独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.08.31[水] 葉月晦日

そういえば今日までだったな、と思い出したので、昼間はかなり暑かったけれど愛媛県美術館で企画展「おくらだし 館蔵品をめぐる物語」を観てきました。

IMG_0041-s.jpg

個人的に杉浦非水関連をもっとたくさん観たかったのですが、それ以外でも面白いものがちらりほらり。なかなか楽しかったです。

愛媛県美術館のブログによると、杉浦非水の膨大な資料を地道に整理(悪戦苦闘?)しているみたいですが、前の大回顧展から10年以上過ぎたので、そろそろ次の回顧展してくれないかなー、なんて思ってみたり。

ンなコト思っていると何処からかブーメランが飛んで来て、自分自身、購入しただけで全然読めていない、バーボンの資料(英語)やウンダーベルクの資料(独語)のことを思いだしてもみたり。きゃー!

というわけで?8月最終日なのです。どんなに夏休みの宿題が出来ていなくても、明日は8月32日ではないのです。学校の宿題をやらなかったら先生に怒られるだけだけど、自分で決めた宿題は誰も怒ってくれないので、コレはコレで大変なのです。

アウトドアも良いけれど、読書(お勉強)の秋にもしたいなー

ニンニン


2011.08.30[火] 店休日のお知らせ(2011夜長月)

朝晩は涼しくなってきていますが、台風の影響か日中はムッシムシしてますね。それでも少しずつ夜が長くなってきていて、夜長月とはよく言ったものだな、などと思ってみたり。

そろそろお休みの予定も立てないとなー

などと考えてもいるのですが、イマイチ気分が乗りません。いつもテケトーに決めてるのにね。テケトーになるのも面倒です。周回遅れの夏バテかしら?

迷惑極まりないですが、イマントコ未定でございます。

ニンニン

2011.08.29[月] 気が付けば肉の日

いやー久々に?1週間ウェブログ支店を更新しておりませんでした。特に理由はないんですけどね。なんとなくタイミングが合わなくてちらっと書いては全削除ばかり繰り返しておりました。仕事外のことばかり書いてたから別に良いんですけどね。

ま、いちお自分自身の備忘録として……

生しらす丼サイコー
のれそれ350円サイコー
ヘイシャンアートたのしー
いちじくアイスないわー

えーと他にも色々あったはず……。

ココントコ昼間の仕入が秋モードになってついつい内子町を通り越して真穴地区まで行ってみかん畑の様子を見に行ったり、佐田岬半島まで行ってしまったり、それなりに無駄に元気に過ごしていました。

西日本最高峰を制覇して何かが変わったのかもしれません。(これも書いたかな?書いてないのかな?よくわかりません)

まーそんなわけで?ちょいと暑さが戻っては来ていますが、お盆明けに残暑らしい残暑が来なかったので残暑見舞い書いていません。書く書く詐欺ですいません。

OVER

2011.08.22[月] そういえばUnderberg

DSC_8851-s.jpg

コレクト・ボード3枚目に突入いたしました。大体1ヶ月に1枚くらいなのでしょうか?最近はあんまり注いでいる気もしないような、それとも慣れてしまったのか、もうよくわかりません。

ボードの左上がひん曲がっているのは土台が倒れてしまったからです。3枚重ねるには不安定過ぎる紙の土台なのです。でもまぁ、場末の飲み屋には丁度良い具合だと思っております。

3枚目の親指と人差し指でウンダーベルクを挟んでいるポーズが「ウンダーベルク1本くださいな!」の合図だそうです。「そんなのホントかよ?」と思った心がクリーンでないアナタは独奏で合図を送ってみてください。すぐさまお出しいたします。きっと心が洗われることでしょうよ。でしょうよ。

ニンニン

2011.08.18[木] いろいろと変わってきてるなぁ。(追記)

