独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.30[木] 店休日のお知らせ(5/12)

気が付いたら4月も今日でお仕舞いです。毎年のことながら、この時期もまたあっという間に過ぎ去ってしまいます。GW前は落ち着いているよねぇ、なんて言う同業者さんがいますが、バタバタのGW期間を経てGW後のまったりっぷりのことを考えたら、GW前なぞなんてこちゃーありません。

で、来月の店休日のことを何にも考えてなかったので7日(木)にでもしようかなと思ったら、昨日のエントリーで7日はちゃっかり開店時間18時と書いちゃってるじゃないの……。

んなわけでカレンダーとにらめっこして決めました。

5月12日(火)

が5月の店休日です。なんとなく、です。先月の店休日がどちらも木曜日で“炭心”さんの店休日と重なって焼き鳥食べられなかったので、たまたま火曜日です。もしかしたらもう1日くらい増えるかも。アバウトですんません。

2009.04.29[水] そういえばGW営業

ここの最後に書いてあるのだけれど、相変わらず一部の奇特な方々にも聞かれるので再度丁寧にアナウンス。

4月29日(水)15時開店
4月30日(木)18時開店
5月01日(菌)18時開店
5月02日(土)18時開店
5月03日(日)15時開店
5月04日(月)15時開店
5月05日(火)15時開店
5月06日(水)15時開店
5月07日(木)18時開店
5月08日(菌)18時開店
5月09日(土)18時開店
5月10日(日)15時開店

ふぅ。。。何度も書きますが、カレンダーの赤いところが15時開店です。16連休の方々には対応しておりません。

閉店時間は毎度お馴染みgood timeということで。傾向と対策としましては、書くのは楽だけど立つのは大変なのでgood timeが威力を発揮してちょいと早めに早仕舞い、なんて日ができるかもしれません。なので“ご利用はお早めに”だと自動ドアが不動ドアとなっていることはないと思われます。

およろしう

2009.04.28[火] 給付金

定額給付金が手元に来て2時間でナントカ年会費に取られてしまった私にGWなぞ関係ございません。無駄に日祝祭日は全部15時開店じゃいっ!

せめてっ!せめてっ!!!集金が翌日だったらもう少し幸せな気分に浸れたのですが……。

結局出入りする金額は変わらないのだけれど、精神的に凹みました。

2009.04.27[月] DARKER THAN BLACK

ここ数日、県外の方は(地元の方も?)ほとんどお見えにならない独奏に、県外の方がお見えになってくださってました。

色々と質問魔の方でして、お話させていただいて、今まで“ぼやー”っと靄に掛かっていたものを明確なことばにすることは、とても難しいことだなぁと感じました。

接客するよりされてたかも。いかんですな、こんなことでは。私の根っからの人の良さが出たんでしょう。純粋な自分が憎らしいですw

いろんな意味でもう少し黒く。心の日焼け止めは要りません。DARKER THAN BLACKです。

2009.04.26[日] 内職

はかどりました。

DSC_4360-s.jpg

コースター印刷を業者さんに依頼する予算がないので、有り余るアイドリング・タイムに手押しです。向かって左が“独奏”印で、右が“日日”印です。コースターにどちらかが押印されています。

DSC_4363-s.jpg DSC_4362-s.jpg



引首印としての“日日”は右上に。落款印としての“独奏”印は左下に。“日日”印は右上で落ち着かないのか?お客さまがコースターを回して印字を左下にする方もいらっしゃいますが、私がお出ししたコースターの向きが間違っているわけではございませんw

2009.04.25[土] 電光石火

開始3分で2点も取られるとはなかなかDEATH。

今日は目が覚めると雨も降ってなかったので、JEDI君でニンスタまで行ったのだけど、砥部町を舐めてました。

重信川を越えた辺りから霧雨のような感じになり、前半終了間際で小雨が降り続いたので、初の途中退場をしました。(試合内容云々じゃなくて、その後のお仕事への支障をなくすためよん)

