独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.11.16[水] OLD FORESTER BONDED

冬将軍到来でしょうか?予報通りとはいえ、急に寒くなったので“冬将軍”なんて言葉が頭を過ぎり、思い出したのがOLD FORESTERです。名前の由来が南北戦争の南軍Nathan Bedford Forrest将軍に由来するとかなんとか。

DSC_9518-s.jpg

「綴りが違うやん」と思った貴方は素敵です。そんな貴方のために需要の少ないお酒のエントリーを書いているのです。元々はOLD FORRESTERだったんです。ここまでは間違いなし。

しかしながら、オフィシャルでアナウンスしている、発売した会社の創設者が敬愛していた将軍の名前にちなんで、というのは正しいやらそうでないやら。本国のオフィシャルとかWikipediaにはちらりと書いてますが、実際は別人の医師へのプライベート品だったという話もあったりします。まぁ歴史というのは善意悪意にかかわらず、百人いれば百通りの真実があり、そしてその時や後世のポジション取った方々によってつくられるわけで、これまたどこまでがどーなのやら。

私も酔いが回ってしまうというか、酔うに酔えなくなるので?あんまりカッチリとは調べません書きません。というか書けません。こんな異国の地のさらに小さな島国の小さな街のボーダーに生息しててわかることなんて限られてますもん。(まぁある程度は調べますけど)

ただ今宵はなんとなく肌寒くて、冬将軍が頭を過ぎって将軍に因んだ名前というバーボンを思い出し、色々と文献とかネットとか調べてたら思いのほか知っていることと違うお話があらまたくさん出てきて、それがまた全部英文だから読解に自信がなくってでもふむふむ、なんてことしてたら日付が変わっていたでゴザル。

気が付いたら本日の営業が冬将軍。

うえーん

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1612-bd1c54aa
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
