独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.03[金] 1Q85


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
(1988/10)
村上 春樹

商品詳細を見る


村上春樹の長編小説は『羊をめぐる冒険』以降読んでいませんでした。というか『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を当時読もうとしていたはずなんだけれど、何故だか理由は忘れましたが、読むのを止めたことだけを覚えています。

それから四半世紀過ぎ、やっとこさ読み始めています。というのも、先月読んでいた『オルタード・カーボン』の作者リチャード・モーガンの小説オール・タイム・ベスト2が村上春樹の『世界の~』とローレンス・ブロックの『聖なる酒場の挽歌』だったからです。

そして、ちょうど事務仕事でバタバタしていて『オルタード・カーボン』の続編『ブロークン・エンジェル』を図書館で借りても(文庫本が出てないし、大きいのは買いたくないのよ)期間内に読めないしなーと思っていた上に、たまたま春先に読もうと思って買っていたままの『世界の~』があったからです。

先月下旬から読み始め、ゆっくり読もうかなと思っていたら、本日サクサクッと上巻を読めてしまいました。何この超ロング・アイドリング・タイムw

このまま下巻まで読めたら泣けるので、閉店後まで我慢します。1985年に刊行された『世界の~』なので、作中に出てくるオールド・クロウ('85ボトリング)でも飲みながら読みましょかね。そんなに珍しいわけではないですが、まだナショナル・ディスティラリー(ND)時代の物です。

DSC_7173-s.jpg

この後にアメリカン・ブランズ社(現フォーチュン・ブランズ社でジム・ビームの親会社)に売却され、しばらく中途半端なラベルに変わり、恐らく同時に購入した原酒がボトリングされ、現行ラベルになるときからジム・ビーム原酒になったと思われます。

ND最終ラベルのボトル形状も'80年代前半と後半とで微妙に違い、もちろんボトルの底を見れば見当は付きますが、ボトル・キャップの形が明らかに違うので、この画像だけで推測できた方は初級マニアですw

少しはバーマンらしい方向に持ってけたかしら?記憶が間違ってなければ良いのだけどねw

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1333-b51e68d9
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