実家に帰り、結果を見るとそのまんまの0-2LOSE。観客は4000人を越えていましたが、大人から子供までネガティブな声援だったのが気になります。

今日の敗因は、じゃこかつバーガーになくてはならない愛媛のネイティブ・ピクルス緋のかぶら漬け“だけ”がネタ切れとなってたことです。あれがないとトリプル・バーガー食べるときのアクセントがなくなるのよねぇ……。

ニンニン

2009.04.24[金] ことばに見はなされる

新聞紙面にて連載されている辺見庸のエッセイ『水の透視画法』に出てきたことばです。愛媛新聞ではその隣のページにデカデカと『アイドル不祥事 衝撃』との見出し。

発信されている情報が事実ならば、彼は深夜まで居酒屋で酒を飲み、深夜の公園で、泥酔状態で、真っ裸で叫んでいたとのこと。

私たちの知っている彼のことばは、彼の仕事中のことばで、彼の本質のことばではありません。もはや彼がどんなに彼の本質のことばを発しても、そのことばは安くもてあそばれ、どこにも届かないでしょう。

(決して彼を責めているのではなく、今の時代に思うこと、です。)

そうしてことばは徐々に人を見限ってしまう、と。

件のエッセイの後半に引用された「内奥の沈黙の核へむかってことばを集中的に向けてゆく場合にのみ、(ことばは)真の働きが得られるのです」というヴァルター・ベンヤミンのことばや、結びの「私たちがなおことばをもちつづけようと思うなら、もはや沈黙によるしかない」という石原吉郎のことばを読んで、ふと思ったこと。

(彼が泥酔状態で叫んだことばが、彼の内なることばかどうかはわかりませんが)もしも彼が最後に“心許せる”行きつけのGOOD BARに立ち寄っていればなぁ……。

2009.04.22[水] ガラス棚

最近少しずつグラスを購入しています。譲り受けた“独創”に元々あったグラス達も使い勝手が良いのですが、“独奏”にモデル・チェンジしたわけだし私好みのグラスも増やしたいですからね。

ですが、打ち出の小槌があるわけじゃないので、そう簡単にもいきません。少しずつ、少しずつ、です。

そして少しずつ、少しずつ、が積み重なってしまうと、今までのグラスもあるので、グラスを置くところがなくなってしまいました。相変わらず無計画です。

というわけで?グラスの棚が一段増えました。空間がなくなって、ちょいとミテクレは美しくなくなりましたが、もう少しグラスが買えそうです。と思ったら、先立つものがなくなってしまいました。

立派な財布を買ったら、中に入れるお金がなくなった、というわけです。上手いこといきませんなー。

ニントモカントモ

2009.04.21[火] 夕方からの雨

繁華街の飲食店にとって、最も嫌な天気の1つでしょうか?

「今日飲みに行く?」←基本複数

「あ、雨降ってきた」

「また今度にしよっ」

という三連コンボが頭を過ぎりませんか?

ところがうちのようなニッチ市場の場合、そうとは限りません。

「今日飲みに行こうかな?」←基本単数

「あ、雨降ってきた」

「お店貸切だぜぃ」

という三連コンボが頭を過ぎる一部の奇特な方々の巣窟です。

うちに先客がいらしても不思議な顔をしないでくださいな。

今なら立派に貸切状態ですからw

23時現在、松山の雨は上がりました。風は強いですけどね。さーて後半の一部の奇特な方々を待ち続けるとしましょう。

2009.04.19[日] トマトのカクテル

なかなか撮れない→紹介できない→旬の後半→お見えになった頃には品切れだったりする。

昨日の愛媛FCのお話では、がむしゃらに嘘でもうわべだけでも頑張ってる姿が見たいと書いたわけですが、私自身はがむしゃらに頑張ってる姿は絶対に見せたくなかったりしますw(テンパってる姿は見られたくないのに見られてしまうんですけどねww)

DSC_4347_04-s.jpgというわけでトマトのカクテルです。糖度の高いトマトも今のうち。こればっかりは高知産サイコーなので、愛媛産ではなく高知産。某7番とかは私の手に負えませんが、それなりにバランス良く高糖度のトマトに摩り下ろされていただいてます。

これだけ濃いとシンプルに行けば良いのに、濃いだけにカンパリなぞ少々垂らしても負けないので少し遊んでいます。そして量が少ないように見えるかもしれませんが、ジン・トニック並みの量(120mlくらい)です。

フルーツ・パーラーと自虐的に呼ぶ所以です。

2009.04.18[土] 週末営業前!だが飲んだっ!!

