独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.03.28[土] 本日の氷屋さん予報

「ひどいじゃないか、氷屋さーんっ!」

って言ったら

「ドーン!!!」

って指差して言われた。

ドーン

氷屋さんが怖い京子の語呂。
スポンサーサイト

2009.03.27[金] 予報

ふと気になって独奏ブログのカクテルとお酒のカテゴリーを見てみると2月から更新してないじゃあ~りませんか。確かにここんとこマメな更新はしてないですけど、どれだけ呟いてんの私。

というわけで、カクテルやお酒の営業エントリーは明日以降にするとして、今日も呟きますw

なんか全国では雪降ってるところもあったみたいですが、松山も寒の戻りに晴れ渡りすぎて放射冷却で肌寒い京子の語呂。

私の家の前の道も桜並木なのですが、こちらはまだつぼみが少々といった感じ。だけど仕入れの通り道の桜はだいぶ咲いてきています。

今週末の花見はまだ寒すぎると思いますが、来週からは天気予報でも雨は降りそうにないので花見には良い感じになってくるでしょうかね。

来週は独奏全スタッフ(計1名)で深夜(早朝)花見をしようかな。

まぁそれよりもなによりも氷屋さん予報の的中率といったらコレ……。

ニンニン

2009.03.26[木] 店休日のお知らせ(4/2,16)

4月のお休みです。

2日(木)と16日(木)です。

なんとなく、です。

実家に帰って愛しの華ちゃんに逢いたいです。

2009.03.25[水] 街は送別会のピークの始まりって感じ。

これでこそ繁華街といった賑わい。

氷屋さん予報は「独奏はゆっくり仕込みでもしてなっ」だそうです。

近隣店のご同業者さま、頑張ってくださいまし。

本日の独奏のピークは19時から20時だったみたいです。

2009.03.24[火] 嘘のサンパチから感謝感謝のサンキューへ

味わい深い、まったりとした日曜日の閉店後、オリーブとバゲットを軽くつまみ、バーボンを“ぐびり”と。

“ちびり”とじゃなかったのがいけない。

目が覚めても独奏。嘘のサンパチが終わっても現実は嘘じゃない。

奈良漬になった脳味噌にカツを入れるために珈琲を飲んで、前日のバゲットの残りにマスタードをつけて頬張る。

だらだらと生産性のない無駄な数時間を過ごし、シャワーを浴びに家に帰ると母上様からの電話。

「土筆の卵とじを作ったから持ってくね」

ろくなもん食っていないのはバレてるらしい。

なんてことない、ありふれたものだけど、季節を感じる温かい一品。

感謝感謝のサンキューの年の始まり。お彼岸は煩悩ずっぽしだったけど、久しぶりに実家に帰ってじーさんの墓参りにでも行こうかな。

今ここにいることへの感謝。土筆の卵とじに教えられた感謝。

しかし母上様、いくら私でもあれほどの量は食べられない。

2009.03.22[日] 味わい深い夜

日曜日の夜というのは松山の繁華街にはあまり人が出ていません。だから“経営者”の視点からするとほとんどのお店は休みにするのが賢明だと思われます。

それでもBARという特殊な業態のお店を独りでやっていると、失礼な話かもしれませんが、これほど味わい深い日はなかったりします。

この魅力に取り付かれてしまったバーマンは、悲しいかな、多くの場合“立派な経営者”にはなれません、たぶん。(まぁ私にその素質がないともいいますが……)

果たして私は“立派な経営者”を目指すのでしょうか?自分でもよくわかりませんが、今のところは日曜日を店休日にする予定はありません。(いつかは日曜日の夜を店休日にする日もくるかもしれませんが、そのときはかなり悩むんだろうなぁ……)

2009.03.21[土] THE Whisky World vol.21

THE Whisky World vol.21が入荷しています。今回のVagabond's Whiskey StoryはFour Roses Distilleryにまつわるお話。これまた出てくるお酒が飲みたくなるお話です。

tww21.jpg

さて3連休中日です。氷屋さん予報では独奏はまったりだろうとのこと。ええ、世間は忙しそうデス。

2009.03.20[金] Memento mori

本日は春分の日です。ということは祝日です。ということは多くの方が3連休ということなんですね。今日、氷屋さんに聞いて気が付きました。祝日前だからしっかり仕込みしないとねーなんて言っていたのに、曜日の感覚が麻痺してるのでまさか3連休とは気が付きませんでした。てへっ

