独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.30[水] ジン・フィーズ

いつだったかの金曜日。久々にお見えになった俊介さん。どうやら会社のOB会があって、その後とのこと。

いつもは寡黙なはずなのに、珍しく陽気な俊介さんからのご注文は「ジン・フィーズをつくってくれ」と。

私「?」「なんでそんなカクテル知ってるのデゴザイマスノ?」

俊介さん「ワシが生まれて初めて飲んだカクテルなんよ」

私「バーとか行ったことないんじゃなかったっけデゴザイマスノ?」

俊介さん「おう。実は50年前の今日は、ワシが会社に就職して働き始めた日でな。仕事明けに初めて連れて行ってもらったスナックで、生まれて初めて飲んだカクテルがジン・フィーズなんよ」

私「そんな話聞いてないよデゴザイマスヨ!」

俊介さん「わっはっは。ええからはよーつくれ」

私「御意」



ってな感じで、ジン・フィーズをお出ししてからは、俊介さんは無言のヒトトキ。私は無言のドキドキ。

俊介さん「んじゃー帰るわ」

私「ありがとうございます!」



俊介さんをお見送りした後、週末にもかかわらずまったりしていたので、久々に昔を振り返り、ぼけーっと考え事をしていました。

バーマンとして、同じカクテルでも、当初のレシピ、自分のレシピ、時代のレシピなど、修行の質と量の分だけ持ってはいるのだけれど、果たして本日のジン・フィーズを俊介さんは楽しんでいただけただろうか?なんてつまんないことをね。

(中略)

なにはともあれ、俊介さん、お仕事お疲れさまです。世間さまでは大震災の日として覚えられるだろうけど、私にとって3月11日は、とーちゃんが初めてジン・フィーズを飲んだ日で、その50年後にもジン・フィーズを飲んだ日と刻まれてしまいましたとさ。

ニンニン

久しぶりの身内話で申し訳茄子)
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1466-a3c5b822
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
