独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.06.30[水] 祓エズ

今日は6月晦日。ということは夏越の祓。絶賛前厄中でもあり、是非とも清めていただきたかったのですが、今週は録画視聴以外でも特に(私用)で忙しいため、叶わず。そんなわけで、明日からの2010年後半戦も穢れを背負ったまま生きて行きます。

穢れまみれでボロボロなんで来月のお休みも決めないといけないですねー。んーと。んーと……

あ、明日……。

急なので、なんとなく色々とお見えになりそうな予感もしますが、明日7月1日(木)休業いたします。よろしくお願いします。

ニンニン

スポンサーサイト

2010.06.30[水] 全方位にお疲れさま

「もうワールド・カップは毎年やってくれっ!」というスポーツ・バーの声は届かず、PK戦の末、日本はベスト16で終わりました。お疲れ日本代表。お疲れ俺。そして「はやぶさの奇跡を見て日本代表の奇跡を信じることにした」というニワカのお客さま、独奏にて日本戦全試合観戦お疲れさまでした。きっと4年後にはまた美味い酒を酌み交わせることが出来るでしょうw

そして、4年に1度だけ?テケトーなお店になる独奏へお見えになってくださった、そんなにサッカーに興味のないお客さま、心の広い反応、ありがとうございます。

そしてそして、私は今日から、4年後に好景気で浮かれているであろうブラジルへ、飲食文化の研修旅行で行くために、500円貯金をする決心をしたのでした。

ニンニン

2010.06.29[火] 嵐の前のナントヤラ

本日は23時から日本vsパラグアイ。予想通り?ゴースト・タウンです。もちろん、局所的には派手なことになってるでしょうけど、今日は独奏も“色んな意味”で営業しませんw (もちろん只今絶賛営業中ですが)

ウェブログ更新も今日は止めよと思ったけど、これだけでも書いておけば4年後に読んでも記憶の鍵にはなるかな、と。

あと3時間でキック・オフだーっ!ドキドキが止まらないッスー!!

2010.06.26[土] 危ない土曜日

雨の土曜日。しかしながら土曜夜市2週目の街は家族連れで湧いております。そして今日からワールド・カップも決勝トーナメントです。もうね、楽しみで仕方ありません、ゲフンゲフン以外はねw

YouTube - キャンディーズ 危い土曜日


ちょいとショッキングなことがあったので(なくてもですが)手抜き更新ナリ。

2010.06.25[金] 今日寝不足の方とは美味い酒を酌み交わせそうですw

と、言いながらも意外と冷静なめがねです。もちろん、観戦中は「よしっ!」とか「うっしゃぁぁぁぁぁっ!!」とか「いや~ん」とか叫びながら、拳をしっかと握りしめてましたが。

さーて今日も決戦の金曜日。日本代表にやられっぱなしの独奏ですが、はてさてどーなることやら。

予想通り?意外と若者が少ない雨の繁華街ですw

ニンニン

2010.06.24[木] 決戦は金曜日

本日の27時というか、明日金曜日の午前3時、はたして瀬戸内の穏やかな気候で育った方々も繁華街のスポーツ・バーに繰り出して「ニッポン!ニッポン!」やってるのでしょうか?

「部屋で観るから、今日は早く帰って寝るの」って方も多いんでしょうね。

まーなんせ。とりあえず言っときますか。あーゲフンゲフンw

YouTube - 決戦は金曜日 -Dreams Come True(ドリカム)


そーいえば先日、「めがねさんがJamiroquaiなんて意外~」とか仰る方がいましたが、私にだってコジャレた若者時代もアッタンデスYO!てゆーか当時の彼女さんが好きだったって話もあるでしyo!ブレーキ・ランプ5回が似合わないーwとかソーユノナシDEATH