プライバシーの在り方とか。ネット上の匿名性と実名性のバランスとか、そんなの必要ないとか。成人してからwebに触れた人と、気付いたらwebが身近にあった人と。そして、今までは前者が作ったwebサービスだったけど、これからは後者が作るwebサービスになるのだから、さらに色々な(今までの)常識が常識でなく変わっていくものも多いんだろうな。子供の頃からSNSがあった世代の常識ってどんなになるんだろ?おじさんワクワクドキドキします。

というわけで?web上では急遽であるけれど、一部のリアルでは急遽でない開店時間遅延のお知らせ。

本日の開店時間、遅くなります。

web上ではケシカラン!なのだけど、そんなものがなかった時代からすると、よくあるお話でもあったり。我ながら不器用だなぁ。

むー

(追記)
というわけで開店しました。

2011.08.17[水] 本日は休業いたします。

遅れたお盆休みというわけではなく、ただのお休み。

「私たちにお盆休みなんてないですよねー」なんてお話を某飲食店の方からされて「そーですよねー」と答えて心の中で『仲間だ!』と思ったのですが、やけに言葉を濁すなと思ってたら9月に1週間ほど休むとのことです。

同窓会で「あたしまだ独身だからよろしく!」と言っていた気になる子と、しっぽり2人っきりで飲みに行ったら「実は来月結婚するんだ!」と言われた気分です。

昼間から自棄酒です。嘘です。飲みますけど。

ニンニン

2011.08.16[火] Whisky World 2011 AUGUST

そういえば書いていなかったので。

発行元が変わって地元の本屋さんに入荷しなくなったWhisky Worldがアマゾンさんから届いてます。


Whisky World/2011 AUGUSTWhisky World/2011 AUGUST
(2011/07/28)
不明

商品詳細を見る


今回はなんとバーボン特集。(何年ぶりかしら?)しかも往年のタウン・ムック誌『ザ・バーボン』が思い起こされるような焚き火と野外酒(アウトドア・ウィスキー)とかなんとか。

メジャーで美味い表紙のWILD TURKEY 12年や文中のCABIN STILLも良いですが、こそっと写っているOLD KENTUCKY TAVERN B.I.BやOLD BOURBON HOLLOW B.I.Bがイヤラシイデス。地味に美味いのよねぇ。1本くらい持ってたかなぁ……。

もちろんいつものVagabond's Whiskey Storyも落ちてません。今回はイリノイ・ライのお話。地味にお勉強になります。

なかなか四国脱出できない身分としましては、現地の新旧蒸溜所事情とか知りたいところですが、マイナー・ジャンル故、そこまでの贅沢は申しません。シングル・モルト・ウィスキーの記事が少なくて売れ残ってしまうことがないよう、ただただ願うばかりでございます。

ニンニン

2011.08.15[月] 火急:本日開店時間が遅れております。(追記)

独奏に着き次第、開店いたします。

誠に申し訳ございません。


追記

ご迷惑をおかけいたしました。無事開店しております。

2011.08.14[日] 

盆そわー

で、お迎えしたお客さま。現実逃避をするために今朝地元を出発して昼頃に松山に入り、GIN&TONICを1杯飲んで終電に乗る、とのこと。

半年ぶりの松山と今の地元のお話をしているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。

こういう時の時間というのは、本当に早く過ぎていく。

お会計をして扉から出て行く際に「また来ます」の言葉が素直に嬉しかったので、お見送りにヒトコト。

盆ぼやーじゅ



すみませんすみません。ノン・フィクションだけど、ただただ言いたかっただけなの。

ニンニン

2011.08.14[日] お盆すりっぴー

今日も飽きもせず15時から開いています。



駄菓子菓子

松山まつりも終わって、お盆じゅーるの日曜日。

開店休業なのはわかってるんですけどね。



結局実家にも帰る時間を作れなかったので、

お経代わりにUNDERWORLDを爆音で聴いていたり。



笑ってみたり。



久々に吉幾三版を聴いてみたり。



そんなわけで、まーそゆこと。

ニンニン

2011.08.13[土] 松山まつり第三夜

本日は松山まつりの最終日です。相変わらず1ブロック向こうからは地鳴りのように響いてきます。途中、お客さまが出てるという時間にチラッと出て見に行ったのは内緒ですが、体勢に影響もございません。どーせどーせ。

