独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.05.31[火] 早苗月晦日

ちょいと早めに梅雨入りした5月も本日まで。「まだ全然田植えしてないんやけど」というお客さまも、昨日今日で少しは準備できたかしら?

私はというと……、仕事外になりますが、走り納めというか、シーズン最後の小豆島でハーフ・マラソンを済ませて(練習もしてないのに)安堵したのか、見事にリバウンドを始めております。カーボ・ローディングというか、カーボ・ローテーションの日々なのです。だって白ご飯が美味しいんだもの。

雑念をなくすために?走り始めて、来月末で1年を迎えるので、せめて少しは肉体に変化が見られればよいのですが、ねぇ。

ま、最初は現実逃避のために泣きながら走っていたのだけれど、20年後も今と同じくお腹一杯楽しく食べ飲みするため、という立派な?目標もできたので、ソレはソレで良し、なのです。

それにしても、目方が変わってないのは、どんだけ食べてんのよ、ダイエットくらい考えなさいよ、ねぇ。

ニンニン

スポンサーサイト

2011.05.30[月] Whisky World/2011 JUNE


Whisky World/2011 JUNEWhisky World/2011 JUNE
(2011/05/24)
不明

商品詳細を見る


そういえば案内を忘れてました。バーボンやフルーツ・カクテルの案内がほとんどの独奏ブログですが、シングル・モルト・ウィスキーが嫌いなわけではございません。シングル・モルト・ウィスキーは多くのBARのメイン・ストリームのお酒ですし、バーボンと比べるとフツーのラインナップしかないので、案内していないだけだったりします。

需要が減ると寂しいからたまには画像くらい載せないトナー。あ、麦酒も……。

ニンニン

2011.05.29[日] 雨の日曜日

どーもー、昨日は予想通り“台風の目”だった独奏でーすw 金曜日に満席でお断りせざるを得なかったお客さまの半分でも1日ずれていたらなー、という典型的なパターンに思わず笑ってしまいそうでした。(ていうか笑ってましたw)

今日一日中雨を降らせたソングダーも午後に温帯低気圧に変わったので、今夜はずっと雨でしょうけど明日は晴れるみたいですね。週初めの明日のために、皆さんきっと今夜はゆっくりと休養を取られることでしょうな。

んなわけで?こんな日にしかできないことを色々とやるとしましょかね。もちろん、こんな日だからこそお見えになってくださる一部の奇特な方々をお待ちしながらね。

さてとと。

2011.05.28[土] ソングダー

現在、日本に向かっている台風2号の名前です。ベトナムの川の名前なんですってね。今年は梅雨が早かったり、台風が1号2号と上陸コースだったりとまぁ、そんな年なんでしょうな。多少の自然災害ではもう驚きませんが、果物に限らず、農作物全体に悪影響がなければ良いんですけど。

そんなわけで台風接近前夜、雨の週末です。まだ弱雨ですが、深夜には強雨の予報です。昨日は珍しく(というか今季初くらい)バタバタしてましたが、今日の営業はどーなることやら。“台風の目”のような営業状況になりませんよーにw

ニンニン


2011.05.27[金] 5月入梅に耽ってみたり。

5月26日、久しぶりに5月に梅雨入りしました。前に5月に入梅したのは2008年だそうなので2008年5月のログをちらりと読み返していました。

うん、3年前のめがねは比較的真面目に書いているね。懐かしいお客さまの画像を拝見して、元気にしてるのかな?と思い出してみたり、フルーツの入荷状況は同じだけど、品種や産地、そしてカクテルの仕上げ方は微妙に変わってきてるなぁと復習してみたり、ゲフンゲフンなのは相変わらずだけど、ビンボーながらもそれなりに研修行けてたあの頃と今とは次元が違うよなと思ってみたり……。

……

凹みまくるのでノスタルジックに浸るのはこれくらいにしておきましょうw

なにがどーあれ、昨日までの結果が今日に表現されるわけでして。

明日の自分も笑っていられるよう、雨の上がっている今のうちに動くとしましょかね。

ニンニン

2011.05.25[水] 店休日のお知らせ(2011水無月)

来週の今日は6月なんですね。相変わらず営業時間以外は無駄にバタバタしているので、休業日の設定を忘れるところでした。ま、無駄に倒れない程度にテケトーに決めるだけなんですけど。早く毎週定休日を設定できるくらい真面目に働かないといけません。

というわけで?

