独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.04.29[日] 昭和の日

早い時間から忙しかったのだけれど、日付が変わる前から独りぼっち……。

何か妙に寂しくなったので、BGMを変えたら更に場末感たっぷり。ぼけぇーっと独りでウィスキーが飲みたくなりました。

人間みな兄弟 人間みな兄弟
オムニバス (2000/08/23)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

少ししてお見えになったいつものお客さまも、どこと無くいつもと違う感じ。カウンターの幅が縮まる感じです。同い年の男同士、いろいろと腹を割った話をする時にはピッタリの、古き良き昭和のBGMでした。

総務省の発表によると昭和生まれの人が1億人を割ったそうだけど、今年から4月29日は昭和の日。確かに昭和も懐かしくなってきましたねぇ。


2007.04.26[木] 小便小僧に笑われるぞ!

お見えになった時に、かなり疲れきった感じのお客さまが、

「じゃあ、行ってきますっ!」

と言って振り返った後ろ姿をお見送りするのは、バーマン冥利につきますね。

ラベルの小便小僧に笑われるとでも思ったのでしょうか?

後味に残る爽やかさが心地良い、BLANCHE DE BRUXELLES(ブロンシュ・ド・ブリュッセル)

これからの季節にピッタリのベルギーの白ビールです。

CIMG1991.jpg


2007.04.25[水] 何処に行くのかねぇ……

NHKニュースによると果汁100%ジュースが値上げされるそうです。

▽石油に代わる燃料として世界的に需要が拡大しているバイオエタノールの原料を確保するため、オレンジの一大産地であるブラジルでサトウキビへの転作が進んでいること

▽中国やロシアでジュースの消費が急増していること


などが背景のようです。当然ながら生の輸入オレンジも価格高騰しています。Wikipediaによると、バイオエタノール(バイオマスエタノール、Bioethanol)とは、サトウキビや大麦、トウモロコシ、大豆などの植物資源からグルコースなどを発酵させて作られたエタノールのことで、低公害の燃料として期待されています。(ただ、ガソリンよりも有害というレポートもありますが)

人類が蒸留酒を発明して自然界に存在しない高濃度のアルコールを手に入れて以来の穀物の利用法でないかとは思いますが、酒場のめがねとしてはサトウキビから造られるラムは?カシャーサは?大麦、玉蜀黍から造られるウィスキーは?と考えると一抹の不安を感じてしまいます。

うーん……、人類は地球規模で何処に向かって行くのでしょうかね。

2007.04.22[日] ブツブツ

普段でもまったりしている日曜日に、更に追い討ちをかけるように雨です。こういう日はいろいろと内職がはかどるはずなのですが、五月病を先取りしている私は、ボトルを磨きながらぼけーっとしています。

新しいフルーツ・カクテルも試作しないとなぁ……

新しい古いバーボンも仕入れないとなぁ……

微妙に需要の増えてきたビールも仕入れないとなぁ……

シングルモルトも増やすってお客さまに言ったしなぁ……

ラム好きの方から新入荷のリクエストもあるしなぁ……

とブツブツ言いながらボトルを磨いていたら、何故かボトルの下から500円玉を発見しました。

そんなわけで、もう少しブツブツ言いながらボトルを磨き続けます。

2007.04.21[土] ゴールデン・ウィークの店休日のお知らせ

もうすぐ世間さまはゴールデン・ウィークだそうです。独創もゴールデン・ウィークです。漢字で書くと黄金週間。良い響きです。

皆さんも色々と休日の予定を練っているんでしょうね。直前の週末の今日、街は楽しそうな人で賑わっています。

話は最初に戻って、独創も当たり前ですが、ゴールデン・ウィークを迎えます。

ただし私の休みも店休日も無いですが。

ゴールデン・ウィークも普通に坦々と営業です。

漢字で書くと黄金週間。良い響きです。ボーナス時期とゴールデン・ウィークだけ、サラリーマン時代が懐かしい、店主めがねでした。

2007.04.20[金] 春の嵐

昨日までの寒さとは打って変わって、今日は春の嵐ってな感じで桜の花びらが舞うほどに強い風が吹いていましたが、とても暖かかった松山。

そんな中、いつもトマトでお世話になっている方から、はしりのブルーベリーを頂きました。まだまだ旬には早過ぎますので、甘さはほとんどなく、口がキューってなるのですが、これはこれで初夏を感じて楽しかったりします。

というわけで、ブルーベリーのカクテルを試作してみました。

CIMG1974.jpg CIMG1977.jpg


桜の花びらは舞っていませんが、ブルーベリーが散りばめられています。本番は6月くらいかな?