ニンニン

2010.06.23[水] 大休止

ふぅっ……と。

まるで入り口の自動ドアが電源入っていないかのように不動ドア。いつもの独奏です。

あんなお話からこんなお話まで、昨日はバタバタしててあまり深いお話できなかったので、もっと上質なお仕事できなかったものかと独り悶々としてしまいます。

そういえば、今日行こうと思っていた愛媛県美術館のル・コル展や愛好家さんの写真展も今日のToDoを冷静に考えると厳しかったので断念しました。

そろそろ私も真面目にお酒たちの写真を撮って紹介もしないとね。

さーてウェブログ支店の更新を済ませてサッカー観ると……いやいや、次なるお客さまをお迎えする準備でもしましょと。この上なく手抜き更新、堪忍でゴザルw

ニンニン

2010.06.22[火] 小休止。

ふぅっ……と。

お見えになってくださったお客さまがまるで入り口で並んでいたかのように重なりバタバタとしてしまいましたが、いつもの独奏に戻りました。

ワールドカップの話から、夏休みの旅行のお話に、独り悩みを抱えて悶々とされる方まで、みなさん色々と話題はありましたが、その中のおひとりさまから写真展のご案内の葉書を戴きました。場所は愛媛県美術館南館です。

そういえば、サッカー三昧で愛媛県美術館で開催中のル・コルビュジエ展もまだ観に行ってないので、明日ふらりと行ってみようかしら?

そろそろ私も真面目にお酒たちの写真を撮って紹介もしないとね。

さーて洗いもんの山田さんを片付けてサッカー観ると……いやいや、次なるお客さまをお迎えする準備でもしましょと。

ニンニン

2010.06.20[日] ブリュセレンシス・ビアフェスティバル

麦酒を発注したら謎のポスターが同梱されてましたのでご案内。

bc2b4c0a2b8479eaea4d-1024.jpg

こんな四国の片田舎の、しかも専門ビア・カフェでもない独奏で小さく叫んで効果があるかどうかは疑問ですが、小さな恋のメロディ……ではなく、小さな声も大切なんだとかなんとか。

というわけで、7月18日(日)19日(月)に横浜で開催されるそうです。ベルジャン麦酒がお好きな方は如何かしら?むしろ誰かヨロシク。昨年も数組のお客さまが楽しんできて、私も土産話だけでほろ酔いましたからw

ほろ酔いといえば前身?の“ほろ酔い会”は平日もあったので参加できたんですけどねー。集客も増え、規模が大きくなってますから諸事情を考えると休日開催だけなのはしゃーないですね。ま、多くの方々に広まるのはそれはそれで喜ばしいことです。ベルジャン麦酒は意外と昔から草の根で下地を作り広がってきてるので、今後もどんどん世間に認知されてくると良いですね。

2010.06.19[土] ヤサグレの土曜日。ササクレの親指。

今日は日本vsオランダ戦で人がたくさん出てるのかと思ったら、今日から土曜夜市なんだからだそうだ。

テレビとか置いていないご飯屋さんも予約で満員御礼なんだと。

スポーツ・バー&パブはとーーーーっくに予約で満席で、他店に紹介しているんだとも。

ま、うちにはカンケーナイですが。

と、いうか、ヒネクレモノなんで22時までまともに開店してなかったりして。

ホントかウソか、さてどっち?

ニンニン

2010.06.17[木] なんとか開いてます。

フォロアーさんと覗き見さんにはご心配?かけましたが、なんとか開店しております。はてさて空いたスペースは下からガス管が出てきたので意外と不便なスペースでした。時期が時期ならゆっくりと日曜大工したいんだけど、今は日中はTVっ子(録画)になってますから、しばらくこのままかもしれません。

本当は麦酒セラーを置きたかったんだけど、このガス管のお陰であきらめがつきました。尤もそれ以前にお小遣いが足りないとも言いますが。たぶん本棚にでもすると思います。今はバック・バーに名酒事典全巻とか世界ガラス全集とかヘヴィな書籍が鎮座してますが、お陰で棚板が微妙にたわんできてるんですよね。

