独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.07.29[日] 不動ドアのお知らせ(2012葉月)

実は予定が未定だったりします。

お休み取りたくないわけではないのだけれど、夜は「飲みにいこーぜ!」という予定くらいしかないわけでして……。

で、「飲みにいこーぜ!」という方は急な方が多いわけでして……。(ありがたいけど基本的にはお断り><)

とりあえず数ヶ月前から予約しているお店だけは外せないので、確定の1日だけご案内。

8月2日(木)

が不動ドアです。今どきらしく?顔本で繋がった同級生と飲むみたいです。

もしかしたら後半にもう1日くらい泥酔する日が発生するかもしれませんが、イマントコ未定でございます。

ニンニン


2012.07.23[月] 最近よく仕入れている気がする果物たち(7/23)


夏場の主役です。フローズンなんとかの氷たくさんカクテルにはせず、桃全開のネクターっぽいカクテルに仕上げてます。人気者なので取り扱う期間は長いかもしれませんが、本来の旬としてはそんなに長くないので、これから半月くらいが特にオススメですよん。

マンゴォ
そろそろ後半戦に入るのかしら?以前ほどの特別感はなくなった気がします。相変わらず原価は特別感満載ですけど。これまたまったりねっとりに仕上げます。スッキリ爽やかマンゴォ・スカッシュみたいなのを仕上げてみたいのですが、バナナと同じくなかなか上手いこといきません。

西瓜
春先から取り扱っていますが、そろそろ終了するかもしれません。夏のスイカは食べる方が美味しいのです。というか、まだ私が食べるよりも美味しく仕上げられないのです。悩ましいところです。

すもも
酸味激しい早生の物から始まり徐々に甘みの強い物も出始めました。どちらにしても、皮と種周りの酸味も活かしますので、男子より女子の人気が高いです。

アメリカン・チェリー
早い時期から使ってましたが、やっぱり味の濃い時期は良いですね。輸入物なので指名は少ないのですが、オススメすると皆さん満足度高くリピートが多いです。

ブルベリさん
初夏から来月一杯くらいまでは品種が替わりながら色々と出回っています。アメリカン・チェリーが“あまずっぱ”ならば、ブルベリさんは“あまざっぱ”な感じに仕上げています。1杯飲んだら視力が良くなるかも!と思うくらいの量を使いますが、人間そこまで便利に出来ていません。でも、そう思う気持ちは大切なのです。

無花果
ハウス物ですが、コソッと入荷しております。好きデス無花果。

というわけで、スイカ以外はスペアの少ないブレンダーなるマシンを使っているので、フルーツ・パーラー状態になると汗だくで洗い物をしているアライグマめがねを見ることが出来ます。およろしう

ニンニン

2012.07.16[月] 連休。

「明日から嫁ぐために愛媛を離れるんで、最後に飲みに来ました」

「元同僚の結婚式に出てたんで帰ってきました。2杯飲んで最終の飛行機で帰ります」

とかなんとか、他にも法事でとか何かの節目でお見えになってくださった方の多い連休でした。

ゴールデン・ウィーク以来の連休なので皆さん何かに飢えてたのかしら?

よくわかりませんが、連休にカンケーナイ私も昼間は色々と動いてしまいました。

飢えてるのかしら?

ココントコ昼間はiichiko展に行ったり、岩黒山登ったり、他にもうんたらかんたらなのです。ココには書いてませんけど。

本来ならばココでマンゴォとか桃とかスモモとかブルベリさんとかカクテルやお酒たちのご案内をしないといけないのにね。

まぁ私の飢えの原因?は、今年のコソッと目標が1つ叶えられなかったからだったりするわけで。



とは言っても、ぼけーっとする暇はありますけど、しょんぼりする暇はありませんので、今回はブナとミズナラの群生する山の中でケロ先輩に色々と教わってまいりました。

20120715kero-s.jpg

先輩の瞳、深いっす!

色々と脳内の霧が晴れた気がします。チョー濃霧の日でしたけど。あと画像は用意しませんでしたが、ケロ先輩(2号)が蛇に足を食べられ、というか溶かされながらもどうやったのか辛くも逃げ延びたアニマル・プラネット張りの生き様も勉強になりました。せいぞんせんりゃく!