6月9日(木)
6月23日(木)

が不動ドアの日となります。

お よ ろ し う

2011.05.23[月] 本日は休業いたします。

昨エントリーで惑星直列並の確率と書きましたが、なぜに!?多数のお客さまにご迷惑をお掛けいたした模様です。誠に申し訳ございません。急遽の休業、開店時間遅延などなきよう、努めます。

本日23日は先月ご案内の通り、休業日です。近しいところで子猫さんを家族に迎えた方がいらっしゃり、これがにゃんとも羨ましく、私の愛するサイトねこメモを見てるだけでは満足できなくなったので、久々に実家に帰って私の嫁である華ちゃんと戯れまくりたいと思います。

ニンニン

IMG_056601s01.jpg

2011.05.21[土] 開店時間遅延のお知らせ

急なのですが明日22日、所用のため開店時間が少し遅くなると思われます。日曜日の早い時間から独奏で飲もう!という惑星直列並の確率でいらっしゃる一部の奇特な方々のため、アチラではもう少し細かくお知らせいたします。用事次第で間に合うかもしれませんが、念のため。

お よ ろ し う

2011.05.20[金] スイカのカクテル

以前にとあるBARで“酔夏”のカクテルと案内されていて、感動した店主めがねでございます。

DSC_8349-s.jpg

先日ちらりと書きましたが、スイカのカクテルです。品種はフツーの“ひとりじめ”ですが、ぎゅっと絞った果汁だけで十二分に甘くなっております。塩はお好みで。

スイカの食べ方をお客さまと話しているとプレーン派とトッピング派に分かれるのですが、塩、砂糖はわかりますけど、先日、マヨネーズに一票を投じた方がお見えになりました。かーさん、世界は広いです。

というわけで?グラスの縁に半円だけ得票数の高い塩をグラスの縁にあしらっております。お好みで砂糖を付けることは不可能ではないですが、マヨネーズの用意はしていませんので、ご容赦くださいまし。

グラスは毎度のバカラのLidoというラインです。'30-'40年代だったかな?このグラスを使うときに私は、ムーラン・ルージュ、クレイジー・ホース、そしてリドなどのパリの高級キャバレーに行ってみたいなぁ、などと思っていたりします。キャバレーのリドは1946年創業なので、名前の由来としては、ベネツィアのリード島なんでしょうけどね。あぁ、結局のトコロ、どちらにも行ってみたいなぁw

ニンニン

2011.05.19[木] 無花果のカクテル

いちじく、無花果、むかかかかー。例年は愛媛産をお盆明けくらいから取り扱っていたのだけれど、生産量日本一である愛知のハウス栽培物が、意外と美味しかったので入荷しております。8月くらいまでかな?それ以降は露地栽培物が秋まで出荷されてるはず。

DSC_8464-s.jpg

普段はジンに合わせますが、今回はバーボンとカルーアを少々、味を見てクランベリーやオレンジのジュースで伸ばすこともあります。

グラスはバカラのLa Tour Maubourgで、お世話になっているギャラリーのおねーさん曰く、'40-'50年代の物だそうです。下半身フェチの私の心を鷲掴みする造形美です。(世の中のおねーさん、脚は細けりゃ良いってもんじゃないのですよ!)

1客しかないので予備と用途違いで、あといくつか欲しいなと思いながら早数年……。もうお小遣いないですw

ニンニン

2011.05.17[火] ゲフンゲフン

更新をサボってますが、宮崎産マンゴォとか沖縄産パッション・フルーツとか愛知産無花果とか、熊本産小玉スイカとか愛媛産ブルベリとか米国産アメリカン・チェリーとかグレープフルーツもとびきり美味しいのとか、何か忘れてやしないかしらなわけで、色々と大変なのです。ただし少量の物も多いのでお早めにー

ニンニン

2011.05.10[火] ムシムシジメジメ

台風1号の影響かどうかはわかりませんが、不快指数の高い1日です。

そんな日は個人的にはGIN&TONICなどが飲みたいのですが、バーボン・ソーダやセゾン系麦酒(厳密には省略)のご注文が増える独奏です。らしいですなw

ま、分母が小さいのでなんとも言えませんけど。

これからしばらくは分母の小さい日が続くのかしら。そんな時期だからこそ嫌がらせのように?トマトで遊んだり、素敵なお酒を開封したりしています。あのトマトのカクテルとか絶対ココには書かないもんなぁw

せめて無駄に?開封された素敵なお酒のエントリーでも書きたいところですが、このエントリーは無駄にムシムシジメジメと締めくくりたいので、手抜きのままにそそくさとドロンでゴザル。

ニンニン

2011.05.09[月] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第十夜】

毎年のことではありますが、今年のゴールデン・ウィークも色々な方々がお見えになってくださり、改めて雰囲気というものはお客さまがつくるものだよなぁ、というのを実感させられました。良い意味でも、悪い意味でも。

そして私は独奏に足を運んでくださる個々のお客さまのために、個々のお客さまの要望に答えてはいけないんだよなぁ、というのも再認識させられました。

なんだかオラ、わくわくしてきたぞ!

