独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.09.27[火] 不動ドア

本日は私の手違いで21時くらいから2時間ほど入り口の自動ドアが不動ドアになっておりました。

お見えになってくださったがいたかどうかはわかりませんが、申し訳ございません。

隠れ家っぽい佇まいを演じるのは私の勝手だけれど、お客さまが出入り出来ないようにする必要もなかろうて。

嗚呼、自らまでもが首絞めてたらkilling me quicklyやないのよ。

めがねのばかー!

YouTube - 城卓矢 骨まで愛して 1983



2011.09.26[月] Killing me softly

YouTube - Roberta Flack - Killing Me Softly With His Song


どーせならヒトオモイにトドメを刺して欲しいところだわw

2011.09.25[日] 店休日のお知らせ(2011神無月)

連休最終日です。昨日は1000人合コンのようなものが開催されていたので、街中は微妙に賑わっておりました。もちろん当店カンケーなし……。

街が賑わう日は隠れ家としての本領を発揮してしまうみたいです。そんな無駄な能力要りませんデス。ま、それでもお見えになってくださる一部の奇特な方々からするとありがたい能力らしいので、これはこれで良いのかもしれません。

しかしながら、そろそろ能力を減退させないと本当に世の中から隠れてしまいそうなので、も少し脳味噌を搾らないとなー。うーん、うーん……。

と、いうわけで?脳味噌を搾っていたらお休みのことばかり考え始めたので、来月の店休日のお知らせでございます。

10月3日(月)
10月13日(木)

脳味噌搾ると碌なコト考えません。そしてどーやら街が賑わっていなくても隠れ家なようです。見栄張ってしまいました。何も考えずに読書でもしましょっと。

ニンニン

2011.09.22[木] 近頃の果物たち(9/22)

ロウキーに気を取られているうちに、気が付けばまた世間さまは連休前夜を迎えたようです。もうね、感覚的に今日が何日何曜日だかわけわかんなくなっております。

そんでもって独奏が何のお店だかわかんなくなってきているのが、このウェブログ支店です。確かにバーボンとかウンダーベルクとかもありますが、ベルギー麦酒とかアメリカン・クラフト麦酒とかもそれなりに人気なのです。そして忘れてはいけない、フレッシュ・フルーツ・カクテルが現実は一番人気だったりします。

ところが綺麗な写真が撮れないという言い訳で、最近はあんまり記事にしておりません。

そう。そういうわけで?本日も画像梨の手抜き更新デス。

まずは一番人気のぶどさん。紅伊豆はソッコーでなくなるも、品種変わってピオーネも相変わらずの人気です。ちなみにここ数日は台風の影響で狩りに行けておらず、本日は少量です。

そして秋刀魚の美味しいこの時期に必須の酢橘です。キューッと口の中から唾液が出てくるくらいに酸味メインでアンバランスに仕上げることが多いです。

その酢橘をこそっと使ったり使わなかったりの和梨も人気です。以前は果肉に頼ってシャリシャリに仕上げていましたが、最近は丸1個搾ってサラッとシンプルに仕上げています。ええ、無駄に原価だけ上がっております。

ちなみに洋梨は果汁だけを取り辛いのでとろっとろに仕上げます。こちらはまだ早生の品種ですが、シーズンはまだまだこれからですね。ずっと安定した人気ですが年末のあの品種が待ち遠しいところです。

あと忘れてはいけない、無花果も固定ファンを掴んでおります。こちらは特に傷みやすいので台風の影響が気になるところ。出荷はしばらくあるような、終わるときは一気に終わるので、まだの方はお早めに。というか、リピートする方はホント毎回飲みますよねー。

他にも何か忘れているような気もしますが、そろそろお客さまにもお見えになっていただきたいのでこれにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.09.21[水] オオカミ店主(めがね)

台風だー大変だー

とか言ってる日に限ってドタバタして

台風一過でさー仕込だー

とか言ってる次の日に閑古鳥とは

是如何に



いまだによくわかんないね。

オオカミが来たぞー!

