独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.30[水] ジン・フィーズ

いつだったかの金曜日。久々にお見えになった俊介さん。どうやら会社のOB会があって、その後とのこと。

いつもは寡黙なはずなのに、珍しく陽気な俊介さんからのご注文は「ジン・フィーズをつくってくれ」と。

私「?」「なんでそんなカクテル知ってるのデゴザイマスノ?」

俊介さん「ワシが生まれて初めて飲んだカクテルなんよ」

私「バーとか行ったことないんじゃなかったっけデゴザイマスノ?」

俊介さん「おう。実は50年前の今日は、ワシが会社に就職して働き始めた日でな。仕事明けに初めて連れて行ってもらったスナックで、生まれて初めて飲んだカクテルがジン・フィーズなんよ」

私「そんな話聞いてないよデゴザイマスヨ!」

俊介さん「わっはっは。ええからはよーつくれ」

私「御意」



ってな感じで、ジン・フィーズをお出ししてからは、俊介さんは無言のヒトトキ。私は無言のドキドキ。

俊介さん「んじゃー帰るわ」

私「ありがとうございます!」



俊介さんをお見送りした後、週末にもかかわらずまったりしていたので、久々に昔を振り返り、ぼけーっと考え事をしていました。

バーマンとして、同じカクテルでも、当初のレシピ、自分のレシピ、時代のレシピなど、修行の質と量の分だけ持ってはいるのだけれど、果たして本日のジン・フィーズを俊介さんは楽しんでいただけただろうか?なんてつまんないことをね。

(中略)

なにはともあれ、俊介さん、お仕事お疲れさまです。世間さまでは大震災の日として覚えられるだろうけど、私にとって3月11日は、とーちゃんが初めてジン・フィーズを飲んだ日で、その50年後にもジン・フィーズを飲んだ日と刻まれてしまいましたとさ。

ニンニン

久しぶりの身内話で申し訳茄子)

2011.03.29[火] ホントに更新する気あんのかコノヤローなウェブログ支店。

個人的には気にしていないわけでも、心が折れたわけでもないけど、お客さまからリアルにご心配の声をいただいてしまいました。申し訳ございません。

まぁ確かに、二番町で経済を回していたらお酒の仕入代金が無くなって、独奏の経済が回らなくなってしまったでゴザル。とか、個人的には献血か寄附しかできないしと気合いを入れて寄附したら、私のお小遣いが全て無くなり血の気が引いたでゴザル。というのはノン・フィクションですけどw

ま、そんな話は置いといて、習慣を取り戻すためにちらりと更新作業デス。

とはいってもだ。

最近のフルーツ・カクテルとかハード・リカーとかココントコキンキョーとか色々あると思うんですけど、やっぱりこれなのです。来月の店休日のお知らせでございますw

4月6日(水)
4月13日(水)
4月20日(水)
4月27日(水)

です。決して水曜日が定休日になったわけではございません。

ニンニン

2011.03.22[火] 本日は休業いたします。

ウェブログ支店の更新がほとんどできてませんが、相変わらずアチラでは無駄にぼっちで呟いておりますので、しばらくはアチラでご勘弁。

アタマがカチコチになってきているので、脳味噌を奈良漬けにするかのごとく飲みし喰いしをしてきます。カッコヨク?書くと経済を回すってことらしいです。ちゃんと書いて、実際に動かないと、伝わらないこともあるのです。

ニンニン

2011.03.15[火] 毎日がカツカレー

なんとなく毎日カツカレーを食べてるような気がする、というかココントコ毎日食べてる店主めがねでございます。(えぇ、単純な理由です……)今日は久々に昼間に7kmほど徘徊してました。ちょうど前回徘徊していたのが、金曜日のあの時間です。中3日なのね。ま、そんなもんかな。ウェブログ支店も相変わらず手抜きのまったり更新ですが、諸々の備忘録も兼ねているのでちらりと書いておきます。

たぶん二番町の繁華街は撃沈してます。ご飯屋さんによると、『THE フキンシン』によるウイルス性の自粛ムードが恐ろしい感染力で蔓延しているようです。数十名の団体さまキャンセルとか、学級閉鎖並の恐ろしさのようです。もちろん、学生さんは休暇に入っているはずなので無駄なくらいに元気にわいてますけどw 郊外の飲食店はどうなんでしょね?

独奏はというと、相変わらず二番町の底辺をしっかり守っているので?悲しいかな、平常運転でございます。週末カラッカラだったのはさすがに凹みましたけどw

それはさておき、『THE フキンシン』と茶化して書きましたが、私の8ビットの脳内こんぴゅぅたぁでは表現できませんでしたが、コチラのエントリーを読んで、色々と腑に落ちたのでリンクしてみました。

刻一刻と状況が変化するので、読んだ時点での事実とは違う点もありますが、そこを突っ込むことこそまさに『THE フキンシン』に冒されてます。貴方は大丈夫?