というわけで来年の私に業務連絡です。

「帰省の方々とかご近所から暑気払いの方々とか、そしてこんな時期ですが出張で久々にお見えになってくださった方とか、まったりながらも長っ尻だったよ!」

てな感じ。平日以上週末未満という例年通りのおぼんこぼん。私も明日時間が取れたら実家に帰ろっと。

ニンニン

2011.08.12[金] 松山まつり第二夜

松山まつり第二夜は野球拳おどりです。毎年書いている気もしますが、温泉旅館で繰り広げられているであろうムフフなの(想像)とは違います。たぶん。

というわけで来年の私に業務連絡です。

「一瞬ドタバタしたけど、基本的にまったりだったよ!」

お祭りや帰省の方というより、いつものお馴染みの方々ばかりの平常運転でしたとさ。

ニンニン

2011.08.11[木] 松山まつり

今日から明日明後日と松山まつりです。独奏の1ブロック隣は大街道という松山屈指のアーケードで、第一夜の本日は野球サンバという踊りで出場チームがこの大街道を練り歩きます。

私はたった独りの独奏警備員なので持ち場を離れることは出来ませんが、きっとたくさんの人が大音響と共にきゃっきゃしているのでしょう。



……という、昨年と同じ書き出しだったりします。そして昨年の松山まつりのエントリーからの業務連絡を見ていると松山まつりの期間の営業状況は、友達以上恋人未満というか、平日以上週末未満という、まったりながらも長っ尻な状況だったようです。

今年は一体どうなるコトかしら?

ゲフンゲフンだろうと、ワッショイワッショイだろうと、今年はもう何が起ころうとも驚きゃしませんが、粛々と仕込し続けていようかな、とね。

ニンニン

2011.08.09[火] 北のライオン


北のライオン(1)北のライオン(1)
(2011/01/19)
わたせ せいぞう

商品詳細を見る


お客さまから教えていただいて買ってみました。マニアックなお酒!とかバーとは!とかそんなのだけじゃない、バーが舞台のハート・カクテルな(ん?)漫画です。最近シングル・モルト・ウィスキーに興味を持ち始めたBAR初心者の一部の奇特な方々には、こういうのも良いかもデス。

ニンニン

2011.08.08[月] 立秋

今日8月8日は二十四節気の第13、立秋です。暦の上では最も暑くなる時期なので、早起きもしたことだし涼を求めて白猪の滝まで行ってきました。

IMG_0047-s.jpg

IMG_0051-s.jpg

独奏内は頂き物のD70さんで四苦八苦しながら撮ってますけど、屋外はポケデジ君でテケトーに。あいふぉ~んでトイカメラ風に、ではなくてトイカメラで撮るのが楽しかったり。

いやー、無駄に動くのは楽しかったなぁ。画像を見直すだけでも涼しさを思い出せます。またふらーっと何処か行こっかな。

なかなか終日のまとまった夏休みってのは取れないので、うだるような暑さのこの時期の昼間くらいはしばらく夏休み気分です。

ニンニン

2011.08.07[日] 花火大会(追記)

本日は三津浜と今治で花火大会。

/(^o^)\ナンテコッタイ




というわけで、今日はちょいとズルして早仕舞い……

と思っていたのですが、花火なぞカンケーナイワーな一部の奇特な方々があれよあれよとお見えになってくださいました。ありがとうございます。

ニンニン

2011.08.06[土] 土曜夜市も終わったのね。

二番町の繁華街が落ち着き過ぎているのは気のせいではないのでしょうな。二番町の街角でたたずんでいる江頭2:50をイケメンにしたような男子を独奏の窓越しに見ながら、本日のエントリー更新デス。(手抜き)

