独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.12.31[月] りゅうのしっぽにご挨拶

本日12月31日の営業をもちまして2012年の楽日とさせていただきます。

一部の奇特な皆さまには、今年もひとかたならぬご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。

来年も毎度お馴染み1月1日からの仕事始めです。

今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

それでは一部の奇特な皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


独奏

平岡 亮介

2012.12.29[土] あらもう肉の日なのね。

地球の自転が通常の3倍速で進んでいるかのような京子の語呂。

まったりのような、ドタバタのような、よくわからない状況ですが、例年こんなもんです。

31日まで突っ走らないとね。

そんなこんな?で生存報告くらいしかしてませんが、作業に戻ります。

ニンニン

2012.12.25[火] クリスマス(イヴ)営業

色々なところで、クリスマス・ムードを全開で醸し出したり、うちはそんなのカンケーナイです!的なスタイルを全面に醸し出したり、まぁ、それら全て含めてクリスマスなんですよね。

悲しいことにクリスマス感満載のお店でもエンド・オブ・ザ・ワールドのような殺伐としたクリスマス営業となったり、硬派?にクリスマスの“ク”の字も出して無くても幸せオーラ満載だったりして、結局のトコロ、お店がどう取り繕うとお店の雰囲気を作るのはお客さまなのですよねー。

さて、弊店はというと……。

なかなか興味深い、ある意味では恐ろしい、そして楽しい雰囲気となりました。お客さまが雰囲気を作ると書きましたが、当然ながらお客さまは今までの積み重ねの結果ですので、私の醸し出してきた雰囲気の影響もあるのでしょう。

本当に、なかなか興味深い、ある意味では恐ろしい、そして楽しい雰囲気の営業でありました。それがどういった状況であったかは割愛しますが、未来の自分へ向けての備忘録のキーワードとしてつらつらと。


独奏の一部の奇特な方々と、そして世界中の皆さまへ、笑顔と平和を願ってHappy Xmas!!

ニンニン

2012.12.23[日] マヒマヒ詐欺

昨日は小さなご縁が繋がり、お見えになってくださった方々、ありがとうございます。そして、ずっとお席を用意できず、お見えになってくださったお客さまを迎えることが限られ、ご迷惑をお掛けいたしました。結果としてマヒマヒ詐欺です。すんません。

お迎えできなかったお客さまには「俺が生きてる間は続いてもらわんといかん」と仰ってくださってた方もお見えになり、本当に申し訳ないです。

そんなこんなでドタバタ営業。閉店後は「数十年後もお互いにこうして飲んでいたいね」という同じ道を歩く方と、『ドキ!経営者は孤独なんだよ!プチ忘年会』という名の飲み会。

色々と今年あったことから、現状、そしてこれからのこと。色々とお話をして、もー飲めないブー。

明日も生き抜こう、などという、清く明るく楽しい飲食店とはかけ離れたカコワルイ現実的な言葉を書いちゃいますが、これもまた人の記録には残らない(でも記憶には残ると嬉しいなぁ、の)弊店らしさということで。

文章が支離滅裂?なのはちょいと過ぎたお酒の所為かもしれません。でも、程良い、からちょいとだけ過ぎたお酒というのは、ほんの少し人を優しく包んでくれる気がするのです。

これからもそんなお酒と空間を用意でき続ければなぁ、などと思いながらの置筆。

ニンニン

2012.12.22[土] BIG WAVE

今年最後の連休前だからなのか、二番町に人が湧いております。そしてなんとかイヴイヴだからなのか、サンタ率が意外と高いです。大きな袋背負ってなかったり、ミニスカ&ガーター・ストッキングだったりしますが。

そろそろ12月のピークなのでしょうか?もしかしたら、ずっと波は来ていたのかもしれませんが、今年の12月は1度も大波に乗り切れておりませんでした。そろそろこのビッグ・ウェーブに乗りたいところですが、これもまた今年1年の営業を反映した結果でしょうからニントモカントモ。

さて、今日はお客さまの結婚式。二次会向けのお店じゃないから先日はお二人でまったり零次会。

おっと電話でアイリッシュ・コーヒーの予約が入りました。なう。アイリッシュ・コーヒーをお二人に教えていただいた方ではありませんか。二次会終わったのかしら?

BIG WAVEには乗れないかもしれないけれど、小さなご縁で繋がっている波には乗れるかもしれません。さーてホイップするとしましょかね。

ニンニン



2012.12.20[木] 世界終末カウントダウン?

