独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.12.31[土] ご挨拶

本日12月31日の営業をもちまして2011年の楽日とさせていただきます。

一部の奇特な皆さまには、今年もひとかたならぬご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。

来年も毎度お馴染み1月1日からの仕事始めです。

今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

それでは一部の奇特な皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


独奏

平岡 亮介
スポンサーサイト

2011.12.30[金] 晦日

明日が大晦日だけど、時間が取れないかもしれないので5分ほどつらつら。今年の前半には年末を迎えられるかわからない状況だったけど、今月に入ってなんとか12月を迎えられたな、なんて思ってた。で、先週くらいまで12月を迎えられたけど、年越せるかはわかんないなって状況で、今週でやっと、なんとかこの華やかな舞台に見えるチキン・レースに残れそうだな、と思え始めた。そう考えると、イマイチ実感はないけど、ちょっぴり感慨深い。とはいえ、まだまだこのチキン・レースは続く。年齢で考えると、折り返し地点を回ったなとも思うこともあるけど、仕事で考えるとまだまだ折り返し地点すら見えない。これは救いなのか、それとも甘えなのか、を考える暇もなく5分経ったので、氷を割りながら考えるとしよう。

ニンニン

2011.12.27[火] 年の瀬

DSC_9698-s.jpg

これが届くと今年ももう少しだな、と思います。

ニンニン

2011.12.26[月] 不動ドアのお知らせ(2012睦月)

来年の話をすると鬼が笑う、なんて言ったりしますが、そろそろ次の休業日が恋しくなってきましたので、サクッと決めちゃいました。

1月12日(木)
1月26日(木)

です。決して隔週木曜日が不動ドアというわけではございません。タマタマデス。

お よ ろ し う

2011.12.25[日] 仕事納め

DSC_9696-s.jpg

世界中のサンタさん、お疲れさまでした!

2011.12.24[土] ほっ

DSC_9679-s.jpg

現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。……
……降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。

― 教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げの祈り」のことば(カトリック中央協議会)



「汚染」とまでは言わないけれど、内面的な喜びの精神というのは、大切ですね。

もちろん外面的な喜びというのも否定はしませんけどw

DSC_9692-s.jpg


特に何かするわけではないのだけれど、だからといって無理矢理フツーを装うわけでもなく、毎年このデカンタだけを出してるのは、まぁ、なんか落ち着くからなんだよね。

ニンニン

2011.12.22[木] 当時の冬至

本日は二十四節気の第22の冬至です。毎年のことなので、ネタが被っても仕方ないのですが、チラリと過去ログを見ていたら、懐かしいなーと思って。

IMG_013201-s.jpg

当時の冬至の画像のモデルさんも今月無事に母となりました。きっと毎年弊店で柚子と蜜柑のカクテルを飲んでいたからでしょうw (ちなみに今月予定のお二人とも安産でした!)

七運汁はどーした?

とかいう一部の奇特なウェブログ・ストーカーな方は、こそっとご注文していただくと、こそっと出てくるかもしれません。

当時の冬至を色々と読み返してみると意外と楽しかったです。なかなか毎日更新とは行きませんし、ネタも被り気味ですが、これからも読み返しても懐かしいウェブログ支店でありたいなー。なんて思った、1年で1番長い夜の始まり。

ニンニン

2011.12.21[水] ドドドドド

時節柄、何かに追われているような毎日。そろそろ最終コーナーに差し掛かってきたようです。

DSC_9670-s.jpg

サクッと更新。これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.12.18[日] 中休み

あと2週間で今年もお仕舞いです。今日は忘年会の中休みになるんでしょうね。ありがたいことに開店からずっとお客さまがまったりとしていらしたので、独奏の窓から世間さまの事情をうかがい知ることはできませんでしたが、きっとそうなのでしょう。そうに違いありません。

……

……というわけで……

本日はちょいとズルして?日が変わると共に営業終了いたします。私もちょいと中休みです。明日もがんばろー。おー!

