独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.06.30[日] 水無月晦日

本日6月30日で今年も半分が終わります。ということで?夏越祓の日なのです。今年上半期に知らず知らずのうちに積もった罪や心身の穢れの重みで四十肩になりそうな勢いだったので、三津の厳島神社で茅の輪をくぐって重いのを祓っていただきました。これできっと下半期も一安心デス。

写真 (10)-s

それからいつものお店でたこ焼きと珈琲豆買っていつもの浜辺でたこ焼き食べて、いつもの水無月晦日のお仕事です。目まぐるしく変わりゆく世の中、変わらない風習ってのも良いモノです。

ニンニン


2013.06.28[金] あたらしい“ものづくり”

DSC_1529-s.jpg

先日はラオスでニッポンのおっちゃんが定年後に造り始めたラム「ラオディ」のご案内をしましたが、実営業で意外と好評なので、今回は日本の大手自動車メーカー協力会社が起ち上げたラム「NINE LEAVES」のご案内。

3月に酒造免許を取得して、同月に文字通り生まれたてホヤホヤのラムです。

詳しくはリンク先を見ていただくとして、ニッポンのおっちゃんたちの間でラムが流行っているだけではなく、色々と考えた上に行動を起こした、これもまたあたらしい日本の“ものづくり”のありようの1つかな、と。

かたちのあるモノを提供しているような、かたちのないモノを提供しているような、悩ましい仕事を生業としている店主めがねですが、私にはこれから何が出来るのかしら?

はてさて。

んなこと考えながらぼーっと月末週末ボーナス日を過ごしたら怖いのでサクッと更新。これにてドロンでゴザル。

ニンニン



2013.06.25[火] 本日は休業いたします。

DSC_1311-s.jpg

アチラを見ている方は使い回しやと思うかもしれませんが、画像の有効活用ということで……。

ニンニン

2013.06.22[土] 土曜夜市!

先日もチラリと書きましたが、松山市民にとって夏の風物詩である「土曜夜市」が今日から始まりました。その影響で二番町の繁華街も早くから人が湧いております。きっと皆さん街の人気店に向かっているのでしょう。

ならば!



二番町の底辺として、そのおこぼれでも待つとしましょう。

本音か冗談かはさておき、きゃっきゃしてる家族連れやてぃーんねいじゃーが多いので、基本まったり独奏はゲフンゲフンかもしれませんが、繁華街が元気なのはイイデスね!

大都会と違ってイメージで街の棲み分けができるほど大きな繁華街が他にない松山なので、老若男女ごった混ぜの繁華街は楽しいトコロって若い頃から親しんでくれたらな、て思います。

私も子供の頃から土曜夜市は楽しみだったのですが、まさか数十年後に二番町で楽しみを提供する側になるとはねぇ。

むかしっからだし、きっとこれからもずっと、であってほしい、梅雨明け前に松山の夏の風物詩が始まりました。

ニンニン

2013.06.21[金] げっしーで夏至

空梅雨だった松山に生息する者としましては、台風4号リーピさんは良い感じで梅雨前線を刺激してくださいました。しかしながら貴殿はゆとり台風か。農作物を扱っている以上、迂闊なことは言えませんが、今朝就寝する前の私をあそこまで盛り上げておいて、昼過ぎに目が覚めたら温帯低気圧にレベルダウンとは何事か。がっかりだ。

とはいえ、あのままがーっと行ってたらエライコトになってたので、胸をなで下ろした方も多いことでしょう。その空気を読んだ仕事っぷりに敬意を表しまして、偏った品揃えの弊店だから?にしては何故か?在庫してある故リーピさんの故郷ラオスのお酒のご案内。

といってもラオラオとか自家蒸溜してるようなネイティヴ過ぎるお酒ではなく、ラオスで日本のおっちゃん達がサトウキビから自前で作っているラムです。ラオスというテケトーな感じを醸し出している国で、テケトーな感じで売り出してはいるけど、実はラム・アグリコールというテケトーなのに繊細という感じのタイプのお酒です。