何やら明日で世界終焉らしいので、今夜はイヴだそうです。

というわけで、まったりしている場合じゃないのです。

DSC_1040-s.jpg


明日は二十四節気での冬至です。江戸時代辺りから冬至に柚子湯に入れば風邪をひかない、なんて言われてますので折角だから柚子のカクテル飲んどきますか!風邪ひいても1日で世界終焉ですけど!

DSC_1055-s.jpg

ちょいと前に珍妙な形のお酒を開封してました。懲りずにお酒紹介の長文を作成していたんですけど間に合いません!折角だから飲んどきますか!

DSC_1039-s.jpg

半世紀ほど前の変なマグをいただいたんで当時のお酒を用いて試作を重ねていました。しかしながら、どうしても納得できなくて間に合いません!折角だから?飲んどきますか!

いっそのことクリスマス・ケーキも早めに食べといたら良いかもしれませんよ!

それでは最後の夜になるかもしれませんので現場に戻ります!皆さん良い晩餐を!

ニンニン

2012.12.17[月] 年末年始の営業予定

非常にしょんぼりなのですが、独奏内閣府で相談した結果、今月の不動ドアの日を諦めました。

そんなわけで?毎年恒例の年末年始の営業予定です。

年内
12月31日まで。
年始
1月1日から。

以上

独奏全スタッフによる忘年会も開催し損ねているので、もしかしたらこっそり早仕舞いして何処かで独り涙酒、なんて日ができるかもしれませんが、お察しくださいませ。

ニンニン

2012.12.16[日] ダメ。ゼッタイ。

DSC_0993-s-s.jpg


銘柄の問題ではなく、似たようで違う物。特に左側は飲んじゃ、ダメ。ゼッタイ。入手しやすい某ヤフオクにも色んな銘柄が出てたりしたんだけれど、アレを飲んでる人がいるかと思うとゾッとします。

噂には聞いていましたが、怖い物飲みたさにしても手痛い出費でした。それでも噂話よりも体験です人柱です。お勉強になりました。

といっても実はコレ1年前のお話だったり、入手したのはもっと前だったり。当時はこの手のネタが微妙にタイムリーだったし、メジャーなBARにも置いてあったみたいなので、書くのはリスキーかなと思いましてん。餅論、勿論、いまだに何が真実かは断言できませんけど。

ちなみに右側は信頼度高いけど、素敵な値段過ぎて飲む方が限られてしまうから、まだ開封できるほどの甲斐性無いですハイ。相変わらずお小遣い5000円を全額巻き上げるけど、「それでも飲みたい!」という方がいるくらいの環境が好きなのです。恐らく倍以上の金額でもソッコーで売り切れるでしょうけど、その辺りは商売下手でよいと思っています。弊店では年に1度のお祭り用のお酒ですからね。

ニンニン

2012.12.12[水] '12年12月12日12時12分12秒

皆さんは何してましたか?

なんてことない、ただの一瞬ですが、意識して過ごした方もいらっしゃるかしら?

ちなみに私は寝てました。ゲフンゲフン

そして毎年恒例「漢字の日」に選ばれた今年の漢字は「金」だそうです。

金環日食やロンドン五輪での金メダル、東京スカイツリーの開業?や、山中伸弥教授のノーベル賞受賞?などで、「多くの金字塔が打ち立てられた」ことが理由に挙げられたそうです。後半は苦しい気もしますが、1年の終わりに相応しく、縁起の良い漢字です。

そういえばお金といえば漢検協会事件は結局どうなったのかしら?「金」が選ばれたということは、もうこの事件は過去の物ってことかしら?

ま、ま、黒いお話は置いといて、この漢字を見て思い出しました。年末ジャンボという清く正しいお手軽納税をしなければなりません。

あ、肝心なことをも1つ思い出しました。「金」といえば、金柑のカクテルも始まってます!コチラもお忘れなくー

ニンニン

2012.12.09[日] OLD GRAND-DAD 1916-1934

珍妙なお酒があるのでマニアックなお店だと言われることもありますが、意外とフツーの方が飲んでたりします。曰く、同じ時間とお金を使うなら、と。

そんな貴重な時間を邪魔して1枚パチリ。

DSC_0996-s.jpg

普段はショット・グラスなんだけど、この香りをいつまでも楽しみたいから!ってことで、テイスティング・グラスにチェンジ。

DSC_1017-s.jpg

まったりとした空間で、待ったりとした時間を過ごすには、ちょうど良いお酒かもしれない。ただ、これが週末金曜日の繁忙時間帯でなかったなら……。

ニンニン

(土曜日はドタバタだったんだから!w)

2012.12.07[金] ル・レクチエ

少し前に届いていたル・レクチエの追熟が少しずつ進んできましたので、今日から全力でオススメします。

DSC_0886-s.jpg

元々香り豊かなル・レクチエに、ボンベイ・サファイアというちょいとお上品な香りのジンと、ほんの少しだけキュンメルというキャラウェイ主体にアニス、クミンなどの独特な香りのシュナップスをあわせて、一部の奇特な方々の鼻に悪戯をしております。よろしければ如何かしら?


