独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.08.05[木] UNDERBERG pre 1939

8月入って猛暑日続きだからというわけではないですが、ナンダカンダと忙しく、文字通り“心を亡くし”かけておりました。「こりゃダメだ、なんとか生き返らなきゃ」というわけで、たまたまお掃除ついでにカウンターに出していたとあるボトルを見たとあるお客さまが「これ飲みたいデス!」ってことで、何も考えずに開封いたしました。

DSC_7063-s.jpg


以前に画像だけ載っけたことあるちょいと大きなUNDERBERGです。このボトルに関しては正直なところ年代が特定できてません。予備知識としまして、1846年にHubert Underberg-Albrechtによって設立され(恐らく世界大戦の影響でしょうか)原材料不足のため1939年から1949年12月まで製造中止していたことと、その後に孫のEmil Underbergによって20mlサイズで再生産されたことがWikipediaなどでわかります。

でも、細かい遍歴がよくわかんないんですが、ドイツの1920年頃の広告やブリキの看板などには余裕でこのボトルとほぼ同じ絵が描かれています。ほぼ同じというのは、このボトルがUS向けのラベルだからほぼ英語で書かれていて、本国向けに“SEMPER IDEM(不動普遍?)”と書かれているところが“Stomachic”と書かれていることです。Stomachicって……。もろに“健胃薬”やないですかw ま、もともと不思議な薬草酒のポジションですから、側面ラベルには“食前に茶匙1,2杯の使用”などと書かれております。

話は元に戻って、1930年代の広告も同じような感じなので、確実にわかるのは1939年以前のボトルだということだけです。

しかしまぁ、茶匙1,2杯でお代を頂くのは、お江戸のマニアックなお店でもないから避けたいですし、でも容量がseven 8/10 fluid ouncesでしかもショルダーくらいに揮発しているので、多くの方に味わっても頂くためには現行品の容量20mlというわけにもいかないですし……。

というわけで、答えも出ぬままとりあえず気分で15mlくらい注いでみました。現行品のアニス系とは違う、でもやはりアニス系?の華やかな香りがします。グラスはもちろん所有している中でもっとも古いタイプです。これよりも素敵なオペーク・ツイスト・ステムも見たことありますが、とても当時の私のお小遣いでは買えない金額で断念したのが悲しい思い出です。今出会えたら猛暑でアタマ壊れてるからきっと後先考えずに買うと思います。

DSC_7055-s.jpg

で、飲んだアト。

DSC_7056-s.jpg

よくわからない画像ですが、お客さまが突っ伏してるトコロですw とにかく苦い!苦いっ!悶絶DEATH!!!

用法の“食前に茶匙1,2杯の使用”はダテぢゃなかったDEATH!まさにAROMATIC BITTERです!

こうなると一部の奇特な方も私も頭の中までBITTERNESSに支配されてしまいます。在庫している現行品と謎のゴールドも開封し、比較し始めてしまいました。あまりにもキョーレツなので林のようなグラスの中でお友達にメールしているお客さまの図。

DSC_7060-s.jpg

1949年以降から現行ラベルになるまでのUNDERBERGがないのが残念ですが、ちょうどその頃のラベルのボトル(年代と度数不明)が10本ほど(割高ですが)海の向こうから送られてきてる途中なので、これまた楽しみだったりします。そんでもってエントリーも長くなりましたので、一旦切ります。このボトルが届いてから再度リポート“予定”でござる。

ニンニン

Comment
Underberg,スーパーで発見しました。

レジのそばの、日本だとガムとかおいてるようなとこです。
小さいのが三本入りで2,89ユーロ。やすい。

・・・で、これの何をお望みでしたっけ? w

ナイスタイミング!  [URL] [Edit]
2010.08.06 Fri 18:39  店主めがね #-
おー!普通に売ってるの買ってきてちょーだいな。ところでいつまでそっちいるの?
ナイタスイミング!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1316-57863ec1
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
