独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.10.31[木] 台風月晦日

ドキドキ営業の10月も今日でお仕舞いです。なんだか年中ドキドキ営業をしている気もしますが、実際にそうなのだから仕方ありません。プライベートでもドキドキを忘れたくない店主めがねでございます。

台風だらけの10月は、台風と共に暖かい空気が入ってきたり、過ぎ去ったあとに冷たい偏西風が流れ込んできたりして、三寒四温なのか三温四寒?なのか、はたまた半寒半温のような流れで、なんとなく秋を感じにくい月だったような気がします。

もしかしたら地球温暖化トカナントカの影響で気候が変わりつつあって、台風は夏の終わりの風物詩から、短い秋の風物詩になっているのかもしれません。果物は晩生の和梨や柿だったので秋っぽいっちゃ秋っぽかったのですけどね。琥珀色酒の需要も徐々に増えてきておりますが、麦酒はまだ夏向けの需要が多かったり。秋向けの麦酒というのが自分でまだ固まっていないから提供できていないのかもしれません。

月が替わって霜の月になろうと冬が立とうと、しばらくは秋が続くと信じて小さい秋のお酒を探してみるとしましょかね。

ニンニン


2013.10.30[水] 不動ドアのお知らせ(2013霜月)

21号ウーティップから始まった10月の台風祭も現在活動中の29号クローサでお仕舞いとなるのでしょうか?何の責任もない子供ならば40号まで行くかなーなどときゃっきゃしていたと思いますが、気が付けば重たいモノを背負ってしがらみだらけの二番町の底辺を這って生活するようになるとそうもいきません。一気に肌寒くなってきたのでそろそろ鍋でも食べたいのですが、地元の葉物をあまり見かけません。農作物の出荷状況と値段が例年とちょと異なりドキドキしている店主めがねでございます。

そんなドキドキする霜月の不動ドアのご案内。

11月6日(水)
11月17日(日)

休業いたします。そして

11月3日(日)

開店時間が少し遅くなります。ドキドキ言うてるワリにはフツーにお休みしますが、これも今年のラスト・スパート前の一息ということで、およろしうです。

ニンニン



2013.10.29[火] 営業車

気が付いたら1週間以上更新していませんでしたが、相変わらず元気に?過ごしています。

どんな感じかと説明するには長くなりすぎるのでiPhone画像フォルダから少々

20131020124426-s.jpg
雨だというのに数千人が参加したサイクリングしまなみ2013の駐車場です。田植えできるほどのこの駐車場が一番の難所で、視界も悪く雨降る中、自転車で料金所を通過して高速道路を走ってきました。関係ない方からするとアフォらしく思うかもしれませんが、水溜まりで遊ぶ子供のようにきゃっきゃして楽しかったです!

20131020164030-s.jpg

この日のフォルダからもひとつ独奏の営業車の画像でも。奥の15年選手の4輪は私の下駄代わりなってくださってるパンダさん。この子と共にそれこそ数百軒という酒屋さんを巡って、今独奏のバック・バーに並んでいる埋もれた名酒を探し出していました。今は遠方での果物の仕入れや私の現実逃避に付き合っていただいてます。修理代から維持費までそろそろ洒落にならないのですが、欲しい車も見当たらないので天寿を全うするまでお付き合い願うつもりです。

そして手前の二輪車が日々の仕入れの営業車です。折り畳み性能程々、乗り心地程々、スピード程々、という秀でた何かがあるわけではないのが長所でしょうか。同等の先代の営業用二輪車が盗難に遭い、写真1つ撮ってなかったので今回は撮ってみました。本格的なロード・バイクが多い中、この子でサイクリングしまなみ2013に参加しました。本気のロードを買う予定はイマントコないです。はまりそうだし、営業車には不向きだし。



画像ではないですが、アップできてるかな?こんなトコにも行ってました。雨のサイクリングしまなみ2013も楽しかったけれど、晴れた瀬戸内の島々も楽しいよってことで、先日は上の営業車二台を駆使して岩城島に行ってきました。画像をマウスでグリグリできます。アップできてれば。もちろん、営業車ですので正しくは二台を駆使して採れ立ての無農薬レモンを仕入れてきた訳ですが。

