独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.01.31[月] 不動ドアのお知らせ(2/7,2/24)

ふとリーセント・エントリーを見てみたら休業とサッカーばかりでチト反省中の店主めがねでございます。

と言いながらも、本日は睦月晦日だったりします。来月の休業日のお知らせもしなければなりません。

いっそこのまま常に臨時休業案内だけにしようか、定休日を設けようか、それともなんの案内もせず年中無休のフリしてコソッと休業しようか、色々と考えていましたが、まとまりきらないので今回はいつも通りのご案内です。というわけで、

2月7日(月)
2月24日(木)

を休業致します。いつもの自動ドアが不動ドアとなりますので、ご注意ください。日程については相変わらずテケトーです。カレンダーを見て聖なるチョコの日の2月14日に予定が入っていたので驚いて確認すると、いつものあん摩・鍼灸治療院の予約でした。ごきげんよう

ニンニン


2011.01.30[日] まつりのあと ぱーとつー



毎度のごとく総統閣下には同意せざるを得ませんなw 私の次のサッカー観戦は2011Jリーグ ディビジョン2 開幕戦の3月5日です。

地元にJのチームがあっても試合を見たことなくって、でも代表戦はきゃっきゃしてる人って、多いんだろうな。

ま、最初はそんなもんでしょう。

もし今回のアジア・カップを切っ掛けにサッカーに興味を持った方がいましたら、是非とも地元のJリーグ戦に足を運んでみてください!日本代表も海外組も全ての土台はJリーグであり、そこに未来の日本代表があるのデス!

ニンニン

2011.01.30[日] まつりのあと



前田25歳とか岡崎57歳とか松木さんのマイク支配率とかアホなこと書いていたけど、この動画見て全部吹っ飛んだ。

今日はきっとゲフンゲフンだからヘビロテしよっと。

ニンニン

2011.01.28[金] ご心配ご迷惑お掛けしました。

臨時休業続きで申し訳ございませんでした。先日のご案内の件とあわせて、本日22時開店予定デス。

もう少し早くなるかもしれませんが、遅くとも22時ということで。

それにしてもまぁ……。全て本厄の所為、ということにしてしまいたいデス。

色々と再考すべきところがニョッキニョキの2日間でした。

ニンニン

2011.01.27[木] 申し訳ございません。

昨日に続き申し訳ございません。未だ微妙なので、本日も休業致します。
お見えになってくださったお客さまには大変ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

独奏店主めがね

2011.01.26[水] 不覚

本日1月26日(水)は休業させていただきます。
急なお知らせで申し訳ありません。
お見えになってくださったお客さまには大変ご迷惑お掛け致しますが、
よろしくお願い申し上げます。

独奏店主めがね

2011.01.25[火] 開店時間遅延のお知らせ

先日お知らせした独奏ドイツ特派員の副業である?ピアノ・リサイタル。金曜日の夜に開演しても聴きに行くことができないのに、と思っていましたが、彼女のドイツ特派員時代の仕事っぷりに敬意を表して、禁断の『週末なのに開店時間遅延』という奥の手を使わせていただきます。

1月28日(金)の開店時間が少し遅くなります。(詳細はのちほど)

お よ ろ し う

2011.01.23[日] OLD JUG

DSC_7723-s.jpg

'60年代の陶器の酒瓶。役目としては、ヒビのない方が良いことが多いので、ヒビの多い瓶から順に開封していますが、これも時代を経てきた証であり、その姿は美しいです。一見必要のない物にも、何か良いところがある、と思ってしまうのです。

ニンニン

2011.01.21[金] ちょいと一服

DSC_7719-s.jpg

今日は久々に胸が詰まるくらいに共感する文章に出会った。

もうね、何処にも何も呟けなくなるくらいに。

足掻いて無駄に呟いてみたりしたけど、やっぱり駄目。

んなわけで、ちょいと一服。

吐き出す言葉の深呼吸。

大きめのマグ・カップで、ほっと一息。

たまにはね。

ニンニン

2011.01.20[木] 大寒

今日は二十四節気の第24である大寒で、1年のうちで最も寒さが厳しくなるといわれています。

2月4日の立春の前日までです。

そしてこの日までの季節のお便りとして、寒中見舞いなるものがあります。

あと2週間しかない。

あと2週間もある。

……

ちなみに年賀状をお出ししないのはデフォルトとして、寒中見舞いは努力したいところなのだけれど、未だ何にも考える気持ちが湧いてこない京子の語呂。

寒中見舞い出す出す詐欺です。

が!

