独奏ブログ

愛媛県松山市二番町に生息するBARMANの、日々の雑記です。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.07.23[月] すももソルダムプラム桃

えーと、タイトルに意味は無いです。ただ単に語呂が良かったので……。

この中で仲間ハズレは桃です。でも夏の一番人気は桃です。なので桃をご紹介と行きたいところですが、まずは収穫時期の短いすももちゃんから。

すももはたっくさん種類がありまして、大きく分けると日本すもも、アメリカすもも、そしてヨーロッパすももがあります。日本すももは中国原産で、結構昔から栽培されていたりします。

19世紀に日本すももがアメリカにて改良され、プラムという名前で日本に戻ってきました。それらの品種がソルダムであったり、フォーモサであったりしました。そしてフォーモサから改良されたものが、市場でよく見かける大石早生すももです。

ヨーロッパすももは、プルーンとかダムソンプラムという名前で呼ばれています。日本では主に生食用として、日本すももよりも少しあとに収穫されるようです。

アメリカすももは……、野生種が多くあまり果実としては利用されていない寂しい果物です。寂しいといえば、日系すもも?のソルダムもアメリカではこの名前の品種が存在しないらしく、どうやら日本に凱旋帰国した際に品種名が間違って伝えられたようです。

しかしお父さんの行方は知れずとも、ソルダム君の名前は日本では定着しております。


そんなわけで、すもも(ソルダム)のカクテル。

CIMG2737.jpg


すももや桃の一番美味しいところは、皮に近いところです。でも桃は産毛があり、私自身チクチクとするので、桃の皮は剥きます。(通?は桃は皮ごと食べるそうです)

すももは産毛がないので、皮(熟し具合によって全部か1/2)ごとピューレにします。そしてきゅ~っと甘酸っぱい感じに仕上げ、場合によっては炭酸系で伸ばします。

最近の当店のフレッシュ・フルーツ・カクテルの傾向から、しっかりと果肉を残しています。すっきりと果汁だけ使ったのも好きですけど、漉していると『勿体無いっ!』ってコメントが多いんですよね。

まぁこれだけフレッシュ・フルーツ・カクテルのオーダーが多いとサラシで包んで果汁を絞るほどの握力が無くなるという噂も……。いや、なんでもありません。

ウィスキーをストレートには辛い季節ですからねぇ。梅雨も明けて私、日に日に黒くなってます。そんな時には、すもものカクテルをきゅ~っと1杯・い・か・が?
Comment
2007.07.29 Sun 20:08  店主めがね #8KwUy5w2
私の更新の遅さが……。
エントリーは早々と書き始めていたのですが、校正が終わったのは2週間後というテイタラク。
もしかしたら今年のすももは終了かもしれませんが、良いのに出会えたら必ず入荷いたします。
かたじけないでござる。ニンニン
まことに申し訳ございませぬ。  [URL] [Edit]
2007.08.06 Mon 12:08  店主めがね #8KwUy5w2
産地が変わってもうしばらくはありそうですよ。
濃いキャラに一票?
そんなもんに投票せんといてくださいな……。
すもも  [URL] [Edit]
2007.07.27 Fri 19:33  店主めがね #8KwUy5w2
キャラも幸も財布も薄いですよ、ワタクシ。
すももは気がつけば終盤です。
エントリー書きかけのまま日にちだけが過ぎてしまい、UPがちょいと遅くなってしまいました。
かたじけないでござる。
というわけで、きゅ~っといきたい方はお・は・や・め・に。
な、なにをおっしゃりますやら……  [URL] [Edit]
2007.08.06 Mon 08:17  でんでん #-
すももちゃん、ぎりぎりだったんですね。昨日つれが頼んだので、ちょっぴりだけおすそ分けいただきました。
マスターごちそうさまでした。
あまずっぱくてホントにすごぉぉっいおいしかったです。
初恋の味?!
ちなみにマスターキャラの濃い方に1票!!
ま、まにあったぁぁっっ。。  [URL] [Edit]
2007.07.26 Thu 15:46  酔いたんぼう #-
すもものカクテルも美味い。
てかマスターって結構キャラ濃いね~~。
カクテルはさっぱりだけど。
  [URL] [Edit]
2007.07.28 Sat 16:40  すもも、、無い!!? #-
ブログに誘因され
高い競争率にめげず
カウンターに座って
『 すぅ もー もっ 』
と オーダーしたら
ぬあーんと ソルドアウト?
ちょっと マスター それはないっしょ。
しかし、、あなたのその笑顔で
ついつい騙されちゃって、、。
まー マカダミア・ナッツ天国だったから
今夜は このくらいで、、ね。
  [URL] [Edit]
2007.07.30 Mon 15:29  酔いたんぼう #-
マスターこの間、走って(練習中)にお店覘いたけど、はやりマスターはキャラ濃いわ。だって裸で店の支度してんだもん。
  [URL] [Edit]
2007.07.31 Tue 11:12  店主めがね #glq632UI
否定しきれません。
だって暑いんですもん。
キャラ薄いですよね?そうですよねっ!?
それに関しては……  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dokusou2007.blog121.fc2.com/tb.php/362-09116023
ご注文形態 お届けは9月下旬~10月中旬頃を予定しております。 内容量 大玉プルーンプレジデント(大玉5~6玉入)2パック 賞味期限 冷蔵保存で1週間~10日・ナマモノですのでお早めにお召し上がりください。 ・果物の状態や気温によっても変化する事があります。ご了 2007.08.12 09:00
プロフィール

店主めがね

Author:店主めがね
場末のバーの中の人です。
心が狭いので優しくないです。
めがねは絶対に外しません。

業務連絡
ウェブログ支店引っ越しました。
http://dokusou.blog.jp/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ

Plug-in bymaruafi

QRコード
QR
アルバム
呟いても独り
リンク
Pagetop
