たり、競り合った愛媛FCの若い選手は、たぶん何かを感じ取ったことでしょう。皆もあの飄々としながらも狙うところは狙う、狩人の感覚を身につければ、なんとかフルーツ缶くらいは射止めることが出来ると思います。

あ、そんなわけで週末です。スイカは早い者勝ちです。一番ゴクゴク飲まれているような気がするのは大人のレモンスカッシュというべきスカイボールです。他にもイロイロあるけど、ミント類だけ品切れしててモヒートできません。

お よ ろ し う

2014.05.05[月] 端午の節句、こどもの日、そして立夏

というわけで?寒暖差激しく深夜早朝にTシャツで帰るにはチト寒いですが、今日から立秋の前日までが夏デス!

スイカやマンゴォも無事?売り切れましたので、安心して明日は休業いたします。

そんでもってこのまま誰もお見えにならなければ、いつもよりチョイと早めですが日付が変わる頃に閉店いたします。

平日以上週末未満であった連休営業も本日でお仕舞いデス。

また5月7日からフツーにお待ちしております。これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2014.05.01[木] 皐月朔日

気を抜いたらあっという間に月が替わっておりました。気を抜いたらすぐに腹が出てしまう店主めがねでございます。

過ごしやすい時期なのでフラリと走ったり、映画を観たり、愛媛FC戦を観に行ったり、お仕事以外ではそれなりに元気に過ごしております。

お仕事もそれなりにドタバタしてるのかな?ウェブログ支店の更新まで手が回りません。

走るのリハビリはやっとこさ昔のコースを走れるようになりました。あとは体型を元に戻すだけなのだけど、なかなかねぇ。

映画は『LIFE!』や『ダラス・バイヤーズクラブ』とかが印象に残ってます。

"To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, draw closer, to find each other,
  and to feel. That is the purpose of life."

"Life is about courage and going into the unknown."

ココをご覧の一部の奇特な方々の人生の目的はなんですか?

20140322124625-s.jpg

20140429134823-s.jpg

愛媛FCは少しずつ良いゲームをしてますね。勝てないけど。極論だけど、良い人って形容される人ってなかなかモテません。勝てません。FW19は体格にもチャンスにも恵まれてるのに得点取れないのは良い人だからゆとりだからかじゃないのかな?がむしゃらなプレイや練習だけじゃなくて任侠やマフィア映画観て一瞬のチャンスを逃さない感覚や度胸つけた方が良いような気が。相手GKが時間稼ぎして削っている時間は貴方の残りサッカー人生ってのを気付いてないんだろうなぁ。

少しずつ新しいお客さまに出会い始めました。双方にとって無駄な時間に思えても無駄な時間にならないよう大切に過ごしたいものです。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