というわけで話は戻って春分の日。昼と夜の長さがほぼ同じになるといわれていますが、実際には約14分ほど昼が長いそうです。ヨーロッパなどでは春分をもって春の始まりとするみたいですね。そして日本ではこの日をはさんで前後7日間が春の彼岸です。先日書いたとおり“煩悩を脱した悟りの境地”云々ですが、そんなど真ん中の日に、私の煩悩炸裂アイテムが届きました。笑ってケッコーです。当分ウェブログには紹介しませんからw

いやー煩悩開放って楽しいですねっ!

ところで今日のタイトルは?

そうそう、メメント・モリ。現代では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳されるけど、ここは古代の「食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬから」の解釈でいきましょう。昨日もたくさんの送別会。お別れの言葉を受け止めるのが私の許容量を越えて何かが溢れ出てしまいそうですが、笑って楽しく飲みましょうっ!

ニンニン

YouTube - Mr.Children 花 -Memento-Mori-


2009.03.17[火] The Ossan Who Leapt Through Time

日中の暖かさが増してきている今日この頃。深夜早朝はまだまだ寒いんですけどね。

でも確実に春の足音を感じます。と思ったら今日は彼岸の入りじゃないですか。カレンダーを見たら今週の金曜日が春分の日なんですね、今日気が付きました。

彼岸といえば“煩悩を脱した悟りの境地”ですが、最近の私の煩悩の膨らみといったらコレどないしましょ、といった感じで困り果てています。

アレやコレや欲しい物だらけでなんですよねぇ……。特に時間!年を取ると共に時間が加速しているかのように過ぎ去っていきます。

時をかけるおっさん。なんつってw

んなこと言ってるから時間が無駄に減るんですよねー。

ニンニン

YouTube - "時をかける少女" The girl that leapt through time.

2009.03.16[月] BARに行きたくなる文章

全日空に乗る方だとちらりと見たことがあるかもしれない機内誌『翼の王国』。そこで連載されていた『FLIGHT COCKTAIL STORY』というお酒にまつわるカクテル・ストーリー。

読んでるとBARに行きたくなる、このような文章がここで書けたら良いなと思うけど、なかなかそうもいきません。ウェブ上は無理でもコソッと書いてトイレにでも貼ってみようかしら?

パリの酒 モンマルトル (ポケットカクテルストーリー)パリの酒 モンマルトル (ポケットカクテルストーリー)
(2008/03/20)
オキ シロー

商品詳細を見る


こちらも一飲み手としてBARに行きたくなります。

ヘミングウェイの酒ヘミングウェイの酒
(2007/12)
オキ シロー

商品詳細を見る


そろそろ次のお休みでも考えようかなw

2009.03.15[日] 弛み

といってもメタボリック・アラフォーの下腹部のお話ではありません。もちろんコチラも弛んではいるのですが……。

最近お客さまの忘れ物が2件続きました。ソファーの裏側とトイレ内だったのですが、やはりチト悲しい。というのも、場所は確かに気が付きにくい場所なのだけれど、忘れ物というものはこちら側の気配りが足りないということ、なわけだからです。

でもどんな状況であろうともMAX十数名の方々しか入店できないので、私の下腹部だけでなく心の何かが弛んできているのでしょう。

というわけで心の腹筋を鍛えるために?リアル腹筋をして私の弛みきった下腹部を少し引き締めようと思った日曜の夜。

それでも深夜(早朝)の焼肉は止められないのですがw

ニンニン

2009.03.14[土] 96度のお酒

歌舞伎町昏睡強盗バー…96度の酒で客泥酔、経営者ら逮捕

3月13日13時30分配信 読売新聞

 警視庁は13日、東京・新宿歌舞伎町のバー「ANGELS」経営細江敏光容疑者(39)ら7人を昏睡(こんすい)強盗などの疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、7人は昨年12月4日未明、歌舞伎町2の「ANGELS」で都内の男性会社員(30)に酒を飲ませて泥酔させてキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、近くのコンビニエンスストアで現金28万円を引き出した疑い。

