独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.31[土] 久々に

最後に観たのは夏前のいつだったか忘れてしまったけれど、やっと営業時間に重ならない時間に開始されるので観に行きます、愛媛FCを。

さて今回のマッチ・シティは……、あれ?公式PCサイトには載ってません。ということは良いトコ取りかしら?これがないとエントリーのネタに困ってしまいます……。

否!

もう困りませんっ!

なぜならばサッカーを愛する愛媛県人には観るべき大きな理由ができたからですっ!

福田健二選手が愛媛FC入団会見 愛媛新聞2009年10月30日(金)

 サッカーJリーグ2部(J2)の愛媛FC入りが決まったFW福田健二(32)=新居浜市出身=が30日、松山市井門町のクラブハウスで入団会見し「愛媛でサッカーをすることは自分にとって大きなチャレンジ」と晴れやかな表情で語った。
 J1の仙台でプレーした2003年以来の国内リーグ復帰。福田は「以前から熱心に誘われ『いつか愛媛で』という気持ちがあった。フリーになって最初に声を掛けてもらい、今のタイミングがベストだと思った」と入団の経緯を話した。
 スペインなど海外で5年間のキャリアを踏まえ「ゴールするためには厳しいことも言う。上を目指すためアピールしていく」と決意表明。リーグ戦出場は来季からとなるが「まずはトレーニングからしっかり自分のプレーを見せていきたい」と意気込んだ。



先日のニュースで目を疑ったのですが、これで安心しました。

プレイするのは来期から?

よくわかりませんが、私にとってはもう観ざるを得ない。もしかしたら営業時間の変更をしてでも観るしかない。それほどのデキゴトなのです。

とりあえず、よくわからないご新規のさぽーたーな方は「わー、ピクシーのパスを受けてた人だー♪」などという前に、コレを読んで泣いてくれ。質問はそれからだ。

RUNRUN
(2007/11/16)
小宮良之

商品詳細を見る



2009.10.30[金] ざくろ石榴ザクロ

例年だと、とーーーっくに出回ってるはずなのですが、地元では今年はしょぼいのを少ししか見かけません。見つけられないだけなのかしら?「ざくろー、石榴ー、ザクロー」と呟きながらどれだけ徘徊したことでしょう。どの道、輸入物なので県外から仕入れようかなぁとも考えていたのですが、やっと私がパトロールしている八百屋さんにも入荷しました。

洋物ですが、秋を感じる果物です。よろしければどーぞ。真っ赤な色が綺麗なので、試作を兼ねて撮影の練習にもちょうど良い鴨。

ニンニン

2009.10.30[金] という訳で29日の営業は終了しました。

色々と予行演習です。あ、いや、仮装するわけじゃないですw

DSC_5447-s.jpg

ライティングも難しいです……。

2009.10.29[木] 本日所用のため早仕舞いの予定です。

急で申し訳ございません。決して南瓜祭の予行演習とかではございません。

DSC_5462-s.jpg

うーん、レフ板欲しい……。

2009.10.28[水] 物欲番長 秋の陣

ま、また無駄な物を買ってしまった……。

poru.jpg

深夜の“ぽちっと”ほど恐ろしいものはないぜ……。

2009.10.26[月] 気がつけば呟きまくり。

またしても雑記ばかりでカクテルやお酒のカテゴリーにエントリーしいませんでした。もう無理かも。というわけにもいきません。私の備忘録も兼ねているとはいえ、本来は営業ウェブログのはずです。

呟きならウェブログより“Twitter”のほうが向いているのですが、私の呟きは無駄に長いので140字では収まりきかないし、フォロワーも少ないでしょうし、いざ呟いたかと思うと「まったり」連発だったりすると目も当てられません……。

mixiはというと私のマイミクさんは主に遠方の同業者さん中心で全くコミュニケーション・ツールとはなっておらず、生存確認もしくはサンシャイン牧場専用だったりします。

というわけで、複数のツールを検討しましたが、やはり呟くのもウェブログになってしまうというイイワケを色々と考えてみましたとさ。明日こそマトモな営業エントリーになりますように。ってだめだこりゃ

次いってみよー!

