独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.30[火] 霜月晦日

忙しいとか、そうでないとか、いろいろとあるけれど、今日はご縁が重なり、ほろほろ酔いました。

本番は明日明後日ですので、もしかしたらちょいと早仕舞いするかもカモ鴨。

ニンニン


2010.11.29[月] fumblin' with the blues

YouTube - fumblin with the blues Tom Waits


iTunesがごっちゃごちゃになっているのでここんとこ聴いてなかったんだけど、久々に聴くとやっぱり良いです。ソリッドに、ウェットに。もっともっと、遠くへ。

走るときには少なくとも最後まで歩くことなく、歩くときには決して最後まで止まることはなかった。

で、ありたいね。酔ったかな

ニンニン

2010.11.23[火] 勤労感謝の日

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とした日だそうです。家事全般を取り仕切る方の勤労もたつとび、外食しましょう。なんつって。

こういう日は郊外店に外食かな?繁華街はゴースト・タウンですw

ニンニン

2010.11.22[月] 小雪

“こゆき”ではなくて“しょうせつ”と読む二十四節気の小雪の今日は、ずっとシトシト雨。寒かったり、暖かかったり、雨はヤダなーとも思うけれど、季節の移り変わりを感じるひとときだったりもします。

そしてアイリッシュ・コーヒーとかホッと・カクテルのご注文具合でも感じ取れたりします。カウンター全員アイリッシュ・コーヒー。そんな日があったかと思うと、全くご注文のない日が続いたり。

閉店後に、あ、そーかー。今日暖かかったもんなー

てな感じで。

DSC_5482_01-s.jpg

本日の松山は早朝からずっと雨で、午後には回復するといっていた天気が、少し遅れてやっと回復してきました。傘の置き忘れに気付かないことがないようにしないとね。

しばらくの間はわずかな雪も降りそうにないけれど、今日のホッと・カクテルのご注文具合はどうなるかしら?小さな小さな季節の移り変わりを感じるバロメーターだったりします。

ニンニン



2010.11.21[日] 月の光

ニコニコ動画 - 音楽ファンタジーゆめ 月の光 (ドビュッシー)


今宵は満月。その時の気分によって、月に因んだポピュラー、ロック、ジャズ、そしてクラシックを思い出す。最近はまたクラシックを聴いていることが多いので、ドビュッシーの有名な『月の光 (Clair de Lune)』が頭の中を流れている。

満月そのものも不思議な魅力があって好きなのだけれど、この動画を初めて観たとき、満月そのものよりも「月の光のほうが好きなのかな?」なんて思ってた20代のめがねさん。何時何処で観たんだろ?


NHK音楽ファンタジーゆめ(3) [DVD]NHK音楽ファンタジーゆめ(3) [DVD]
(2001/11/21)
ファミリー

商品詳細を見る


ニンニン

2010.11.20[土] 本日は20時開店デス。

既にご案内の通り、本日は20時開店です。

よろしくお願い申し上げます。

店主めがね

2010.11.19[金] そういえばウンダーベルク

DSC_7559-s.jpg

ウンダーベルク・キャップ・コレクト・キャンペーンに応募した際に届いた3枚目の最後のボードに突入しました。微妙に消費率がアップしたような気もしますが、サントリーさまのHPによると1店舗1セットでボードの追加は出来ないそうなので、来月アタマにはミッション・コンプリートするでしょう。

あとから10年くらい前?に出回っていたボトルド・バイ・スイッツァランドの画像を掲載する予定ですが、取り急ぎ今はこれにてドロン……あ、もしも今日中に追加更新されていたら、本日の営業はゲフンゲフンだったということです。ウェブログ上では泣かないように気をつけます……でゴザル。

ニンニン

2010.11.18[木] 店休日のお知らせ(12/1,2)

年末進行でいつもよりちょいと早めの業務連絡です。

師も走るというか、カポーが走らされている感のある師走の休業日は

12月1日(水)
12月2日(木)

です。あとはたぶん休まないと思います。

12月くらい真面目に働きますので、およろしう。

ニンニン

2010.11.17[水] Every little thing gonna be all right!