この手のお酒はココではバボーンやフルーツほど好待遇で営業されてはいませんが、多少は在庫してあったりもするんですよ。

まんまストレイトでちぴちぴお飲みになる方もいますが、カイピリーニャ風にすることが多いですね。

PicMonkey Collage2013062101-s

気が付けば夏至です。明日から土曜夜市が始まるというのに昼間は短くなるってなんか変な感じです。しかも今日の気温は19℃とかなんぞって感じです。夏っぽいお酒の営業し辛いところですが……、夏はこれからが本番!ゆる~く南国のお酒でもいっときますか!

ニンニン

2013.06.20[木] 土曜夜市といつものご連絡。

松山市民にとって夏の風物詩である「土曜夜市」が今週末から始まります。といっても真夏日&空梅雨からの台風接近中で何故か寒くて(20℃)実感無いのです。

というわけで?

今年も忘れてましたが、夏のしばらくの間、土曜日だけ15時にゆるゆる開店します。一昨年までは日曜日でしたが、昨年から土曜日ですのでお間違えなきようよろしくお願いいたします。

夏の日射しをアテに酒を飲みたいんだ!という私と同じベクトルを持っている一部の奇特な方々をお待ちしております。例年通り、たぶん何も特別なことはしません。フツーに15時から開いているだけですが、よろしければ如何かしら?

ニンニン

2013.06.19[水] 桜桃忌

20130619cherry.jpeg


今日6月19日は桜桃をつまみながら酒を酌み交わし太宰を偲ぶ日。三鷹の禅林寺には今年も多くの人が参拝しているのでしょう。そんなに傾倒していたわけではないですが、若かりし頃に私も一度くらいは、と思いながらもいつの間にか太宰の年を越えてしまいました。

今さら太宰?というと少女趣味っぽい気もしますが、先日ふと私の海馬で混線したのか矢野絢子の曲がふわっと頭に浮かんでたので、そんな時期なんでしょう。

リーピのお陰で梅雨前線が刺激され、今日の松山は空梅雨のなか、久々の雨模様。太宰が入水した日の玉川上水も雨で増水していた時期だったらしいけど、なんとなく、桜桃忌には雨が似合います。

今日はちょいとさくらんぼでも食べるとしましょかね。(画像はチェリーですけれど)

ニンニン

2013.06.18[火] リーピ参上

予定通りフィリピン東にたむろしてた温帯低気圧が台風にクラス・チェンジしました。名前はリーピ(ラオスの滝の名)とのこと。日本語の響きからするとなんとなくかわいい感じですが、"li phi falls laos"とか"Somphamit in Don Khong"とかで検索してみるとなかなか険しそうな画像が出てきました。

こんなゴツゴツした岩場の滝に流されると挽肉ですね、間違いなく。

子供の頃に習ったメコン川最大の島であるコン島の滝群に世界遺産のワットプー!くらいは聞いたことあります。ここの滝がソンパミット(リーピ)の滝とコーンパペンの滝だったんですね。画像で見るだけでも魅力的な場所です。

あぁ誰か私をワットプーに連れてって。

とPC前でカタカタとタイピングしている私はまだまだ努力が足りないわけで、頑張ってる近隣BARの方々は今週は国内外に研修旅行に行ってるわけなんだな、これが。

そんなデキルBARの方々が選ぶ日程というのは過去の実績を踏まえているわけで、やっぱり街中がゴーストタウンになってるわけなんだな。

努力の足りない私としましては、近隣BARのおこぼれを期待して通常業務(お掃除?)に戻るとしましょかね。

んがぐぐ

2013.06.12[水] ヤギ!

