独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.07.31[日] 文月晦日

あれよあれよのうちに7月も最終日です。相変わらず日曜日はまったり営業していますが、重なるときは皆さん重なるのに、そーでないときは本当にそーでないですねw

というわけで?そーでない日は色々と考え事をしながらお掃除に励むのです。

ニンニン

スポンサーサイト

2011.07.28[木] 本日は休業いたします。

パイナポ……人気です。というか開口一番でオススメしておりました。そしてウェブログ支店をご覧になったお客さまにお気遣いさせてしまいました……。ちとアピールの仕方を間違えたかなと反省。

というわけで予定変更して過度なアピールは控えてパイナポ・カクテルのエントリーを上げることなく、本日の店休日を迎えました。

パイナポのことは忘れて1日を過ごしますw

ニンニン

2011.07.25[月] パイナポ地獄

毎年夏場のスポット銘柄として、結構早めの時期に沖縄のパイナポを予約しているのです。

もちろん、パイナポ本体もマンゴォと張るくらいの価格だし、送料もバカになりません。なので、ある程度の量を時期をずらしていくつかの生産者さんに注文しているのだけれど、なんですか本日全部届いたのですけど。

今年の沖縄は珍しい寒波や早くからの台風の影響等で収穫が遅くなり、完熟して出荷までの予定が遅くなったのはわかるのですが、まさかまさかの連休とか週末とか一通り街の賑わう時期が終わってからとか涙目じゃないですか……。

こうなりゃパイナポ祭りです。パイナポ地獄です。今週のエントリーはパイナポだらけなのです。

というわけで?本日は微妙に人の出ている繁華街からは光学迷彩が効きすぎているのか、隠れ家の名を欲しいままにしているゲフンゲフンな状況ですので、これからパイナポ・カクテルの撮影しまくるのでございます。

ニンニン

2011.07.24[日] しばしお別れ?

DSC_8797-s01.jpg


またしても新たな妊婦さん登場~

授かりものとはいえ、今年は大杉なのです。

しばらくお顔を拝見していないなと思ってたら、おめでたさんでした。

初めて出会った頃は、麦酒コップ1杯も飲めないんです~な方だったんだけど、年代物のバーボンの香りに魅せられた一部の奇特な方なのです。それからもアルコールに強くなったわけではないけれど、お見えになる度に、ゆっくり、ゆっくりと時間を掛け、素敵バーボンをストレイトで1~2杯だけお飲みになってくださっていました。

開業前から毎年に1度だけ開封している禁酒法時代のバーボンを全てお飲みになっている数少ないお客さまでもあります。

「ついに今年は飲めないね」と言うと本気でしょげてましたが、はてさて。

というわけで?さすがにしばらくバーボンはお出しできませんが、一部の奇特な方々らしくウェブログ支店には訪れてくださっているようで、パイナポ他、色々なノン・アルコール・カクテルのご注文。フルーツ・パーラー独奏を堪能されましたとさ。

ニンニン

2011.07.23[土] 大暑

本日は二十四節気の第12の大暑です。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るのです。暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日からの暑さを「残暑」といいます。そして、翌日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになります。

出す出す詐欺の備忘録として。

ニンニン

2011.07.22[金] レツゴー・パイナポ

どーもー袴パインで~す、袴グラスで~す♪

DSC_8745-s.jpg

三波春夫でございます。

DSC_8787-s.jpg

ぼこっ!ばきっ!

DSC_8789-s.jpg



……



DSC_8777-s.jpg

アンダー・フォーティー切り捨てのつかみネタでどーもすいません。

というわけで?沖縄にしては珍しい寒波の影響で入荷が遅れておりました沖縄産パイナポ『ゴールド・バレル』が届きました。さすがに今年はチト小さいですが、相変わらずの存在感デス。

毎年少量入荷なので、フルーツ・パーラー担当の一部の奇特な方々はレツゴーなのです。

あ、グラスはバカラのST.HUBERTです。“ぼこっ!ばきっ!”の修業時代に拭くことすら許されなかったグラスです。(店長休みの時にこそっと拭いてましたけど)

そして開業後に最初に購入したグラスでもあります。あのBARで修行させていただいたから、グラスへの過度な興味が生まれたのですが、こんなにお小遣いがなくなるとは思ってもみなかった京子の語呂。

ニンニン

2011.07.20[水] そういえばUnderberg

DSC_8706-s.jpg

例のキャンペーンの途中経過報告です。コレクト・ボード1枚目が終わって2枚目に突入しています。

43ヶ国から集められた良質なハーブを入念に選別してつくられてるのです。とかなんとか書かれています。

今回はなんとなくコレクトに気合いが入らないのですが、一部の奇特な方々は相変わらずお飲みになるし、その効果を他の方にもオススメするしで、勝手にコレクトされて逝っております。何処までも逝っておしまい!といった感じデス。

夏なのでライム搾って炭酸系で割る方が多いですね。コチラは味が苦手でも効果を知っているので、イヤだイヤだと頭で考えていても身体が求めてしまうの~。といった方がお飲みになるスタイルかな。何処までも逝っておしまい!