あぁ、そうするとまたバック・バーにスペースが出来て、お酒やグラスを購入しそうな予感デス。さらに麦酒セラーが遠ざかりますw

ニンニン

2010.06.15[火] 若者が元気な街は良いね。

深夜の二番町に響き渡る「ニッポン!」コールで、実生活はゲフンゲフンですが、何やらスッキリした店主めがねでございます。

サッカー好きは家でじっくりテレビにかじりつき、お祭り好きは家か店に集って騒ぎ、時間と資金に余裕を作れる人は現地で騒いでいる姿を想像すると、思わずニヤニヤしてしまいます。

私はというと、時間と資金に余裕を作れなかったので、その瞬間は独奏でオサーンとガッツリ握手。

これまた2010年の1つの思い出です。

そういえば、思い出ついでに4年前のエントリーを見てたら「!」となったので、今日の午後、気合いを入れ直しました。頭が軽いですw

ニンニン

2010.06.14[月] あれから4年経ちました。

本日は、潔く休業したいところですが「開けろ」という声が届きましたので、一応、開いております。どの方向にも期待はしないでください。

ニンニン

2010.06.13[日] 梅雨入り

昼過ぎまではそれっぽかったのだけれど、夕方からはただのムシムシ。ま、雨は降らなくても梅雨は梅雨なんですけどねー。

日曜日で、6月で、梅雨で、ワールドカップでと、見事なまでにお掃除日和ですなー。

ん?誰ですか?

どーせサッカー観てるんやろ?

などと思った方は。

残念ながら、サッカー観ながらお仕事できるほどマルチタスクな人間ではないので本日は(たぶん)ちょいと早仕舞いして閉店後に録画を観るのですよ。早仕舞いといっても当店アナウンスの閉店時間ではあるのですがねw

しっかしまぁ……。お掃除が捗りますw

ニンニン


……


まだわかんないけどねっ!

2010.06.12[土] 気付き(仕事外)

最初から飛ばしたら駄目だと思いつつも、仕事明けに録画を観る。結果知ってても全然楽しめることに気付いた。当然クピリとパリポリも付いてくるのでそのままバタンキュー。

目が覚めたら色々と事務仕事もあるハズなんだけれど、先日お客さまから脳内スイッチを押されたので、久々に『RENT Filmed LIVE on Broadway』を観る。今の私の髪型はジョアンヌだと気付いた。

前サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏の『考えよ!―なぜ日本人はリスクを冒さないのか?』をまだ半分しか読んでないので日本戦までに読まなければ。外国人から見た日本人ということで、サッカー以外でも色々なことを気付かされる。


考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
(2010/04/10)
イビチャ・オシム

商品詳細を見る


うーん、お仕事ネタなし……。あ、いつも通りですなw

ニンニン

2010.06.11[金] 4年に1度のゲフンゲフン

いよいよ今夜から4年に1度のゲフンゲフンの始まりですっ!残念ながら、岡田監督が電撃解任されて私が呼ばれることはなかったので、私は独奏ベンチを温めることになりました。しかしながら、いつ呼ばれても良いように観られる限り録画で試合を観て視察を怠らないので寝不足の日々が続きます。

独奏開業して初のFIFAワールド・カップですが、営業状況はどうなるんでしょうね?4年前は過去ログに掲載されてますが、全然状況が違いますからねー。

8年前のお祭り騒ぎの時期が一番楽しかったよなー♪(2002年はイングランドvsブラジル戦とか観に行った話書きましたよね?昔のウェブログだったかな?)

何はともあれ、ウェブログ上では淡々とエントリーが更新されると思いますが、実生活も経営もゲフンゲフンになる予感。基本的に世間の流れに無頓着な独奏ですが、4年に1度だけは堪忍でゴザル。

ニンニン

2010.06.10[木] 某茄子Phase1

お客さま情報によると今日辺りから局所的に某茄子が発生しているらしいです。20年ほど前に比べると感染力、致死率共に高くはないですが、多くの方々の懐が乾燥しているので、感染力はそれなりに強そうな予感です。ちなみに独奏ではここ10年ほどワクチンを接種しているため、某茄子などというものに縁はございません。キリッ!