というわけで本日もJEDI日和なので、シャカシャカこいで行ってまいりました、ニンジニア・スタジアムまで愛媛FCの応援に。

駄菓子菓子!

……あんまり書きたくないけど少しだけ書いちゃうさー。

結果(1-3LOSE)はさて置き、いろんな手段でチケット捌いたからC席人大杉。これは嬉しい悲鳴だけど、運営側対処できてないしー。チケット捌くならむしろB席にしてくだされ。C席なんかピクニック仕様なんだから大勢入るとまともに観えないでしょうよ。(ちなみにA,B席は相変わらずスカスカ)

そして普段お見えにならないマッチ・シティ松山市民の方々がそれなりにお見えになっていただけた試合でできれば勝って欲しかったのだけど、残念ながら負け。結果はしょうがない。

駄菓子菓子!ぱーと・つー

ビハインドで残り時間少ないときに一部選手のやる気がないようにしか見えなかったとです。味方スロー・インなのにピッチ内に転がるボールを誰も取りに行かない。

残り時間少ないのに相手との微妙な接触があって、でもマイ・ボールなんで前に上がるのは良いんだけど、さっきの接触プレーが頭に残ってるのか、自分のところに飛んできたボールに全く気付いてなかったり。

なんのために前に上がったの?自分がゴールに繋げるためじゃないの?

もうね、アホかと。バカかと。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

例えば終了間際にゴールして、でもまだ勝ってないのでそのまま味方がボール持ってセンター・マークに置いて、わずかな残り時間を大切にする、そして逆転を狙う意思表示を全員にがむしゃらにやって欲しかった。嘘でもうわべだけでも良いからやって欲しかった。

今日は今シーズン最多の入場者で、しかも無料だったり割引だったりで来ている観客も多いのに、そういうライトな方々は勝って当たり前で観に来たな方も多いのに、負けてしかも全くやる気の見えない試合をしてしまった。恐らく無料でも割引でももう来ない方を増やしただけの試合にしか見えなかった。少なくとも私のような素人にはそう見えた。

低迷する観客動員を増やすチャンスを自らの手で捨て去ってしまった。ふれあいファン・サービスなんてピッチ上で頑張ってる選手にされるから嬉しいわけで、やる気のない選手とはふれあいたくもないでごじゃるよ。

負けてもいい。まずはピッチ上でプロを魅せてくださいなもし。

ニンニン

2009.04.17[金] 宇宙病の原因?

美少年酒造、民事再生申請=裏金問題で経営難加速-熊本

4月17日15時56分配信 時事通信

 事故米転売事件で社長らが起訴された米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市、破産手続き中)から裏金を受け取っていた老舗酒造会社「美少年酒造」(熊本県城南町)が17日までに、自主再建を断念、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約19億円。帝国データバンクが同日、明らかにした。申請は 16日付。
 美少年酒造は、三笠の関連会社「辰之巳」から原料を仕入れていたが、その後事故米と判明。「鬼ころし」など清酒7種8品目、計約3万本が事故米を原料に製造された可能性があり、問題が明らかになった昨年9月以降、流通分について自己回収する事態に陥った。
 しかし、緒方直明社長が先月、記者会見で「20年以上にわたり、辰之巳から毎年百数十万円から200万円の裏金をもらっていた」と認め、小売業者や消費者らの信頼を急速に失った。美少年酒造は辰之巳に精米加工を依頼していたが、同社は一部を価格の安い米に交換して精米し、美少年酒造に納入。差額を裏金として渡していた。 


昨年の事故米騒動のときは被害者っぽかったのですが、さにあらず。

銀河鉄道999や宇宙海賊キャプテンハーロックなどに出てくるトチローが飲んでいた『清酒 美少年』にも世紀を隔てて事故米が使われていたのでしょうか?彼の身体を蝕んだ宇宙病の原因が実は事故米にあったかもな、なんて考えてるほどに現実逃避。

bishounen.jpg

さーて仕込み仕込みと。

ニンニン

2009.04.16[木] 本日はお休みでした。

事務処理後に麦酒を少々。これからハード・リカーのコンディション・チェック。(良い言葉である)