という、過去ログから引用して、イメージを撮ってみました。ただ、今年はまだキュンメルより生姜風味のほうが向いている気がするので、しばらくは生姜風味でいきます。

ある程度用意していて、発送予約もしているので今月中旬くらいまではあると思いますが、苺みたいに長ーく出回ってるわけではないので興味のある一部の奇特な方々はお早めにー

ニンニン

2012.12.06[木] Whisky World 2012 DECEMBER


Whisky World/2012 DECEMBERWhisky World/2012 DECEMBER
(2012/11/29)
不明

商品詳細を見る


前号がバーボン特集だったので“だろうな”と思っていましたが、今号はほぼ記事広告のみとは……。これが現実でしょうけど、いいんです、琥珀酒全般が好きなので毎号楽しく読んでます!

今回の特集は「映画とウィスキー」です。私はまだ観ていないですが、今月から上映されている『007 SKYFALL』でも色々なお酒を飲むシーンがあるそうで、これも楽しみ。早く観なきゃ!

ニンニン

2012.12.05[水] REPEAL DAY

毎年この日を楽しみにしておられる一部の奇特な方々も、徐々に移り変わり行き、5年前からずっとお飲みになってる方は何人いらっしゃることやら。

それでもまぁ、今年も公にお酒が飲めることに感謝して、アノお酒を開封します。

去年はイレギュラーな事態が発生したのだけれど、これはごにょごにょ。詳しくはウェブで!とはいかず、たぶん残さない方が良いので、詳しくはリアルで!

コチラをご覧の方は今日が何の日かわかると信じて、手抜き更新の補完はアチラでしまっす。(たぶん)

ニンニン

2012.12.03[月] Underberg

(……きこえますか…きこえますか…一部の…奇特な…方々… 店主…めがねです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…忘年会で…胃も疲れて…くるでしょう… そんなとき…あなたが…飲むべき…ものは…薬局で…売っている…某ヘパリーゼでは…ありません… コンビニで…売ってる…ウコンの某でも…ありません… Underbergです…BARで…売っている…Underbergを…飲むのです…Underbergを飲むのです…)



上記が???な方は気にしないように~小ネタですよ小ネタ。


久々にウンダーベルクのご案内です。独奏ではこんな形でディスプレイされています。

DSC_0969-s.jpg

初心者の方に簡単に説明すると、ウンダーベルクとはBARの胃腸薬、というか健胃酒です。皆さん最初は私に騙されてると思って(ヒドイ話ですね)疑いの眼で飲むのですが、飲んだ翌日スッキリ!という体験者多数のため、徐々に需要が高くなってきています。そしてそこに輪を掛けるようにお酒を飲む機会の増える時期になりましたので、さすがにストックが心許なくなってきました。

そんなわけで?年末仕様としてディスプレイを増やしてみたり。

DSC_0943-s.jpg

ウコンの力にウコンを増量したsuperというラインがあるように、ウンダーベルクにもスーパーがあります。

DSC_0971-s.jpg

嘘ですごめんなさい。スーパーなんてないです。こちらはアルコール度数が5%高いデッド・ストックで、今から30年以上前のウンダーベルクです。興味のある一部の奇特な方々にはコチラも如何かしら?

このラインナップならば、一部の奇特な方々の胃腸も連戦連夜の忘年会を立派に戦えるはずです。勿論、最後の1杯だけでなく、胃腸の元気な早い時間からのご来店を全力でお待ちしてますっ (本当にお伝えしたいのはこの一文だけですっ)

ニンニン

2012.12.01[土] 師走朔日

あっ!

という間に、突入しています。

しわ~っす

なんて言ってる時間があったらザクロむきむき。他にもアレコレ。

琥珀酒も果物も麦酒も色々と営業しなきゃなんないのですが、今日はこれにてドロンでゴザル。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