もしも某茄子に感染した場合、発症後早期(約48時間以内)に抗某茄子薬を使用しなければ、死に至るケースもございますので、ご注意くださいませ。独奏にもわずかながらの抗某茄子薬を用意しておりますが、団体さま用抗某茄子薬は用意しておりませんので、ご注意アレ。

いやー、ストレイトに書くととってもイヤラシイ文章だなぁw

ニンニン

2010.06.09[水] ロックの日です。

誰かのbotが胸(6)キュン(9)の日ですと書いていて心打たれたのだけれど、これについて書き始めると切なくなるので、今日はロックの日です。

でもオン・ザ・ロック用の氷について書くほど良い子ではないので、先日からの流れでベタにロケンローについて書こうと思ったのだけれど、手が空いたのがこの時間。(23時30分)

脳内検索して先日までの流れを最適化して、こちらのご案内。

YouTube - Rock & Roll - Velvet Underground


昨日までご案内してたルー・リードがいたバンド「The Velvet Underground」の実質ラスト・アルバム『Loaded』から、その名の通りの曲です。コアな方々にしか有名ではないですが、コアな方々でもバナナ・アルバム(明日のネタにしようかな)が有名で、このアルバムをチョイスする方は、コアかアレかどっちかです。

LoadedLoaded
(2000/03/13)
The Velvet Underground

商品詳細を見る


おっと、更新に10分越えてしまった、たまには(いつも?)そんな手抜きエントリーでも堪忍でゴザル。

ニンニン

2010.06.08[火] Perfect Day

久々にLou Reedに関する脳内フォルダが開封されたので、こちらもご案内。平凡で幸せな日常を「完璧な1日」として歌っていますが、最後は物憂げな何かを暗示しています。とてもけだるくダークに堕ちたい時にはもってこいですが、だからこそ?あんまりBGMで流したことはないかなw

YouTube - Lou Reed - Perfect Day


ただ、この雰囲気は好きですねぇ。あまりにも有名なんで色んな人がカヴァーやコラボしてます。特に『TRAIN SPOTTING』ははまりすぎです。

トレインスポッティング [DVD]トレインスポッティング [DVD]
(2009/06/19)
ユアン・マクレガーロバート・カーライル

商品詳細を見る


お休みの今日は完璧な1日で終われるかな、最後までベロンベロンだとやだけど。

ニンニン

2010.06.08[火] Doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo

昨日の切ない笑いとはちと変わって今日は何故だか私の記憶の奥底のJUKEBOXが動き、「Doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo……」というフレーズが脳内で再生され始めました。

YouTube - A Walk On The Wild Side


初めて聴いたのは中学生の頃で、当時は単純に地味で格好いい『ワイルドサイドを歩け』という邦題に惹かれていたのですが、ビビッと来たのはハタチの頃でした。そして歌詞を直訳してゲイ・ソングだと知りショックを受けて、しばらくしてからその歌詞に叙情的な深い意味を感じ始めたのは幾つぐらいの時だったのかな?

私にとってのワイルド・サイドは何なんだろう?

皆が選ぶ道を歩まないから孤独なのか、孤独が好きだから皆が選ぶ道を歩まないのか。まぁ、どっちだっていいんじゃないのかな、そしてきっと私はワイルド・サイドを歩いてるんだろう。そう自問自答しながら、「Doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo……」と脳内でエンドレス・リピート。

今日も私と同じく、いやまた別のワイルド・サイドを歩いているお客さまがお見えになる。意識してか、無意識なのかはわからないけど、それぞれの心の中で静かに流れ続けるBGMは、Doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo, doo……

トランスフォーマー+2トランスフォーマー+2
(2003/05/28)
ルー・リード

商品詳細を見る

2010.06.07[月] ひまつぶし

明日のお休みにせっかくだから何処かにご飯食べに行こうかなと思ってた時に来たメールを読んで、久々に思い出した動画です。ここをご覧の一部の奇特な方々でしたら、きっと見たことあると思う有名な動画です。

YouTube - 言葉に出来ない


久々に見てて白ご飯だけでも何故かしょっぱくなりそうだったので、明日の晩ご飯は白ご飯のみになるかもしれません。あぁひつまぶし食べたい。

ニンニン

2010.06.06[日] 店休日のお知らせ(6/8)