2007.04.19[木] オトナな女は、美しい。

cover.jpg


今号のBRUTUSの特集です。

オトナな女は、美しい。

女性誌の創刊ラッシュが象徴するように、女性の「輝き」方は多様な時代。「モテは卒業」そして「おとなbutカワイイ」と、「大人な」女性にフォーカスが当たることが増えています。気品、知性、強い意志を持っているがゆえの美しさ。今、男性から、そして同性からも魅力的に映る女性像のキーワードは「オトナ」。有名写真家とのセッションで魅力的な美女が多数登場。今号特集は、オトナな女は美しい!


「日本は、オトナな女を求めてる。」だそうです。男は大丈夫なのかということは置いといて、と。

オトナの女は、良いですねぇ。決して年齢ではなくて雰囲気っていうか。同じような感じで昭和の女というのも好きですね。これまた年齢に関係なく、昭和の雰囲気を醸し出している女。

独創は女子のお客さま比率は低いのですが、まぁ良いんです、オトナの女とその予備軍は多い(はず)ですから。

2007.04.17[火] Organ Works

本日のBGMはニ短調トッカータとフーガが聴きたくなったのでHELMUT WALCHAです。ここんとこずっとTOM WAITSやJOHNNY CASHだったりと、相変わらず節操の無いチョイスですが、例年この時期は落ち着いているので、私もまったりと癒されようかと。

Bach J.S.: Organ Works [Germany] Bach J.S.: Organ Works [Germany]
Walcha (Helmut)
Documents
この商品の詳細を見る

2007.04.16[月] Kentucky Vintage 1974

いつもJACK DANIEL'Sをお飲みになるお客さまが「今日はいつもと違うバーボンを」とのご注文で、ふと気になって生まれ年を伺うと1974年とのこと。折角ですからたまには同い年の酒でも飲みますか、とKentucky Vintageの1974-2000をお出ししました。

CIMG1814.jpg CIMG1812.jpg CIMG1809.jpg


こちらの開封は数ヶ月前にしていたのだけれど、イマイチ香りが乗ってこなかったので最近は忘れ去られていたんですよね。でも今回、私もテイスティングしたところ、かなり良い感じになっていました。ボトリングはKBDです。

テイスティングした感じで原酒は恐らくアレではないのかと思いますが、確証はないしこれ以上全世界に恥を晒したくはないので、ここには書きません。こういう時、情報の少ない離れ小島は辛いですね。今度このお酒が何故この時期にボトリングされたのか詳細を確認しておきます。

そういえばかの地の30周年っていつだったかな?結局どれを記念ボトリングするのかしら?アレもするって言っていたような、なかったような……。むふふ、お休みの予定が立ちそうな予感です。



2007.04.15[日] 濱田亨展

hamadatoru.jpg


お客さまから『濱田亨展』のフライヤーを頂きましたので、店内にディスプレイしております。

4月18日(水)~5月20日(日)ミウラート・ヴィレッジ(月、火休館)だそうです。興味のある方はいかが?

2007.04.14[土] 酒場ミモザ

CIMG1806.jpg CIMG1807.jpg


漫画BARを謳っている独創ですが、何でもというわけではありません。基本的にお酒かBARに関する物だけです。「レモンハート」、「バーテンダー」はそのまんまですね。お酒そのものがテーマであったり、バーマンとしての心構えがテーマであったり。

「のだめカンタービレ」は……。えーとですね、これは独創のBGMがごくごくたまーにクラシックだったりするからなのですよね。

そしてここに新たな漫画が新入荷です(といっても古い漫画ですけど)

その名は「酒場ミモザ(全4巻)」です。これはBARが舞台ではありますけれど、マニアックなお酒やバーマン道、みたいに専門的なお話ではなく、読み終わったらなんか“ほっこり”するような漫画です。

どこの街にもこういったBARがあるもので、私もこういうBARは大好きです。こうありたいなぁと思いながらも、まだまだビンビンの私はマニアックに走りがちで、駄目駄目なんですけれどね。


2007.04.13[金] 店休日のお知らせ(MilleVague ONE)

系列店のMilleVague ONEは16日(月)が休みだそうです。そんな話をU田店長としていると、休みが取りたくなってきました。

いつもならこのくだりから、独創の店休日の話に持っていくところなのだけれど、今回は違います。松山の繁華街の目抜き通り沿いの1階に位置する繁盛店と、二番町の底辺に位置する場末の独創とは違います。そう簡単には休めません。

というわけで?そろそろお休みを頂いて、ふらふらとどこかに行きたいなぁという気持ちを大声で叫ぶだけでは物足らなかったので、全世界に活字でさらしてしまいました。

そうだ、お休みのことを考える前に西瓜のカクテルの試作をしなければ。熊本産小玉西瓜「ひとりじめ」が入荷しています。気になって過去ログを調べてみると去年の今日にも西瓜の記事が。去年は結局これといった新作ができなかったんだよなぁ……。

お休みを考える前にいろいろやることがありますね。よしっ!とりあえず丸氷でも作るとしよう(しつこい?)