私が休みの日は、性格の悪い、めがねのバーマンがいないので、まぁまぁ良いお店になる気がする……。

ニンニン

2009.04.15[水] そういえば『もやしもん』

『もやしもん』は“菌”漫画で、今までに日本酒、ワイン編はあったのだけど、当店は日本酒もワインも取り扱っておらず、ほとんど縁のない漫画なのでこそっと蔵書していたのですが、ここんとこは地ビール編です。もちろん単行本に掲載されるのはまだ先ですけど。

当店はまだ思う所あって日本の地ビールは取り扱っていませんが、扱う切っ掛けになれば良いなぁと思いつつ『もやしもん』を読み直し中。

さぼってるわけではありませんw

2009.04.14[火] US$ 575 MILLION

現在のレートでだいたい575億円ってところです。

先週8日の共同通信PRワイヤーより引用。

◎バーボンのワイルドターキーを買収  イタリアのカンパリ・グループ

【ミラノ(イタリア)8日PRN=共同JBN】カンパリ・グループ(Gruppo Campari)は8日、このほどペルノ・リカール社からバーボンウィスキーのワイルドターキー・ブランドを買収したと発表した。この買収はカンパリ・グループの歴史で最大の買収であり、米国及び国際的なプレミア酒類市場での大手企業としての立場を強化する。
(Photo: http://www.newscom.com/cgi-bin/prnh/20090408/343169-a )
(Photo: http://www.newscom.com/cgi-bin/prnh/20090408/343169-b )
買収の主要部分
 *オーセンティック・ケンタッキー・ストレート・バーボンウィスキーのトップブランドであるワイルドターキーの買収。
 *カンパリ・グループとして過去最大の買収。
 *魅力的で成長を続けるバーボンウィスキー分野参入へのまたとないチャンス。
 *強力な上限への能力を持つ高品質ブランド・フランチャイズ。
 *極めて収益性のある米国市場で限界質量(クリティカルマス)とポートフォリオ・アピールを大幅に強化。
 *魅力あるオーストラリア市場で流通プラットフォームを設立する基盤が提供される。 *買収価格は5億7500万米ドル(現行の為替レートで4億3300万ユーロ)。
 この買収にはワイルドターキー・ブランド、アメリカンハニー・リキュール、米ケンタッキー州の醸造所と原酒、完成品在庫が含まれている。
 総買収費は5億7500万米ドル(現行の為替レートで4億3300万ユーロ)である。これは歴史的な広告・販促経費後分担金(CAAP)の9・7倍であり、この買収に続く最初の12カ月間の予想金利・税金償却前利益(EBITDA)の12倍である。この買収は独占禁止法上の承認が必要だが、2009年6月30日以前に完了すると見られ対価は現金で支払われる。
 グループのイタリア国外における事業の比重はこの買収に伴って販売のほぼ3分の2増加すると予測される。
 最高経営責任者(CEO)のボブ・クンツコンセウィッツ氏は以下のように語った。「カンパリはワイルドターキーでポートフォリオに戦略的に適切なブランドを加え、プレミア商品をさらに強化する。この買収は世界の酒類産業での大手プレーヤーとなるためのもうひとつの重要なステップである。これは魅力的なバーボンウィスキー分野へ参入し、グローバルな有名ブランドを通じてその成長の潜在力を利用するまたとないチャンスである。買収は当社の戦略に沿って利益の出る米国酒類市場での成長を継続するというコミットメントを証明している。これに加えてカンパリは買収によって自社の流通プラットフォーム構築の基盤が提供されるオーストラリアと日本のような主要国際市場でのプレゼンスを拡大する」。
 http://www.camparigroup.com/en/press?media/main.jsp


ペルノ・リカール社もABSOLUT VODKAを購入してお金がなくなったので、WILD TURKEYを売却ですか。ええ、よくわかります、何かを得れば何かを失うという等価交換ってのは、錬金術の原則です。『眼鏡の錬金術師』なんつってw

