独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.10.31[月] 神無月晦日

国連人口基金が10月26日に発表した「世界人口白書2011」によると、世界人口は10月31日に70億人を突破する見通しだそうです。国連人口基金の東京事務所では世界の人口が70億人を突破する31日、日本で生まれた赤ちゃんに「70億人目の赤ちゃんの1人」であるということを証明する認定証を発行することにしているみたいです。詳しくはコチラ

以前書きましたが、独奏の一部の奇特な方々におかれましてもベビー・ブームが発生しておりまして、今月アタマに帰松してノン・アルコール・カクテルを楽しんでいた方が、その先陣を切って昨日、69億9999万9999人目で無事出産されたみたいです。おめでとうございます。

他にも「いつ出てもおかしくない」と言いながらお見えになってた方や、お見えにならずとも「今日で33週目なり」とコメントくださった方もいらして、しばらくはお目出度い日々が続きそうでございます。

新しく母となる一部の奇特な方々におかれましては、願わくば、ジンとかラムとかフツーの名前を付けることなく、時流に乗ってテキーラとかバーボンとか、飲兵衛らしく将来有望なDQNネームをお子さまに名付けることを切に願う次第でありますが、如何なモノでしょうか?え、だめ?

ともあれ、母子共に健康で、20年後も独奏で親子をお迎えできるよう、毎月晦日のエントリーを書き続けていきたいな、と思った神無月晦日の夜。

ニンニン


2011.10.30[日] IRISH COFFEE

遅い時間にふらりとお見えになってくださったお馴染みさんのご夫婦。「ご注文は」と伺う前から私はお湯を沸かし始め、直後に「アイリッシュ・コーヒー2つ」というご注文。

徹夜作業に追われた奥さまはうつらうつら、というか爆睡されていらしたので、その間に旦那さまといつも通りの他愛もない話。

DSC_5482_01-s.jpg

アメリカ合衆国とヨーロッパ間の長旅のトランジットの場所で生まれたといわれているIRISH COFFEEは、人生という長旅のトランジットとしての愛媛松山最後の夜にも似合うのかもしれません。

特別なおもてなし、なんてこともできず「いってらっしゃいませ」とフツーにお見送りいたしましたが、本社栄転おめでとうございます。そして徹夜で引越準備に追われた奥さま、お疲れさまでした。また松山へお越しの際にはフツーにお待ち申し上げております。

ニンニン

IRISH COFFEE(Wikipedia)

アイリッシュコーヒー、 - レシピと歴史 -
世界で楽しまれている多くのアイルランドからの品々の中で、伝統的なアイリッシュコーヒーほどユニークで心温まるものはないでしょう。アイリッシュコーヒーは、多くのアイリッシュ・ドリンクと同じように、冷たくてさわやかなアイルランドの水から生れました。1930年代から40年代にかけて、アイルランドの南西部の港町、フォインズ (Foynes) はアメリカ合衆国とヨーロッパの間の広大な大西洋を、18時間に及ぶ旅客用の飛行艇による、がたがた揺れ、寒い長旅の、乗り換え地でした。1942年のある日、乗客が長旅と、飛行艇からターミナル・レストランまでのボートに乗った後、しばしば体が冷え、疲れきっているのに気付いた、ブレンダン・オリーガンが率いるスタッフとシェフのジョー・シェリダンは、心を温め、元気を出させるアイリッシュらしい手を加えたドリンクを考え出しました。ある話では、一人の乗客が尋ねたそうです。「これはブラジルのコーヒーですか。」 ジョー・シェリダンは答えて、「いいえ、アイルランドのコーヒーです。」 かくしてアイリッシュ・コーヒーが生れました。そのユニークな味は世界に広まり、特にアメリカで広まりました。(一部抜粋)

サンフランシスコで飲むアイリッシュコーヒー
America's first Irish coffee
was made here in 1952
It was inspirationally invented
at Shannon airport by
Joe Sheridan
It was fortuitously introduced here by
Stan Delaplane
It was nurtured to a national institution by
Jack Koeppler

アメリカの最初のアイリッシュコーヒーは
1952年にここで作られた
それはジョー・シェリダンにより
シャノン空港でインスピレーションによって発明された
それはスタン・デラプレインにより
偶然ここに紹介された
それはジャック・コップラーにより
国民的名物に育てられた

(Buena Vista Cafeのプレートより)

2011.10.27[木] 店休日のお知らせ(2011霜月)

気が付けば来週は11月です。確かに霜が降りそうな季節になってきました。私の腹にも霜が降り……

まぁ、食欲の秋、ですからw

というわけで霜を降らせる日のお知らせです。

11月1日(火)
11月9日(水)
11月……

と、2日分は決まっているのですが、後半もう1日分不確定な予定が入っております。確定したらその折りにご案内いたします。

お よ ろ し う

2011.10.25[火] 07-11、XI-15

DSC_9195-s.jpg

これまた入荷しております。開業前からお世話になっている麦酒です。先日ユーロカーヴちゃんを覗いてみたらヴィンテージのAnniversary Aleは'07の11thが1本だけ残っていました。熟成させる前に売り切れるニクイ奴です。