ニンニン

2011.03.12[土] 東北地方太平洋沖地震

昨日2011年3月11日14時46分頃の東北地方太平洋沖地震で被災された方のご無事と、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

被災地とは離れている愛媛県松山市の繁華街に居る者として、こういう時、どういう選択と行動をするのが正解なのか、そもそも正解があるのか、今をもってもわかりませんが、いつもの営業、粛々と、ほぼ通常通り、行っております。

それが今の自分にできること、なのか。

2011.03.10[木] 会者定離

久々のエントリー更新ですが、本日はお休みだったりしますw

啓蟄を過ぎても相変わらずの独奏ですが、まぁ、オンオフ共それなりにいろんなコトはあったりします。オンは、やはり松山を離れるというお話でしょうか。そんな季節です。

会うは別れの始め

なんてことを以前書きましたが、幾つになっても、相変わらず慣れません。まだまだ修行が足りません。

松山を離れる、だけでなく、たまたまでしょうけど、男女の別離のあと、というのも何故か多く見てしまいました。別離というのは、本当に悲しく、寂しいことです。しかしながら、綺麗事かもしれませんが、自分だけの一度だけの人生で、愛と誠と感謝の気持ちを持って接していれば、きっとそこに後悔はないと思うのです。

最近、後悔していると思われる方を見かけることが、以前より増えたのですが、なんとなく感謝の気持ちが減り、依存というものが増えているような気がします。今の社会情勢を見ると男女関係、だけではないような気もしますね。

悲しみや寂しさ、そして感謝の気持ちを持っている人は、他者の所為にせず、他者の心の痛みを理解できるので、それを糧として、新たな一歩を踏み出していける、と信じております。

そして、いつか来るであろう終わりがある、ということを知っているからこそ、歩き続けている今に、輝きが、そして意味があるのだと、私は考えるのです。


と書きながらも綺麗には終わらせない。19時予約なのだ。こんなことベラベラ書いてる時点でバーマンとして修行不足であり、だからこそ?の四十路独男なのだけれどね。オフの私は四十路オサーン(既婚)と美味い物食べて飲んだくれるとしますw

ニンニン

2011.03.03[木] 雛祭り

寒いですねー、寒の戻り絶賛発動中ですねー。先ほどは霰(あられ)や雪や色々舞ってた二番町。今日出歩く方は運が試されそうです。尤も出歩いてる方は少なそうですけど……(T_T)

そんな本日3月3日は上巳の節句で雛祭りです。

出歩いている人は少なそうですけど、恐らく二番町の繁華街でもアチラ系のお店さんではお雛祭りイベントで大賑わいなんでしょう。よくわかんないけど、たぶん諭吉さんがアラレと等価交換されていることでしょう。恐ろしや恐ろしやw

相変わらず内容が無いような駄文散文書いているけど、要するに本日の営業はゲフンゲフンってことです。明日の仕込が終わっちゃったよ、ママン。

ニンニン

2011.03.02[水] 525600 minutes.

ココントコお江戸に詣でてない所為もあるのですが、これが閉幕した所為もあったりします。

YouTube - RENT OBC featuring Stevie Wonder - "Seasons of Love"


美術館とミュージカルが楽しみだったもんなぁ……。ももももちろん、お酒の研修のつつつつついでですけどどどどど。

主人公の若人たちからは、かんなり年齢が離れためがねオサーンになってしまい、営業上はふふんとすました店主めがねですが、気持ちはいつまでも不器用だけれども常に前向いて歩いてイキたいものです。

最近老けて腐臭漂うお客さま(一応二十代♀)に喝を込めて。

そしてRENTが好きだったそんな彼女に向けてもひとつ。

YouTube - RENT RETURNS


525600 minutes. 1年をどう数えて過ごしていますか?

ニンニン

2011.03.01[火] 弥生のマーチ

今日から3月です。ウキウキワクワク行きたいところですが、生憎の空模様。なので、昼間はずっとグラス磨いていました。ココントコさぼってたからねぇ。BGMは気合いを入れるために行進曲(マーチ)詰め合わせ。トルコからスラブとかはたまたスター・ウォーズまでいろいろ。

で、グラスがピカピカになったところで、だらーっとやる気のないダース・ベイダーのテーマを久々に聞きつつ外のリンクを見てたら、さらにアホな動画を見て珈琲噴きそうになりました。

YouTube - もしダース・ベイダーがハーモニカ奏者だったら


3月初っ端から何やってんのかなーw アホだなーw とか書いてるのは、歯の治療してキシロカイン漬けで泣きたかったから現実逃避、てのは内緒。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