2007.04.12[木] ズル

昨日は少しズルして26時閉店させていただきました。

独創は基本的に閉店時間を決めていないので、ズルというわけでもないのですけれど、いつもなら全然開いている時間なので、閉める時にホンの少しだけ背徳感。これをつまみにしてお酒が2杯飲めます。

というわけで、久しぶりに何軒かのBARを梯子です。

バーマン同士だから、話題もちょいと一足突っ込んだお話。まー実際はそんなたいした事もない話題だけど、ここでは割愛。まったりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆頑張っているなぁ、私も見習わなくちゃね。

でも昨日は少し飲みすぎました。頑張るのは明日からで良いですか……。嘘です、今日もコツコツと丸氷作ります。

なんか最近丸氷ばっかり。

2007.04.11[水] 予定は未定

結局ランチにも映画にも行っていません。だって起きたらケッコーな時間だったのですよ……。

というわけで仕入れが精一杯の、なんてことない寂しい三十路男の日中でした。

家の前の葉桜がかなり綺麗です。世間さまの花見はピークを終えたかもしれませんが、酒飲みとしては1輪でも咲いていれば花見OKなので、花見用のお酒でも用意して、日の出くらいにこっそりと花見しようかなぁ。

それともこれまた予定は未定で終わってしまうのかしら?

2007.04.10[火] ビア・リスト作り

世間さまは大賑わい、独創はまーったりという、嬉しくも悲しい、いつもどおりの独創に戻ってしまいました。

まぁこれはこれで良いです(良いのか?)

そんなまったりとした独創で私はというと、ビア・リスト作りに四苦八苦しています。というか未だ何も進んでいません。

テキストだけにするのか、画像も挿入するのか、シンプルに酒名だけにするのか、コメントを添えるのか、ウンチク書き並べるのか、用紙はどうするのか、などを考えているとアタマ痛くなって、2分でイヤになってしまいます。カップ・ラーメンすら出来ません。

カップ・ラーメンといえば、たまに食べると美味しいと思いません?ここ数年食べてませんねぇ。なんてこというと、めがねさん普段何食べてんだよ?ってことになりますが、普段はご飯とお味噌汁といういたってシンプルな物。カレー作ったり、豚汁作ったり、有り合わせでパスタだったりもしますけど。

母親が専業主婦だったのでインスタントや冷凍には縁がなく、実家ではほとんど食べたことがありません。唯一、たまーの母親休日に食べるインスタント・ラーメンが密かな楽しみだったりして。

母親も、専業主婦である以上は料理は手作りが基本という昭和のおっかさんだったので、ハンバーグ、餃子などなど、私も幼い頃に一緒に手伝って作っていた記憶があります。テレビや新聞、雑誌で知った料理も自分なりに作っていて、「今日はビーフ・ストロガノフよ~♪、サワー・クリームがなかったから省略したけど」という、明らかにハヤシライスでありロシア人もビックリのものを、私は成人するまでビーフ・ストロガノフだと信じていた、何てこともありました。

そういや最近外食していないなぁ。明日は久々にランチでも食べに行くとしましょうか。映画も観たいのがあるし。

というわけで?明日の予定も決まってアタマすっきりです。丸氷を作ることにしました。何か忘れている気がしますが。

2007.04.09[月] ビア・リスト

独創はバーボンとフレッシュ・フルーツ・カクテルがメインのお店なのですが、たまーにそうでないものにご注文が集中したりします。先日がそんな感じで、思わず閉店後に空瓶を片付けつつ写真を撮ってしまいました。

CIMG1464.jpg


全てビールです。ブログではたまーに画像でしかUPしておりませんが、ビールも数十種類用意しております。

独創はメニューがないので、ハード・リカーはバック・バーから、フレッシュ・フルーツ・カクテルはカウンター上のネタ・ケースから選んでいただいています。ところがビールはお客さまから見えるところにはありません。ですから、ご注文を受けてから裏へ回り、何種類かを持ってきてお客さまに提案して選んでいただいています。