……

さてとマヒマヒなのをマーゴン様の所為にすることもできなくなったので、真面目にお仕事をするとしましょう。

ニンニン

2011.07.19[火] マーゴンの1日

マーゴン来襲にて暴風HELLO警報発令の本日ですが、21時現在までのところ、松山市二番町はちょいと風が強いくらいで平穏なのです。全ては霊峰石鎚山のご加護なのです。ただ、ご加護が強すぎて?繁華街も平穏だったりします。

松山の皆さまはもっと石鎚山を信じて外出しても良いと思うのです。(とか言ったら不謹慎なのかしら)

んなわけで?平穏を見越してマーゴンのカクテルの写真を撮ってみました。

DSC_8698-s.jpg

只今の時期は愛媛県産の通称“道後湯けむりマーゴン”です。沖縄や宮崎産マーゴンはテキーラをベースにして、ペッパー・ベリーを振り掛けたりもしますが、愛媛県産はどちらかというと穏やかな味わいですので、サラッとシンプルに飲みやすく仕上げております。

不思議なシルエットのグラスは、1990年代前半('93年?)までつくられていたバカラのOXYGENEというモデルです。'82年?からバカラのデザインを手掛けていたThomas Bastideのデザインでしょうか。古典的なデザインを現代風にアレンジし過ぎていて好みの分かれるところですが、私はアンティークの超絶な手仕事を施されたグラスだけが好きなわけではないので、これもアリかな?と思っております。

さーてヘローケーホーのお陰で今日は読書に画像の取り溜めに、色々とやることがあるのであります。

ニンニン

2011.07.18[月] スミマセンスミマセン

早朝からなでしこジャパン観てて昼一から愛媛県美術館で印象派展観ててそのまま15時から営業してて録画していたコパアメリカも観たいしも一度なでしこジャパンの録画も観たいしでちょっくらウェブログ更新しませんのイイワケ。(そうでなくてもあんまり更新してないけど、こう書きたかっただけなんだろとか言っちゃヤダ)

ニンニン

2011.07.17[日] 寄生することが決まって帰省するとかなんとか。

いやぁ、節電仕様のお寒くタチの悪い冗談ですけれど。

いつも独りで帰省してしょっぱいトークをしていた一部の奇特な方が、ついに宿主(しかも若い燕)を見つけて、いやいや失敬、生涯の伴侶を得て、お見えになってくださった。

しかも電撃とな。

彼女が生まれた日に父親がサントリー・バー露口で祝杯を挙げたというエッセイをここに転載できないのが残念であるが、とある街の、とあるBARの、十六夜日記に、チラリと備忘録。

ニンニン

2011.07.16[土] 連休初日

月曜日が海の日のため、3連休。毎年ネタのようですが、直近まで忘れておりました。

まぁ営業上はカンケーナイものですから。

しかし世の中はそうではないらしく、土曜夜市も重なり、街中はエ○いことになっております。

色んな意味でドキドキしますが、はてさてどーなることやら。

ニンニン

2011.07.13[水] HENRY McKENNA

DSC_8678-s.jpg

そういえば以前に画像だけチラッと載せて紹介していませんでした。何がどうしてこうなった?なくらいにヘヴィな味わいでリピーター続出のHENRY McKENNA STONE JUG '68も残り数杯です。

隣のはまたしてもチラ見せですw 実はこのボトルは年代がよくわからなくてまだ開封してないのよね。在庫もそんなに持ってないし。

60年代前半がエッチング&コルク、60年代後半が紙ラベル&プラ、70年代がエッチング&プラで良いのかしら?ある程度わかるまでは年代のわかるSTONE JUGを定期的に開封し続けまーす。

ニンニン

2011.07.11[月] そういえばUnderberg

別に当方ウンダーベルクの専門店というわけではないわけでして、ただ遙か昔に書いたかもしれませんが、帰松した際に松山の繁盛しているほとんどのBARでウンダーベルクの取り扱いがなかったのが悲しくて、少しばかり過剰にオススメしていたら、一部の奇特な方々に認知されていっただけなのです。