2009.10.25[日] 化学者の目

久しぶりに雨の日曜日。明日にはまた秋が一段と深まっているのでしょうね。それと共にウィスキーが美味くなる気がします。これも化学で説明できるのでしょうか?

たまには真面目に化学者の目から見た熟成というものを考えてみようと思い、手に取ってみました。

酒と熟成の化学―響きあう水とアルコール酒と熟成の化学―響きあう水とアルコール
(2009/03)
北條 正司・能勢 晶

商品詳細を見る


「まぁ、飲んだらええがな」の私ですが、基本的に勉強するフリは好きだったりします。この仕事に就くのがわかっていたら物理専攻せずにもっと化学勉強するんだったなぁ……、なんてことは思いませんけどねw

化学者の目も造り手の目もお勉強することは好きですが、私は注ぎ手なので愛情1tsp(ティースプーン)を忘れずに、といったところでしょうか。

とある秋の雨の日曜日。BGMはダミアの暗い日曜日。都市伝説になったらいけないので、今日は「命の水」の意味に由来するウィスキーでも飲もうかな。

ニンニン

2009.10.24[土] 早い者勝ち

などと書いて煽るわけではございません。

が、正に昨日は早い時間からそんな感じで、常に満席状態……。折角当店を選んでいただけたのに入店できなかった数多くのお客さま、誠に申し訳ございませんでした。

いつもまったりと言いながらも、まーたまにはそんな日もあるデス。

の一言で堪忍していただきたいのですが、その中には3回連続お断りの方も……。

本っ当に申し訳ございませんでしたっ!

それでもやはり小さなお店ですので、早い者勝ちになるのは変えられないのですが、色々と考えなければならない点なのは前からわかっていることデス。変えられない部分なのですが、別の視点から改善できることなのか、改悪にならないのか、ちょいと試行錯誤してみます。

ニンニン

2009.10.23[金] 店休日のお知らせ(11/4,18)

11月も“何となく”決めました。ふらりと京阪神方面にでも行きたかったんですけどねぇ。必要なものから不必要なものまで色々と買っちゃったからなぁ……。

というわけで

11月4日(水)
11月18日(水)

がお休みです。毎月隔週水曜日がお休み、というわけではございませぬ。

お よ ろ し う

2009.10.22[木] ダミ声の人

ブロードウェイ・ブロードウェイ→コーラスライン→レント→ドリーム・ガールズ→レイ→レイ・チャールズ→ウィー・アー・ザ・ワールド→ブルース・スプリングスティーンという流れで話が色々と飛びながら、私の記憶の引き出しがあっちゃこっちゃと開錠されていきました。

当時小学生のお客さまは生まれて初めて聴いた英語の曲がイタクお気に入り、誰が歌ってるのかも知らずにテレビの前に置いたラジカセで録音されたカセット・テープを延々と聴きながら平仮名で歌詞を書き起こしてたんだとさ。

あるある~♪

と思った貴方はオーバー・サーティー。ちなみに私が書き起こしてたのは親戚んちの兄ちゃんの部屋にあったビートルズ。

今から四半世紀ほど前の昭和の時代によくあるヒトコマ。

YouTube - we are the world


私はまだサーティーズじゃないよー♪と思った貴方も昭和生まれデス。

んがぐぐ

2009.10.21[水] てめぇが楽しんでどうするっ!