調べてみるものです。

立春を過ぎても寒さが続くときに出すお便りとして、余寒お見舞いなるものが存在することを発見しました!

寒ければ2月の下旬くらいまでのお便りなのだそうです。

などとダラダラ調べているくらいなら、とっとと書いてください。

とお客さまから催促の一言。

仰るとおりでございます。

んがぐぐ

2011.01.19[水] Licht und Schatten ~光と陰~

eri_kuroda2011.jpg

そういえば忘れていたアナウンス。独奏ドイツ語圏特派員である彼女が来週末にピアノ・リサイタルをするそうです。こんな副業をやっていたんですね。Underbergについて現地の生の声とかしか聞いていなかったのですが、もしかするとこっちが本業なのかもしれません。

それにしても……、なんで金曜日の夜なんだー!

独奏でも少しだけチケットを預かってますので、興味のある方はよろしくお願いします。フツーの特派員だと思っていたのですが、意外と出来るコです。やっぱり、光がピアニストで陰が独奏特派員なのかな?

ニンニン

2011.01.18[火] RHUM Chantal Comte 1977 (Sainte Luce)

DSC_7677-s.jpg

昨日のが残り少しなので、新たに開封したのがこちらのラムです。こちらも最後の1本なので、パチリ。

あー昔好きだったラムの在庫がどんどん無くなってくなー。あるうちに、飲むべし、デス。

ニンニン

2011.01.17[月] Cadenhead's GREEN LABEL RUM Demerara 24y

DSC_7665-s.jpg

最後の1本なので備忘録として残しておこうかなと思い、パチリ。

ストレイトでちびちびまったりと。好きなラムの1つです。

ニンニン

2011.01.16[日] Thirsty World

91年前の1920年1月16日から、米国で禁酒法が施行されました。と言っても、結果的に骨抜きの法案となってしまったので、お酒を飲んではいけないわけではありませんでした。簡単に書くと確か、製造してはいけない、輸送してはいけない、販売してはいけない、などだったかな。実際には成立から施行までに1年間の猶予があったから、資金のある方や関係者は自宅に大量に保管して合法的にお酒に困ることはない人もいたとかなんとか。今日はそんなシーンが思い出されるProhibition songのご案内。

YouTube - Everybody Wants a Key to My Cellar


近年WHOがお酒の害を徐々に広めようとしていますが、禁酒法施行から100年後の2020年辺りを目指してまたも高貴なる実験(禁酒法)をしようと企んでいるのなら、断固たる決意で反対しなければデス。

色々とググってまたも積ん読になってしまいそうな洋書を買い込み過ごした極寒の日曜日。これからしばらくお勉強するにはもってこいの日々が続くのかな。いやーん

ニンニン

2011.01.15[土] モルトウィスキー・コンパニオン最新版


モルトウィスキー・コンパニオン最新版モルトウィスキー・コンパニオン最新版
(2011/01/12)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


入荷済みです。どちらかというとバーボン屋さんですが、シングル・モルト・ウィスキーも若干ながら取り扱っていたりします。ウェブログ支店では滅多に営業しませんけどね。好きとか嫌いとかじゃなくて、立ち位置としてね。

今日はオッソロシク寒いので、ゆっくりしてたら読むとしましょう。できたら週末営業中は読みたくないですけど。

ニンニン

2011.01.13[木] 404 Not Found

ケッコーまったりマイ・ペースでやっているので、一部の奇特な方々も、団体で一次会をして二次会でウチになだれ込む、なんてのは滅多にありません。しかしながら、“団体さまはお断り”などという固茹でなBARができるほどの勇気を持ち合わせてはいません。基本的には早い者勝ちであり、お独りさまも団体さまも、多少は同じ空間をつくりあげる一員としてお互いに気遣いをおよろしう、というスタンスでコントロールできるよう心がけております。

先日、いつも団体さまでなだれ込むタイプのさみしんぼうな方(銀縁丸眼鏡)と、いつも独りでまったり飲みな方(黒縁四角眼鏡)が、ご一緒にお見えになってくださいました。初めて見る組み合わせなので、私のほうがきょとんとしてしまいましたが、一次会の会合で意気投合して、次に行こうかとお店の名前を言ったら2人とも弊店だったとのこと。ありがたい話です。個性的なおふたりから個性の欠片もない弊店を選んでいただけるなんてね。