ニンニンケロ

2012.07.08[日] 七月七日七夕。

早朝に激しい雷雨でどーなることやらと思っていましたが、たまに小雨は降れどまったりとした曇天の1日。空を見上げても年に一度の逢い引きを見ることは叶わないみたいです。

しかしながら!

本日の二番町は土曜夜市で人が湧いているのです。

そしてそして!

本日の二番町は街コンという1000人vs1000人の合コンが開催されているので、これまたそれらしき人たちが湧きに湧いているのです。

空を見上げて星クズのミルキーウェイを見ることはできませんが、二番町の街角を見ると地図を片手に右往左往している人ゴミの川が流れております。

星屑も 集まりゃいつか 天の川

独身も 集めりゃいつか 麦畑

……冴えませぬ。

こういう日は人ゴミを避けた一部の奇特な方々で賑わうか、“それ”を見越した方々が重なり、まさかまさかの週末なのに枯れに枯れきるかのどちらかなので、違う意味でドキドキしております。



……と書いている途中でお客さまご来店。まったりながらも楽しい時間を過ごしながら、ちょいと静かだけどまーこんなパターンもアロワナとか思っていたら意外とドタバタ。

洗い物をするまもなくドタバタ。

そして現在に至る。

目の前は洗い物の山田さん。

洗い物 洗わにゃいつか 山田さん。

……これまた冴えませぬ。



そろそろ現実逃避の時間から抜け出して山田さんと格闘すると島初夏ね。

文章まとめる余力も残ってないので書き逃げドロンの七夕夜の閉店後。

ニンニン

2012.07.05[木] MOJITO

以前に各種ミント瀕死のお知らせをしていましたが、思ったより生産ラインの復旧が遅れておりますので、今年のミント系カクテルはちょいと不安ですがイエルバ・ブエナの1ラインだけで戦うことになりました。1番人気はやはりモヒートです。イエルバ・ブエナのワイルド且つ爽快な香りと共にキンキンに冷えたハバナ・ラムがしっかりと効いた世界的にもよく飲まれているカクテルです。鰻の香りを嗅ぐと鰻が食べたくなるように、つくっていると連鎖反応が起こりやすいカクテルでもあります。

DSC_0607-s.jpg

あまりの冷えっぷりでグラスに水滴が付く前に上手いこと写真が撮れませんw

グラスはフランスのDaumのSORCYというモデルです。'90年代くらいまで造られていたのかしら?シルエットが気に入っていて普段使いにちょうど良いです。アブサンの水割りなども似合うし、カンパリ系の派手な色も似合う良い子ちゃんグラスです。因みにDaumにせよ、DAUM NANCYにせよ、あまり手に取る機会がないので年代はよくわかりません。特化した資料も持っていないというか、素敵すぎる色ガラス物が多くて近寄れないのよねー。舐めるように見てみたいメーカーの1つです。

ニンニン

2012.07.01[日] 文月朔日

気が付けば今年も折り返し地点を回っていました。例年ならば6月30日は三津の厳島神社の夏越祭で今年前半の穢れを祓っていただくのですが、今年は生憎のお天気でしかも15時開店とかも重なり時間を作ることが出来ずにお詣りできませんでした。まーそんな年もあります。

毎年祓っても祓っても背負っていくモノはどんどん増え続けていくのです。なんでだろ?気のせいかな?

何も考えずに野山をキャッキャと走りたいのにね。

そんなことを考えながら、今年に立てた抱負の仕分け作業。

できそうなこと、できなさそうなこと、できなさそうなこと……。

なかなか上手く行かないモノです。だから楽しいんですけどね。

とりあえず、新年に立てたメインの抱負が仕分け対象になり、そして不幸なアクシデントに出遭ったことで先月は二重の凹み事例があったのですが、何故かしら超ポジティヴめがねの脳内から明後日の方向にベクトルが伸び始めているので、ちょいと生暖かく見守ってみようかな、と思っております。

皆さんは今年の抱負、順調に叶えられそうですか?

そうでない方であっても、見直すにはちょうど良いかもしれない文月朔日、雨の日曜夜、デス。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
