独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.04.25[月] MICHTER'S POT STILL WHISKEY

DSC_8260-s.jpg

先日のテンプルトン・ライの紹介で出た言葉“銅製のポット・スチル”ですが、個人的にアメリカン・ウィスキーでポット・スチルといえば、このMICHTER'S POT STILL WHISKEYが思い出されます。MICHTER'Sについては、詳しいことは全然書いていませんが、リーセント・エントリーを参照してくださいまし。MICHTER'Sもちょうど'80年代レギュラー・ボトルの86proofと101proofが両方とも飲み干されてしまいましたので、新たにサクッと開封いたしました。

DSC_8277-s.jpg

今回は1980年に発売された“銅製のポット・スチル”を形取ったデカンターです。金色っぽく見えますが、金色のデカンターは確か発売数日間の限定バージョンだったはずでして、さすがにそんな素敵なモノは持ち合わせてございません。画像のデカンターは銅色のメッキの通常発売されたバージョンです。80,86,101proof(40,43,50.5度)のラインナップのうち、ここのデカンターとしては珍しい101proofのモデルです。このデカンター(というかミクの'70年代蒸溜の101proof)は、この1本しか在庫なかったはず、とか一部の奇特な方々を煽っておきます。

EST.1753という昔からの銘柄ですが、バーボンのレギュレーションが確立される前からのレシピが守られていたため、バーボンにカテゴライズされず、ただのアメリカン・ウィスキーになります。でもこれがまたなかなかの素敵ウィスキーなのですよ。一時期は大手のOLD OVERHOLTやWILD TURKEY RYEに原酒を供給していたらしいですから。恐らく早めになくなると思うので、その前に真面目にご案内です。

ちなみに同じ銘柄は何処かの原酒(あ、MICHTER'Sは1988年くらいに閉鎖されてます)で近年再発売されていますが、こちらを仕入れる予定は残念ながら未定でございます。

ニンニン

Comment
2011.04.26 Tue 06:11  やの。 #lqXiCN7.
呼ばれてる気がします…笑
これは…  [URL] [Edit]
2011.04.27 Wed 02:06  店主めがね #-
狙い撃ちですw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1479-f974e787
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