駆け出しの頃、先輩に言われた一言です。

その前は「てめぇが楽しくなくって客が楽しめるかぁっ!」って言われたのに……。

今ではよくわかりますが、当時はねぇ……。っと遠くを見つめる店主めがねでございます。

さーて沢山お酒を仕入れたお休み明けですっ♪

お店は“♪”なスタイルではないですけど、心の中はいつも“♪”ですよん♪

2009.10.20[火] 萬翠荘

先日のとある晴れた日のこと。店主めがねはふと思い立ってテクテクと歩き始めたのでした。

テクテク、テクテクと歩き辿り着いたのは、旧松山藩主の子孫久松定謨の別邸「萬翠荘」だったとさ。

いやね、先日お見えになった建築マニアな方が仰ってて、ちょいと気になってたんです。もちろん、私は建築のことについては全くの門外漢です。なので細かいことは何にもわかりませんが、いや、まあ、良かったです。ほんまごめんなさい。“うっとり”って感じで何も言えませんですハイ。

詳しくはコチラその1その2

定期的にイベントや展示をしているので、本来の間取りを感じることは難しいですが、それぞれの部屋にそれぞれ異なったデザインの暖炉が設置されてて興味深かったです。

私が伺ったときには中野敬という方の個展が開催されていました。それぞれの作品があんな色彩、こんなタッチとバラエティ豊かで、描いててとても楽しいんだろうなーと思える作品ばかりでした。これからどんな作風になっていくんだろ?と思い、作家さんに伺ってみると、色んなことをしてみたいので本人も何処に行くのかわからないって仰ってました。

楽しくてたまらないっていうのがとても感じ取れ、こちらまで楽しくなってしまいましたw

とかく人は“慣れ”とか“生活のため”とかで趣味であれ仕事であれマンネリ化してしまいがちですが、そんなときは初心に帰って“まずは自分が楽しむ”ということの大切さを改めて感じさせられた店主めがねであったとさ。

ニンニン

2009.10.19[月] にらめっこ

素敵麦酒が大量に届いたのは良いのですが、当然のことながらセラーに入りきるわけもなく途方に暮れております。ええ、毎度のことですw

で、パズル・ゲームのようにセラーと冷蔵庫とにらめっこ。

先に写真撮れば良いのだけど、まずははめ込まないと営業できません。

でもはめ込んだらまた出して写真撮るの面倒臭いし……。

でも写真撮らないと……

……な感じで毎度のごとく麦酒の画像は使用後になったりするのです。

ふぅ、とりあえず見た目は普通の営業状態になっているので、現実世界に戻ってバックヤードでにらめっこしないとな。これにてドロンでござる。

ニンニン

2009.10.18[日] 小切手?

たくさん葡萄狩って、サブで林檎と梨狩って、営業終わってみると林檎と梨がほとんど無くなって葡萄があんまり出なかったワナ。ええ、私の努力不足ですw

葡萄の品種は久万高原町の竹森さん(ラム好き)が作ってる信濃スマイルですが、最近リアルでは○○産の□□という品種でホニャララ~というゴタイソーなプレゼンにお腹一杯なので、こちらからあんまり説明していないからでしょうか。

商品としての仕上げはもちろんのこと、美しい付加価値の提供の仕方をもう少しお勉強しなければデス。基本的には「まー飲んだらええがな」なんですけどねw

素敵麦酒がそれなりに届いています。相変わらず私の最後の良心であるギネスとコロナ以外は名前を聞いてもよくわからない銘柄ばかりですが、最近は松山でも取り扱うお店さんがチラリくらいは出来ました。うちとお向かい3階さんくらいしか素敵麦酒を取り扱ってなかったので、嬉しいものです。“腕に覚えアリ”なお店さんなので、私もお勉強に伺いたいです。

元気があれば画像くらいエントリーしたいところですが、はてさて。

ニンニン

2009.10.17[土] 小切手でした……。

整理券で順番待ちしてらしたかのように雪崩のように何組ものお客さま……。そしてお見えになった以上のお客さまをお断り……。この前後はチョーまったりだったんですけどね……。

