独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.06[土] 急なお知らせ

先日のこと、サッカーのナビスコ・カップ決勝の録画を閉店後に観てたのです。ビールとナビスコのチップスターを頬張りながら。

決勝に進出したチームはジュビロ磐田とサンフレッチェ広島で、サッカー好き以外は興味ないような試合ですが、意外と我が地元の愛媛FCとも縁の深い選手たちが何人も出場しているのです。ジュビロの菅沼とかサンフレッチェの高萩、森脇など(他にもいるかな自信ないけど)レンタル移籍ですが、愛媛FCで戦っていた選手たちがナビスコ・カップの決勝で戦っています。

皆さんたまたまトップ・チームで出場の機会に恵まれず?かどうかはわかりませんが、出場の機会を求めて下部組織のJ2で実践を経験し、それこそずっとフォワードだったけど、愛媛FCでは真ん中を担当してプレーの幅を広げて元のチームに戻り、レギュラーを勝ち取っていたりします。

愛媛FC以外でも、今や日本代表にも名を連ね、現在ドイツで活躍している香川真司も、昨シーズンまではセレッソ大阪の選手として、ニンジニア・スタジアムで愛媛FCと戦っている姿を生で観られていました。

いわば、次代のトップ・スターの出場するゲームが愛媛FC戦を介して観ることができるのです。

それなのにだ。

プロセスなんぞ無視して結果だけ求められる昨今だからでしょうか?現役スターのあまりいないJ2で、しかも成績も12位と中途半端な愛媛FC戦は観客動員数が少ないのだ。(J2観客動員数19チーム中14位)

今年はスターである福田健二が加入したにもかかわらずだ。(最近あんまり出てないけど)

私は切ない。なので私もせめてホーム戦くらいは全試合観に行きたい。しかしながら、私にも仕事がある。なので仕事に重ならないデイ・ゲームくらいしか観に行けない。

でだ。

毎年寒くなるこの時期に少しはデイ・ゲームがあるはずなんだけど、何故だか今年は16時スタートとかなんだそれ。微妙にお仕事に被るじゃないのよ。行けないじゃないのよ。でも動員少ないし。

うーん、うーん……

と、2分ほど悩んで、残りの愛媛FC戦の応援に駆けつけることにしました。

そんなわけで、急遽アナウンスとなりますが、明日とあと2日ほど開店時間が少し遅くなります。今年のワールド・カップできゃっきゃした一部の奇特な方々くらいにしか理解していただけないでしょうが、日本代表選手は主にJ1の選手で成り立ち、でもJ2あってこそのJ1でもあるわけで、足下がしっかりして初めて日本代表が成り立つのです。

私もそこまでコアなサッカー・ファンではないですけど、愛媛の小さなプロ・チームの試合に足を運んでこそ、立派な日本代表が成り立つのだと信じています。4年後のワールド・カップでもきゃっきゃしたいので、皆さん許してちょんまげ。

ニンニン

文章校正していませんが、ビールとチップスターの残りを頬張りながら書いているので、駄文散文こちらも許してちょんまげ。

そしてツイート上では“ポテチ買う”などという、ナビスコ・カップに相応しくない言動があったことをお詫びいたします。正しくはそして事実は“チップスター買う”でした。

ニンニンニンニン

Comment
2010.11.06 Sat 10:28  HEARTS #-
ナビスコ杯よかったですね。なかなかスポットライトが当たりにくかった世代対決!みたいな感じで。
明後日からロンドン五輪予選始まりますが、南アW杯のような感動を期待したいです。
観客動員数は難しい問題ですよね~。県民性も関係あるのかな!?

コンニチハ  [URL] [Edit]
2010.11.06 Sat 19:33  やの。 #lqXiCN7.
伊予柑太に襲われませんでしたか?
  [URL] [Edit]
2010.11.06 Sat 20:26  店主めがね #-
ロンドン五輪予選!?そんな時期なのねぇ。地上波放送するのかな?
観客動員は県民性の所為にすると楽だからそういってるだけだと思うよ。
難しいけどね。
  [URL] [Edit]
2010.11.06 Sat 20:28  店主めがね #-
伊予寒波に襲われましたw
前半途中から日が沈んでもっそー寒かったわー
なんでこんな中途半端な時間に試合組むのかなぁ?
今度経営陣に問いただしてみるわw
  [URL] [Edit]
2010.11.06 Sat 23:29  Noriko #-
ご無沙汰しております。某マエストロの紹介でお店にお邪魔した静岡県民です。
長谷部やごんちゃんが通った藤枝東高校は、うちからホップステップジャンプの距離です。
サッカーの街の住人ですが、ルールがよく分からないのです。
しかし、ジュビロ復活には涙しました。
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 19:33  店主めがね #-
あーらのりこさん、おひさー♪
そっかーサッカーの街でもそんなもんだよなー。
でもまぁ、サッカー選手も声楽についてはそんなにわかんないでしょうしねw
なによりも、プロが異業種のプロに涙するってのが素敵です!

そういえばさっきマエストロが独奏の窓に手を振って歩いてきました。ということは……w
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1384-d1c7b58f
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
