独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2013.11.29[金] いい肉の日

にもかかわらず、肉を素通りしてしまった店主めがねでございます。最近全く体を動かしてないので脂は乗りに乗ってきているのですが……。

というわけで年に1度のいい肉の日も忘れてて気が付けば今月もあと1日です。意外と?実営業でドタバタしてて昼間は食欲と睡眠欲を満たすのに費やしてました。

なんてこと言いながらも月末週末繁忙時間帯なのにまったり更新作業中。

何故ダニ?

確かに最近の傾向といたしましては週末まったり平日ドタバタなのですけど、やはり週末はドタバタしたいのですけどねぇ。仕込み頑張りすぎたのがいけないのかしら?(そんな法則ってありますよね?)

これ以上仕込みしてもアカンような気がしますのでたまっている積ん読書籍を減らすか肉画像でも検索するとします。

ニンニン

スポンサーサイト

2013.11.21[木] OLD CROW

本日は11月第3木曜日。ボジョレー・ヌヴォーの解禁日ですが、ワイン類をほぼ取り扱っていない弊店なので解禁されません。便乗商売も解禁しない店主めがねでございます。

Pimagic-super-photo20131120213414.png

OLD TAYLOR,OLD GRAND-DADと続いたので折角だからOLD CROWもご案内。右手前から左奥に向かって'10年頃、'92年頃、'66年頃のボトルです。BEAM原酒の現行置いてるやん、て思うささくれた方もいらっしゃるかもしれませんが、多少はあります。入り口の1つとなる現行品も大切です。

年代によってラベルもボトル形状も当然味も違いますが、TAYLOR,DAD,CROWは同じ会社の傘下だったので、過去の画像と見比べると同年代のボトルはほぼ似通っています。OLD CROWのアルコール度数は基本80PROOFですが、86,100PROOFも出回ってますし、熟成年数も様々です。

現行のRESERVEは通常品より1年ほど熟成期間が長く4年物だそうです。左奥の'66年頃のスタンダードも4年物なので、時代も会社も嗜好性も変わってきたということなのでしょう。真ん中のBondedはBEAM傘下になってからのボトルですが、中身はCROWです。この後'97だったか同じラベルでボトル・ネックの形状が少し変わってボトリングされたものまでがCROW原酒だと思います。その後はラベルも中身も変わってBEAM原酒になったと思われます。

リアルで行けないのでまったりした夜にたまーにGoogle mapで廃墟と化したTAYLOR,CROW両蒸溜所の道を散歩しますが、切ないモノですな。

ニンニン

2013.11.19[火] OLD GRAND-DAD 114

不安定な空模様で強風が吹いたかと思ったら土砂降りになったり、止んだと思ったら霰が降ったり、よくわからないけど人影疎らな二番町なのは間違いないです。このままだと私の心も不安定な空模様になりそうです。店主めがねでございます。

20131116164423-s.jpg

折角なので前回撮った画像のついで?でOLD GRAND-DAD 114のご案内。画像の右手前が'81年頃のボトルで左奥が'86年頃のボトルです。ボトルの形はたぶん変わってなくてラベルがチラホラと変わってます。デビュー当初は右手前のボトルのネックの通り、OLD GRAND-DAD Special Selectionという名前で発売されましたが、その数年後にOLD GRAND-DAD 114になりました。

某お酒漫画にも取り上げられましたがSpecial Selectionの味は別格です。左奥のネック・ラベルに114 BARREL PROOFと書いている頃も十分良い樽の出方してるんですけどね。この114 BARREL PROOFの文字がボディのラベルに移動してからはケッコー味も変わってきますが、ある年代のボトリングまでは辛うじて大丈夫です。どこまで大丈夫かは背面のラベルを読むとわかりますが、現行品が手元にないのでこの辺りは省略します。

Special Selectionの在庫はたぶんあと数本しかないので今開封しているボトルが空になると次はDAD時代の後期のボトルを倉庫から探して開封してみようかなと思っています。

嗚呼また霰が降り始めました。また何かネタ画像でも撮るとしましょかね。これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2013.11.16[土] OLD GRAND-DAD BONDED

今日はちょいと早く出勤して倉庫のお掃除をしておりました。色々と忘れていたお酒やグラス等備品があるものです。誰が買ったのでしょう?週末は仕込みがたくさんあるので早く出勤してます!とか言ってみたい店主めがねでございます。

20131116162049-s.jpg
20131116162125-s.jpg

昨日も週末だというのに一山終えるとあまりにもゲフンゲフンだったのでネタ用にiPhoneで写真なぞ撮っておりました。

OLD GRAND-DAD BONDEDのDAD原酒後半のロットです。向かって右が'90年頃のボトルで左が'94年頃のボトルです。ボトルの全高、ネックのシェイプが違います。ラベル・デザインもチト違いますが、これはコロコロ変わるのでまぁアテにはしてません。

状態は大切ですけど個々の問題なので置いといて、一番気になるのは味でしょうね。個人的にはコチラが好き!というのはありますが、大きくは気にしてません。ただ、これ以降のボトルはたまに試すけどイマントコ扱う予定無しデス。(現所有者のビーム次第です)