どうやらヤギさん(台風3号)は“むあっ”とした真夏日だけを残して愛媛を離れていった模様です。

おかげさまで?今週は暑気払いにお見えになってくださる方もちらりほらり。

ミント系や酸っぱい系の爽快なカクテルや、ちょいと冷やしめの苦いとか酸っぱいとかの麦酒が人気デス。

琥珀酒もオン・ザ・ロックやソーダ割りが増えてますね。

最近バーボンの紹介をしていなかったので、「もうあんまり扱ってないのかと思ってた」と言われたのですが、独奏は沢山の種類のバーボンをストックしているのじゃなくて、種類は限られるけど同じのを何本も所有しているケースが多いので、一度紹介したのはもう書かなくて良いかな、て思ってました。

いつか独立した時に無料広告ための練習にと2000年から始めたweb日記から、少しずつ日本語パッチが出来てきて四苦八苦しながら立ち上げたMovable Type 2.5辺りからweblog始めて、紆余曲折を経てFC2blogに移って気が付けば足掛け10年以上過ぎてるわけで、書かなくても良いかな、が多くなってたんでしょうね。

やっぱり案内くらいは重複しても書かないとアカンね。

あとは気力の問題かに?

んがぐぐ

2013.06.08[土] Whisky World 2013 JUNE


Whisky World / 2013 JUNEWhisky World / 2013 JUNE
(2013/05/31)
不明

商品詳細を見る


「アメリカンウィスキー蒸留所大カタログ」特集です。かなりスピーディに簡潔に取材されたことが書かれてます。やはり現地に赴いた話は良いですね。なるほどなーと思うところがたくさんあって面白かったです。勿論、あれ?とかもうちょっと痒いトコロを、なんてのもありますが、この辺りは、詳しくはWEBで!ではなくて、7月7日21日に開催されるフェスで!ってところでしょうか。興味のある方は如何かしら?

私も行きたいけれど、今月の頑張り次第でしょうか!?

安西先生……仕事がしたいです……

ニンニン

2013.06.07[金] Beer&Pub 2013 SUMMER


Beer&Pub 2013 SUMMER Vol.7Beer&Pub 2013 SUMMER Vol.7
(2013/05/10)
不明

商品詳細を見る


いつの間にか休刊して、いつの間にか復刊した『Beer&Pub』を買ってみました。進化するクラフトビールと書いてあるとおり、全国的には盛大にイベントも行われて需要も認知度も高まっている感じなのですが、保守王国松山にはやってきておりません。

努力不足と言われればぐぬぬなのですが、ご飯のない弊店は昨今流行のPubスタイルとは違うのでゲフンゲフン。どちらかというとまったりちびちび地麦酒飲みながら語らうスタイルなのです。

ご飯できる方で地麦酒の美味さ知ってる人っていないかなぁ。食べ飲みには行きたいのよねぇ。なんてつぶやきレベルのエントリー。

季刊っぽいので、興味のある方は如何かしら?

ニンニン

2013.06.02[日] 不動ドアのお知らせ(2013水無月)

まったりとかいってたのに、昨日は一部の奇特なフルーツ・パーラーな方々のラッシュで果物ほぼ完売。満席で多数のお客さまをお断りしまくり、まことに申し訳ございませんでした。き、金曜日はまったり以下だったのに~

ま、そんなもんです。

人生山あり谷あり、というわけで?今日は霧雨の中、山あり谷ありというか山と谷しかないところを泣きながら走って昨日の反省をしておりました。ちょいと関節に違和感。怪我をしたら意味ないので、今月も不動ドアという名の休業日のご案内デス。

6月4日(火)
6月25日(火)

よろしくお願いいたします。

ニンニン

2013.06.01[土] 水無月朔日

例年より9日早く梅雨入りしたのにあんまり存在感のなかった梅雨ですが、今日はしっかり降ってます。

ハロー6月、ハロー梅雨。

祝日がない、ジメッとして鬱陶しい、なんて言われてるけど、意外とキライじゃなかったり。

スカッと爽快なカクテルでもいいし、雨音に溶け込むくらいにまったりしてもいいしね。





支払終えた月初くらい、こんな気分で居たいわな~(爆)

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
