独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.01.31[火] 睦月晦日

あっという間に1月もお仕舞いです。

大きな事情もなくここまでウェブログ支店を開かなかったのは初めて鴨。

まーリアル独奏はフツーにまったり営業しておりますが、こちらはもうしばらく更新できない鴨。

そして2月のお休みも、もうしばらく決まりません。

そしてご迷惑お掛けしますが、急遽1日お休みすることになるかもしれません。

大した用事ではないのですけどね。

重ね重ね、申し訳ない1月を過ごしたなぁ、と。


2012.01.18[水] 何故かドタバタ

ココントコ何気にドタバタなのです。

例年ならば成人の日過ぎるとまったりなのですけど。

というわけで?営業ウェブログの更新が滞っております。

それにしても何故なのかしら?ステマのお陰?なんだそれ?

スマホならいまさら買いましたが、まだ充電しかしてないし。

むぅ。

今年はも少し真面目にウェブログ支店やフェイスブック支店に取り組もうと思っていたのに。

年始の想定以上にシフト・アップして行かないトナー。

2012.01.12[木] 本日は休業いたします。

やっと2011年が終わった感じです。今日は泥酔なう。とならない程度に……。

2012.01.10[火] 生きてくって大変だお(>_<)

成人の日は毎年様々な人生の先輩方が新成人に向けての記事を書いているので、色んな意味で楽しみだったりします。もちろん、素直に額面通りに読んだり、シニカルに斜め上目線なだけでなく、いずれは私も記事を書く方々と同じ年齢になるのだな、という煙草の煙の行く先を見つめるかのような感じで読むのですけど。

今年は60代のブロガーさんのエントリー(K新聞元日記事)と50代の演出家さんの地元E新聞記事が目に留まりました。リンク等は各自で探していただくとして、私自身まだまだ道半ばとはいえ、ブロガーさんの言葉を実践しつつ、演出家さんの提案する場所を生業の場として目指していることになります。

しかしまぁ、なかなか大変。

そりゃそうです。ブロガーさんの“好きなことを貫け”的な言葉ほど無責任な言葉ってないですもん。そしてふとSNSを見ているとE新聞の記事がSNS上でシェアされまくってました。孤独についての記事が共有されまくるってなんぞそれ。

ま、それは別に良いんですけど。

ただ以前に比べると、お独りさまの一部の奇特な方々が、お酒や時間、そして空間を過ごされる際にスマホやケータイの画面を見つめている姿を、多く見かけるようになりました。

折角の独り飲みなのにそうまでして繋がっていたいのかなー、と個人的にはぼんやり思っていましたが、ナンダカナー。良いとか悪いとか、そういうことではなく、えーとえーとなかなか今の私は明確な考え書けるほど強くありません。

……

もう1つ50代のブロガーさんのエントリーの最後の一文が、イマントコしっくりくるのでしょうか。今はまだこのような言葉も書く勇気ないですけど。

ただ、こうやって独りごちゃごちゃ考えている時間もこれまた店主めがねという個の人生の一コマだったりするわけでして。とっくに成人2周目を越え、今年後厄に差し掛かる私は、まだまだこの程度のことしか書けないということを、50代の自分へ向けて少し恥じらいながらもエントリー。

そしてそんなことをつらつら考える時間が好きなんだけれど、開店してからずっとそれだけでは喰っていけないのも現実だったりするわけなんだな。

生きてくって大変だお(>_<)

ニンニン

2012.01.07[土] 人日

食べましたか?七草粥。今年も早七日で今日は人日の節句です。ガテン系でカラダが資本の私も毎年のお約束で七草粥を食べて無病息災を願いました。

ついでにWikipediaとか色々見ていると七草とか七種とか、人日とか小正月とか、色々とごっちゃになってるみたいですね。まー今どきは、洋風にリゾットとか豚肉や牡蠣が入ってるのとか、もう何が何だか商売の七種になってるので、ググるのも止めちゃいましたけど。

商売の種というと食べ■グというサイトの業者請負のやらせがニュースになってましたね。食べ■グ自体ももともとそういう姿勢なので今更って感じなのに、ニュースに脊髄反射されてる方が多くて寧ろそちらにビックリです。

Googleの検索急上昇ワード上位に“ス テ マ”がランクインするくらいに、捨てる酢マーケティングという言葉もメジャーになるご時世、一体何を信じたら良いの?と思う方もいらっしゃるようです。しかしながらバイラルな手法というのは昔から(サクラってのが)あるわけで、それがネットの普及やウェブログ、SNSによってインフルエンサーが著名人だけでなく、力ある一個人にまで広がってきて、そしてその手法がまたバレやすくなってるだけなんですよね。たまにインフルエンサーになろうとしていながらも力ない一個人の呟きを見ると切なくもなりますけど。

ま、本題には二度と戻れないくらいかけ離れてきましたが、多くの場合、本当にお気に入りのお店など、不特定多数が閲覧可能なネットやグルメ雑誌などには教えないということです。(中には応援したいって方々もいらっしゃるでしょうけど)

連休初日だというのにグダグダ書いて収束不可能な状況になりそうなので簡潔に書きますが、要するに10万払って業者雇うお金もないし、一部の奇特な方々も「絶 対 に 教 え な い」と仰る方ばかりなので、無料で口コミしていただけるラウドなインフルエンサーな方、お待ちしております、というわけでございます。あ、あれ?

ニンニン

2012.01.06[金] 寒の入り

二十四節気の第23の小寒です。これから次の二十四節気の大寒までが、冬の寒さの一番厳しい時期といわれています。

ちなみにこの日から寒中見舞いを出し始める。とWikipediaさん。

……

まだ何も手を付けていません。

ご、ごめんっ

今年こそ出す出す詐欺にしませんから!

ニンニン

2012.01.02[月] 小さな芽

とある日の夜半、またしても独奏ドイツ語圏特派員が帰ってきた。あやしげなフライヤーを持って。

02012012.png

ふむふむ愛媛県にゆかりのある桐朋学園卒の方々で地元に文化的な何かの種を蒔きましょってことですね。こーゆの嫌いではありません。

15122012.png

色々と活動している方がいらっしゃるもんですねー。うちの特派員は飲んだくれてるだけじゃないんですねぇ。(彼の国ではケッコー頑張っているみたいです)

地元を離れると、そのギャップからか、地元を疎かにする方々が多い中、このような企画の立ち上げをすることは、大切なこと、且つ大変なことだと思います。願わくば末永く回を重ねることを期待して、私も観に行くとします。

そんな話を特派員にすると、大量にチケットを置いてきやがりました。出来るコです……。

んなわけで?一部の奇特なクラシック好きの方々も如何かしら?

ニンニン



2012.01.01[日] 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

毎年のことですが、本日から営業しております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