相変わらず親会社の懐事情によって、蒸溜所があっち行ったりこっち行ったりしています。1940年代(1942年?)にAustin, NicholsがWILD TURKEYをボトリングし始め、1971年にLawrenceburgの蒸溜所を買って蒸溜を始め、親会社がフランスのペルノ・リカール社になって、ついに2009年にイタリアのカンパリ・グループの一員となりました。

でも良いんです、廃業されなければね。これからもずっと美味しいWILD TURKEYであり続けて欲しいものです。

2009.04.13[月] COCK'N BULLに想いを馳せて

昨日のモスコ・ミュールで“普遍的な(カクテル)”と書いたけど、当店のレシピも実際には少しずつ変わってきています。色々な人の想い出が入っているので今んトコ大きな変化はないですけどね。

そもそものオリジナルは1940年代が舞台のお話なので色々な逸話(英語)が残っています。でも本当の真実なんて当事者にしかわからないもので、真実をより真実らしく見せるために、ほんの少しの嘘というスパイスを加え(場合によっては当事者によってスパイスが加えられ)て、より真実味を増した逸話が残っていくのだと思います。

そこにはスパイスが入っているかもしれないけれど、後世の人がそれぞれの想いを馳せることには偽りはありません。

ちなみにサントリーさんの真実はコチラ

『モスコー・ミュールのワン・ポイント』
「モスコー・ミュール」のベースに、アメリカ生まれのプレミアム・ウオツカ「スカイウオツカ」を使ったカクテル。「モスコミュール」は、1946年、ハリウッドのサンセット大通りに面した“コックンプル”というレストランで生まれた。その口当たりの強さから、“モスクワのラバ(強情者)”という名前がつけられたカクテル。ウオツカベースのカクテルの中で最も有名なカクテルのひとつ。

「スカイ ウオツカ」は、アメリカのハリウッドスターの間で大人気のプレミアムウオツカ。おしゃれなボトルデザインとスカイ社独自の温度調整法による4回連続蒸溜と、特別な措置を使用した3回のろ過によるピュアでスムーズな味わいが特徴である。



“コックンプル”というのは、“コックン・ブル(COCK'N BULL)”の誤植でしょうが、同業他社であるヒューブライン社とかが出てこないのは恐らく複雑な大人のスパイスが入ってるからでしょうw

チャチャは抜きにして、歴史というものは何が正しくて何が正しくないのかを考え始めると脳味噌がオーバー・ヒートしてしまいそうですが、当然答えは何処にもありません。歴史のエピソードは後世の方々がいくつかのスパイスを加えて真実として作り上げるものです。だからといって、真実という答えがないことに気が付き、考えるのを止めてしまうとそこで全てが止まってしまいます。

あれこれ感じたままに直感で良いのでない?とも言えますが、下手をすると糸の切れた凧のようになってしまいます。

……うーん……まとまる気配がないですねー。いつもなら削除して新たなエントリー書くのですが、たまには投げっぱなしでドロンでござるw

DSC_4289_01-s.jpg

ニンニン

2009.04.12[日] MOSCOW MULE

年度末、去り行く方々から最も多くご注文のあったカクテル、モスコ・ミュール。季節のフルーツ・パーラーと化している当店ですが、本当に心に残るものというのは、こういう普遍的なものなのかも。

DSC_4286-s.jpg

といっても若干とはいえないくらいイジっていますけど。やり過ぎ感も大切なのかな……。

2009.04.11[土] 週末営業前のとあるバーマン(めがね)

目が覚めたら天気が良い。風もほどほどあるようだし、これはスガスガシイ。

というわけでJEDI君をシャカシャカこいで行ってきました、毎度お馴染みニンジニア・スタジアム。

今期は日程にも天気にも恵まれて今んトコ、ホーム・デー・ゲームは全て観戦中。そして最初はまあまあ良かったけど、ここんとこ順位も観客数も絶賛下降中。

ならば喰らうしかあるまい。

というわけで、山の上にあるスタジアムまで自転車30分というのは非常に麦酒が美味くなるスパイスなわけでして、がっつりやってきました。

本日のマッチ・シティは西予市。“媛っこ地鶏”の焼き鳥である。小100円と大300円と手羽先200円(だったと思う)のうち、大5本と小2本。お会計して一瞬焦ったけど、注文したのは私。シンプルな塩胡椒の味付けだけど、さすがはぷりっぷりの“媛っこ地鶏”である。焼き加減も絶妙。値段も量も他のものより高そうに感じるけど、いやいやなかなか。他の一般の出店の怪しげな焼き鳥よりは小さいけど全然美味いし安全。もう少し買うべきだった。そして忘れちゃいけない水分補給に缶麦酒。

