独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.07.24[水] 不動ドアのお知らせ(2013文月)

なんだか夏バテしてるのかなーと思っていたら休日取るの忘れていました。現実逃避しての心の休息も大事ですけど、身体の休息も大事です。(ですよね?)なので、急ではありますが1日休業いたします。

7月25日(木)

は不動ドアです。なんとなく決めましたが、滝に打たれに行くわけではございません。たぶん。

ニンニン




2013.07.23[火] あついですねー!

そんな貴方に一服の清涼感

IMG_1137-s.jpg

先日チラリと時間が出来たので東温市の白猪の滝にてプチ滝行してきました。ぱ○つまでびしょびしょで滝に打たれながら、なんだーかんだー明鏡止水モード。

……に、なるわけもなく、冷たすぎてきゃっきゃしてただけかもしれませんが、なかなかの良い時間を過ごしました。

スッキリ爽快なカクテルはたくさんつくっていますが、一服の清涼感を醸し出せる空間作りはなかなか難しいですねぇ。

ココントコたまにドタバタした時に制御不能になることがありチト悩んでおります。また滝に打たれてこよーかなぁ

ニンニン

2013.07.19[金] 桃○

やっとこさ桃が安定してきたので桃のご案内。

写真 (12)-s

桃○大好き?の店主ですが、画像の桃と桃○とは何の関係もございません。お客さまが減ってもシリません。なんつって

ニンニン

2013.07.17[水] 飲み屋のウェブログ支店のはずなのですが……

またしてもこんなところで現実逃避……
IMG_1081-s.jpg

360度に広がる展望を期待していったのですが……
IMG_1090-s.jpg

二度見どころか何度見てもどんなに目を凝らしても二郎笈は見えるはずもなく、アタマの中も視界も真っ白……
IMG_1085-s.jpg

剣山といえばキレンゲショウマなので……
IMG_1122-s.jpg

雨が降り出しつるつる滑る中、鎖の行場「おくさり」を泣きながら乗り越え……
PicMonkey Collage20130715

ひーこら言いながら歩いたけどキレンゲショウマが咲くには10日ほど早かったみたいで画像なし……

というのもなんだし名前は自信ないけど他のを幾つかトゲアザミ、シコクフウロ、ヒメフウロ、マルバマンネングサ、オトギリソウとかあとなんとか……
PicMonkey Collage2013071501

先日の石鎚山のときも今回もアサギマダラが少し飛んでたけど、これまた画像なし……

土砂降りになったのでリフトにて下山……
IMG_1127-s.jpg

“……”ばかりでしたが、これも自然と付き合うってことなので、実際にはとても楽しんだ1日。もちろん帰ってからも充実した営業でした。次は真面目に?営業ウェブログになりますよーに

ニンニン

2013.07.14[日] 平常運転

連休中日ですが、平常運転です。も少し休めるようになったら愛媛FCvsヴォルティス徳島のナイト・ゲームを観に行きたい店主めがねでございます。うーん、四国ダービー……。

そんなわけで?アチラでアップされている楽しそうな夏の催しのタイムラインを指くわえて眺めつつ、独奏は今日もまったり営業中です。

夜はふらふらで動けないよー、なんて方も多いかもしれませんが、元気モリモリ余ってる方、昼間に元気使う暇のなかった方、行きたいお店が閉まっててしゃーなし、なんて方でありましても、お待ちしております。

ニンニン

2013.07.12[金] お山開き大祭

先日、お山開きの期間はロープウェイが4時くらいから運行するという話を伺って、何も考えず(←悪い見本)お仕事明けに登拝して参りました。

始発のロープウェイは白装束の方ばかり。ロープウェイで登っている間に空と山の境目が出来始め、着いたところで御来光。
IMG_1028-s.jpg

入山する前にお祓いしたり、いつもと覚悟が変わりました。
IMG_1071-s-s-s.jpg

今年最初の試しの鎖。日が昇るの早いです。
IMG_1031-s-s.jpg

いつも通り、一、二、三の鎖を登らせていただき。
IMG_1044-s-s-s.jpg

いつもの場所で足取りを振り返るけど、こんなに天気良い日に来たのは初めて。
DSC_1572-s.jpg

いつもより時間が早い所為か、陰影がハッキリしてて、こんな綺麗な天狗岳を見たのは初めてで、瀬戸内海側は大島まで見えました。
DSC_1573-s-s.jpg

でもやるこたぁいつも一緒。ぼけーっとしてるところを参拝者の方と撮りあいこ。厳かな神事も見てたのだけど、こういう写真を撮るのは苦手なので一切無し。
DSC_1585-s-s.jpg

