独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.10.29[月] 10月15日17時32分30秒

独奏新装開店時間まで30分を切ったところで、なんとか準備完了。さぁて、あとは開店時間を待つばかり。と思ったら、自動ドアを手動で開ける音。

「おめでとーございまーす♪」

の声と共に、ポール・ポジションを飾ったのは、独創最後のお客さま、一部の奇特なレイディのうちのお1人さまでした。

さすがは特攻隊長の異名を持つ彼女、早過ぎです。が、それを断るほどわたしゃ人間が出来ていません。ちょいと予定よりも早いけど、営業開始です。

するとまぁ、気がついたら開店予定時間の18時にはすでに3組のお客さま。うち、一部の奇特なレイディは、お2人目もご来店。

18時を過ぎてお見えになったバーマンT橋君が驚くのも無理はありません。私が一番驚いていますから。で、お仕事明けにダッシュでお見えになったマイミクK子さんの登場で、独創最後を飾った一部の奇特な独奏レイディが勢揃い。本当にありがたい話です。

そのまま、怒涛のお祝いラッシュ、感謝感激雨霰の1日でした。

気がつけば、あっという間に2週間が過ぎました。『身体は伺うことが出来ないけれど』と全国のお世話になっているバーマン、お酒屋さんからいただいたお花は、お客さまのお花の先生?に手入れをしていただいて、今も店内を彩っています。

忘れられない日々ですが、祭りもそろそろお仕舞いです。日々の営業は“たんたんと”日常を取り戻しつつあります。この独奏ブログもそろそろ“たんたんと”行きましょうかねぇ。

2007.10.26[金] ごちゃごちゃ

うーん、何から書きましょうかねぇ。時系列を追ってエントリーするのもなんだしなぁ。改装期間中は本当に色んなことがありすぎて、頭の中の整理がつきません。

まぁ、整理してみましょかね。

2007年9月30日深夜、独創最後を飾ったのは一部の奇特なレイディ3名さま。それぞれがピンなのだけど、仲良く酔っ払い。とてもエントリーできないくらいに思い出したくもない光景でした。(ウソですよっ!感謝してますっ!!)

そして閉店後に、超整理術。朝までにカウンターの内側にある物を撤去しなければならないのです。St BAR、MilleVague ONEの皆さま、ありがとうございます。

で、明けての10月1日からバック・バー、冷蔵庫諸々の撤去作業が始まりました。このあともネタになりそうなイベントも数多くあったのですが、過去のことなので割愛します。

そして改装が終わって引き渡しが6日の午後。何も入っていない真新しいバック・バーを感慨深げに眺めながら、現実に引き戻される。

そう、3日後には東京へ現実逃避しに行く予定なのでした。というわけで、1週間前にパッキングした荷物(ダンボール50箱以上)を実家からお店へと搬入しまくり、なんとか松山発の飛行機の2時間前に全てを運び終わりました。

で、ここ数日の合計睡眠時間が両手に満たないくらいなのに睡眠時間以上に飲みまくりの東京2日間。心身ともに、かなり身についてしまいました。

素敵なバーマンとの出会いもあったし、昼間はフェルメールとかも観たんだけど、長くなるんで割愛します。

でだ、帰ってきたらダンボールの整理といきたいところなんだけど、開店案内の葉書の宛名は誰も書いていません。当たり前です。というわけで、腱鞘炎寸前まで宛名書き。夜はというと、地元でお世話になった方への挨拶回り。

当然BARに行くわけで、当然飲みまくり。一生のうちにここまで飲み続けた1週間はありません。まぁそれだけ多くの方のお世話になって今があるわけですから、辛さより感謝の気持ちの方が大きいんですけどね。

で、ほろ酔いのままお店で倒れて、起きて、整理、倒れて、起きて、整理で、何とか、無事(ではないのだけど)オープンとなりました。(かなり省略)

本当に色々な方のお世話になりました。それが直接的であっても、間接的であってもですね。これから長~い長~い年月を掛けて、恩返しが出来ていければなぁ、なんて思ってますので、今後ともおよろしう、です。

2007.10.25[木] あらためて、はじめまして


独奏は、「独創」から「独奏」と改称して2007年10月に新装開店させていただきました。カウンター8席、テーブル1席のちいさなお店なので、おひとり、おふたりのお客さまが多いのですが、たまに団体さまで賑やかになることも。

ご注文は、旬の果物を副材料とした、フレッシュ・フルーツ・カクテルが、中心でしょうか。スタンダード・カクテルも、できるだけご要望に、お応えさせていただいてます。

ウィスキー、ブランデー、ラムなど、ストレート、トゥワイス・アップ、オン・ザ・ロックで飲み応えのある洋酒も、数多く取り揃えております。特にアメリカのバーボン・ウィスキーは、店主独自の仕入れによる貴重な1点物も。現在の物と、何十年も昔の物を飲み比べてみたり、生まれ年のお酒と向き合うのも楽しみの1つではないでしょうか。

ワインはないですが、ビールはあります。ただし全てが瓶ビールです。アメリカやベルギーの個性豊かな味わいの物が中心にセラー、冷蔵庫合わせて3台で管理しております。嗜好に合う物、合わない物、色々ありますが、どれも作り手が「うちのが一番!」と自負しているんだろうな、などと思いながら味わうと、これまた楽しいものです。

皆さまの支えで、少しずつ成長している独奏は、酒を飲むことを目的に、ある時は、楽しく語り合い、そしてまた、ある時は、静かに想いを巡らす場所でありたい、と考えています。

お酒を飲む、ということは、大人に与えられた特権です。場を読み、他のお客さまへの配慮ができる、そんな飲み手が集う場所、『独奏』を目指していきますので、これからもよろしくお願いします。



                                           2007年10月
                                            店主めがね

2007.10.23[火] Wired

やっとネット接続できました。

これでお酒の発注もできますが……、ごにょごにょと無駄遣いをして資金がちょいと乏しくなってしまいました。

お店も落ち着いてきました。願わくばこのまま元に戻るとほっとするのですけどねぇ。

2007.10.21[日] ふぅ

今日で1週間。真面目に気合入れてエントリーしようと思っていたのだけど、まともに家にも帰ることができないワナ。

実は新しいお酒をほとんど買えていません。スペースができたのに、資金もあるのに、チョイスと発注する時間が取れません。

今週に独奏のPCもネット接続できるようになるので、こちらの環境整備はそれからです。

さて、風呂にでも入ってお店に戻ります。

2007.10.18[木] 遅くなりましたが、

開いてます。

出会った全ての方のお陰です。感謝しております。

ただ、公私共にバタバタでPCに向かう時間を作れないので、更新はしばらく無しです。

申し訳ございません。

2007.10.02[火] ん?

あまりにも忙しいので現実逃避してみました。

昨日も打合せ。今日も打合せ。

こんなことやってる暇はないはずなので、これにてドロンなり。
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