そんなわけで?営業車の活躍あっての独奏の年代物のお酒たちや果物があるのです。というお話でした。

ニンニン

2013.10.19[土] KAKI

DSC_7549-s.jpg

画像はちょいと昔に撮ったのを使い回してます。今は柿の品種が替わって縦長ロケット型の西条柿です。もともと渋柿なので渋抜きされた西条柿はあんまり日持ちしないのですが、甘っとろさに惹かれて近年は西条柿メインで取り扱っています。

カクテルの仕上がりも独特で好みの分かれる果物ですが、栄養価も高く風邪の予防や二日酔いにも良いとされていますので、気温が下がり始めて体調を崩しやすい今、猛烈にオススメしております。

ニンニン

2013.10.18[金] Whisky World 2013 OCTOBER


Whisky World / 2013 OCTOBERWhisky World / 2013 OCTOBER
(2013/09/30)
不明

商品詳細を見る


前号の続きのような特集です。前号の続きのような、というわけで前号と同じくバボーンの記事は皆無です。本場ケンタッキーでは年に一度の祭典があったはずなので次号では少しは記事が掲載されるかしら?

今号の特集の日本の蒸溜所ですが、私がオススメしまくる所為か一部の奇特な方々も大人の社会見学に行く方も多く、今年も白州、余市、宮城峡などのお土産話をたんまり伺いました。

ココントコ四国を脱出できていないので私もそろそろ何処かに飛んでいきたいなぁ。

と、週末繁忙時間帯にエントリー更新しているようではまだまだ無理かなぁ。真面目に仕事に戻るでゴザル。

ニンニン

2013.10.17[木] OLD TAYLOR

20131016202732-s.jpg

向かって右から
1940SPRING-1947SPRING BOTTLED IN BOND
1966SPRING-1970FALL BOTTLED IN BOND
1980s 86PROOF

60年以上前に瓶詰されたバーボンなので目が覚めるまで少々時間が掛かりました。先の大戦を挟むからかOLD TAYLORの7年物というのは当時としては少し長めの熟成期間なのかなぁ。戦時中は工業用アルコールの製造をすることになるので原酒不足になったという記事を読んだ記憶があったような、妄想のような……。アルコール感は真ん中のボトルよりやわらかだけど、味わいはふくよかです。

私が生まれた年に瓶詰めされた真ん中のコはラベルの状態がイマイチなので不安でしたが4年物の軽やかさはあるけど飲み心地はしっかりあります。

'80sはもうOLD TAYLOR蒸溜所で造られてなかったんだったかな?確か'72年まででその後はクロウだったような気が。(最近記憶が……)バーボン・ブームの'80年代-'90年代初頭に松山ではOLD TAYLORとかOLD CROWが流行っていたので私もお世話になりました。コレはコレでコスト・パフォーマンス良くて好きです。“テイラー・ガス”とか“クロウ・ガス”とか、ソーダ割り(今でいうハイ・ボール)のことを○○ガスって当時のネイティブのバーに通うお兄さんお姉さん方が言ってました。

バーボンのエントリーとか今年の2月鰤ですが、エントリー書くのサボってただけで相変わらず妙なの中心に開封しております。台風が過ぎ去り一気に冷え込んだので、石鎚山頂も霧氷がついたそうです。そろそろストレイト・ウィスキーをクピリ、が似合う季節になってきました。

ニンニン

2013.10.15[火] AGED 6 YEARS

20131015224751-s.jpg

2013.10.13[日] 行楽日和

皆さん行楽シーズンを楽しんでるみたいですね。お山の画像がTLに流れてましたが、富士山か中国かと言わんばかりの混みようです。他にも海や川など、私の周りの方々はホンマ元気ですな。

一方その頃ワタクシはと申しますと、ココントコ家の周辺で新築や取り壊しや道路工事などで眠りの浅い日々が続いている所為か、土曜日の日中はずっと寝ておりました。というか四六時中眠いです。

本日日曜日は、というか土曜日のお仕事明けからコソコソと支度して、日中は土佐藩を脱藩しておりました。

20131013114451-s.jpg

昨年に続き2回目の脱藩。あと何回脱藩できるかわかりませんが、ここのおもてなしはとても好きなので出来る限り参加したいです。

マラソンのシーズンに入りましたが、イマントコ全ての抽選に落選して来年のスケジュールは空白なのが、目下の悩み事でございます。

ニンニン

2013.10.11[金] 濱田亨近作展

何やら届いてました。何年ブリだろ?

