独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.10.31[水] 神無月晦日

IMG_0317-s.jpg

本日で10月も終わりです。残念ながら愛媛マラソンは郵送抽選でも落選したけど、今月はハーフ・マラソンは2本参加していました。結果は相変わらず、ですけどね。

なんとなく、他にも何かあったような気もしますが、はてさて。と濁しておきます。

中旬くらいまで、今月はどーなることやら?と思っていましたが、下旬はあっという間に過ぎてしまいました。良いのか悪いのかわかりませんが、このままだとあっという間に年を越してしまいそうな11月に明日から突入するので、ちょいと引き締めていかないとな、なんて窓から仮装集団を見ながら思ったり。ブギーマンがいなかったのは残念だなぁ。

ニンニン


2012.10.30[火] 不動ドアのお知らせ(2012神楽月)

11月は旧暦だと冬至に当たり、この時期に神楽が盛んに行われていたから、神楽月とも言うそうです。

新暦の11月はというと……ゲフンゲフン。

んなわけで?呼び名くらいは賑やかな感じで、そして毎度のごとく賑やかに暴飲暴食する日のご案内。

11月8日(木)
11月21日(水)

が不動ドアでございます。そして本日も賑やかに暴飲暴食しますので不動ドアですおよろしう。

ニンニン

2012.10.27[土] ざくろの色

IMG_0446-s.jpg

カルフォルニア産のざくろが入荷しました。皮向いて実をほぐして欠点実をハンド・ピッキングしてたら、たまーに実が潰れて真っ赤な汁が飛び散ります。その様が鮮烈な赤い血潮のようで、店主めがねは昔観たエントリー・タイトルの映画を思い出すのです。

内容はハッキリと覚えていないのですが、とあるシーンとタイトルだけ朧気ながら覚えていて、生のざくろを取り扱うようになってからこの時期になると、心のどこかで気になっていたのでしょうか、ふと、思い出すのです。今どきだから、google先生に伺うとあらすじもわかり、恐らく好みのタイプの映画なんだろうな、とは思うのですが、ついつい。

DSC_7295-s01.jpg

そんなわけで、ざくろのカクテル。以前にも書いたのですが、RED & GOLDの美しい組み合わせです。真紅の血の杯といった感じ、というと少しゾッとするかもしれませんが、それくらいギリギリのほうが、妖艶で魅力的でもあったり。


ざくろの色(デジタル・リマスター版) [DVD]ざくろの色(デジタル・リマスター版) [DVD]
(2010/12/22)
ソフィコ・チアウレリ

商品詳細を見る


あぁ、やっぱり今年こそ『ざくろの色』をもう一度観よう。ていうかリンク張ったついでにポチッちゃったんだな、これが。

ニンニン

2012.10.21[日] 不動ドアのお知らせ(2012神無月)其の二

未定になっていた暴飲暴食日がやっと決まりました。なんとなく暴飲暴食というか、泥酔の日になりそうな予感デス。

そんなわけで?遅くなりましたが、

10月30日(火)

は、自動ドアを押しても引いても開きません。よろしくお願い申し上げます。

ニンニン

2012.10.18[木] 桃栗三年柿八年

何事も成し遂げるまでには、それ相応の年月が必要だ、というたとえであったり、何かを成すために努力した人は早く実を結び、怠った人はゲフンゲフンとなるのだから努力を怠らないように、という解釈もあったり。

DSC_7549-s.jpg

柚子の大バカ18年、とかなんとか続いたような気がしますが、その先もあるのかしら?

18年経って大バカといわれたら切ないので、そーいわれないように毎日たんたんと、ね。

少しずつ柿も入荷し始めたので、いつもの柿のカクテルと、それとは違った何かを試してみたりしています。店主めがねはこの時期にお医者さんが青くなるほど柿を摂取してるので、今年も風邪知らずの予定?デス。

朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたので、一部の奇特な方々もお体をご自愛くださいまし~。

ニンニン

2012.10.16[火] 待つのもお仕事。

というと、何故か皆さん羨ましがる方も多いのですが、なかなか、ねぇ。

毎年のことですが、来年の自分のために業務連絡します、「この時期、覚悟しとけよ」と。

そんなわけで?

