独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.09.15[水] スコッチを少っち

DSC_7211-s.jpg


ひょんなご縁から、独奏にやって来たお酒さん。私がいつもバーボンバボーンとかなんとか言ってるから、とあるエンジェルな方から届いたボウモアというシングル・モルト・ウィスキーです。'69の21年なんてあったんですね。飲んだことないですが25年を横目に見たことある記憶が微かにあるくらいかしら。

……

詳しく書きたくても書けないお酒ですw

私がシングル・モルト・ウィスキーを初めて飲んだのが'90年くらいで、ちょうど酒税法も改正され、格安量販店が出来始めた頃です。あの頃の私はといえばBARでは流行のバーボンを飲み、自宅ではちょいと高価でマニアックなイメージのあるシングル・モルト・ウィスキーを格安量販店で買って飲んでいたものです。そして「これがウィスキーのロールス・ロイスだってさー」とか「なんかクッサイけど、これが通のスコッチなんだよなー」とか言いながらワケわからないくせにカッコつけて色々飲んでた自分が、まさかBARの中の人になるとは思ってもいませんでした。



ひょんなことから人生の分岐点が訪れ、カウンターの内側の世界を歩んでいくことになり、当時の先輩から戴いた言葉「酒代と本代を惜しむな」を胸に、お勉強のための飲み代と、いつかは独立開業を経るために自分の好きなお酒をストックする酒代は、当時の私が15kg減量するには簡単な金額でした。

しかし駆け出しのバーマンたる者、そんな高給取りではないので、ダイエットするには簡単ですが、あらゆるジャンルの好きなお酒を無尽蔵にストックするのは簡単ではありません。というか不可能です。はてさてどうしましょう?

つるつるの脳味噌で色々なことを考えた結果、私が好きだったシングル・モルト・ウィスキーは当時ですら高価すぎたので、それなりの本数をストックするにはお小遣いが足りません。しかしながら同じく好きだけど高価すぎないバボーンならそれなりにストックできるだろうと。

そして「おらバボーン一直線で行くべ」と機会ある毎にコツコツ貯めたお小遣いを握りしめ、お酒屋さん巡りを始めました。

といっても私よりも早ーくから大先輩の方々が人海戦術を駆使して日本中のお酒屋さんツアーをしていた時代です。極端な話、目標とした街のお酒屋さんを1日中回って1本も出会えないこともあったり、「1週間前に東京からバーテンダーさんたちが来て20ケース買っていったわよー」なんて話を聞いたり、素敵なお酒に出会えても予算が足りずに結局買い逃したり、というのが当たり前でした。

画像のボウモアというシングル・モルト・ウィスキーも、若かりし頃のカッコつけてた思い出もあり、予算さえあればストックしたかったのですが、お酒屋さんで見かけても横目でちらっと見るくらいで……、いや、嘘ですね、グッと我慢して、いつか開店するであろうまだ見ぬBARのためにバーボンを買い続けていました。これまた苦くもあり、しかしながら、楽しい思い出だったりします。

そんな思い出のある遠方の格安量販店に、今日別の用事で行ったついでに立ち寄ってみたら、数ヶ月前の日付で閉店しておりました。これまた時代の流れなのでしょうか。ちょびっと切なくなったので、今日はチラリと横目だけじゃなく、このボウモアを飲むとします。

ニンニン

Comment
2010.09.15 Wed 06:02  やの。 #lqXiCN7.
この69年は瓶詰め年になるんでしょうか?樽に仕込みんだ年でしょうか?どちらにしても生まれ年…アイラはバーボンについで興味あり…むむむ。
  [URL] [Edit]
2010.09.15 Wed 17:14  店主めがね #-
蒸溜年でーす。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1337-2d5e0dfc
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