というわけで寝て起きたら気合入れて狩ってきます。

そして大量に仕入れしてこんな時に小切手……とはなりませんよーにw

ニンニン

2009.10.16[金] こんな日に小切手

今日も朝から果物狩り☆と思っていたのですが、ちょいと予想外のことが起こり行けませんでした。

というわけで、本日は控えめな在庫です。

こんな日に限って……となるのかしら。

ニンニン

2009.10.15[木] ネタですYO

party.jpg

パーティの準備なぞせず“たんたんと”な毎日ですが、それはこういう結果になると立ち直れないかもしれないから、なのかもしれません。

あ、あれ、めがねが曇ってモニターがよく見えないや……

ネタですから本気にしないよーにw

2009.10.15[木] Mon travail

久しぶりにお客さまが帰国し、お見えになってくださいました。

「ここに来ると松山に帰った気がします」

と仰ってくださったお客さまと初めて出会ったのはまだ『独創』の頃でした。今までもこれからも“そう”あり続けられるよう、本日も“たんたん”と営業して参ります。

独奏3年目の始まりでございます。

ニンニン

2009.10.14[水] 独奏

先日お客さまから「なんで『独奏』なの?」という質問をいただきました。そういえばウェブ上では書いたことない鴨。

んなわけで、只今ほろ酔いですが、ちらりほらりと。

まずは前身のお店『独創』と読みが同じだと言うこと。しかしながら、前オーナーほど独創的なことができる自信なぞ欠片もなかったので、前オーナーの了承を得て、読みは同じで漢字を『独奏』にしました。読みが同じだから電話で言い間違えないため、というのは内緒です。

ではなぜ『毒草』でなく『毒荘』でもなく『独奏』なのかというと、独りぼっちで営業しているから、というわけでもなかったりします。ま、替わった『奏』の字を見たほうが早いですね。

DSC_5342-s.jpg

『独』が『獨』なのは気にしないでください。『奏』の字をよく見ると、いや寧ろテキトーに見ると両側が手のように見えてきます。え、見えない?見えなくても無理矢理そう思ってください。で、独り芝居は飽きたので少し端折って、『奏』という字は人が神様?か天?かに杯(捧げ物)をしているところから成り立っているのだそうです。

ちょうど店名をを考えている時に、この落款を作っていただいた“元”国宝修復なぞを手がけてらしたお客さまに伺ったので「こりゃ良いな」ということで、店名の候補となりました。

んでもって、また別の某マエストロと呼ばれる指揮者なお客さまとお話していた際にこの店名候補のお話をすると、音楽の『独奏』も当然といえば当然なのですが、神様に雨乞いであったり音楽を捧げるのが云々なお話を伺ったのでした。

これらのお話を伺い、私自身、ずっと飲食業の世界で生きてきたわけではないからか、『どーだ俺様的なカクテル』を提供するキャラクターでもなく、最初に書いたとおり、独創的なことができる才も見当たらず、できることといったらただただお客さまに感謝の杯をお出しすることくらいだなと思い、店名候補が見事に店名に確定し『独奏』となったのでした。

ちなみに個々のお客さまに最終的にお飲み物を捧げるのは相対した独りのスタッフになるので、仮にスタッフが増えても合奏じゃなくて独奏で良いのかな、なんて考えておりますが、今のご時世新たにスタッフを雇う余裕はないでござるよ。

ニンニン

2009.10.13[火] 近頃の麦酒

DSC_5402-s01.jpg

撮らなきゃ、書かなきゃ、と思いつつ、ずっと後回しになっていた独奏の麦酒たち。得てして乾杯している画像はなかなかタイミングが合わず撮れないものでして(基本的に趣味ではないですし)今回は先日飲み干された空瓶を撮ってみました。(やっぱり後回しですなw)

どちらも『CANTILLON』と書かれていますが、これが醸造所の名前でして設立者のPaul Cantillonに(たぶん)由来し、カタカナでは“カンティヨン”と呼ばれております。あ、ベルギーの麦酒です。

こちらは容量が750mlな上に、うちのちょいと可笑しな麦酒の在庫の中でもさらに端っこのタイプのため、一部の奇特な方々でもなかなか開封に至りません。で、詳しく書くには長過ぎるし、私の脳内翻訳機能も自信満点というわけではないのでここでは書きませんが、久しぶりに載せる麦酒画像がコレというのも、独奏らしくて酔いの鴨。