~これは面倒臭い~

というのも「ビールを全部見せて」なんてことになると、何回にも分けて持って来なければならないからなのです。

ということで、自分が楽をするためにビア・リストを作ることにしました。他の飲み物のメニューはたぶん作りません。私そこまで優しくないですから。

2007.04.08[日] はぁ……

4月第1週目が終了しました。

いつも同じ曜日にお見えになるはずのお客さまがお見えにならず、「あぁそういえば転勤なさったんだよなぁ……」と、ちょいと感傷に浸ったりしていたかった?のですが、何気に新しいお客さまやいつものお客さまがたくさんお見えになって、日々忙殺されていました。

転勤なさったお客さまも、同じように新天地での生活を慌しく過ごされていらっしゃるでしょう。そう、別れのあとには出会いの季節が待っています。

私達の仕事も一期一会が基本です。新しい出会い1つ1つを大切に受け止めていきたいですね。

はぁ……、初めてのお客さまへの接客の小さなミスと、激辛坦々麺の食べ過ぎでお腹を下し、少しロー・テンションの店主めがねです。これからもおよろしう。

2007.04.05[木] 店主兼トイレ掃除の呟き

ブログ更新し放題と書いたのだけど、何気に忙しかった1日でした。お陰さまで本日は丸氷製造機になりました。というかまだまだ作らなければなりません。

私のマンションの前に桜並木があるのですが、木によってもう葉桜になっていたり、満開だったり、まだまだつぼみだったり、今年は天候不順のためでしょう、かなりバラバラに咲いているようですね。今週末どころか来週でも花見が出来そうです。

とすると、まだまだしばらくはまったりの日々が続くかもしれません。今のうちにお店の態勢を整えておかないとね、誰も手伝ってくれませんから。

さーてまた丸氷でも作りまひょかね。

2007.04.04[水] CROWN OF NELSON

以前ご紹介させていただいたCREAM OF NELSONと共に開封したかったのですが、なかなか見つからなかったので今頃の入荷となってしまいました。

CIMG1584.jpg CIMG1585.jpg CIMG1586.jpg


ここまで似ていると比べたくなりますよねぇ。でもCREAMさんはご臨終間近なのでお早めに。(すいません、在庫ないもので……)

しかし引継ぎにはぴったりのお酒ではありますね。お酒の紹介も上記のリンクで事足りますし。

というわけで、新年度と共にお酒の引継ぎが始まっています。世間さまはお花見でしょうか?

今週は独創から見える外の景色も内の景色も花冷えしていますので、エントリー更新し放題です。

2007.04.04[水] Ron Zacapa Centenario

先日のお休みの収穫です。'50年代のシングルモルトなどには見向きもせず、わたしゃこちらしか買いません。

数年前にモデルチェンジしたラム「Ron Zacapa Centenario(ろんさかぱせんてなりお)」の旧ボトルです。“ろん”が“らむ”で、“さかぱ”が“町の名前”で、“せんてなりお”が“100周年”を意味していて、サカパの町の100周年記念に発売されたラムなわけで、1976年に最初に造られたそうです。

やっぱりこっちのほうが奥深いよねぇ、とテイスティングするとなんか違います。

ここまで美味かったかな?

と、よーくラベルを見てみるとレイアウトは同じですが結構違います。

CIMG1579.jpg CIMG1580.jpg CIMG1581.jpg


左が今回購入したボトルで右が数年前のボトルです。このロン・サカパ・センテナリオくん、ラムを飲み始めの方にもお勧めしやすい、とてもバランス良く飲みやすいラムとして有名で、右のボトルのラベルの上部に記されている通り、様々な賞を取っています。ただし'98年からですが……。というわけで、一つ前のを買いに行ったはずなのですが、二つ前のを買ってしまいました。

今回入荷したのは、Ronの文字が筆記体なので、手元の怪しげな資料によると('90年辺り)のものではなく、10年くらい前の賞を取り始める前のものでしょうかね。まぁなんですか、行列の出来るお店が有名になると質が落ちると世間で言われているかどうかは知りませんけど、賞を取り始める前のこのラムは確かに美味しいです。(一般的にファースト・ロットはんまいんですよねぇ、これのは飲んだことも見たこともないですけど)

今回は何かの間違いで仕入れてしまいましたので、とりあえずは1本のみの在庫です。普通に置いていて普通のお値段で普通にお出ししていますので、なくなった際はご容赦くださいませ。
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