さてと流石に今日の人出は多そうなので、サクッと仕事に戻るでゴザル。

ニンニン

2013.11.14[木] 本日の偽善プレイ

どーも、偽善者です。褒められたい訳ではないけれど、褒められて嬉しくない訳でもない店主めがねでございます。

「んなコトわざわざ書かんでもええやろ!この偽善者が!」と心ささくれた方は思うかもしれませんけど、まぁええやないですか。大して読者が多い訳でもないけど、こうやって何処かの誰かに何かを発信しているわけですから、「二番町の底辺が飲み代節約してこんなことやってるんやったら私も出来るかな?」なんて思ってくれる人が1人でも増えてくれたらええやないですか。

20131114204622-s.jpg

テレビ見てませんけど“倍返し”という言葉が流行ったらしいですが、フィリピンの物価を考えると単純に3倍返しくらいになるらしいですよ。私みたいに世に曝さなければ偽善者になることもありません。2011年にやられたことの倍返しに如何かしら?

被災地の皆さまの生活が少しでも早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます。

ニンニン

2013.11.13[水] ザクロ

DSC_1688-s-fb2.png

暇さえあればザクロの皮剝いて実をほぐしています。ええ、毎日ほぐしまくりの店主めがねでございます。

前日よりも気温が低くなると人の動きが鈍くなると、近所の開業医さんに伺ったのですが、なんとなくそんな気もします。まぁそうなんでしょうか?人の動きに関係なくいつも“ほぼ”静かな独奏なのでよくわかりませんが、ゲフンゲフンな時に理由を付けたくなる気持ちはよくわかります。

とはいえ、なんの解決にもならないので今日もほぐほぐして過ごします。寒くなって乾燥もしているので風邪とかインフルエンザとかの予防をすることは大切ですよね。ゲフンゲフンな理由を探すより、ゲフンゲフンにならない方策を考える方がええんじゃないのかな?と思いながら、今日もほぐほぐして過ごします。

ニンニン

2013.11.11[月] 1111

なんとかかんとかなんでもありの記念日です。私の経営者としての成績表みたいで凹みそうな店主めがねでございます。

最近流行りの偽装問題じゃないですけど、語呂合わせ記念日とかの安っぽい訴求ポイントもええかげん止めたらええのにと思うけど、万人に受けやすいからこれからもなくならないんでしょうねぇ。偽証問題も全然違うけど根底は同じかな。これからももっともっと巧みに嘘をつくことなく誤表記を続けていくんですよねぇ。

あんまり書いてるとなんでもかんでもブーメランで攻められそうだからこれにてドロンでゴザル。

ニンニン

2013.11.07[木] 立冬

本日は立冬。暦の上では今日から立春の前日までが冬となり、そろそろ冬の足音が聞こえてくる時期です。サッポロ冬物語は1ヶ月前にコンビニで買って飲みましたが、確か日中の気温は30℃超えていたような気が。冬でも汗かきの店主めがねでございます。

DSC_7401-s.jpg

季節の果物のカクテルも人気ですが、やはり肌寒い日が増えてくるとアイリッシュ・コーヒーのご注文をいただくことが多くなりました。最近は原典を追う専門家が増えた所為か、リンク先を読むと由来がよくわかります。

教科書のような答えと違うところでは、アイルランドに住んでいた一部の奇特な方から「アイルランド人はケチ?だからアメリカに飛び立つ前に少しでもお金を落とさせようとして出来た飲み物なんだよ」って周りのアイルランド人は言ってたよ、と伺いました。ケチといえばスコットランド人がジョークのネタにされることは多いのですが、この辺りは似たようなものなのでしょうかね?

今や全国の田舎で作られているB級グルメのようなものの一種なのかな?とも思いますが、こういうコト書いていては売れる物も売れなくなるので、立冬より寒くなるお話はこの辺りで筆置き。これにてドロンでゴザル。

ニンニン

2013.11.06[水] なんじゃこりゃあ!

そーいや何時か書いたよな、と思い出して検索してみると5年前でした。本日11月6日は松田優作の命日です。優作よりも年を取ってしまったけれど、当然あんなになれるはずもなく、ただ今年も閉店後にEARLY TIMESを、私は飲むのです。

ニンニン

2013.11.05[火] カカカカンチガイ

というかミスというか若年性ほにゃらら症というか。。。

以前のご案内で6日は不動ドアの予定とアナウンスしていましたが、真逆で開けなければならない日でした。。。

あ、危なかった。。。

トトと兎に角、明日11月6日(水)は通常営業しております。

ニンニン

2013.11.01[金] 霜月朔日

南瓜祭というよりはただのコスプレ・イベントになってた昨日の二番町ですが、まさか今週末も継続されたりしないでしょうね。弊店がイベントをするときっと星飛雄馬のようになってしまうでしょうから絶対にしないと誓っている店主めがねでございます。



いつ見ても眼鏡にワイパーが必要になります……。

さてといきなりの連休前夜です。ご案内の通り、連休中の休業はないのですが、11月3日(日)は開店時間が少し遅くなります。少しがどれくらいかはわからないのですが、遅くとも20時には開店できると思います。ご迷惑をお掛けする一部の奇特な方が万に1人くらいはいらっしゃるかもしれませんので、11月始まってすぐですが宜しくお願いいたします。

ニンニン

プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。