急な連絡で申し訳ございませんが、6月8日(火)休業いたします。

特に何かある、というわけではないですが、ここで休まないと2ヶ月近く休み無しになりそうでしたので……。

お よ ろ し う

2010.06.03[木] CENTER STAGE

昨日のエントリーのとおり、久々にJamiroquaiを聴いて10年ほど前の記憶の扉が開かれて出てきたのが、本日のエントリー・タイトルである『CENTER STAGE』です。内容はダンサーたちを巡るアメリカン青春ドラマの王道で、お酒とか酒場とかが特に重要な映画というわけではありません。私的にはここに出てくるようなお店で働いていたことあるので、とっても懐かしいですけど。

元々の縁は、当時の後輩アルバイト君が役者の卵だったので、休みの日に彼が路上でダンスの練習しているのを観に行っていた時に、そのあと無理矢理観せられたのだったような、ないような。

内容的には目新しくもないのですが、コレが何気にカッコイイ。BGMも豪華でオープニングの『Cosmic Girl(Jamiroquai)』で引き込まれて、クライマックスの『Canned Heat(Jamiroquai)』、他にもレッチリ、MJなどテンポよく、深いこと考えずに夢中で観てしまいまいました。脳味噌要りません。これぞ王道の醍醐味です。

YouTube - Jamiroquai - Cosmic Girl [HD]


YouTube - Jamiroquai - Canned Heat [HD]


後輩としては、舞台が全米屈指のバレエ学校で、キャストに現役のバレエ・ダンサー(結構有名ドコロ)を起用しているところがキモだったそうですが、確かにそういうプロちっくなところも安心でき、予想を裏切らないラストも心地良いのです。

あぁ、後輩君は元気にやってるでしょうかね?別の後輩君はテレビには絶対に出られないライブ専門の下ネタ芸人になってるみたいですが……。そんな記憶の扉が開かれてしまったので、今日は久々に『CENTER STAGE』を観るとしようかな……ゲフンゲフンw

センターステージ コレクターズ・エディション [DVD]センターステージ コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/06/24)
アマンダ・シュールイーサン・スティーフェル

商品詳細を見る


2010.06.02[水] 目が覚めたら日本代表のツー・トップが辞任してたでござる。の巻

先週くらいから壺焼回覧されているCMの影響をモロに受け、作業中のBGMがJamiroquaiになっております。恐らく局所的にはかなり同類の方がいそうですw

ちなみにコレ↓です。
YouTube - CM大好き!(1696)日清食品・カップヌードル  JAMIROQUAI篇


なんで拡散されたのかはわからないけど、オサレめがねとしてはかなり懐かしいです。'96年というとたぶんインターネットが徐々に出始めていた頃かな?あれから15年近く経って、こういう形で思い出し、このCMを観るとは思いもしませんでした。

色々と変化の多い時代なので、不平不満を言えばキリがないのだけれど、それは過去と現在の歪みに対応し切れていないだけだと思うので、この変化を楽しんで生き抜いていきたいですね。うちのような形態のお店の営業には今のところ不向きだと思うけれど、Twitterという訳わかんないモノを私も少しずつ楽しんでいるところです。

表と裏の顔が乖離しすぎている人、そして演じきれないのに演じる人に実名は向いていない鴨ねー

素直に楽しむのが一番です。そんなわけで、仕事人としては好きにはなれなかったけれど、決して悪人ではないなと思った鴨ではない鳩の人は、お仕事お疲れさまでした。

ニンニン

2010.06.01[火] 水無月朔日

日中ちらりと雨が降りましたが、今週はずっと晴れたり曇ったりにわか雨降ったりが続くんでしょうね。そろそろ営業部長としては悩ましいかもしれませんが、梅雨入りが待たれる京子の語呂。

営業部長としては、4年に1度のゲフンゲフンも控えているので、今月は眠れぬ日々が続くんでしょうなぁw

私?

色んな意味で楽しい月の始まりですっ!

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。