まぁ、お客さまが流布する分にはある程度は勝手でしょうけど、同業者が茶化しているのを風の噂に聞くとしょんぼりしますな。

そんなわけで?景品が前回と変わったのか変わっていないのかよくわからないので、のんびりとキャップ・コレクトしております。

DSC_8661-s.jpg

間違い探し?のような物がいくつか写っているのですが、この辺りはご愛敬ということで、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.07.08[金] ドタバタ明け、まったりなう。

休日明け、糠漬けのような身体に鞭打ち、仕込に励んでいたけど、発注していた大量のお酒の到着も遅れたりして、全てが後手後手となり、早くからぽつりぽつりとはいえ途切れることのないお客さま。

そして怒号のラッシュ・アワー。

色々とご迷惑をおかけいたしました。

んでもって、最近の傾向通り、日の変わる辺りPC前、なのです。

あと2分で日が変わるので、サクッとウェブログ更新。

ラッシュ・アワーでお見えになってくださった初めてのお客さまは、ウェブログ支店にて二番町の底辺に気付かれたそうです。

あんまり麦酒のことは書いてないけど、フルーツ麦酒のご注文。マニアック?なバーボンのご注文。フルーツ・カクテルのご注文。

ウェブログ支店の効果も少しはあるみたいです。

ただ、私が小難しいイメージなのか、団体さまでのご来店……。

別に取って喰らったりはしませんので、お手柔らかに。

というところで、団体さまからのお電話。

書きたいことはまだまだあるけど、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.07.06[水] 素敵な青いレインコート

シトシトと雨が降り続く夜、最近のBGMであるベートーヴェンの交響曲がなんとなくしっくり来ず、ブラームスの室内楽に切り替えてもしっくり来ず、『Famous Blue Raincoat』の切ないメロディーが頭を過ぎったのです。

そんな日はやっぱりというか、そんな日なわけで。

そしてつらつらと綴っていると、またしても何かが頭を過ぎり、ちらりと検索したら、やっぱり以前に綴っていました、『Famous Blue Raincoat』について。

久々に読んでみると変わってないなーめがねさん。

変わったのは文末が“ニンニン”で終わらないことぐらい鴨。

いや、そんなことはないはずなんだけどなー。

でも書こうと思ったことがほとんど一緒だったので、四十路になっためがねさんは手を抜いてこれにてドロンするのでゴザル。

ニンニン

(つまらん大人になったもんだw)

2011.07.05[火] 近頃の果物たち。

需要は1番あるのにほとんどご案内していませんね、果物のカクテルを。いつまでも綺麗な画像が用意できないから、とも言ってられません。

んなわけで手抜きエントリーの始まりデス。

ココントコの1番人気はパッション・フルーツです。沖縄産から鹿児島産に変わり、味香り共に少しマイルドになりました。

2番手はマンゴォです。こちらも沖縄産から愛媛産に変わり、マイルドになってます。ワイルドさが足りないのは、湯けむりでのぼせているからでしょうか?

3番手はなんだろう?この辺りからよくわかんないので季節物全般のご案内です。これからはスモモが徐々に美味しくなってます。皮の渋味酸味も無駄に生かすのできゅっと甘酸っぱく仕上げます。

あとは松山のブルベリさんも品種が変わりながらまだまだあります。ブルベリさん単体で頑張るというよりもラズベリとかにも支えていただいてます。

んでもって毎度悩ましいのがスイカです。熊本産の小玉スイカを使っていましたが、愛媛産も出荷され始めたので熊本産はもうすぐ入荷しなくなるでしょう。愛媛産に変わりました。となれば良いのですが、残念ながら両者では味の濃さが全然違うので、夏場は使わないかもしれません。毎年のことですが、悩ましい限りです。

んでもってぱーとつー。皆さんお待ちかねの桃さんですが、これはまだあったり、なかったり。もーちょいかな?