途中で飲む冷やしあめゆで体力400円分回復して、最後の八丁から上り坂を軽く走り。。。
IMG_1070-s.jpg

帰ってお仕事。行って良かったとある仕事明けから仕事前。不思議と眠気はないものデス。

ニンニン

2013.07.09[火] 梅雨明け

個人的には数日前に梅雨明けしておりましたが、世間的にも四国地方も8日に梅雨明け宣言。だって連日34℃台で猛暑日手前ですもんね。

というわけで?暑いところのお酒のご案内。

IMG_0979-s.jpg

なんとなくクールなデザインで涼しげな感じのお酒はメキシコのテキーラです。昔ながらのイメージを引き摺っている方は“(´Д` )”な感じになったかもしれませんが、現代のテキーラは蒸溜酒先進国の技術が導入され、ある意味“セレブの酒”としても認知されてきているみたいですのよ。身近なお酒で例えるなら一昔前の焼酎と今の焼酎みたいなものでしょうか。

以前のテキーラだと塩とライム必須な感じでしたが、今は蒸溜所によっては塩はつけないでくれ、なんて蒸溜所もあります。

“(´Д` )”なテキーラを若かりし頃に浴びてきた店主めがねといたしましては少々センチメンタルになるトコロですが、これはこれで現代のテキーラとして繊細な香りを楽しんでみるのも酔い鴨デス。

これからの季節、ラムも良いけど、気分に合わせてテキーラも如何かしら?どちらも共通項はジメジメメソメソしたしかめっ面が似合わないってトコ!

お よ ろ し う

2013.07.05[金] ふがふが

ニワカ暴風雨の翌日の今日はまさかの猛暑日の松山です。天気図読めないけど梅雨も明けたかな?

今日はまったりながらも早い時間からえっちらおっちら。とはいえ、こんな時間に空白ができてしまいましたので、微妙にゲフンゲフンなのでしょうか。最近は人の流れがさっぱりわかりません。気合い入れてたら肩透かされ、控え目にしてたらドタバタになったり。

ま、わからないから日々楽しいんですけどね。

さてつらつらPC前にいても碌なコトないので、ふがふがするとしましょっと。“内容が無いよう”なエントリーなんだけれどもこれにてドロンでゴザル。明日は15時から~

ニンニン

2013.07.04[木] Ardbaiueog

PicMonkey Collage20130704-s


たまにはシングル・モルト・スコッチ・ウィスキーのご案内。

ピート由来の煙たい香りが特徴のArdbeg蒸溜所から毎年発売される限定品、今年は「Ardbog」という名前です。“アードボッグ”です。bogというのは前述のピートが採掘される湿地=Peatbogに由来してるとのことです。まぁ、洒落でつけてるんでしょうね。

詳しい説明が気になる方はきっと何処かでもう目にしているでしょうから割愛。

詳しい説明に興味のない方向けには本日のニワカ暴風雨のため?長々と無駄話。

Ardbeg蒸溜所は「Ardbeg MOR」という特大4500mlの「Ardbig」と呼んでも差し支えないくらいの製品も限定で出したことがあります。

そして現在親会社はLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)というコングロマリットなので、もしかしたらいつかはコラボして「Ardbag」という素敵なロゴ入り高級鞄も発売される“鴨”しれません。

あと1つはなんだ、そう、「Ardbug」ですか、虫ですかそうですか……。んんっと。語呂合わせ面倒ですね……。



昨年の限定品(当店売り切れ)はArdbeg原酒を宇宙実験で使ったことに記念して「Ardbeg Galileo」という名前でした。きっとこの時の原酒に小さなエイリアン(虫)が混入して……。

すみませんすみませんすみません!

お粗末な駄文、大変申し訳ございません。全てニワカ暴風雨の所為にしておきます。今はポツリとも降ってませんけど。

Ardbogは1本限りの入荷ですので興味のある方は如何かしら?Ardbugはないですけど、フツーのArdbegなら常時在庫してますので、比較するのも面白い鴨。いやー、無駄に長い営業酒飲み話でした。

ニンニン

2013.07.03[水] はんげあめ

昨日は暦の上では半夏生。この時期に降る雨のことを半夏雨といって、大雨になることが多いといわれています。

そんなわけで?今日の松山は土砂降りの昼下がり、でした。もう雨は上がっているけど、こんな感じであと数日続くんでしょうかねぇ。そして梅雨が明けて夏本番!だったかな?毎年のことなのについ日常に流されて忘れてしまいます。

DSC_1558-s-s.jpg

窓際でカイピリーニャ飲む半夏雨

なんつって

ニンニン

2013.07.01[月] 文月朔日

さーて2013年の後半戦の始まりデス。

昨日は心身共に清らかになったお陰か、まったりながらも怒濤のお客さま。前日までの金土がガッカリだったので有り余るほどに穢れていたのでしょう。これからまた日々穢れていくので、いろんな所でお祓いしていただこうかな、と目論んでいる店主めがねでございます。

山が呼んでる木がします。

石鎚山も今日からお山開きが始まったことだし、今夏も寝る間を惜しんで?愛媛の自然を散策するとしましょかね。

そういえば世界文化遺産になった富士山も登録後初めての山開きなので、それを記念してこんなの仕入れました。

写真 (11)-s

嘘です、スーパーで記念フェアやってたので試しに買ってみた7月バカ?です。んなこと言ってるから穢れてくんだろうなぁ……。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