ニンニン

2011.05.08[日] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第九夜】

バタバタすることもなく、でもずっとお客さまに囲まれていた楽しい平日でした。ありがたい話でございます。

ん?週末だったかしら?

ニンニン

2011.05.06[金] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第八夜】

夏が立つゆへなり

というわけで夏の気配が感じられる、ゴールデン・ウィーク後半の……というか2011年5月6日金曜日は二十四節気での立夏、つまり暦の上では今日から夏になります。

というわけで?でもないですが、毎年この時期になると熊本産の小玉スイカが甘くなってきます。今年も“ひとりじめ”を使っていますが、只今は無駄に“大宝美7”を入荷しています。先日もスイカ命なお客さまがお代わりにお代わりを重ね、一玉飲み干してしまうほど、安心の美味さです。大宝美7の解説なんぞ必要のないくらいデスw

DSC_8349-s.jpg


というわけで、ぱーとすりー。

あまりにもゲフンゲフンなのでとっとと更新したったでゴザルの巻。

うえーん

2011.05.06[金] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第七夜】

ゴールデン・ウィークがいつまでなのかわからなくなってきたけど、5月5日こどもの日の夜。週の中日の3連休の最後の日。暦通りだとしても翌日6日金曜日に出勤してまた土日休みの方も多いでしょうから、というわけで予想通りのまったりの1日。予想通りも何もずっとまったりじゃないのとか言ったらダメです。

そんな日はそんな日なりに、やることは色々あるのだけれど、私も世間さまの連休疲れとかに便乗してちょっぴりまったりしてました。明日は金曜日だけれど、はてさてどーなることやら。

連休を境に果物も徐々に新しいものが増えてきます。端境期らしくイチゴやブルーベリーなどをミックスして仕上げるのも、この時期ならではだったりします。

そういえばミントも香りが強くなってきたのでこそっとミント・ジュレップなどのご注文もちらりほらり。

嗚呼、画像を用意しなくちゃなぁ。連休疲れとか便乗している場合ぢゃないでゴザル。

ニンニン

2011.05.05[木] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第六夜】

毎日懐かしいお客さまがお見えになってくださり、積もる話もたくさんありましたが、積もった話も綺麗に片付くくらいにまったりの毎日。

良い時間である。

良いのかしらwww

そろそろお酒のことも営業しないとな、と思いながらの手抜き更新でゴザル。

ニンニン

2011.05.04[水] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第五夜】

近所のコンビニで買い物途中に道を尋ねられ、全然違う場所を教えてたことに気付いた店主めがねでございます。日中は恐ろしく黄砂が俟っていて、午後からはそこに雨が降り、想像するだけで恐ろしい砂の雨となっていたのでしょうけど、日が沈んだ辺りで雨も上がり、連休後半戦の今夜も街は多くの人で賑わいました。

独奏はというと、いつも個々でお見えになる家族の方がご一緒でお見えになったり、また逆にいつも仲間でお見えになる方が独りでお見えになったり、いつもと同じような、でも何かが違う雰囲気で、パタパタっとなったり、まったりとなったり。

意外と年配の方々が多い日でもありました。年配の方だと自身の飲み方、銘柄が決まっている方も多いことがあります。それこそ、何十年と同じ銘柄を飲み続けていらっしゃるのです。そして今夜は、バーマンの心を悩ませる(実はそんなに悩みませんが)とある同じようなケースが続きました。

「マスター、その新しいオールド・グランド・ダディーをストレートで」

「マスター、いつものマーカーズ・マークのロックをください」

「ドライ・マティーニをください。ベルガモット少なめで」

個別の事例のみならず、バーマンなら“あるある”なネタだったりもします。(わけわかんない方はリアルでご質問くださいな)私も私なりの回答がありますが、もちろん答えはケース・バイ・ケース。お客さまに恥をかかせず、でも自分はなるべく間違いを言わないよう、それでいて自然に、を意識していますが、はてさてキチンと応対できたかしら?