ニコニコ動画 - ボブ・ディラン 風に吹かれて◎ボブマーリィThree Little Birds



もいっちょ行ってみよっ!

走っていると体の中だけでなく、頭の中からも余計なことが出て行きます。

ジムとか屋内ではないので、季節によって花鳥風月というか、色んな小さな出会いがあります。

記録が目的じゃないので、農作物や雑草ですら、その成長が愛おしくなります。

川辺に鳥や蝶々がいたら、ぼけーっと立ち止まって眺めることもあります。

クロアゲハの亡骸のなんと儚くも美しいことか!

なんてこと、頭の中を空っぽにしていなければきっと気付くことはなかったでしょう。

意外と走っている理由なんてのはThree little birdsの歌声の中にメッセージとして込められてたりするものなんだよね。

Don't worry about a thing,
cause every little thing gonna be all right!

ニンニン

2010.11.17[水] The answer is blowin' in the wind

アチラを見ている方はご存じかと思われますが、夏あたりからちょいと走っています。

なぜって?

なぜだかわからないから、走っています。

20年カウンターの前に立ち続けられるために、でもあったりします。

先月初めてハーフ・マラソンというものに参加しました。

本来の目的ではないのですが、たまには結果が出るものも良いかも知れません。

結果は2時間0分59秒。可もなく不可もなく、初心者らしく、です。

もちろん愛媛マラソンには出ません。ていうか、あっという間の定員オーバーだったので出られません。

ま、良いんです。なぜだかわからないから、走っているわけでして。

きっと答えは風に吹かれています。

ニコニコ動画 - Stevie Wonder 【Blowin' In The Wind】


30TH ANNIVERSARY CELEBRATION [DVD] [Import]30TH ANNIVERSARY CELEBRATION [DVD] [Import]
(2008/04/05)
BOB DYLAN

商品詳細を見る


ニンニン

2010.11.16[火] 11月も後半戦。ということは、そろそろそんな季節です。

DSC_7556-s.jpg

好きな方にはたまんないけど、そうでない方にとってはただの古ぼけた空瓶です。毎年12月5日に1本だけ開封している禁酒法時代のバーボンです。わけわかんないけど興味のある方は12月5日検索を見てください。80年くらいのモノですから、在庫も少ないですし、決してお手軽な金額でもないので、また、開封後の劣化も心配ですし、イマントコこのペースで、ほぼ予約制です。

時代の流れというか、景気の変動というか、最近はお金さえ出せば比較的気楽に入手することができるみたいですが、ほんの少しだけ気になるのはフェイクの心配です。ま、元々そんなに需要があるわけでもなく、日本で入手出来るモノの相場が高騰している気配もないので、大丈夫だろうと踏んでいます。ただし、気楽に入手できるということは、素人さんとその延長の方を騙しやすいともいえるわけでして。

(10年くらい前に彼の国で、通称bottle girlってのが当時の空瓶をたくさん売りさばいてたよなー。なんて話題が通じる方は日本に何人くらいいるのかしら?)

んなわけで、何を開封するか迷っております。当時でももちろん当たり外れや多少の劣化は有り得ますけど、フェイクだけは避けたいですから。なので今年は近年入手したモノを試しに開封して、フェイクだったら別のを開封するパターンになるかもです。未定ですけど。

最近はブログ更新さぼって、アチラでアホなことばかり呟いていますが、営業ウェブログは真剣です。メイビー。修業時代からそれなりの種類と本数と当たり外れを飲んでるので、例え年代違いや混ぜ物があったとしてもわかると思います。メイビー。

