独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.07.31[火] え~ご無沙汰してます。

実はここ数日、PCがウィルス?のせいで全く起動しなくなっていました。

お客さまから教えていただいたムフフなサイトを見ていたから、というわけではないと思いたいです。

まぁそれはさて置いてください。で、全てを再インストールし直し、ブログのエントリーしたいところなのですが、微妙に忙しい今日この頃、さっぱり仕込みが追いついていません。

生存報告代わりにというわけで、これにてドロンです。ニンニン

2007.07.23[月] すももソルダムプラム桃

えーと、タイトルに意味は無いです。ただ単に語呂が良かったので……。

この中で仲間ハズレは桃です。でも夏の一番人気は桃です。なので桃をご紹介と行きたいところですが、まずは収穫時期の短いすももちゃんから。

すももはたっくさん種類がありまして、大きく分けると日本すもも、アメリカすもも、そしてヨーロッパすももがあります。日本すももは中国原産で、結構昔から栽培されていたりします。

19世紀に日本すももがアメリカにて改良され、プラムという名前で日本に戻ってきました。それらの品種がソルダムであったり、フォーモサであったりしました。そしてフォーモサから改良されたものが、市場でよく見かける大石早生すももです。

ヨーロッパすももは、プルーンとかダムソンプラムという名前で呼ばれています。日本では主に生食用として、日本すももよりも少しあとに収穫されるようです。

アメリカすももは……、野生種が多くあまり果実としては利用されていない寂しい果物です。寂しいといえば、日系すもも?のソルダムもアメリカではこの名前の品種が存在しないらしく、どうやら日本に凱旋帰国した際に品種名が間違って伝えられたようです。

しかしお父さんの行方は知れずとも、ソルダム君の名前は日本では定着しております。


そんなわけで、すもも(ソルダム)のカクテル。

CIMG2737.jpg


すももや桃の一番美味しいところは、皮に近いところです。でも桃は産毛があり、私自身チクチクとするので、桃の皮は剥きます。(通?は桃は皮ごと食べるそうです)

すももは産毛がないので、皮(熟し具合によって全部か1/2)ごとピューレにします。そしてきゅ~っと甘酸っぱい感じに仕上げ、場合によっては炭酸系で伸ばします。

最近の当店のフレッシュ・フルーツ・カクテルの傾向から、しっかりと果肉を残しています。すっきりと果汁だけ使ったのも好きですけど、漉していると『勿体無いっ!』ってコメントが多いんですよね。

まぁこれだけフレッシュ・フルーツ・カクテルのオーダーが多いとサラシで包んで果汁を絞るほどの握力が無くなるという噂も……。いや、なんでもありません。

ウィスキーをストレートには辛い季節ですからねぇ。梅雨も明けて私、日に日に黒くなってます。そんな時には、すもものカクテルをきゅ~っと1杯・い・か・が?

2007.07.20[金] ここんとこ近況

お客さまからでんぐりでんぐり君のお土産。で、本人は4000円の可動式でんぐりでんぐり君を買って、足が1本取れるほどに愛してしまっているらしい。婚期逃しますぜ、お嬢さん。

今年は雨が少なくて果物が美味しいよ、とお客さまに言いまくっていた先月とは打って変わって、今月の雨の多さに辟易してます。果物の出来がイマイチ……。

日差しが眩しい時間までカクテルの練習会。お陰さまで、久しぶりに遅刻しそうなくらい眠りました。とりあえず4時間は睡眠時間を確保しなければ。

忙しいとついつい現実逃避したくなるもので、あっちこっちでクリックしています。現実(の支払い)は後から確実にやってくるのはわかってますが、7桁のソファーとかはクリックしていないので許してください。

そんなこんなで、窓の外は滝雨。仕込みも終わったし、何故か?週末にもかかわらずお客さまが途切れてしまったので、現実逃避でもするとしましょう。

2007.07.17[火] 夏バテ

今日も朝からFUTSALを4時間。夏の高校野球の予選もあり、いつもは静かな松山中央公園も今日は賑やかでした。

休憩時間に木陰で寝転んでいると蝉の鳴き声も賑やか。

日差しも日に日に強くなってきて、そろそろ梅雨明けして夏本番でしょうか?