ニンニン

2011.09.20[火] いやはや開店休業だね。

戌年の私としては台風15号ロウキーがくるりと回ってココホレしたところに何か秘密があると思うのですが、それはさておき、松山でも終日雨で只今土砂降りとなっております。

二番町の街角を行き来する傘の花も少なく、いやはや開店休業状態です。

それでもまぁ、こんな時にお見えになる一部の奇特な方々は、何かしらの事情がお有りの方なのかもしれませんし、うちのような華やかなのとは縁遠い底辺の飲み屋は、こういうときこそしっかりと開いていないと意味ないのです。

というわけで、今日は誰もお見えにならないかもしれないけれど、それはそれで、そういう事情の方がいなかったと思うと、ほっとするわけなのです。

尤も、崇高な理想だけでは喰っていけないのも現実なのですがw

ワンワン

2011.09.19[月] こそっとしゅーりょー

だいぶ早く日が沈むようになってきましたので、そろそろ“こそっと”夏場の日祝祭日15時開店も終了しようかな、と。

区切りよく今月までとして25日までです。ちなみにその前の23日の秋分の日は独奏ドイツ特派員の副業をこそっと観に行くので、23日は通常通り18時開店となり、本年の“こそっと”は結局あと1日だけになります。まったりとかばたばたとか関係なく晴れるといいなー。

ニンニン

2011.09.19[月] EZRA BROOKS & OLD EZRA

DSC_8952-s.jpg

ボトル・ネックがEZRA BROOKSだとラベルはOLD EZRAで、ボトル・ネックがOLD EZRAだとラベルはEZRA BROOKSとな。向かって左が'94年頃(たぶん)のボトリングで、右が'78年頃(たぶん)のボトリング。

DSC_8964-s.jpg

裏側は左側が'78年頃(たぶん)ので、ボトルの上部に“EZRA BROOKS”とエンボス加工されています。この組み合わせでボトルやラベルの遍歴があるのですが、味にもそれなりの遍歴があるのです。(ココの蒸溜所の流れは脳内で微妙にこんがらがっているので後日に備忘録程度にエントリーしとかなきゃだわ)

いずれにせよ、近年復刻されたオールド・エズラ15年だけは、とてもじゃないけどラベルくらいしか同ベクトル上にないので、心の狭い私が仕入れることはないでしょう。

ニンニン

2011.09.18[日] Maker's Mark

DSC_8547-s.jpg

微妙に間違い探し、というわけではないですが、ボトルの形状とラベルのレイアウト等、ちょこちょこと変わっています。向かって左が近年のボトルで、右が'80年代後半のボトル。

味はまぁ、同程度の違いくらいはあります。お値段も同程度の違いくらい。も少し前だと激的に変わりますけど、今も昔も時代に応じたフツーに美味い酒つくっているので、どちらも好きなのです。

ニンニン

2011.09.17[土] 雨の連休

降ったり止んだり。

街はそれなりに賑やか。

私は昨日から読書が進みすぎます。

・゚・(ノД`;)・゚・

2011.09.16[金] 無事開店しております。

昨日は急なお休みとなり、ご迷惑をおかけいたしました。無事に修理も終わり、開店しております。

色々と書きたいところですが、修理のお陰で仕込が追いついていないので、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.09.15[木] 本日は休業いたします。

昨エントリーでお知らせしましたが、どうも本日中の話になりそうもないので、本日は休業いたします。

さすがにお水を扱うお仕事でお水が使えないとなると、どーにもなりません。

というわけで?飲みに出るとします。

ニンニン

2011.09.15[木] 火急:本日開店時間が遅れております。

大変急で申し訳ございません。只今、水漏れの原因を調べているため、開店時間が遅れます。

2011.09.15[木] そういえばUnderberg

DSC_8919-s.jpg

無事?昨日にフルコンプしました、ウンダーベルク・キャップ・コレクト・キャンペーンを。

さてと問題はこれからなんですけど、何をいただこうかしら?