ちなみに左のVigneronne(ヴィネロン)はマスカット(white italian grapes)を漬け込んで樽熟成させた麦酒です。毎年10月初めに届いた葡萄を使うので、ちょうど今頃に仕込んでいる最中でしょうか。地味っちゃ地味な子なので、常備というわけではないですが、たまーに入荷しております。

右のGrand Cru Bruocsella(グラン・クリュ・ブルオクセラ)はこれまた地味な子ですが、瓶麦酒のタイプとしては絶滅危惧種のストレート・ランビック(ヴュー・ランビック)というものなので、出来る限り在庫しております。と言いながら今回のでしばらく在庫なしです。375mlも造られているので、こちらがあればグーズ・ランビックと比較提供しやすいのですけど、四国の片田舎からでは見たことないです。

というわけで、近頃の麦酒といいながら、どちらもしばらく在庫切れだったりします……。そろそろアメリカン・クラフト麦酒も入荷するので……って、発注し忘れてるやんっ!これから発注しますので、近々画像くらいはご案内できる鴨です。

2009.10.12[月] 蒲田行進曲

寝惚け眼で独奏入り口の階段でやっちゃいました。二番町の平田満こと店主めがねでございます。20段以上ある旧系列2号店の階段でなくて本当に良かったです。

ついでにと思って蒲田行進曲の“階段落ち”の動画を探したんだけど、見付けられませんでした。ということはこのエントリーの意味がわからない方も多いのでしょうね。なんとなく時代を感じてしまいます。

『蒲田行進曲』は元々つかこうへい原作の舞台なんだけど、私の記憶で一番大きいのは1982年の角川映画です。新撰組の池田屋事件の一幕で、特に“階段落ち”は当時この映画が大ヒットして特に有名なシーンとなってたのです。

YouTube - 【予告篇】蒲田行進曲


今見ると“時代”を感じますね。久しぶりに観てみたくなりました。

蒲田行進曲 [DVD]蒲田行進曲 [DVD]
(2009/01/28)
松坂慶子風間杜夫

商品詳細を見る


あとこんなのもめがね少年はよく観てましたw

YouTube - ドリフ 大爆笑 カトチャの階段落ち


なんとか両ひじとひざの打撲程度で済みましたが、今になって改めてスタントさんの大変さを考えてしまいました。昔はドリフ観て笑い転げてただけなんですけどねー。私も身体が資本なお仕事なので気を付けないとね。

ニンニン

2009.10.11[日] 連休中日(世間さま)

独奏には関係なしデス!と言いたかったのですが、昨日アグレッシヴに動きすぎたせいか、今日のアグレッシヴな予定は全て夢の中に消えていきましたとさ。

ええ、眠りから覚めませんでしたw

気になる催し物があったんですけどね、まーしゃーないですハイ。

もちろん営業に関しては世間さまの連休も何も関係ありませんデス。20日のお休みまでは絶賛営業中でございます。

お よ ろ し う

2009.10.10[土] 秋満喫

今日も午前中から葡萄狩り。お世話になっているこの農園の今期最後の品種『信濃スマイル』です。ぷるるんぜりー?な食感から私の試食が止まりませんw

冬の足音が少しずつ近付いてきている山を降りて、馴染みのお店でアール・グレイを注文し、まだまだ平地の秋を感じる稲刈り後の田んぼを見ながらぼけっと一服して、オーナーさんと色々と話しながらチョコの試食をし、マカロンやケーキを土産に買って実家に帰って華ちゃんの毛繕いをして、お店に帰って仕込みをして、やっと一段落です。

ここいらで仮眠の1つでもしたいところですが、なかなかそうは問屋がほにゃららら~

明日も昼から現実逃避の予定ですw

2009.10.09[金] またしても連休

もうね、なにがなんだか、です。昨日は結局大掃除でした。それでも時間が足らず連休中の仕事時間外も全て整理整頓に時間を費やす予感です。

なんでそんなにストックあるのって感じ。倉庫への移動はこまめにしなきゃダメですねぇ。さーてお片付けお片付け。

連休なので仕込みもたくさんしなきゃー!