 同地区では昨年9月以降、練馬区の男性会社員(50)が泥酔して死亡するなど、同様の手口の昏睡強盗の被害が約30件続いており、同庁で昏睡強盗組織が存在するとみて捜査を進めていた。同庁幹部によると、「ANGELS」では、客を確実に深酔いさせるため、細江容疑者がスピリタスと呼ばれるアルコール度数96度のウオツカを混ぜた酒を作り、客に飲ませていたという。


当店でもたまに聞かれるのだけれど、スピリタスというアルコール度数96度のウオツカというのは普通に酒屋さんに売っています。それ単体で飲むよりもカクテルに調合した方が“多少は”飲みやすくなります。それ以上によく使われるのはエキスの抽出のしやすさから果実類を漬け込む果実酒用の用途でしょう。

有名なのはリモンチェッロというイタリアのレモンの果実酒でしょうか。イタリア料理店やBARなどで自家製のものをたまにみかけます。ちょいとアレンジしてミルクを使ったクレマ・ディ・リモンチェッロとか、季節の香酸柑橘類を使った柚子チェッロとか酢橘ェッロとか、バラエティに富んでて楽しいものです。

前述のウオツカからもう少しクリアで洗練されたウオツカでじっくり漬け込んだり、ウィスキーやブランデー、ラムなどのお酒で漬け込んだりして、色々なお店で創意工夫がなされています。


なのに、最初に引用したような事件が心無い輩によって発生します。多くのお店が便利に使っているお酒が、一部の悪意に満ちた用途のために規制されてしまう住み心地の悪い世の中なのだから、本当に勘弁していただきたいものです。

96度のお酒が悪いわけではない。声を大にして言いたいところデス。

2009.03.13[金] 007 慰めの報酬

007シリーズ第22作目の『007 慰めの報酬(Quantum of Solace)』を観ました。物語は前作『カジノ・ロワイヤル』の数時間後からです。

007200801-s.jpg 前作に引き続きJames Bond役はDaniel Craigです。
 前回は賛否両論でしたが、今回はお客さんも皆、好印象のよう。
 映画としては22作目なのでベテランのイメージですが、
 時代背景としては最初期の新米の殺しのライセンス持ちなので、
 アクションも派手で余裕もなく、感情に左右されています。

007200802-s.jpg

だがソレが良い。観ている方もハラハラして感情移入もし易く面白かったです。ボンド・マティーニを6杯飲んでも酔わず眠れずだなんて、私がボンド・ガールだったら抱きしめちゃいますよ、もう。

ボンド・マティーニのレシピも映画では初めて?台詞で出てきましたね。原作と同じなのでキナ・リレというお酒が出てきますが、今は造られていません。この手のお酒は世界中のバーマンがライバルなので私ごときではさすがに手に入れられません。ジンはゴードンの緑のボトルが背景にチラリと。これなら6杯飲めるか?でも大振りのマティーニ・グラスだし……etc.

銃はいつのまにかP99からPPKに替わった模様です。銃といえばガン・バレルのオープニング。今回はオープニングがガン・バレルじゃなかったような気が。前回なかったオープニングでのお約束の色っぽいレイディは砂漠の砂で表現されてたけど。まぁ今回もかなりカコイイです。

そして前回のエンディングが「The name is Bond, James Bond」という台詞で終わったせいか、今回は作中にこの決め台詞がなく、今回のエンディングでガン・バレルです。もうね、カコヨスギデス。

最後のガン・バレルを観ながら、このまま次回作が始まらないかなーなんて思ってしまいました。だって今回逃げたMr. ホワイトを倒して終わって欲しいもんねー。続くと信じてます♪他にも書き出すと止まらなくなりそうなのでこの辺りでw

YouTube - ALL James Bond Gunbarrel Scene's 1962-2008

2009.03.09[月] ブロードウェイ♪ブローウェイ コーラスラインにかける夢

ここんとこ、アレコレ観たいなーと思っていたら、あっという間に上映期間が過ぎてしまうということが続き、足が遠のいていた映画館。

でも先日、久々にタイミングが合って『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』を観ました。これは観ないといけないだろオレ。