お客さまに還元が一番なんですけど、皆さんあまりグッズには興味ないんですよねぇ。

独奏の内装にも販促品はあんまりに合わないと思うし。

トイレだけUnderbergまみれにしちゃおうかな?

またしてもトラックかな?

はてさて

2011.09.13[火] Bartender Vol.20


バーテンダー 20 (ジャンプコミックスデラックス)バーテンダー 20 (ジャンプコミックスデラックス)
(2011/09/02)
長友 健篩

商品詳細を見る


そういえば、みんな大好き、『バーテンダー Vol.20』が入荷しております。ドラマ化の後、震災の後の作品です。なので?今までの流れとは少し趣を変えてオムニバス形式で始まり、『Starting Over(再出発)』というカクテルに辿り着きます。

YouTube - John Lennon - Starting Over -


なかなか味わい深い巻ですので、オススメですよ。スターティング・オーバーというカクテルは……、恥ずかしながらつくったことなかったので練習します……。というか、ググってもまだ原典が見付からないのよねぇ。

ニンニン

2011.09.12[月] 愛だろ、愛っ。

DSC_8877-s.jpg


つきがきれいですね

という古典的な逢い引きの書き出しでいきたい中秋の名月ですが、残念ながら月が昇る時間からずっと独奏にいるので、それは叶いません。

せめて今宵は気温の下がる深夜にチラリと月見酒といきましょかね。“なかあき”というには微妙に残暑も続いているけど、月見酒には残暑ですら良いおつまみだったりするわけでして。

ニンニン

2011.09.11[日] あれから10年、あれから半年。

色々と振り返ってみたのだけれど、やっぱり振り返るのは性に合わないから止めにしよう。これから半年後、これから10年後が、今日よりも素晴らしい日であるように、私は私の出来ることを精一杯。

ニンニン

2011.09.10[土] 危なかった……。

昨日の紅伊豆、農園でかなり狩り尽くされた模様です。月曜日に狩りに行ったら仕入が出来ずに現実逃避だけになっていたことでしょう。そんなの駄目なのです。

あ く ま で 仕 入 で す か ら

というわけで?紅伊豆も今日売り切れ

……の予定でしたが、なんだかなー。あーゲフンゲフン。

よし、現実逃避の予定を考えよう。

ニンニン

2011.09.09[金] 紅伊豆

ココントコ昼間っから現実逃避……もとい、ちょいと遠方に仕入れに行っているため、なかなかウェブログを覗く時間を取れていませんでした。閉店後は睡眠不足を補うためにバタンキューなので、ホント無駄に現実逃避……もとい、仕入に時間割き杉です。

というわけで?毎年恒例、紅伊豆の季節です。昨年はマス・メディアで紹介されて3日で狩り尽くされた紅伊豆ですが、「今年はどないです?」と主に聞くと「天候にもよりますが、5日くらいはもってほしいです」とのこと。

もちろん、未熟なのを完熟させるために一旦紅伊豆閉園して、遅れて完熟するピオーネやシナノ・スマイルと共に再度開園するみたいですけどね。

でだ、私も紅伊豆開園の報を受け、来週にでも狩りに行こうかと思ってたのですが、週末は昨日の時点で雨の予報。雨の後だと果物が雨を吸ってしまうのは狩人としては避けたいトコロなので、本日早速狩ってまいりました。

IMG_0055-s01.jpg


もうこれ以上食べられないブー。

開園2日目なのでまだまだ未熟なのもあるけれど、当然完熟なのもたくさんあって狩りたい放題食べ放題なのでした。天気予報では土日の雨マークも撤収されているので、お時間ある方は土日に直接狩りに行くのもいかがかしら?美味しい、現実逃避できるお。

