独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.22[金] Jack Rose

DSC_7356-s.jpg

昨エントリーに引き続き、林檎のブランデーと石榴のカクテルです。といってもタイトルの「Jack Rose」というカクテルに配合されるのはグレナデン(石榴)・シロップです。独奏では石榴のジュースを使うので「Jack Rose みたいなもの」です。同じ形ですが普段のパーラーな感じで用いる大きめのグラスではなく、サイズの小さいグラスを使います。

グラスはフランスのRene LaliqueのTOKYOというモデルです。こちらも専門書籍は素敵な値段過ぎて手が出せないのですが、1930~1947年の作品だそうです。ん?検索してみたら“以前より”安くなってる気が。でもまだ買えないけどw


R. Lalique: Catalogue Raisonne De L'oeuvre De VerreR. Lalique: Catalogue Raisonne De L'oeuvre De Verre
(2005/02/01)
Felix Marcilhac

商品詳細を見る


ところで以前紹介したNIPPONというモデルを覚えてる方はいないでしょうけど、この時期には他にもKOBEというモデルもあります。グラス・セットに日本の地名が3つ(EZOもあるけど)出たのは、同時期にラリックが旧朝香宮廷(現東京都庭園美術館)のお仕事を手掛けていたことと関係あるのでしょうか。

そして型吹き成形のカップ部に溶着されたプレス成形のフット部の丸い水玉のようないぼいぼのようなデザインは、庭園美術館正面芝生の丸々と綺麗に刈り込まれた草木をモチーフにしてるのかな?なんて想像しています。さっきリンクしたNIPPONのエントリー時は大仏のアタマがモチーフだなんて書いてスイマセンでした。ま、どちらにしても私の想像ですからw

そして相変わらず上手く撮れない画像は、あえて日の丸写真構図(モデルが真ん中)っぽくしてみました。グラス名が日本の地名ですしね……と言い訳してみる……orz

以上、ほとんど文章書かなかったけど、甘ざっぱりとして林檎のブランデーの香り豊かなJack Roseみたいなカクテルの紹介でしたw

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1366-2c23f69c
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