んなわけで、今年も地味に予約受付中です。私はまた気分を盛り上げるため禁酒法時代の復習しなきゃデス。

ニンニン

2010.11.13[土] Kaki

DSC_7549-s.jpg

東アジアの固有種で日本から西洋に伝わったので、英名でもKakiの柿。

香りよりも味わいのイメージが強いのでバーボンとかアマレットとかの香りをほんのりと忍ばせてお出ししています。

グラスは'30~'40年代のバカラだそうです。名前はわかりません。毎度のごとくあんまり上手に撮せていませんが、足回りのデザインが面白くデコってます。

ニンニン

2010.11.12[金] そういえばウンダーベルク

DSC_7504-s.jpg

月末まで2枚目が持ちそうもないのでとりあえずパチリの手抜き更新。

DSC_7451-s.jpg

こちらは現行のボトルです。「爽快なハーブの食後酒です。」とのコピー通りの素敵なヤツです。

DSC_7461-s.jpg

ほんの少し前のボトルです。「さわやかで爽快な気分になります」というほんの少し前どころじゃない、昭和のキャッチ・コピーというか、“爽やか”で“爽快”という怪しい日本語っぽいところがが笑えて好きでした。

以前のエントリーで赤いキャップ・シール云々のことを書きましたが、味わい(たぶん)、キャップ共に元に戻っております。あれはなんだったんでしょうか?ま、つるつるの脳味噌なので3日で忘れるでしょうw

ニンニン

2010.11.11[木] いろいろと変更

先日のエントリーでご案内したとおり、今期の愛媛FCのホーム戦を観に行きます。ただ、試合終了時刻が開店時間を超えるので、これらの日だけ開店時間が遅くなります。誠に申し訳ございません。

11月20日(土)
11月28日(日)

基本的に独奏到着次第ですが、20時頃の開店になると思われます。

そして、ついでと言ってはなんですが、もう1日訂正をお知らせいたします。

11月30日(火)を休業予定にしておりましたが、営業することにいたしました。色々とご面倒をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

店主めがね

2010.11.10[水] Irish Coffee

DSC_7401-s.jpg

お客さまから今までと画角の違うレンズを貸していただいたのでパチリ。画角が違うなどとエラソーな言葉を使いましたが、実はよくわかっていませんw

それにしても寒いですね。(松山市23時現在9℃)

こんな日はやっぱりアイリッシュ・コーヒーです。

あとで近頃のカクテルとかも色々撮ってみよっと。

ニンニン

2010.11.07[日] 冬が始まるよ

というわけで、本日は二十四節気でいうところの立冬です。が、意外と温かく日中には砥部焼祭り(市内より少し寒い場所)に行ったりしたけど、上着がいらないくらい過ごしやすい1日でした。ま、冬の始まりと言いながらも、今年は小さい秋を見逃さないようにするのが精一杯で、事実先日から急に寒くなってましたもんね。

独奏もそろそろ冬に備えなければと、アイリッシュ・コーヒーのグラスを追加発注したり、そのついでにグラスの配置を少しだけ換えたり、麦酒セラーや麦酒冷蔵庫の温度を少し上げたり、まだ点けないけど窓際に暖房機を出したり、実際には大したことしてませんけど、少しずつ冬支度をしています。

で、砥部焼祭りで何かホッと・カクテル用の器でもないかな~と思って見に行ったんだけど、やっぱり仕事モードの目で見るとダメですね。ビビッと来る出会いはありませんでした。日常モードの目で見るとビビビビビッ!て感じだったんですけどね。変なお店になってしまったので器選びは難しいです。というか焼き物のチョイスは私の目が未だ迷っている所為かもしれません。どちらかというとこっちが原因だな。

いくつか気になる窯元もあったので、今度は個別に訪問してみようかな。

そんな感じで過ごした立冬、冬の始まりの1日。リアル営業に関しても二番町の繁華街は見事に冬模様でございますw

ニンニン

YouTube - 冬がはじまるよぉー!


2010.11.06[土] 急なお知らせ

先日のこと、サッカーのナビスコ・カップ決勝の録画を閉店後に観てたのです。ビールとナビスコのチップスターを頬張りながら。

決勝に進出したチームはジュビロ磐田とサンフレッチェ広島で、サッカー好き以外は興味ないような試合ですが、意外と我が地元の愛媛FCとも縁の深い選手たちが何人も出場しているのです。ジュビロの菅沼とかサンフレッチェの高萩、森脇など(他にもいるかな自信ないけど)レンタル移籍ですが、愛媛FCで戦っていた選手たちがナビスコ・カップの決勝で戦っています。