ニンニン

2011.12.17[土] Whisky World 2011 DECEMBER


Whisky World/2011 DECEMBERWhisky World/2011 DECEMBER
(2011/11/29)
不明

商品詳細を見る


そういえば入荷済みです。まだチラリとしか読んでませんが、毎度お馴染みVagabond's Whiskey Storyと、それからオールド・ボトル(といってもウチなんてカワイイ物しか有りませんけど)を取り扱っている者として「フェイクボトルに騙されるな!」という記事だけを読みました。

今号がフェイク~についての記事というのは聞いていたので、とある日には気になるボトルを開封しました。詳細にならない詳細なエントリーを書いてる途中なのだけど、大人の事情がじゃまするのかしら、なかなかキーボードを打てません。

本当に知りたいことはネット上になんて出てないんだよなー。と思いながら悶々と検索する日々。うーもう少し専門のお店に伺ってベロンベロンにお勉強したいなー。

そんなこんなで?たぶん混み合うはずの年末週末なのでこれにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.12.13[火] ベルギービール大全<新>

これまた1ヶ月ほど前に入荷しております。


ベルギービール大全<新>ベルギービール大全<新>
(2011/11/15)
三輪 一記、石黒 謙吾 他

商品詳細を見る


5年ぶりの大幅改訂版ですって。

ここ数年でベルギービールの環境もかーんなり変わってきました。

松山ではまだまだですけど。

多少なりとも取り扱っている者としてまだまだ努力が足りません。

もっとがんばろっと。

こそっとだけど。

ニンニン

2011.12.12[月] 深夜食堂 第8巻

そういえば1ヶ月以上前に入荷しております『深夜食堂』の第8巻です。


深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2011/10/28)
安倍 夜郎

商品詳細を見る


ちょうどTVドラマの第2シリーズも放送されていますが、松山市では放送していないみたいですね。ま、我が家には地デジ化と共にただの箱と化したアナロ熊しかいないので、カンケーナイですけど。(とはいいながらもそろそろ箱根駅伝用受像器として買わないとなー)

年末仕様でサクッと更新。これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.12.11[日] さびしいーのはーおまえーだけじゃないー

子供の頃に何処かで聞いた歌で、曲名も歌手も覚えていないんだけど、たったワンフレーズだけ、「さびしいーのはーおまえーだけじゃないー」という部分だけ頭に張り付いていて、実際、この言葉には結構助けられてきた。

今でも茶化して“呟いても独り”なんて言ったりしている独男キャラ?だけれど、「誰も私の淋しさをわかってくれない!」と思わないのは、このフレーズが基点になっているからかもしれない。



ドタバタとした師走の週末らしい仕事明け、溜まった記事を読んでいると、1件の訃報が目に止まった。

脚本家の市川森一さんが死去したという記事だった。

色々と読んでいると手掛けた作品に『淋しいのはお前だけじゃない』というのがあった。

「!!!」

である。すぐさま検索し、同名ドラマの主題歌として西田敏行が歌っていることがわかり、早朝からヘヴィロテ。グッと冷え込んだ師走らしい寒さなのに、目から汗流しながらのヘヴィロテ。

嘔吐きながらも思い浮かんだ言葉をつらつらと酔いに任せてつぶやいて……というか書き殴ったのだけど、あまりにも長く、そして支離滅裂になったので、ここは全削除。長い文章なんて要らない。

YouTube - 淋しいのはお前だけじゃない


合掌

2011.12.10[土] ル・レクチエ

DSC_9586-s.jpg

今年の年末はゆったりペースだったので毎週届くように頼んでいたル・レクチエですが、今日で恐らく飲み尽くされてしまうでしょう。

まーたくさんお出ししたし

とも思いましたが、まだまだお飲みになっていない一部の奇特な方々のお顔が頭に浮かんだので、再度注文しました。

元々香り豊かなル・レクチエに、ボンベイ・サファイアというちょいとお上品な香りのジンと、ほんの少しだけキュンメルというキャラウェイ主体にアニス、クミンなどの独特な香りのシュナップスをあわせて、一部の奇特な方々の鼻に悪戯をしております。よろしければ如何かしら?

