独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.05.11[金] EARLY TIMES Old Style Kentucky Whisky

あと少しーのアーリー・タイムズです。

DSC_0180-s.jpg

さてとラベルのイメージが変わりました。サントリーさんのHPによると先日のラベルに一新されたのが'82年だそうですので、このラベルが流通していたのはそれまでの'80年代初頭まででしょう。(この辺り正確なところはよくわかりません)

ところでアーリー・タイムズを所有するBrown-Formanといえば、看板商品はオールド・フォレスターというバーボンだと思います。こちらは混ぜ物無しの安心の瓶詰販売第一号が売り文句で、アルコール度数50%(100PROOF)のボンデッド規格(ボトルド・イン・ボンド)というしっかりドコロ担当だったりします。

当然ながらBrown-Formanとしては商品のクラス分けが必要なので、アーリー・タイムズは禁酒法明けに100PROOFだけでなく90,86PROOFとライトウェイト担当となっていきました。(追記:手元に資料がないのですが、第二次大戦明けにブランド復活させたみたいです)

先日書いたとおり、'50年代初頭に米国内最高の販売量を誇るバーボンとなり、(まぁこの時代は彼の国が右肩上がりの時代だったのですけど)'50年代後半からはアーリー・タイムズを使ったカクテルの記事を見かけるようになります。そして'60年代から'70年代にかけてプッシー・キャット、トム・キャットという、全米に受け入れられた……と公式に書いている……カクテルが生まれます。

そして今も昔も同じなのですが、人々の嗜好の変化、そして市場の広域化などから、所謂ライトウェイト化がさらに進んでいき、'70年代半ばにアーリー・タイムズはバーボンのレギュレーション上で最低のアルコール度数40%(80PROOF)に変更され、さらなる人気を得ていくのでした。

で、だ。

画像向かって左側が容量LITER表記でもわかるように、そして画像は用意してませんがバーコードもあるのでおおよそ'80年代、このラベル後半の40%のボトルです。右側は画像を見てもわからないけど、肩部分のシールでわかる容量1/5GAL.(ボトルのエンボスで4/5QUART)の43%のボトルです。一部の奇特な方々は容量は気にしなくても良いけど、単位は気にしてください。

そしてアルコール度数のたかが3%ですが、されど3%だったりします。ラベルは同じでも、40%のボトルはライトフレッシュ、ミンティースッキリ爽快なのです。一方43%のボトルは同時代の他のバーボンと比べると確かにライトウェイトだけれどもしっかりとお上品な?甘みが利いていて、酒を呑んでいる感覚があります。先日も書きましたが、中身の大々的な変化を伴う時はラベルやボトルが変わる時が多いのですが、この時はここで思いっきり変わっております。

この時の日本の輸入代理店は今と変わらずサントリー様ですが、(たぶん)日本向け?は41%から40%に変わって(もうちょい後かな?)いて、ここで味わいがチョーライトウェイトになっています。他の海外向けはよくわかりません。日本向け、伊太利亜向けなどの独奏在庫はなくなってしまいましたので。



そんなわけで?途中、PCがフリーズして書いていたのが消えて心折れていたのですが、今週ハンパ無くまったりだったので無理矢理端折りながらでも、最近開封したアーリー・タイムズ達のご案内でした。

最近と言いながらも一部の奇特な方々の嗜好から43%とHeritageばかりが減っているので興味のある方はお早めにー。

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1687-63ac6734
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