というわけで?今年の15thも少量入荷。南瓜王は予定終了しましたので、興味のある方はお早めに。

ニンニキニンニン

(お客さまからお古のキーボードをいただいたので“k”打ち放題でございますkkkkkkkK)

2011.10.23[日] あーもーふがふが

DSC_9178-s.jpg

毎年恒例の“k”がタイプ出来なくての“k”もタイプでいなうてへんあんの“スペース”もへんあんでいなうて、スウリーン・イーボードをつあっても、マウスがチャタリングしまうるので、エントリーする気が萎えてます。んなわえで画像にて勘弁(あ、たまに反応するのよね)でござる。

まいとしおうれいの麦酒がちょいとだえにゅうあしてます。早い者勝ちデス。

ニンニン

2011.10.22[土] ココントコキンキョー

なんとなく筆が進まないのです。というかタイピングが進まないのです。

いやね、ネタがないというわけでもないし、時間がないというわけでもないのですよ。弾丸でフェルメール観に行ったりとか、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展も良かったよとか、他にもごにょごにょ色んなコトがあったし、それじゃあ時間は無いよね、と思うけど営業中はゲフンゲフンな状況過ぎて肺炎こじらせるかと思うような毎日なのですよ。

秋の果物も徐々に移り変わっているし、新しく開封した琥珀色のお酒もたくさんあるのですよ。

それなのに嗚呼、何故めがねはウェブログ支店で営業しないの!?

というのも、vaio君のキーボードとマウスが両方微妙に壊れたからなのさヽ( ´ー`)ノ

チャタリングしまくりのマウスでスクリーン・キーボードを駆使してエントリー更新とか、本気で萎えまくりでタイピングが進まないのです。

どちらも消耗品なんだから買えばいいじゃない。と仰るアナタ、その通りですが、そんなお小遣いがあったら無駄に仕入をしているというワナ。

いやはや枯れることのない物欲の泉をなんとかしないと生きてけないのですがねぇ。週末だけドタバタしてても、ねぇ。

とまぁ、そろそろスクリーン・キーボードも疲れてきたので駄文散文シリキレトンボですが、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.10.16[日] 本日、開店時間が遅れます。

毎度の愛媛FC戦です。16時からの試合は後半が寒いし開店時間が遅くなるので好きじゃないのですが、やはり地元のプロの芽をは大切にしたいですから。開店時間は20時までにはできれば、と思っております。

取り急ぎ、ご案内です。

2011.10.15[土] たんたんと。

昨年同日のエントリーを見て、あ、変わってないな。と思ってしまいました。

なので、今年は書かない。

とは言いながらも今年は少し違うこともあったわけでして。

でも、ここでそれは内緒のオハナシ。

秘密ではないのだけどね。

まぁ、ゆっくりと歩いて行きます。

ニンニン

2011.10.13[木] 本日は店休日です。

探さないでください。

ニンニン

2011.10.10[月] 山めがね

ちょいと前に愛媛新聞を読んでいたら、石鎚山の紅葉がそろそろピークだよ!って載っていました。なので連休最後の体育の日はなんとなく運動したくなって石鎚山をお詣りしてきました。

F1020161.jpg

新聞にも掲載されてたし、連休最後だし、体育の日だし、みんな考えることは一緒みたいで、弥山(1枚目下方画面外)は芋洗い状態で、天狗岳(1枚目のさきっちょ)への道も大渋滞です。

F1020162.jpg

天狗岳の北側(1枚目左側)を南側(1枚目右側)の岩にへばりついて見る景色。いつも肝っ玉が砂肝になる場所です。ケータイ画像だと全然伝わらないんだヨネー。ちなみに今日はオーバーハングしたこの北壁を登ってきたロック・クライマーさんにちょうど出会いました。ココが登りやすいんですって。ふーん。リカイフノウデス。

F1020163.jpg

今日は前回(と言ってもココには書いてないと思いますが)と違って風も弱くて天気も良かったので南先鋒方面にも行きました。すると反対側の道無き道というか痩せ細った尾根の稜線からやって来る方々が。笹だらけの急な坂道(というか道あるの?)を登ってくる東稜コースというんだそうです。ふーん。イミガワカリマセン。

脳味噌にクエスチョン・マークが湧いてきていましたが、初めて天狗岳を南先鋒側から見たことと、空の不思議なグラデーションも素敵だったので、全てを忘れて記念にパチリ。ココでケータイ電池切れ。1枚だけでも撮れてて良かったー。それにしてもこの右側から登るって一体……。コチラの世界の扉を開かないようにせねばw

