独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2013.03.08[金] たかが3度、されど3度

先日のお話。とある蒸溜所が次のロットからお酒のアルコール度数を3度下げるという発表がありました。ところがそれを聞いた一部の奇特な飲兵衛たちから大ブーイング。

一転して、蒸溜所側は前言撤回し「お酒は飲んでくれる皆さんのモノですから、今まで通りでいきます。すんません」となりました。

この蒸溜所は、ある時期から大手さんの傘下になって世界中で売られるようになって、元々人気の高い銘柄だったのがさらに人気が高まり、蒸溜所もさりげなく拡張されていたのだけれど、それでも需要が追い付かない予測からの判断だったんでしょう。

これから実際に品不足は起こるかもしれませんけど、たかが3度、されど3度なのです。一度下がった3度は二度と元には戻らないと思うので最終的に(というか現在は)一部の奇特な飲兵衛たちの愛を受け入れたのは、私も嬉しく思います。


さてとまたまたとある蒸溜所が次のロットからお酒の熟成年数を1年伸ばしてアルコール度数を5度下げる発表がありました。こちらにブーイングがあったかどうかはわかりませんが、兎に角下がるみたいです。

この蒸溜所も大手さんの傘下だったのですが、さらに意欲的な大手さんの傘下に移って、それからラベルも刷新され、先行して一部ラインナップのアルコール度数は既に下がってしまっていました。個人的には「え?」て感じです。

私はどちらの蒸溜所も昔から好きなのですが、どちらの判断が良いとか悪いとかではなく、それぞれの見ている方向の違いというのがよくわかる今回の2件の出来事でした。

私も同じような状況になったらどちらを選択するんだろうなぁなどと考えてみたりしていましたが、週末だというのにつらつらとこんな事書いているうちはあんまり良い方向での選択肢が出てこないので、やっぱり考えるのをヤメにします。

さっきはまりが悪くてお断りした団体さまかむばーーっく!

たかが1組、されど1組なのでございます。

ニンニン

Comment
2013.03.09 Sat 19:42  やの。 #-
前者は赤い人ですよね?であれば良かった良かった!
  [URL] [Edit]
2013.03.11 Mon 19:06  店主めがね #-
ですです。後者は元々度数が高いので“しゃーないかな”とも思います。が……、大幅な値上げっぽいのでそこだけは“なんでやねん”て感じです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1789-e98a842e
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。