まったりトークが楽しい毎日デス。バタバタするとなかなかそうもいきませんからねぇ。

色々と思い返しながら独りの時間を過ごすにもちょうど良い、秋の夜長を感じる毎日です。

ニンニン

2012.10.15[月] five roses

DSC_0833-s.jpg

2012.10.14[日] ガス男

今年も台風を寄せ付けなかった石鎚山へお礼の気持ちを込めて、お詣りしてきました。

20121011石鎚山48_1-s

こういうのを生で見てると、石鎚山系に守られてるなって気になります。

DSC_0719-s.jpg

ブドウ狩りも終わったので紅葉狩りも。

20121011石鎚山05_1-s

昨年までは晴れ男だと思っていたのですが、どうやら今年はガス男のようで……。

DSC_0726-s.jpg

快晴!ってのも良いですが、ガスだって味わい深いんだからっっっ

今回の石鎚登山で初めて筋肉痛がやってきました。本格的にトレーニング不足を感じる秋の夜。いやーん

ニンニン

2012.10.10[水] 不動ドアのお知らせ(2012神無月)其の一

そういえば今月の暴飲暴食日が決まらないのです。しかしながら今日の愛媛新聞を読んで、いてもたっていられなくなったので、急ですが不動ドアの日をとりあえず1日だけ決めました。

10月11日(木)

は、自動ドアを押しても引いても開きません。よろしくお願い申し上げます。

暴飲暴食日はまた後日の告知となります。これまたおよろしう。

ニンニン

2012.10.09[火] Whisky World 2012 OCTOBER


Whisky World/2012 OCTOBERWhisky World/2012 OCTOBER
(2012/09/27)
不明

商品詳細を見る


そういえばウィスキー・ワールドの新刊が入荷しております。1年ぶりくらいにバーボン特集で、バーボン・バーの大御所のインタビューとバーボン名鑑、そしてバーボン料理という構成になっています。バーボン・ブームが去って20年くらいになりますが、バブル期と重なっているので『バーボンよ、もう一度。』というタイトルには違和感を覚えますが、バーボン需要自体は収まるべきトコロに収まっている気もするので、新たなブームが起こるかどうかはニントモカントモ。

今回の記事は特に珍しいボトルが中心というわけでなく、サラッと読むと過去の記事の焼き直しのような気もしますが、じっくり読むと内容が少しずつ洗練されていて、個人的にはとてもお勉強になったので購入して良かったです。

表紙のJ.W.Dant B.I.Bは今でいうバッファロー・トレイス蒸溜所原酒なのかな?何年のだろ?ここはコロコロ変わるので追い切れてません。お勉強のために35周年を迎えた守口詣でと行きたいところですが、これまたニントモカントモ。

2012.10.09[火] 連休最終日。

何の連休か忘れかけていたけど、そーいや体育の日でした。去年は石鎚山に登ってて、今年は高知県檮原町で脱藩マラソン。近年はなんとなく体育の日らしく過ごしているようです。

ちなみにというか、しかしながらというかレース(ハーフ)の結果は過去最低記録のダメダメさんでした。

“走った結果は裏切らない”

という言葉が常に当てはまるかどうかはわかりませんが、全くと言っていいくらい走ってないんだから結果も裏切らず……。翌日は産まれたての子鹿状態でのお仕事となりました。そして、独奏の神様はそんな私を見逃さず、試練を与えてくださいます。そう、連休で最もゲフンゲフンになりそうな日のはずなのに、最も賑わった日になってたり。

それまでが急降下爆撃隊のように数字が落ちていただけとも言いますが、ありがたいお話です。願わくば走る方の結果もV字回復を期待するところですが、まずは走り込まないとなぁ。

ニントモカントモ

2012.10.07[日] 連休中日。

お祭り最終日、連休中日。はてさてどーなることやら?