これで行きの消費カロリーは取り返したと思われる。しかし前半を終え、どうも試合がモドカシイ。今日の応援の方々は観客の少なさに反比例してケッコー気合が空回ってなく、とても心地良かったのだけど、肝心のピッチ上が煮え切らない。

煮え切らないというか、むしろ暑さで煮詰まっている感じか?動き出しが遅すぎる。そういえば暑いといえば麦酒である。というわけで、ハーフ・タイムにカキ氷の行列を横目で見ながら駄目な私は缶麦酒。

芝生に寝転がって飲む麦酒が心地良いzzz

小鳥のさえずりを子守唄にして、うつらうつらとしていたら「もてこい!もてこい!」と応援の方々の歓声。後半の始まりである。

……で、微妙な煮詰まり加減のゲームはそのままスコア・レス・ドロー。

ちょいと余計に麦酒を摂取した私はというと、そのまま重信のハーブ屋さんまで行って、なんの収穫も得ず、ケーキ屋さんで一服して帰ったとさ。

活字にすると週末営業前のバーマンとしては全然真面目に働いていませんなー。
おかげさまでこんがりと日焼けしてしまいましたw

次回は18日(土)13:00KICK OFF!マッチ・シティは松山市!美味い特産品を期待しておりますw

ニンニン

2009.04.09[木] しばらく迷走しようと思っていたのに。

本日、とある方からとある依頼が舞い込んできちゃいました。

んなわけでここんとこの春ボケ終了です。

ちょいとまじめに働きます。

そうそう、ベルジャン麦酒のヴィット(白)が何種類か届きました。やはり春から初夏にかけてはヴィットが似合いますねー。もちろん通年で扱っている銘柄もありますが、この時期はちょいと多め銘柄を取り扱います。

麦酒が長旅の疲れを取って落ち着いたらまた紹介しまっす。

2009.04.08[水] 独奏、迷走中。

ここには書かないけど、色々と迷走しておりますw

春だしね♪

満月だしね♪

まーそんなときもあるさー

本日は、ちょいとズルして早仕舞いの方向で。

2009.04.07[火] アイドリング・タイム

先日のようにたまーに立ちっ放しになるけれど、基本的には待つのも仕事。というか、ここを見ている一部の奇特な方々はおわかりでしょうが、結構待ちっぱなしですw

そんな時に何をしているのかというと、グラスを拭いたり、ボトルを拭いたり、読書をしたり……だったのですが、最近はもっぱらPC前です。

お陰である意味立派な引きこもりになってしまい、そのくせ本とかは相変わらずネット書店でまとめ買いしているので、次々に未読本が増えています。

あーどーしましょー

とPC前にいるとまた本が届きました……。

最近の私の嗜好がよくわかるラインナップです。読んだ後にお小遣いのなくなる予感のするラインナップです。読むのが恐ろしいですが、そろそろ読み始めないと肥やしになってしまう恐れがあるので、これからしばらくは読書です。

IMG_1332-s.jpg

そして私の食生活が超庶民派になる予感です。

2009.04.06[月] 久しぶりの15時開店

とはあんまり関係ないんでしょうが、16時頃から29時頃までお客さまが全く途切れない日曜日。忙しくてテンパるというわけではないですが、さすがに足に来ました。

しかしながら足に来たのはそれだけが原因ではなく……これもまた100年に一度の世界的な不況のせいなのか?私の人生最大のデブ期なのです。きっと100年に一度の不況のせいに違いありません。今ならなんでも100年に一度の不況のせいにしても許される気がします。

いやしかし本当のところこれは大問題。個人的には100年に一度の不況より大問題。営業自転車のJEDI君にほぼ毎日2時間は乗っていますが、全然効果なし。

これはやはり、惣菜を買ったときにレジのおねーさんが無言で割り箸を3人前入れるほどの食事量に関係あるのでしょうか?