内容はこちらのYouTube参照ということで。


コニー役で選ばれたYuka Takara(高良結香)さんが、昔、私にミュージカルの楽しさを教えてくれた方に似ていてるんです。彼女もNYにレッスン受けに行ってたよなーなんて思い出すと胸の奥がきゅんとなります。まだWTCのツイン・タワーがあった頃のお話です。

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) [DVD]ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢 (プレミアムエディション 2枚組) [DVD]
(2009/03/27)
マイケル・ベネットドナ・マケクニー

商品詳細を見る


ブロードウェイ夢と戦いの日々ブロードウェイ夢と戦いの日々
(2008/10/23)
高良 結香

商品詳細を見る

2009.03.08[日] 2009シーズン開幕

本日はちょいと早起きしてJリーグ2009開幕戦 愛媛FCvs水戸ホーリーホックを観戦しました。

ニンジニア・スタジアムに到着後、まずは只今期間限定で新宿小田急でも買うことのできる『じゃこかつバーガー』の列に並びます。今年も連勝祈願でトリプルを購入です。(新宿小田急でもトリプルを販売してるのだろうか?)

そして隣を見るとAWAYチーム特産品ということで何やら売っているではありませんか。試合前に敵を喰らうって奴ですか?まったくもう、良い商売してますなぁ。乗ってやろうではないかw

というわけで本場水戸伝承納豆とチョコ納豆とキムチそぼろ納豆を購入。



……。

いやちょっと待て水戸市。いや、運営責任者。手ぶらで来た私にアウトドアでどうやってリアル納豆を喰らえと?しかもかろうじて手を汚さずに食べられそうなのがチョコ納豆て。別に西日本の人間が全て納豆嫌いではないだろうけど、なんでチョコと納豆が出会ってるんですか?

確かに愛媛FCは昨年14位でしたよ。対する水戸ホーリーホックは11位と、愛媛より上位。だからといって対戦前にスタジアムの芝生に寝転んで敵である納豆を喰らえとは、一体どんな試練なのよ?



全部食いましたw

当然のように買っていた内子のヴァイスブルストに付いていたちっちゃなプラ・フォークで捏ね繰り回して食べましたよ。いやー水戸納豆サイコー!キムチそぼろ納豆がビールに合うことといったらもう!アウトドアで納豆なんて初めてのタ☆イ☆ケ☆ンでした。(2度とないだろうけど……)

そしてチョコ納豆。美味いじゃないかコノヤロー!ドライ納豆の隠れファンである私のハートを鷲掴みで、秒殺してやりました。

そんなわけで、祝 開幕戦勝利!

やはりスタジアム観戦はドキドキがイッパイで楽しいです。

雰囲気に乗せられて再度購入してしまうという危険もイッパイです。

IMG_1322-s.jpg

2009.03.07[土] むぅ……

またしても得意技の『ジカンノムダヅカーイ』が発動しているのか、『テンパリマッセー』の魔法に掛かったままなのか、なかなかエントリーをupできません。

店主めがねはなんとか生きてます。心も折れるくらいに忙しい日と心も折れるくらいまったりな日が平日週末を問わず予想外に訪れるため、脳内ヒットポイントは減少中なのですけどね。

新開封のお酒のことや近頃のフルーツ・パーラーの様子や店主めがねの他愛もない日常についてネタはそれなりにあるのですが、まだ仕込が万全でないのでこれにてドロンでござる。

ニンニン

2009.03.01[日] そんなわけで3月

弥生です。由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったらしいです。

全く関係ないですが『地毛があるうちにロンゲ』というテーマで3mmから髪の毛を伸ばし始めて早1年。やっと初期の目標であるポニーテイルができるほどに生い茂ってまいりました。しかしながら仕事中は整髪料でガチガチのポニーテイルのために毛根が弱っているという罠。

いつかまた短髪に戻す予定ですが、目標の?髪ブラまではまだまだなのでもうしばらく伸ばします。もしもいつまでも私がポニーテイルであったなら、何かを隠すためのポニーテイルかもしれません。決して突っ込まないでください。

昨日、会うは別れの始めと書きましたが、この友達とはまだ別れたくないものです。

YouTube - 1979/80 第一製薬 カロヤン ハイ S



プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。