皆さんたまたまトップ・チームで出場の機会に恵まれず?かどうかはわかりませんが、出場の機会を求めて下部組織のJ2で実践を経験し、それこそずっとフォワードだったけど、愛媛FCでは真ん中を担当してプレーの幅を広げて元のチームに戻り、レギュラーを勝ち取っていたりします。

愛媛FC以外でも、今や日本代表にも名を連ね、現在ドイツで活躍している香川真司も、昨シーズンまではセレッソ大阪の選手として、ニンジニア・スタジアムで愛媛FCと戦っている姿を生で観られていました。

いわば、次代のトップ・スターの出場するゲームが愛媛FC戦を介して観ることができるのです。

それなのにだ。

プロセスなんぞ無視して結果だけ求められる昨今だからでしょうか?現役スターのあまりいないJ2で、しかも成績も12位と中途半端な愛媛FC戦は観客動員数が少ないのだ。(J2観客動員数19チーム中14位)

今年はスターである福田健二が加入したにもかかわらずだ。(最近あんまり出てないけど)

私は切ない。なので私もせめてホーム戦くらいは全試合観に行きたい。しかしながら、私にも仕事がある。なので仕事に重ならないデイ・ゲームくらいしか観に行けない。

でだ。

毎年寒くなるこの時期に少しはデイ・ゲームがあるはずなんだけど、何故だか今年は16時スタートとかなんだそれ。微妙にお仕事に被るじゃないのよ。行けないじゃないのよ。でも動員少ないし。

うーん、うーん……

と、2分ほど悩んで、残りの愛媛FC戦の応援に駆けつけることにしました。

そんなわけで、急遽アナウンスとなりますが、明日とあと2日ほど開店時間が少し遅くなります。今年のワールド・カップできゃっきゃした一部の奇特な方々くらいにしか理解していただけないでしょうが、日本代表選手は主にJ1の選手で成り立ち、でもJ2あってこそのJ1でもあるわけで、足下がしっかりして初めて日本代表が成り立つのです。

私もそこまでコアなサッカー・ファンではないですけど、愛媛の小さなプロ・チームの試合に足を運んでこそ、立派な日本代表が成り立つのだと信じています。4年後のワールド・カップでもきゃっきゃしたいので、皆さん許してちょんまげ。

ニンニン

文章校正していませんが、ビールとチップスターの残りを頬張りながら書いているので、駄文散文こちらも許してちょんまげ。

そしてツイート上では“ポテチ買う”などという、ナビスコ・カップに相応しくない言動があったことをお詫びいたします。正しくはそして事実は“チップスター買う”でした。

ニンニンニンニン

2010.11.05[金] オンリー、ロンリー、バーボン


オンリー、ロンリー、バーボン (ちくま文庫)オンリー、ロンリー、バーボン (ちくま文庫)
(1992/05)
熊手 篤男

商品詳細を見る

「バーボン、このケンタッキーの酒をこよなく愛する一人の男の、ハードでやさしく、センチメントあふれる物語。立ちどまりそうになったとき、一杯のバーボンと同じようにこの本はあなたの背中をグイと押してくれるだろう。」



秋の夜長に、ふと読みたくなったんだけど、何処探しても見付からないよ、ママン……orz

2010.11.04[木] 本日は休業いたします。

昨日お見えの愉快なお誕生会の面々がゴホゴホ言ってたので嫌な予感がしたのですが、目が覚めたらほんのりと色っぽい……わけでもなく、ちょいと熱っぽかったので、ソッコーで葛根湯とビタースお湯割りを飲んで早期対処しました。

あとは19時からドキッ!オッサンだらけ(嫁さん1人)の楽しいお食事会なので、心も風邪引かないように精一杯楽しんできます。その前にウンダーベルクと蜂蜜と柚子のお湯割り飲んでホッと一服中。いや~染み入るねぇ~

あとは酔っ払って深夜にウェブログや彼方で無駄に呟いたりしないようにしなければな、と。

ニンニン

2010.11.03[水] 文化の日

本日11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした文化の日です。そして晴れの特異日と呼ばれるだけあって、見事に晴れた1日でした。

