独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.07.09[金] みんなちがって、みんないい。

休み明けにちょいとお酒が抜け切れていないな、と思う日に独奏の神さまは試練を与えてくださいます。満席で席に着けなかったお客さま、誠に申し訳ございませんでした。

それにしても、二日酔いにはならなかったけれど、身体が少し重く感じるくらい松山市二番町界隈のバーを飲み歩いたのは久々です。新しく開店したバーや、なかなか足を運べていなかったバーに、いつも必ず伺うバー。どのバーもそれぞれのバーマンが仕事に誇りを持ち、それぞれの形で表現しています。当然、バーマンの数だけバーの空気があるわけで、色々と話していて意見が一致することもあれば、小さな違いで討論が始まることもあります。職人気質が強いので、皆それぞれの考えに芯があり、あれが良い、これが悪いと、小さなコトでもついつい白熱してしまいます。

わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
(1984/08)
金子 みすゞ

商品詳細を見る


『わたしと小鳥とすずと』という金子 みすゞさんの詩です。“みんなちがって、みんないい。”という言葉で終わるこの詩に出会ってから、常々そうありたいなと思ってはいるのですが、お酒が入りすぎると駄目ですね……w 心のササクレが開き、余計なことを口に出していたかもしれません。 しかもたちが悪いことに記憶がおぼろげなんですよねぇ。

YouTube - 私と小鳥と鈴と


今日は自戒の念を込めてのエントリー。シラフで読み直すと昨日の細切れの記憶が脳内リプレイされ、我ながら情けなくって泣けるデス。

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1305-19bed0f3
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。