と思いながら営業していたけれど、どちらかというとゲフンゲフンな1日。

でも、味わい深い時間を過ごさせていただきました。

本日はちょいとズルして早仕舞いでございます。

ニンニン

2012.10.06[土] ウェブログ支店リハビリ中。

地方祭も2日目です。昨日みたいに「そいや!そいや!」してるわけではないですが、二番町の繁華街はいつもと違う空気です。連休だし観光客の方が多いのかしら?

独奏はウェブログ支店でも県外からわざわざ目指してお見えになるような営業活動をしていないみたいなので、観光とか県外の方は滅多にお見えになりません。なので、今日はゲフンゲフンかしら?と思っていたら、お馴染みさんとかお久しぶりのお馴染みさんがちらりほらりとお見えになってくださいました。ありがたいお話です。

これから洗い物の山田さんと格闘せねばなりませんが、ちょいと一服代わりにただの営業日誌を書いてみました。そろそろ営業もせんとなー。

ニンニン

2012.10.05[金] 松山地方祭

今日から3日間、豊穰の喜びを込めて秋祭りが行われています。

二番町の繁華街は夕方から今も賑やかに御神輿が行ったり来たり。

私自身はフツーにお仕事しているのですが、ちょうど窓際席の真横を御神輿が通るわけでして、ついつい心の中で「よいさ!よいさ!」となってしまいます。なかなかの迫力ですよ。

最終日7日早朝の鉢合わせは、派手というか荒れ狂うほど活気に満ちているので、きっと神様も「わっしょい!わっしょい!」となるんでしょうね。

ま、食いしんぼの私としましては早く収穫された新米が食べたいな~なんて思うくらいなのですが、あれだけ絞っていた身体も、色々とさぼっていて、今や下腹部が「わっしょい!わっしょい!」言ってるだけだったり。

食欲だけが「よいさ!よいさ!」とならないようにしないトナー、なんて考えていたお祭り初日の夜。

ニンニン

2012.10.02[火] 9月32日、長月晦日……。

ふぅ……。半期末?というわけで色々な締め切りに追っかけられていましたが、なんとかギリギリ9月末日の32日になんとか済ませました。

ここ数日は実営業もまったりのように見せかけてドタバタしてて、近くのコンビニのカレーパンしか食べてなかったので、今日になってやっとこさフツーのカレーライスを食べることができました。大満足です。

さて、9月の話はこれ以上引き延ばしても私がしんどくなるだけですので10月の話にしましょうか。振り返りませんいつまでも。常に前向きなのです。(だから反省することなくいつも泥酔するのでしょうか?振り返らないからわかりません)

そんなわけで?まずは今月の私が泥酔予定の日です。数ヶ月前から泥酔パートナーは決まっていたのですが、ずっと私もドタバタしていて、泥酔パートナー氏も地方祭が始まるし他にも多忙な方なのでドタバタしていて、日にちが確定していません。

確定次第お知らせいたします。

果物は“THE 秋”になってきました。ブドウも和梨も後半戦に入りつつあります。飲み忘れの無いように。

麦酒も冷え過ぎてない、まったり飲めるタイプの在庫が増えてきました。季節物も幾つか。たまに「この店は世界の麦酒が100種類くらいあるんだよ!」と間違った案内をするニワカな方がお見えになりますが、種類を売りにしているのは他のお店さんです。残念ながら弊店ではそんなに世界各国の麦酒はありません。ほんの数ヶ国の麦酒しか取り扱っておりません。ごめんなさい、期待ハズレで。

そしてそしてっ 琥珀色のお酒の似合う季節の始まりデス。夏場でも'50年代のバボーンをストレイトでちびりちびりと飲む方もいらっしゃいますが、やっぱり秋冬のほうがより一層良い感じだと思うのです。

個々の案内はサクッとできるアチラでアップするか、秋の夜がゲフンゲフンで長過ぎるとコチラでもアップするかもしれません。とりあえず今宵はゲフンゲフンで長そうな予感なので色々と仕込もうかなと。んなわけで、本日はこれにてドロンでゴザル。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