しかしながら、自由と平和は365日愛しているめがねですが、今日は文化をすすめることなぞ何もせず、あいかわらず倉庫移転の作業に終われた1日でした……。

早く綺麗にしないと日常まで引っ張られそうです。そのくせに折角なのでもう少し綺麗にソートしようなどと面倒臭いことを考えているので、荷物が運ばれるだけで一向に整理整頓されません。ま、ゆっくりと今月中に片付けば、とも思っているのですけどね。

さてと営業中はさすがに倉庫整理できないので、ちょいと読書でもしましょかね。恐らくゲフンゲフンの予感ですし、少しくらい文化的に過ごしましょう。もちろん、読書出来なきゃそれはそれでありがたいことなんですけど。

んがぐぐ

2010.11.02[火] BAR レモン・ハート 第26巻

“はーと・うぉーみんぐ”という言葉が似合う元祖酒コミック?『BAR レモン・ハート』の26巻が入荷しております。

BARレモン・ハート(26) (アクションコミックス)BARレモン・ハート(26) (アクションコミックス)
(2010/10/28)
古谷 三敏

商品詳細を見る


個人的には裏表紙で紹介されているフランシス・アルバートというカクテルが好きで、最近またよくオススメしています。(尤も、誰にでも勧められるカクテルではないのですけどねw)

別エントリーにして書きたいくらいに好きけれど、いつの日になることやら。

ニンニン

2010.11.01[月] そういえばUnderberg

月も替わりましたし、本日はゲフンゲフンですし、先月チラリと書いたウンダーベルク・キャップ・コレクト・キャンペーンの途中経過です。

DSC_7410-s.jpg

キャップあと2個で1枚目終了デス。もう2枚ボードがあるのだけれど、無事コレクトできるかしら?ま、大丈夫でしょ、きっと。

もし足らなければ、こちらのちょいと昔のボトルで販促かけて赤キャップを使ってもよいのかしら?

DSC_7421-s.jpg

ダメですよねーw ま、でもこれは残りがあと10本くらいしかないから、もう少し大切に扱わないとね。

なんて感じで先日からUnderbergネタを書いていたら「母が早く持って行きなさいって」という伝言と共に、オーストリー帰りのお客さまが、彼方のスーパーのレジ近くに陳列されている子たちをお土産に持ってきてくださいました。お土産よりもお母さまがウェブログ読んでることのほうが衝撃だったのは内緒です。

DSC_7417-s.jpg

それにしてもなかなか出来る子ですw 出来る子や頑張ってる子は大好きなので、応援したくなります。折角なので後日別枠でエントリー書こうかな。

それにしても私ももっと頑張らないとなぁ。呑気に1日3本もエントリー書いてる場合じゃなくってよ。

ニンニン

2010.11.01[月] 店休日のお知らせ(追加)

先日11月の店休日を案内したのですが、冷静に考えて身体持つかな?と疑問に思ったので、もう1日追加いたします。休んでる暇無いんですけどねー。だからこその休業日も1日欲しいかなと。というわけで……

11月4日(木)
11月15日(月)
11月30日(火)

が休業となります。よろしくお願い申し上げます。

ニンニン

2010.11.01[月] 霜月朔日

ハロウィン絡みのエントリーを書いていたのですが、昨日中にアップ出来なかったので泣く泣く削除したのは内緒ですw

さてと日付は変わって本日は11月朔日。独奏の在る愛媛県松山市では罰ゲームのような市長選挙と本命ガチガチの県知事選挙を11月末に控え、人出が少なくなると予想する繁華街の住人は結構がっかりムードです。実際はどうなるのでしょうか?

ま、それでは寂しいので私の今日からの楽しみは、何処からクリスマス・ムードになってくるかという底辺なりに斜めから目線です。自虐的に「どーせどーせ」なんてのは卒業して、違う楽しみを探しています。「それで良いのかめがね」とか言わないでください。ネタですよネタ。

そんな感じで?エンドレス・サマーと小さい秋を経て、日に日に冬の足音が近付いてきている霜月の始まりでございます。

お よ ろ し う

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