で、他にお客さまもいなかったのでゆるゆるとしていたら、黒縁四角眼鏡さんがいきなりツイキャスにて配信を始めてしまいました。

黒縁四角眼鏡さんは独奏ではいつもまったり独り飲みなんですけど、実はクリエイターさんだけあって、色んなところで多くの縁を繋いでいるのです。

あぁ、全てのリンクが“404 Not Found”の独奏が全世界にリアルタイム配信されてしまったよ……。

と、6秒思ったのですが、バイリンガルの黒縁四角眼鏡さんらしく、フォロワーさんも地元の方より県外海外の方が多いので問題ないみたいです。そしてiPhoneを向けられ全世界に配信されてる銀縁丸眼鏡さんもアツい経営者さんなので、素敵なトークで黒縁四角眼鏡さんのインタビューに答えつつ営業活動も忘れず、独奏のドの字も出ず(たまにぴゅるっと出てましたかw)内緒のBARということで徹していただきました。

これはこれで面白いものですね。独奏としては全く表に出ないなら舞台としては良い空間だと思いますし。そういえば先日はUst配信している黒縁三角眼鏡さんもお見えになってましたし。世の中の新しい流れなんでしょうか?

というわけで?全世界に配信されてしまいましたので、今年から独奏の入り口前にあった黒板を無くしました。全世界に配信されても“404 Not Found”に近い立ち位置を守り続けたいなということで。

ニンニン

2011.01.11[火] 連休アレコレ

2011年最初の連休は新成人絡みのイベントなので繁華街に来ている方々の平均年齢がハタチ前後になっているので、まったりかなと思っていましたが、意外と2度目のハタチな方々で賑わいました。ありがとうございます。

しかしながら相変わらず一気に混み合うと一気に回らなくなるので、今年もコレがテーマです。作業手順を簡略化すること以外でできることがまだまだあるはずです。

日中はというと、お仕事明けに少し仮眠して香川県善通寺で小雨ぱらつく中、リレー・マラソンに参加しておりました。複数人のチームでタスキ・リレーしてフルを走るのだけど、記録に囚われず、初めての方々との結束も高まり、そして応援に来たはずが気が付けばタスキ受け取って走っていたり、なかなか楽しい催しでした。

完走後に記念写真撮って、そのあと大至急安全運転で帰ったので結果開店時間が1時間遅くなったのはしょうがないのだけれど、万が一の事態(大渋滞)を予測して事前の案内ができなかったのがダメダメでした。誠に申し訳ございません。

さてほとんど寝ずにの営業(しかも遅刻)だったのですが、こんな日を独奏の神さまが許してくれるはずもございません。例年ならばゆっくりまったりの新成人連休なのに怒号のお客さま。トイレの神さまとは教育方針が違います。4人前→2人前コンボの時間差アイリッシュ・コーヒー攻撃とか、皆さま容赦ないです。

さすがに神さまも許してくださったのか、ちょいと早めにまったりしたのでサクッと閉店して後片付け。結局いつもの時間まで掛かり、バタンキュー。まさにバタンキュー。

そして目が覚めたら筋肉痛。リレー・マラソンなのでいつものペースよりかなり速いペースで走っていたから、いつもと違う筋肉が悲鳴を上げておりました。

しかしながら年に1度のオペラえひめ定期公演です。いつも強気の某マエストロからチラリと弱音が見えていたので、これは観に行かざるを得ません。というわけで午後イチからひめぎんホールへ。お題?『ヘンゼルとグレーテル』はどちらかというと子供向けで良いのかな?“演じる”ということの凄さを楽しませていただきましたw

その後も時間なく用事を済ませて開店。さすがに連休最終日はゆっくりまったり。メンズがまったりな独奏でしたので、ちょいと早めにバタンキュー。今日もまだまだバタンキュー。

ただし無意識に寝オチしたのが良くなかった。目が覚めるとVAIO君の前でカウンターに突っ伏しててデスクトップのガジェットは松山市0℃とかなってるし。

で、真面目に二度寝しようと思ったけど、あまりにも寒くて独奏から出られず事務仕事。

そんな感じで現在進行中。いつも以上にただの日記だなこりゃ。

ニンニン

2011.01.07[金] OLD GRAND-DAD 1954-1958

今どきキーコキーコと音を出しながらスウィングする台座など、目にする機会もなかなか無いものです。そしてそこに鎮座するお酒が妙に酒場っぽくって、しばらくカウンターに飾っていたのです。興味を持たれたお客さまにも「いや~飾りですよ~」なんて言っていました。年が明けて、本来ならば倉庫に移す途中にチラ見せだけだったお酒なのですが、たまたまお客さまと同い年だったので開封してしまいました。かなり無計画です。