お客さまからも「触れてはいけない話題なのかと思って……」と申し訳なさそうに言いながら、私の横っ腹を見つめる眼差しに愛がない。

このままだと靴下が履けなくなりそうなので、これからの食事は1人前で我慢するようにします。本日の我が家には“きのうのカレー”があるんですけど、1人前で我慢します。13時間立ちっ放しよりも辛いけれど、1人前で我慢します。

そんなわけで日祝祭日15時開店はゴールデン・ウィークも例外ナシですおよろしう。

ニンニン

2009.04.04[土] 雨上がりの夜空に

週初めの天気予報通りに今日は日中ずっと雨だったので、花見予定の方はどうすんだろ。と思っていたら、皆さん頑張ったようですねw

雨に濡れている桜って、妙に色気を感じてしまう店主めがねでございます。

明日から再び15時開店なので(←ここ大切)深酒はできません(←ここは気にしない)が、仕事帰りに近所の公園で深夜(早朝)花見なんてのもおつかもしれません。

というわけで、本日は少し早めに〆ちゃうかも。

YouTube - 雨上がりの夜空に


2009.04.03[金] ポキッとな。

DSC_4270-s.jpg

以前の反省から、予備は用意してあるのですが、しばらくの間の予備装着となりそうです。

春なの~に~お別れです~か~♪

ということにはせず、リペアします。でも確か職人さんご高齢のため時間と値段が昔よりも掛かるんですよねぇ……。

ためい~き~ま~た~ひと~つ~♪デス。

YouTube - 春なのに - 一青 窈×柏原 芳恵/Hitoto Yo featuring Kashiwabara Yoshie -


2009.04.02[木] パステルめがねさん

久しぶりに愛車PANDA君に乗って郊外の酒屋さんを数軒回ったら、私の愛する売れ残り品が微妙になくなっていましたw

そんなわけで予定も目的もなくふらふらーっとドライブの1日。別に何処に行ったというわけではないのだけれど、なんかスッキリ。私のドロドロに澱みきった心を、ほんのり淡い春の空色と芽吹き草萌ゆる若草色、そして桜並木の文字通り桜色に分解していただきました。

あんまりスッキリしすぎると私らしくないのでこれから二番町のパトロールにでも出かけるとしようかな。

あでゅー

2009.04.01[水] 深夜食堂

独奏は漫画バーといいながら、実はそんなに漫画があるわけでもなく、私もそこまで漫画を読んでいるわけではありません。

ですからお客さまから「これ面白いよ」なんて聞いたりお借りしたりして、入荷するかどうかを決めています。

で、今回お借りした漫画がこれ。

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る


ちらりとお品書き(題目)を見ると『赤いウインナー』や『きのうのカレー』など心揺さぶられる言葉が並びます。たまに『ビーフストロガノフ』のようなメニューがあるのも、『バターライス』や『ちくわ』とのコントラストがさらに際立ち、交感神経が刺激されてしまいます。

「これは早速入荷せねばっ!」

と脊髄反射でamazonのサイトにいきましたが「いや、ちょっと待て」と。

そういえば私の食生活はともかく、独奏はフレッシュ・フルーツ・カクテルというオサレでヘルシーなものが商品ではないのか?と考えること小一時間。

グッと我慢の子で、入荷を見送りました。いつか裏在庫として入荷するかもしれませんけどね。

駄菓子菓子。一度刺激された食欲は私の視床下部を制御してくれない。簡単だし豆とチョコしかない独奏の食べ物メニューに新商品を加えました。

DSC_4202_01-s.jpg

お花畑のように綺麗です。










もうちょっと退いてみました。

DSC_4203_01-s.jpg

3巻に出てくる『ちくわの穴にキューリ突っ込んだヤツ』です。

思いっきり失敗画像ですが、使用例はこんな感じ。大人気です。

DSC_4208_01-s.jpg

ええ、エイプリル・フールですw

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
(2009/01)
安倍 夜郎

商品詳細を見る


プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