とはいえ、年内もう一度くらいは登ってみたいですね。自然ラヴ、なのです。

F1020159.jpg


ニンニン

2011.10.07[金] WIRED

本日やっとインターネッツの世界に繋がり、幸か不幸かまたしても情報の洪水に溺れております。ホント善し悪しですな。

なう、とか、いいね!とか色々なSocial Network Serviceが賑わっているご時世ですが、会いたい人にすぐ繋がるシステムってのは、会いたくない人にもすぐ繋がるシステムなわけでもあります。まぁ、接客商売なのでそんなこと言うなって話なのですが、元来、寂しんぼなので、せめてSNS網の一番端っこに居られればな、なんて思ってもおります。

とは申しましても、世間さまの端っこから追い出されてしまうのは本望ではございませんので、また溺れない程度に情報の波に揉まれることにします。

かなりな駄文散文の気配もしますが、本日はちょいとほろ酔ったわけでして、恥をかかないうちにそそくさと生存確認程度にウェブログを汚して、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.10.06[木] NOT WIRED

インターネッツから離れて2日目です。たまには溢れ返る情報から離れてみるのも良いかもしれません。もちろん数日後にまた接続されたら溜まった発酵しかけの情報に溺れてしまうんでしょうけど。

今使っているガラケーではあえてネッツの世界に飛び込んでいないのだけど、そろそろスマホなるものに切り換えるべきなのかもしれません。大した情報でないほど鮮度が大切ですし。

逆に大した情報でないものは必要のないものが多いと実感したのも事実です。本棚の肥やしになりかけていた沢山の本を読んでいると、鮮度だけじゃないよなぁと気付かされました。これを機会にネット安息日を設けられたら良いんですけど、はてさて。

そのためにはらくらくホン以上にらくらくしてる携帯電話が欲しいんですけど、ないんですよねぇ……。結局、林檎追悼でスマホに換えてしまうのかしら。

悩ましいNOT WIRED第二夜。お祭り二日目でゲフンゲフンも確定だし、積ん読の消化に勤しみます。

ニンニン

2011.10.05[水] 風邪ひきvaioさん

季節の変わり目だからか、体調を崩したお客さまが増えています。

私はこまめにBARの葛根湯?であるアンゴスチュラ・ビタースというお酒のお湯割りを飲んでいますが、私のヒマの友であるvaioさんが風邪を引いてしまい、今日はインターネットに接続できません。地方祭で街中ゲフンゲフンなのにぃ。

んなわけでケータイからテスト投稿。うまくできてるかしら?

先日も書いたけど、朝晩がさらに寒くなってきましたので一部の奇特な方々におかれましても、ご自愛くださいませ。

ニンニン

2011.10.04[火] オン&オフ

昨日のお休みは実家に帰ってごはん食べて腹避けそうになった店主めがねでございます。それでなくても最近全然時間が作れなくて身体が鈍ってきてるのになー。

それでもまぁ、今週の5~7日は松山の地方祭があります。昨日はわかりませんが、例年通りなら今週の繁華街は祭り関係者以外ゴーストタウンになる予定なので、なんとかリズム取り戻していかないと、なのです。

日曜日は不思議なお客さまが全国行脚の途中に偶然お見えになってくださいました。今日、出入りの業者さんに聞くと、どうやらその筋ではWikipediaに載ってるくらいは有名な方々みたいなので多くは書きませんが、プロのオーラというものを久々に感じました。まー飲み屋での姿なんでダラダラしてるだけだったんですけど。

オンはオン、オフはオフ。大切です。

私も昨日は開業してからたぶん初めての完全オフだったので、今日からまた気合いでまったりいきます。意外と大変なんですよ、気合いでまったりするの。

ニンニン

2011.10.02[日] 本日、開店時間が遅れます。

先週でこそっと営業が終了して本日からフツーに18時開店と思っていたら、今日は16時から愛媛FCのホーム・ゲームがあるでねぇの。

相変わらず中盤チョイ下辺りの成績だし、来年は胸部のスポンサー(80億円ほど使い込んでたニュースで最近話題になったあそこね)もいなくなるかもしれないし、せめて観戦に行こうと思います。

恐らく19時過ぎの開店になると思います。急ですがおよろしう。

ニンニン

2011.10.01[土] 長月晦日、神無月朔日

本日で9月も終わり、2010年度上半期も締め日です。そんな今日は気圧の谷に翻弄されて降ったり止んだりの松山市。夕方に上がったみたいですが、明日から前線や寒気の影響で冷え込みが増すみたいです。寒暖差が大きいので皆さまお体ご自愛くださいまし。

ニンニン






というところで更新し忘れててと。(あ、ちなみにここまでは昨年とほぼ同じね)

営業付録や呟きをサボっている間に月が替わってしまいました。ばたばたしていたような、していないような。まったりながらもお見えになってくださる一部の奇特な方々に感謝なのです。はてさて今日はどんな出会いがあるのかしら?

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