夏バテなんか吹き飛ばして元気に過ごしたいですねっ!

あたしゃとりあえずFUTSALよりも短い睡眠時間を何とかしないとバテちゃうかもなぁ……。

2007.07.16[月] THE Whisky World vol.11

11.jpg


THE Whisky Worldの最新号が入荷済みです。前回落ちていたVagabond's Whiskey Storyも無事掲載されていました。

相変わらず、んなもん見た事も御座いません的に素敵なItemとそれにまつわるストーリー。

うーん、こちらにもまたお伺いしたくなってきました。

2007.07.15[日] BAR レモン・ハート 第23巻

BARレモン・ハート 23―気持ちがすごくあったかい 酒コミック (23) BARレモン・ハート 23―気持ちがすごくあったかい 酒コミック (23)
古谷 三敏 (2007/07/13)
双葉社

この商品の詳細を見る


毎年梅雨が来れば思い出す、酒コミック『BARレモン・ハート』の第23巻が入荷済みです。

年に1度のペースでこの時期の発行ですが、今年は1ヶ月ほど遅れたみたいですね。

ここ数年、都心を離れたお店は吉祥寺止まりで大泉学園のリアル店舗には、もう何年も伺っていません。また色々とお勉強に行きたくなってきました。

2007.07.14[土] M.C. エッシャー展

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、観てきました、M.C.エッシャー展を。

台風接近中にもかかわらず、松山にしては意外と人がいたので、ちょいと驚きました。

ターゲット層でもあるのだけど、美術館に若い方々が多いのは嬉しいですね。あっちこっちで中高生が作品の前であーだこーだ言ってる姿が微笑ましかったです。

作品の感想については、以前に大体書いているので、毎度おなじみ手抜きエントリー?にて省略です。

最近お客さまとお話していて、自分自身で気になっていたのは、『上昇と下降 Ascending and Descending(1960)』でしょうか。

ascending.jpg escher_1.jpg


永遠に続く階段を上り続ける人たちと下り続ける人たち。これを観ていると、何故だかサラリーマン時代の自分を思い出してしまいます。そして下のテラスから歩き続ける人たちを、壁に両肘を掛けてのんきに観ている人。または歩き続ける人たちに背を向けて、出入り口の階段に腰掛けて外を見ている人。

私はのんきに観ている人になったのかなぁ、なんて思ったりもするけど、結局は何らかの形で階段を歩き続けているんだろうなぁ、なんてぼけっと観ていました。

そんな『上昇と下降』のシュールな動画がこちらにあったのでご紹介。おっちゃんがやっと外に出たと思ったら……。まぁ世の中そんなもんです。

他にもオフィシャルHPの動画がYouTubeにあるのでご紹介
『物見の塔 Belvedere(1958)』
『上昇と下降 Ascending and Descending(1960)』
『滝 Waterfall(1961)』

これらは館内にも模型があり、取っ付きやすいですね。

そして少々物足りなさも感じながらも(←こちらは後日)じっくり2時間ほど楽しんで、出口を出て、何故か誰も見向きもしていないガチャガチャへ直行。1000円札を100円玉に両替して一心不乱にガチャガチャしまくらちよこです。

そしたら1発目は前回と同じく『滝(習作)』ではないですか……。最もかぶって欲しくないのがいきなり出ました。しかし凹みませんよ、私は大人。100円玉はたんまりあります。

で、2発目で出ました、当店の守り神、『でんぐりでんぐり』君!初代は以前のエントリーのとおり、拉致られてしまいましたので、2代目襲名です。(しかし今回の展示会ででんぐりでんぐり君の姿は……)

で、3発目は……と、あまりにも大人気無くなってきたので以下省略。同じく大人気無くガチャガチャしまくってフィギュアの置き場に困った方は当店で無償にて引き取りますので、およろしう。

2007.07.11[水] 525,600

60分×24時間×365日=525,600分です。

私の最も好きなミュージカル「RENT」の歌の歌詞から取っていて、エイズや同性愛をモチーフとして~No day, but today~いつかではなく今日を生きるという、今日一日の大切さを描いています。

エイズや同性愛というモチーフは非日常的だけれど、人生の短さや時間の大切さを普段から意識している人にとっては、共感できるのではないでしょうか。

あたしゃいつも“たんたんと”ですけど、無駄には生きていないつもりですよん。

若手スタッフの、あまりにも怠慢で、自己満足な仕事っぷりに、ちくりっ!