DSC_8837-s.jpg

一部の奇特な方々が何人か集まると、いつも以上に懐も肝臓も余裕が出来るということで、だらーりだらーり、やいのやいのと飲み干された麦酒(750ml)の空瓶、デス。この醸造所の麦酒はあと3種類ほど取り扱っております。一部は小瓶(330ml)もあるアルヨ。

このDE RANKE醸造所の麦酒をサクッと表すと、マニアックな出木杉君といった感じでしょうか。独奏でも通年で欠かせられない造り手さんの麦酒です。

ニンニン

2011.08.05[金] ナサニエル・ローゼン チェロ・リサイタル

ひょんなことから縁あって松山に移住?してしまった世界的なチェリストであるナサニエル・ローゼン氏。そんな氏のリサイタルが破格のお値段で開催されたりもします。安杉デス!でも祝日前の夜なんで休めないやん!!

詳細はコチラ

そしてひょんなご縁で独奏にもフライヤーがやってきました。せまいなぁ松山。

私の小さな願いとしては、いつかひょんなご縁で独奏ドイツ特派員と共演を観ることができたらなぁ。なんて夢見ています。もちろん、コーディネータを通すと簡単なんでしょうけど、ひょんなご縁、というのが、ね。

ニンニン

2011.08.04[木] チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団

なにやらまた独奏ドイツ特派員が副業のため帰松している模様です。

2011092301.jpeg

興味のある方は如何かしら?全席指定なのでお早めに♪

ニンニン

2011.08.03[水] 店休日のお知らせ(2011葉月)

不動ドアの告知を忘れていました。

8月3日(水)
8月17日(水)
8月25日(木)

が不動ドアとなります。実は今日もです。すみませんすみません。

ちょっと贅沢にも3日ですが、二の丑に鰻を食べ損ねたから、ということにでもしててください。

実際はエアコン壊れたからだなんてゲフンゲフン。

ニンニン

2011.08.02[火] 近頃の果物たち(8/2)

一番人気はやはり桃さんですね。でも桃は鉄板なだけに迷子だったりもします。色々な桃を食べ飲み比べても、“むぅ。”って感じデス。いやまぁ、美味しいんですけどね。むぅ。

そして先日ドタバタした沖縄産パイナポを再度発注しようかこれまた悩み中。

愛媛産マンゴォや愛媛産ブルベリさんもそろそろ後半戦。狩りにでも行くべきか悩み中。

地味にスモモさんのあっさりさっぱり感が人気だったりもします。節電ブームのおかげで?塩入りのジュースが発売されてますが、スモモさんのカクテルには意外と塩も合います。悩まず。

愛媛産無花果は、もう少し味が濃くなって欲しいところ。ときたま出番があるくらい。本番までに悩みが解決すれば良いのですが。狩りか?

とまぁ、毎度何か忘れている気もしますが、悩ましい毎日を過ごしております。

ニンニン



2011.08.01[月] 葉月朔日

DSC_8817-s.jpg

あっという間に8月です。

こんなこと言ってると9月もあっという間やね。

なんて話をしている一部の奇特なレイディ(予備兵)がお飲みになっているのはGIRARDIN GUEUZEというベルギー麦酒。ランビックというスタイルのベルギー麦酒で、一部の奇特な方々の夏の1杯目の定番だったりします。



独奏で取り扱っているランビックのラインナップは大瓶小瓶とあわせて通常10種前後、夏場は20種前後でしょうか。ちなみにまだ飲んだことなくて当エントリーを読んで興味を持たれた一部の奇特な方々がお見えになってご注文しても、ケッコー味わいとかの説明でおどしてからお出ししてますので、ご注意アレ。

ヤミツキになるか二度と注文しないかのどちらかに分かれる素敵な麦酒ですw



向こうに行ったらベルギーにも行って現地で飲んできまーす♪

と明るく笑う彼女も、9月から英国へ留学です。

笑顔がステキで、ピンが合ってない画像だけど、ちらりと掲載。

やはり麦酒には笑顔が似合います。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