DSC_7633-s.jpg

何処が無計画だって?よくわからないかもしれませんが、お客さまからお借りした少し画角の広いレンズでやっと収まるくらいなのが問題なのです。といってもわからないかもしれないので、普通のバーで最ものっぽさんなあの方と並べてみます。

DSC_7651-s.jpg

ここでは初登場ののっぽさんだから知ってる方でないとイマイチわかりにくいですね。もう少しお馴染みさんで説明しましょう。

DSC_7648-s.jpg

底面積で25ウンダーです。容量は1ガロンで、グーグルさんによると“1米ガロン = 3.78541178 リットル”だそうで、単純計算で189ウンダーになります。つまり、どでかいボトルだということです。封印紙にどーんと書かれた『1 GAL.』が素敵です。そして読み辛いけど、赤い印字で『FALL 1954 FALL 1958』となっているのが、造られた年と瓶詰された年です。

DSC_7645-s.jpg

でだ。これらを総合して何が無計画なのかというと、1杯30ml当たりそれなりに素敵なお値段なのにこれを100杯以上注がねばならないというワナ。格安でお出ししようかなと話していると件のお客さまが「俺と同い年が格安セールて……」と本気で凹まれましたので、イマントコ格安セールのワゴンには並びません。できればもっとバボーン好きのお客さまが定着してから開封したかったんですけど、いやもうねぇ。んまいデス。無計画万歳!あんまり在庫持っていないんだけど、'60年代以前のバーボンは樽の感じ方が全然違います。

DSC_7640-s.jpg


そんなわけで、バボーン好きの皆さまからそうでない方まで、およろしう。当方といたしましては、開封した今くらいの1杯をじっくり時間を掛けて楽しみ、もう少し減ってからの香りの移り変わりと、香りが開いてすぐに甘~い後半戦の3杯くらいは楽しんでいただけると、とてもありがたかったりしますw

ニンニン

2011.01.04[火] Bartender Vol.18


バーテンダー 18 (ジャンプコミックスデラックス)バーテンダー 18 (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/12/29)
長友 健篩

商品詳細を見る


みんな大好き、『バーテンダー Vol.18』が入荷済みです。今巻から独立開業へ向けてのお話になります。舞台というか立場がかわるからか、なんとなく今までと違った雰囲気になってきたような気がします。この違和感、ズレというモノの中に大切な何かが隠れていることが多いので、色々なことを探して考えています。漫画みたいに捜し物が簡単に見付かったりはしませんけどねw

みんな大好きな漫画なので、2月からTVドラマ化されるそうです。アニメ版はゲフンゲフンでしたが、ドラマ版はどーなるのでしょうか?テレビの効果は大きいので、さらに多くの方々に興味を持っていただけると良いのですが、はてさて。

2011.01.03[月] 店休日のお知らせ(1/4,1/5)

曜日の関係か、意外と人出が多くて開いている飲食店も多いですね。皆さん元気です。

私はというと日中は正月らしく箱根駅伝と高校サッカー観てゆる~く過ごしています。営業もゆる~くでしょうか?ま、こちらは正月に限らずいつも通りとも言いますが。

そしてゆる~くと言いながらも休業日を決めておらず、ちょいと脳味噌の回転が鈍ってきたり、肩関節のギアが錆びついてきたり、心がただでさえ狭いのにさらに狭くなったりしてきたので、今年お見えになったほとんど全てのお客さまの意見を参照して、急遽、店休日のお知らせです。

1月4日(火)
1月5日(水)

です。特に四国脱出して現実逃避とかではなく、大掃除とか事務処理とか去年の忘れ物を片付けようと思います。最初に書いたとおり、意外と飲食店も開いているので一部の奇特な方々も遭難することはないでしょうw

しかしながら、急な業務連絡となりましたこと、申し訳ございません。

お よ ろ し う

2011.01.01[土] 二番町2丁目、特に遭難者もなく、開店休業中。

20時現在、二番町2丁目の街角はぽつりぽつりと、元気な若人たちや、しっぽりカポーたちが闊歩しているだけで、特に異常もなく、要救助者は見当たりません。

これはこれで、平和な和尚がTWOでございます。

引き続き、酔う救助者の救難待機状態を維持していきますが、ちょっぴり早仕舞いする鴨デス。

OVER

2011.01.01[土] 謹賀新年2011

謹賀新年

毎々格別なお引き立てに預かり有難く厚く御礼申し上げます
本年も相変わりませずご愛顧の程お願い申し上げます

 独奏  平岡 亮介


寒中見舞いの草案すら出来上がっていないので、こちらにてご挨拶。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