DSC_5335_01-s-s.jpg

んなわけで、本日のオススメはカウンターにずらりと並んだBenny's→べにいず→紅伊豆でございます。

ニンニン


2011.09.05[月] 台風一過

夏の果物はこれで一気に終了したみたいですね。秋冬の果物に大きな影響がなければ良いのですが。

独奏のラインナップも葡萄、和梨、洋梨、無花果などなどと、一気に秋の果物に移っていくんだろうな、というわけで試作の日々です。結局薬局人気なのはシンプルなスタイルなのですが、“何かもう一声”がなかなか難しいのです。スポットとしての自己満なら低いレベルでそれなりに出来るんですけど、ねぇ。……修行が足りません。

少しずつですが琥珀色のお酒たちのラインナップも変わりつつあります。バーボンは私の指向として“珍しいお酒がたくさんある”よりも“美味いお酒をいつまでも”のスタンスなので、デッド・ストックのラインナップはボトルは変わりながらも銘柄はあんまり変わっていません。魅力たっぷりのデッド・ストックだけでも良いのですが、たまには若い子も……、というわけで最近の銘柄もいくつか入荷済みです。

シングル・モルトはストックする余裕もスペースもないので、ちらりほらりと入れ替わり中。ウェブログ支店ではほとんど紹介していませんが、多少はあったりします。

そして麦酒。昼営業のアピールを控えめにしたので、お客さまもそれなりに控えめに。暇なことも多いけど、昼営業はそれも目的の1つだったので、丁度良かったのかな。普段は麦酒を注文しない方が明るい日射しの中でランビックをきゅーっ!のち、ちびちびゆるゆるお飲みになる姿を見てると、私も幸せな気分になります。そろそろ冷蔵庫の温度設定を上げて秋冬仕様にしようかな。

そんなこんなで台風一過。秋の気配が漂い始めた季節の変わり目ですので、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

ニンニン

2011.09.03[土] 人生仮免許

相変わらず、仮免許を取ることすら出来ない。一体何時まで飲んでいたんだろう。楽しい酒だったんだけれどね。


新装版 諸君!この人生、大変なんだ (講談社文庫)新装版 諸君!この人生、大変なんだ (講談社文庫)
(2003/09)
山口 瞳

商品詳細を見る


2011.09.02[金] 酒とつまみ第14号

20110901192058-s.jpg


そういえばケッコー前に入荷しております。相変わらずくだらないことをゆるゆると(賛辞)の姿勢が大好きなのです。

開業当初は独奏でこの本を手に取り、「ばっかだーw」と言っていたお客さまも多少はいらしたのですが、月日は流れてトガった方々だけでなくフツーの方々も増えた所為か、それとも私が本厄こんにゃくで丸くなったのか、理由は定かではないのですが、最近は誰も手に取ってくれません。

まーそれこそがこの本の立ち位置なのでしょう。愛おしすぎます。

巷では愛媛マラソンのエントリーがあーだこーだと聞こえてくる京子の語呂ですが、今号で平成19年から始まった特集=山手線一周ガード下酩酊マラソンも終了しました。これからもタメにならない企画をゆるゆると楽しみにしております。

ニンニン

2011.09.01[木] 長月朔日

そんなこんなで?9月なのです。台風12号タラスさんがゆっくりと北上中です。今回は台風を動かす大きな要因がないので、動きが定まってなくてふらふーらゆるゆーるなのです。予定では明日の夜に四国の下半身辺りに上陸するのかな?

今日の松山は午後に一瞬土砂降りがありましたが、あとはちらりほらりのムッシムシでした。明日明後日の週末は雨の予報みたいですけど、どうなることやら。

アチラをご覧の方はご存じでしょうけど、今日の昼間にこれから半年の心構えが出来てしまったので、台風の影響のあるかもしれない今月最初の週末を悲観することもなく、妙に気合いが入ってる長月朔日。エントリーする予定なかったんだけどなー。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