松山のハウスの葡萄や無花果も出荷され始めたので、こちらも徐々にですね。

何か忘れている気もしますが、まーこんな感じの京子の語呂。

やっぱり画像がないと寂しいね。

ニンニン

2011.07.04[月] あでゅーらみ

何処で見たのか忘れたけれど、大規模災害や停電の後、出生率が上がるという話を聞いたことがありました。今回の地震の直後にも漠然とそんなことを考えていたり。そしてしばらくしてから、震災後に結婚する方が増えているという記事も多く見かけるようになりました。もちろん、逆に離婚を決断する方も増えているみたいですけど……。何にせよ、遺伝子を残す本能とか、仕事とか、愛する人とか、本当に大切な何か、が見えた方が多いようです。

データはチラッと探したところ見付かりませんでしたが、独奏の一部の奇特な方々の間でもちらりほらり。というわけで、以下は独奏調べデス。

「独立開業しました!」……3名さま

「独身同盟から脱退します!」……3組さま

「2年間お酒飲めなくなりました!」……6名さま

そして昨日も……

「2年間お酒飲めなくなりましたので、独身同盟から脱退します!てへ」……1名さま(NEW!)

というお客さまがお見えになりました。

いや、まぁ、なんというか、その……順番が……。

まぁ、本当に皆々さまおめでとうございます。特に最後の。心配してたんだから。

というわけで?意外なところで震災の影響があり、皆さまおそとでは消費が冷え込むほどに自粛をしていたみたいですが、おうちでは燃え上がるほどにお盛んだったみたいですw

できれば私もこのビッグ・ウェーブに乗りたいところですが……


うえーん


ととととにかく独身同盟の皆さまも「乗るしかない、このビッグ・ウェーブに!」と逝くも1つですし、他にも仕事とか趣味とか、本当に大切な何かが見えた方も、そこに向かってしっかと歩んでいく機会になったのではないでしょうか。もちろん、その切っ掛けとなった災害を忘れることなく、ね。

結果的にBARから足が遠退くことが多くなることもあるでしょうが、例えば、歩き疲れたり迷子になったりしたときには、BARのカウンターを思い出してみてください。バーマンと話さず思いに耽った事柄であったとしても、BARのカウンターは全てを覚えていてくれますから。(もちろん、BARのカウンターに席着くことが、あなたにとっても私にとってもベストなのですけどw)

そんなわけで?仕事柄、私はお客さまを見送る側になることが多いのですが、独身同盟に出戻ることなくとも、同じBARの空間を共有していた仲間に、いつかきっと“また会う日まで”という気持ちを込めて言葉を贈りたいと思います。


あでゅーらみ

Adieu l'ami

さらば友よ、また会う日まで


さらば友よ 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]さらば友よ 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]
(2010/05/12)
アラン・ドロン、ブリジット・フォッセー 他

商品詳細を見る


ニンニン

追伸:ノン・アルコール・カクテルもおいちいよ。

2011.07.02[土] そういえばUnderberg

昨年ご好評だったのか、それともキャンペーンが終わり極度に売上が落ちてしまったのか(失礼!)、なんと今夏にも帰ってまいりました、ウンダーベルク・キャップ・コレクト・キャンペーンが。今までも毎年キャンペーンとかやってたのかしら?私は前回初めて登録したので今までのことは全然知らないんですけどね。てっきりサントリーさんはウンダーベルクに興味ないのかと思っていました(これまた失礼!!)

でリンク先を見るとふむふむ期間は9月29日までですか。前回と同じくボードにキャップを挿していくのねと。んでお楽しみの景品は……、前回とほぼ?同じですやんw

2秒ほど悩みましたが、相変わらず1店舗1セットだけしか応募できないので、またコツコツとフルコンプ必要なトラック(2台目)でも目指すとしましょかね。

というわけで、エントリー手続きを済ませたのでキャンペーン・キットが届く前ですが、少しずつキャップを集めようと思います。胃腸がお疲れの一部の奇特な方々におかれましては、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

ニンニン

2011.07.01[金] 店休日のお知らせ(2011文月)

そういえば案内を忘れておりました。

今月の不動ドアの日は

7月7日(木)
7月28日(木)

です。特に木曜日が、というわけではなくて“たまたま”デス。

ニンニン

2011.07.01[金] 文月朔日

とある日の早い時間、文庫本を片手に携えお見えになったお客さま。

1杯目のMojitoをクッと飲み干し、「あのBook……て書いているお酒なんですか?」とのご質問。

先日開封されたBooker Noe'sについて簡単に説明すると、「じゃあ、Booker Noe'sを1杯ください」とのご注文。

DSC_8624-s.jpg

「漱石や三島も好きだし、村上春樹も好きですよ」と言う彼が今日読んでいるのは、夏目漱石の『三四郎』


三四郎 (角川文庫)三四郎 (角川文庫)
(1951/10)
夏目 漱石

商品詳細を見る


読み返すには丁度良い1冊だよなぁ。と、めがね少年の心の中の美禰子さんを思い浮かべてみたり。

文月の始まりデス。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。