2009.10.08[木] 本日はお休みです。

事務仕事→休憩→お掃除→休憩→事務仕事→休憩→お掃除→休憩→たぶん最初に戻るんだと思う。

せめて後半はちらりと飲みに出たいなぁ。

2009.10.07[水] 地方祭+台風=\(^o^)/

というわけで地方祭も本日でお仕舞い。それに併せてか最強クラスの台風18号も接近中だとか。

松山はこの進路(高知南岸→紀伊半島上陸)のパターンだと少し雨が強くなるくらいで大きな影響はないのですが、今夜は色んな意味で静かな夜になりそうです。

久しぶりに昨年10月のエントリーを見直していたのですが、昨年は9月末辺りに台風15号が来ていたようです。今年は18号だから去年より多いみたいですね。(でも10月の台風は20号を越えてる印象があるのでそんなに多くはないのかな?)

そして昨年の地方祭にはドイツ・レクイエム爆音営業だったみたいです。今年はというと、『RENT』爆音営業でしたw

で、この時期にもう1つ気になる出来事があるはずでしたが、昨日は特に何もなく過ぎ去りました。うーん、あのコメントの主は一体……?また来年に期待しております。

ニンニン

2009.10.06[火] 大量消費中

街は静かなもので、でもお客さまがお見えにならないわけではなくて、でも賑やかでもないわけで、ちょいと私もゆっくりさせていただいてます。

今日の昼間は葡萄の仕入れにでも行こうかなとも思ったのだけど、天気もイマイチなので久々に買ったままで観ていないDVD「DREAMGIRLS」を観てました。ストレート・プレイも好きですけど、ここんとこなんとなくミュージカル物を観ることが多いですね。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ジェイミー・フォックスビヨンセ・ノウルズ

商品詳細を見る


もちろん、お仕事頑張ってからですけど、色々と楽しむには良い季節です。時間がゆっくりと流れている気がします。そんな気持ちが作用してか、毎日色々とあれやこれや溜まってるものを観たり読んだり聴いたり、大量に消費しております。

普段からこれくらい時間を色々なことに消費できれば良いんですけどね~

2009.10.05[月] まつりだわっしょい

というわけで、5日から7日まで松山市の秋祭り「松山地方祭」が開かれます。そして徐々に郊外へと広がり、中旬くらいまで愛媛県各地で開催されるのでしょう。

今も繁華街をわっしょいしてますが、恐らく繁華街の従業員と秋祭り関係者以外は出歩いていないと思われます。

近隣繁忙店で毎年この時期に長期休暇にしているのですが、正解です。私もできればお江戸に詣でて『CHICAGO』でも観てきたいところですが、生憎懐具合がホニャララですので夢叶わず。

私に舞台の素晴らしさを教えてくれた友人が当時フォッシー・スタイルに傾倒していたので、生で観たかったんですけどねー。

しょうがないので、久々にDVDでも観て我慢しましょかね。これでもケッコー鳥肌もんなのよー♪

フォッシー(ブロードウェイ・キャスト版) [DVD]フォッシー(ブロードウェイ・キャスト版) [DVD]
(2006/03/08)
不明

商品詳細を見る


2009.10.04[日] 孫悟空もお怒りですw

ふぅ……。あえて反応しなかったのだけど、やっと(この地味なウェブログのなかでは)“拍手”の多いエントリーがトップから消えました。

リアルでお見えになった一部の奇特な“男子たち”からは「殺伐とした独奏ブログにおける一服の清涼感」などとコメントをいただきましたが、私が毎日悩んでネタを選んでエントリーしているというのに、結局そーなのかっ!

kuririn0.jpg

手抜きエントリーの刑じゃ

2009.10.03[土] GRAPEFRUIT MOON

YouTube - Grapefruit Moon - Tom Waits


本日10月3日は中秋の名月。子供の頃はグレープフルーツのような満月を観て笑顔になってたのに、夜な夜な紫煙を燻らせながら、清らかなまでに真ん丸いお月さんを観てると、なんかちょっぴり切なくなってくるのは、ちょいとおっつぁんになったからなのかしら。

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
