独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2014.01.20[月] 復習日和

店主めがねでございます。お寒い日曜営業は宅配の人としか会話しませんでした。

年明けからゴーストタウンの二番町なのを見越して?溜め込んだ事務処理をしている飲食業の方も多いのでしょう。各方面から「確定申告の準備が捗った!」という良いのか悪いのかわからない叫びが営業日報的に聞こえてきます。ですよねー

一方の私はまだまだ余裕です。

期限の3月17日ってまだまだ先じゃないですかーヽ(´ー`)ノ

っというわけで?秋冬で観に行った美術展の図録でもまったり読んでいます。

20131101221727-s.jpg

期間中に作品を制作してて毎日変わり行くその過程を観られるというのは、濱田亨氏の摩訶不思議な作品にまた1つ近寄れるような気がして興味深かったです。何回か観に行ったけど最終日に伺えなかったのが残念。何処に納められるんだろ?

20140115204413-s.jpg

パリ時代の商業的なミュシャに、お酒好きの方にも好きな方が多いと思いますが、仕事柄、他人様の記録に残らない履歴に立ち会うことが多いからでしょうか、個人的にはミュシャがパリで成功を収めた後のあまり展示される機会の少ないチェコに帰国してからの作品に興味があったので、今回は観に行って本当に良かったです。

世間受けする仕事をして稼いでから好きなことをするという道を歩けない店主めがねとしては、今回多数の後期作品を観て、世間受けする仕事をしている時からも、本質的には芸術家として課せられた義務へのミュシャの解釈は一貫性があるような気がして、私の中から何かがストンと落ちました。世間受け大切!

あんまり面倒臭いこと書いていてもアレなので……、結局薬局一番きゃっきゃしながら観てたのはミュシャがデザインしたフリーメイソンのゴブレットだったりして。面倒臭いくせにわかりやすい店主めがねです。世間受けできるかしら

ニンニン

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/1909-6cf19c09
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
