独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2013.12.17[火] わが酒の讃歌

最近の方はどうなのか知りませんが、私世代から上のバーマンだとたぶんご存じだと思うコリン・ウィルソンが12月5日に亡くなりました。同世代だけでなく若い世代との縁も希薄なぼっち店主めがねでございます。


わが酒の讃歌―文学・音楽・そしてワインの旅 (1975年)わが酒の讃歌―文学・音楽・そしてワインの旅 (1975年)
(1975)
コリン・ウイルソン

商品詳細を見る


駆け出しの頃に「酒代と本代は惜しむな」との言葉を先輩からいただいてからずっと実践していたのですが、近年は本を読む時間がとても少なくなりました。コリン・ウィルソンの『わが酒の讃歌』も色々なお酒の本の参考文献になっていたので古書店で購入して読んでいましたが、今や記憶は朧気です。しょぼん。

このご時世なので掻い摘んだ内容はググれば出てくるのですけど所詮は孫引きなので、やはり原典を多少は覚えていないと薄っぺらく思ってしまいます。年末進行中なのでなかなか時間を作ることが出来ませんが、年が明けたら悲しいほど確実にまったりするでしょうから、久々にスコッチ片手にコリン・ウィルソンを偲びながら読んでみようかな、なんて思ってみたり。

もしも興味を持ってこれから読んでみようかなと思った一部の奇特な方々には訳者である田村隆一の本もオススメですよ。

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1896-97ce99eb
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