20131010190742-s.jpg

たまにジョギングするフラットなコースの途中にある彫刻の作者。

20131004110705-s.jpg

現実逃避で走り始めた時に、よくココに立ち寄ってから現実に戻ってってました。

20131004110639-s.jpg

チケットも幾つか同封されてたので興味のある方は声掛けてくださいな。合い言葉は「帆を上げよ!」でお願いします。なんつって

ニンニン

2013.10.10[木] 冬物語

30℃超えの日ですが、コンビニにありました。

同じようなスタンスで、ストレイト・ウィスキーのオススメをしたいところですが、流石にできません。勿論、私は年中ストレイトですし、ご注文もありますけど。

何故だかアイリッシュ・コーヒーのご注文も増えてきてるのですが、コチラは年中提供しているので汗かきながらつくっています。

個人的に淹れる珈琲は少し前にホットになっていたのですが、アイスに戻りました。

私は短パンTシャツでもまだ冬を感じないのだけど、世間さまは冬なのかしら?

ニンニン

2013.10.08[火] 箔押し

20131007 202258-s

8月15日の55周年から2ヶ月、伺う度に満席で入れることはできなかったのですが、昨日は早い時間に伺えたので久々にハイボールをいただきました。

55thのコースターは今まで黒色と違って憧れの箔押し?なのかな。じっくりお話を伺いたかったのですが、あっという間に満席になり、私もサクッと2杯いただいておいとまいたしました。

ベロ酔いすることもなく静かな休日でしたので、次の休みこそは泥酔したいと思います?

ニンニン

2013.10.06[日] 圧倒的じゃないか、我が軍は

というわけで?4ヶ月ぶりにホーム・デー・ゲームだったので『愛媛FC VS 東京ヴェルディ』戦の応援に行ってきました。

結果は4-0の完勝!

テレビではたまに見ていて独奏以上にゲフンゲフンの成績だったので心配しましたが、圧倒的じゃないか、我が軍は

極早生の蜜柑も出回っていますが、やはり蜜柑の季節じゃないと愛媛FCは本気出さないのでしょうか?前節ガンバ大阪戦のジャイアント・キリングに続き東京ヴェルディも完封勝ちて。

個人的に愛媛FCのチャントで一番好きな「もてこい!」の掛け声も秋祭りど真ん中の日程でシンクロしてさらに臨場感が増しました。(あ、アウェイの方へ簡単な説明:「もてこい!」てのは秋祭りの神輿の鉢合わせの時の掛け声です)

勿論、三連勝を祈願して今回も(というか毎回ですが)じゃこかつバーガー・トリプルを食べましたよ!あとカツカレーとか太刀巻きとかげそ天とか麦酒とか麦酒とか麦酒とか。自転車で片道10km以上消費したカロリー以上に摂取しましたよ!

しかしながら出店もまだまだJ1レベルには程遠くて美味しく楽に食べられるモノが限られてきているので、私が走ってニンジニア・スタジアムに応援に行かないとカロリー消費できないくらい圧倒的な商品開発を望む次第であります。

コチラからは以上です。

ニンニン

2013.10.05[土] 渋滞

台風の進路予想図がなんだかごちゃごちゃしててエライコトになってるみたいです。一方の二番町はといいますと、今日から3日間地方祭が催されますので、神輿のお練りの時には関係者で大渋滞。そうでない時はゲフンゲフン。独奏は大渋滞になることを切に願う店主めがねでございます。

