独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.05.17[木] Passion Fruit

ええと本来はデスね、ゴールデン・ウィーク前というか、4月上旬にご案内しないといけないのですが……。

毎年季節の変わり目、花咲き新芽吹く春先に実のなる果物は端境期(除、柑橘類)になるのです。なので昨年までは熊本の小玉スイカさんという飛び道具班に頑張ってもらってたのですが、こんなご時世ですから、毎年美味しい小玉スイカを仕入れてくださっていた果物屋さんが昨年天に召されてしまったのです。そして春先、案の定、試しに仕入れた小玉スイカがイマイチ使いこなせず戦力が整わぬままで今年はどーしましょと思っていた時に、試用期間として雇っていた傭兵、沖縄のパッション・フルーツがケッコー美味しくて、思わず大量発注をしていたのです。

お陰さまでリアル一部の奇特な方々にはご好評でして追加発注も何度かしてゴールデン・ウィーク戦線を戦い抜いたのですが、そこは傭兵、底辺経営者的には痺れる原価ですので、小玉スイカとかアメリカン・チェリーとかその他新兵も控え、ある程度の戦力も整ってきたので、この辺りでパッション・フルーツさんとの契約は一旦終了することにしました。

とは言いながらも、あと少し残っていますし、ウェブログ支店営業活動のために手抜き画像は用意していたのでチラリとご案内なのです。

DSC_0373-s.jpg

色々なスタイルでお出ししたけど、果肉と種を食べ飲むスタイルが人気ですね。ちっちゃいグラスに見えるかおっきいグラスに見えるかわかりませんが、ケッコー容量あるグラスを使っています。

恐らく'60年代前半まで造られていたBaccaratのLulliというパターンのゴブレットです。名前は、フランスで活躍したバロック音楽作曲家ジャン=バティスト・リュリに由来すると思われます。

Jean-Baptiste_Lully.jpeg

私のヘタな写真ではよくわかりませんが、肖像画を見ると彼の髪型と、グラスのとても綺麗なアシッド・エッチングの紋様が完全に一致します。(信じないように!)

リンク先のWikipediaを読んだ一部の奇特で豆な方々は気付いたでしょうけど、ルイ14世の寵愛を受けたイタリア生まれのLulliがフランス国籍を取得してLullyとなっています。パレ・ロワイヤルで上演していたからか、その近くに住んでいたからかはわかりませんが、Lulli通りという小さな通りがありますから、もしも通りの由来がリュリならば、それなりの地位を得ていたのでしょう。

リュリの生涯は華々しい成功の連続だったようですが、強引な手法で敵も多く、晩年は王の不興を買い、パレ・ロワイヤルからの立ち退きも求められたようです。リュリの生涯を描いた映画『王は踊る』もあるので、もっと興味が出た方は観てみては如何かしら?私は予想外に長々とウェブログ更新するくらいに営業時間を持て余してしまったので、これにてドロンでゴザル。

うえーん


Comment
2012.05.17 Thu 02:03  りんご #hectCz6g
グラスと音楽の融合!ブラボ。
  [URL] [Edit]
2012.05.17 Thu 18:20  店主めがね #-
あとはカクテルが融合すれば……げふんげふん。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1690-ed9d0af9
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