そうそう、件のご年配の方が、新たなお友達を連れて来てくださいました。お名刺を拝見して「松山は狭いなぁ」を実感したわけですが、これは私の胸の内。たった一つしかない繁華街で隠れ家として在り続けるのは難しいけれど、新たなご縁は嬉しいわけでして、色々と考えることの多い夜なのでした。

ニンニン

2011.05.03[火] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第四夜】

街の賑わいは中々なのかな?暦通りだと翌日から3連休になるので世間的には忙しいのかもしれませんけど、例年の独奏だと友達以上恋人未満というか、平日以上週末未満な感じデス。

今宵も一瞬だけ賑やかになった気がしたけど、皆さんまったり。独奏経理担当からは「友達未満ヂャナイデスカ!」と突っ込まれそうですが、まー現実はそんなもんです。街の氷屋さんから「街は大賑わいですYO!」と聞いてもいますが、子供の頃から「うちはうち、よそさまはよそさま」とかーちゃんから言われているので気にしません。気にしないったら気にしないんだから!

はぁ、はぁ……。失礼、取り乱しました。

そろそろ“第○夜”と書いたことを後悔しているのは内緒です。

ニンニン

2011.05.02[月] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第三夜】

微妙な飛び石になる今日は日にちが良かったのかしら?披露宴流れのお客さまがわしゃわしゃしていますが、いつも通り、うちにはカンケーございません。

でも早い時間から久しぶりのお客さまがまったりしにお見えになっていたので“またーり”と。独奏開業時にとてもお世話になった方です。そして延々と“またーり”お話ししてて、もしかしてこのまま閉店なのかしら?と不吉な話題になった頃、おそらく初めてと思われる団体さまがご来店。

毎度のごとくポーカー・フェイスでお仕事していますが、初めての方々に楽しんでいただけたかどうかはドキドキするものです。特にカウンターじゃない場合はね。

んなわけでしばしドキドキたいむ。

んでもって色々と時間も過ぎ去り、そろそろ閉めるには良い時間かなと思った頃に、懐かしい顔がお見えになってくださいました。お互いに見た目も中身も年を取りましたが、話の内容は相変わらずお馬鹿な話です。慣れ親しんでいてお馬鹿な話ばかりだけれど、細い糸を紡いでいくのもこれまたドキドキ。初めての方でも懐かしい方でもドキドキするのは一緒です。もしかしたらドキドキするのは私が接客業に向いていないだけなのかな、なんて思ってしまいます。

DSC_6931-s.jpg


おそらく普段は日本酒生活になっているお客さまだけど、今宵の〆は私のお薦めであるミクターズ。そういえばこちらのお客さまには以前にもエントリーに登場していただいたような気もするなぁ、なんて仕事上がりに思いながら、ミクターズを注いだショット・グラスの中の琥珀色したゆらめきを見ていると、そこには懐かしい思い出が浮かんでくるのでした。

ニンニン

2011.05.01[日] 部屋とゴールデン・ウィークと私【第二夜】

昼間に歯の治療を終え、ふとニンスタで愛媛FC戦があるのを思い出し、チラリと悩んで、でも駆けつけてしまいました。今季初の開店時間を突発遅延しての営業、不動ドアの洗礼に遭われた方がいらしたら、誠に申し訳ございませんでした。ちなみに愛媛FC戦の結果には触れません。触れたくもありません。そんなわけで?試合終了後にソッコーで帰って、気合いを入れ直して20時開店です。

駄菓子菓子

街は賑わってはいるものの、独奏はまったり営業。神さまからのお叱りかな?と思っていたら、意外や意外?あっという間にあれよあれよで大賑わい。しかも極限までバラエティに富んだフルーツ・パーラーのようなご注文となり、これまた神さまからの試練かな?と思わせられるほどに汗だくでメイクに追われる始末。わずか1~2時間で季節物の果物はネタ切れとなってしまいました。

そして後半戦はまったりゆるゆるとラム祭り。もうお見えになる方もいないかなということで、BGMもBob Marleyを大音量で流すという、まさにランバリオン?ってな感じでもないですが、夜が明け始める頃までの営業となりました。

まるでこの夜の雨のように土砂降りになったり、小雨になったり、よくわからないゴールデン・ウィーク第二夜。

ニンスタでの食べ物が物産展と絡んでてとっても美味しく楽しかったよーってのが、唯一の救いだったとさ。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。