が、はてさて。

色々と新しく開封したお酒のテイスティングが進んでいないので、今日のお仕事明けこそはしっかりと確認して一部の奇特な方々に満足していただけるように準備しないとね。

それにしても、御神輿しか見ない、二番町である。

ニンニン

2013.10.04[金] 不動ドアのお知らせ(2013神無月)

本日10月4日はガルマ・ザビの命日です。っと、そんなことはどーでもよくて、本日は愛媛マラソンの抽選結果が送信された日です。目出度く当選された方の声やヤサグレタ落選の声がSNSから届いていたので、私も早速確認しましたところ……

第10話「めがね散る」

と、なりました。来年に向けていくつかエントリーしてたはずなのに、何故かスケジュールが真っ白です。まぁネガっても仕方ないので「東京マラソンに落選した方、ようこそ!」みたいな挨拶が素敵?だった龍馬マラソンに今回もエントリーしました。コレに落選したら大殺界というのを信じるかもしれません。

というわけで?

ショックはないけどショックかもしれないので不動ドアの日を決めました。(ネガ)

10月7日(月)
10月22日(火)

泣きながら走ってるかもしれませんし、二番町界隈で涙酒かもしれませんが、そっとしておいてください。(ネガ)

ニンニン

2013.10.03[木] とーさん

ではなくて10(と)3(ざん)で登山の日、山の日だそうです。父の日はあるし。

登山というと文字通りハードルが高そうですが、軽登山というのかな?軽いトレッキングやハイキングなら私もたまにしています。何故山に登るのか?と聞かれると「現実逃避」と答えてます。イマントコお仕事があるので日帰り出来る範囲なので、石鎚山系の山々や剣山など、四国内だけです。

も少し経験値をためたらフッジサーン/^o^\とか日本アルプスの山々、そして屋久島とかはたまたニュージーランドとかも歩いてみたいですが、お店を休まないと行けないので、なかなか、ねぇ。

最初はスカスカだったリュックサックも色々とモノが増えてパンパンになってきましたが、楽しむモノよりも死なないためのモノが増えてたりします。現実逃避をしに行ってるんだけど、まだまだ現実が恋しいようです。その確認に行ってるのかな?よくわかりません。

さてそろそろ石鎚山頂も少しずつ紅葉が見られるようになってきたみたいなので、天狗岳に行こうかな。(と言いながら数日前にも寒風山に行ってたりしますが)

ところでこれ何のウェブログだっけ?

次回は真面目にお店の営業しなきゃ!

今日も二番町はまったりしております。

ニンニン

2013.10.02[水] とーふの日

10月2日ということで、とー(10)ふ(2)だそうです。

お豆腐好きですが、専ら食べる担当で、カクテルには使ったことないです。ゼラチンやアガーで果物や珈琲とかを固めてカクテルの副材料として試作したことはあるのだけどなかなか表舞台にはデビューしてません。

杏仁豆腐なんてのも子供の頃からフルーツ・ポンチっぽくって好きだったのですが、大人になって本格?杏仁豆腐とはアーモンド・エッセンスやアマレットを使わず全然異なるモノだと知ってショックを受けました。

料理、お菓子作り好きのママンに育てられたので、今もアーモンド、アマレットの香りは気になって、ついつい、くんかくんかしてしまいます。

とーふについてつらつらと思いつくままに。

今日も二番町はまったりしております。

ニンニン

2013.10.01[火] 長月晦日神無月朔日

色々とありましてん。

直接営業には関係ないのでコチラには書きませんけど、アチラには少々。

そんなこんなで9月が終わってしまいました。

そんでもって10月の始まり。

暑い日もありますがだいぶ過ごしやすくなってきました。

果物も秋物中心になってきて、麦酒も提供温度を少し上げて、そして琥珀色のお酒も似合う季節になってきました。

なのにここでなんにも営業活動しておりませんが。

そしてさらに営業活動になりませんが、今日は眼鏡の日だそうです。

アウトドア用にサングラスが欲しいけど、視力悪いのにコンタクトは嫌だからどうしようかなと悩んでおります。冒頭の“色々”を除くとコレが一番の懸案事項だったり。

今日も二番町はまったりしております。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