ニンニン

2011.12.09[金] どた☆ばた

エントリーを書きやすい7日大雪の日も8日レノン忌も更新しませんでした。さすがに年末進行中です。ありがたいことに開店から閉店までお客さまがほとんど途切れることなく過ごしていました。(ちょっと盛ってますけど)

駄菓子菓子

どちらも平日のドタバタなので一瞬なのです。

肝心の週末は人出が多過ぎて逆に独奏はゲフンゲフンになりそうな予感で、想像しただけでふるえておりますw

そんなホラー・ストーリー要りませんからっ

というわけで?まったりエントリー更新に時間を掛けたいところなのですが、まだまだ仕込みも残っておりますので、これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2011.12.06[火] 年末年始の営業予定

毎年恒例?年末年始の営業予定です。

年内
12月31日まで。
年始
1月1日から。

以上



今年は元日営業している素敵BARがあったので、来年は其方にバトンタッチしてそろそろ1月1日くらいお休みいただこうかしら?と目論んでいたら、どーやら其方は来年の元日は営業していない雰囲気なので、懲りもせず営業することにしました。

ま、1軒くらいはそんな酔狂なお店があっても酔いでしょ?

ニンニン

2011.12.05[月] SPEAKEASY

今年も12月5日がやってきた。

それがどうしたって?

まぁ、ウォルト・ディズニールルーシュ・ランペルージの誕生日だったり、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトクロード・モネの忌日なんだけどね。うちには関係ないけれど。

じゃあなんだっていうんだい?

SSSHHH!

なのです。

わかる方にはわかるし、わかんない方にはわかんない、そんなエントリー。来年こそ真面目に書こうっと。

ニンニン

2011.12.03[土] イチ、ニッ、サン

イチローズモルトってありますか?

そうお客さまから聞かれ、お客さまの好みからすると珍しいなと思って色々と伺っていると、11月22日の朝日新聞に「イチローズモルト」の記事が載っていたとのことです。

たまたま仕入れをしていなかったのですが、お客さまが「飲んでみたい!」ということで仕入れてみました。

DSC_9552-s.jpg

で、入荷したその日にたまたま件のお客さまもお見えになってくださいました。そしてお客さまがクリア・ファイルから取り出した1枚の紙切れ。

DSC_9662-s.jpg

嬉しい!朝日新聞の記事です。ありがとうございます!

書き出しは、「3、2、1」……で使われる合い言葉がある。……

3はサントリー、2はニッカ、1がイチローだそうです。なるほど、上手いこと言います。

でも今日は12月3日。イチ、ニッ、サンなので、今日は秩父蒸留所の回し者になって一部の奇特なウィスキーな方々に、秩父蒸留所が初めて発売したこの「イチローズモルト 秩父 ザ・ファースト」をオススメしましょかね。

お よ ろ し う

2011.12.02[金] ル・レクチェ

例年より少し早く入荷した、ル・レクチェ。毎年新潟から届くのが楽しみな洋梨です。

DSC_9616-s.jpg

数年前に新潟へ転勤されたお客さまから送っていただいてからマイ・フェイバリットとなり、それから12月上旬はル・レクチェばかりオススメしております。ただし12月中まであれば上出来なくらい、出荷される期間は短かったりします。

先週入荷しましたが、ホントによくご注文をいただきます。

グラスはST.LOUISのDIABOLOという近年まであったシリーズです。洋梨1/2個しっかり使うので重心が上に来て、ちょいと酔った自覚のある方には拒否されるグラスですw でも、意外と頑丈なんですよ。

ニンニン

2011.12.01[木] しわーっす

念のため、11月31日ではございません。12月1日です。そしてご案内の通り、本日は休業いたします。毎年のことながら、気が付いたら大晦日、なんてことないように過ごしたいのですが、きっと今年も気が付いたら大晦日、なのでしょう。

そうなる前に、早めのお休みデス。今年のラスト・スパート掛けられるようにスタミナ付けとかなきゃ。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。