レント デラックス・コレクターズ・エディション レント デラックス・コレクターズ・エディション
ロザリオ・ドーソン (2006/10/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

レント レント
ロザリオ・ドーソン (2007/06/22)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

Rent [Original Motion Picture Soundtrack] Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Paul Bushnell、 他 (2005/09/27)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

Rent (1996 Original Broadway Cast) Rent (1996 Original Broadway Cast)
Steve Mack、 他 (1996/08/27)
Dreamworks

この商品の詳細を見る

2007.07.10[火] まぁいっか?

ブログネタには事欠かない日々を過ごしているのですが、むしろ書けない事が多くてなかなか更新していません。

しっかし蒸し暑いですねぇ、ダム貯水率97%ですって。半月前とは打って変わって、早く晴れてくれ~と願う私は、身勝手なのでしょうね。

毎日の両替と仕入れのため、昼過ぎから動いているのですが、日焼けはするは汗だくになるはで、かなり体力を削られてます。

そして今日は思わず全てを忘れてこの場を逃げ出したくなってしまったので、ついついANAのサイトでお買い物をしてしまいました。

うーん、現実逃避です。まぁいっか。

ん?なんかひさしぶりのエントリーなのに相変わらず最近のカクテルやおすすめのお酒の紹介もしていませんね。まぁいっか。

明日こそはまともに更新を……。まぁいっか?

2007.07.05[木] 今日こそ寝るぞ、と。

今週は朝昼晩に予定がぎっしり詰まっていて、久々に平均睡眠2~3時間という日々でした。 二日酔いのまま2時間睡眠でFUTSAL→打ち合わせ→仕事→練習てな感じのループで、さすがにお客さまに顔色がやばいよと気遣わせてしまいました。

そして今日もFUTSAL。始めて1年位経つので筋肉痛なんてものはもうないけど、今日は微妙にふわふわしています。まぁこれで1週間近く早起きする予定はないので、夏になる前に夏バテしないように体力回復に努めます。


2007.07.03[火] BARTON BRANDS, LTD.

ところでここはBARのブログですよね?っていうくらいお酒の紹介をしていないような気が……。

ということで、久しぶりにバーボンのご紹介。

かなーり昔からあるBARTON蒸留所です。所在地がBardstownのため、よくHHと勘違いされますが、似て非なるものです。

少し前には蒸留所の買収などもあったのですが、今のところは落ち着いているので省略です。

ここのお話を始めるとGlenmoreのお話になって、それからMedleyのお話になってと結構面倒臭い上に、私もストックがほとんどないので、ストックが出来るまで書きません。

うーん、手抜きだ……。それはともかく、現在の在庫は比較用にVERY OLD BARTONの86PROOFとBOTTLED IN BONDだったのですが、ちょうど86PROOFが終了してしまいました。なくなる前にエントリーしないと駄目だ、という悪い見本です。

CIMG2641.jpg


しかし、なくなったものはショウガナイ。ここの在庫あんまり持ってないんだよな……。機会があれば補充します。

2007.07.02[月] たまの休日

久々に松山の夜を満喫しました。

さすがに日曜日だけあって、行こうと思っていたお店の半分は休みでしたが、前々から行く機会を作れていなかったお店に行ってまったり。

オリーブをつまみながらのシャンパーニュは最高のヒトトキですね。結局ボトル2本開けてムール貝などもつまんで散財しましたが、“お疲れ、俺”なわけで、大満足です。

それからBARを数軒回りましたが、相も変わらず記憶を無くすほどに飲んでしまいました。これに関しては成長しない私です。

頑張っているBARや馴れ合いで成り立っているお店を色々と見て、良い意味でも反面教師としても刺激を受けましたが、私の内臓もかなりの刺激を受けているようなので、今日は小休止。

これから試したいことが湧いてきましたので、明日から試作の日々が始まります。

いやぁ楽しかったなー♪
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
